子育ての悩み

新生児おむつは1日何枚使う?用意すべき目安とおススメ紙おむつ3選!

悩めるママ
悩めるママ
只今、出産準備中。おむつはどのくらい準備したらいいんだろう… 赤ちゃんは1日に何枚くらいおむつを使うんだろう?目安が知りたい!

私自身も、

  • ”何枚用意したら良いの?”
  • ”沢山あっても困らないんじゃない?”
  • “結局何パック購入するべき?“

などと悩んだ経験があります。

結論から言うと、新生児は平均10〜15枚おむつを使用します!

出産前の用意としては新生児用を1パック準備しておけば大丈夫ですよ♪

とはいえ、新生児に限らず季節によって平均枚数より多く使用する場合があることも知っていて欲しいと思います。

この記事では、

  • おむつは1日何枚使うの?【季節によっての違い】
  • 出産前に買っておく紙おむつの目安
  • おススメの紙おむつ3選!

についてご紹介します。

新生児おむつは1日何枚使うの?

おむつ替えは、おむつが汚れたタイミングでするので頻度は個人差がありますが新生児は1日平均10〜15枚使用します。

メーカーの種類によって入り枚数が異なりますが、1パックで約1週間〜10日分となります。

1日10枚から15枚が目安!

おむつ替えのタイミングは、“おむつが汚れたら“が基本です。

新生児の授乳の目安が3時間おきに1日8回、となると1日で授乳の前後少なくともまず約8枚程必要です。

また睡眠も個人差はありますが、数時間おきに寝たり起きたりなのでその前後やお風呂上がりなどを含めると更に数枚使用しますので1日に10枚から15枚用意しておくと安心です。

私の息子の場合、授乳が済むとゲップをして睡眠と言う流れで新生児のうちはよく寝る子だったので起きておむつ替え・ゲップをさせておむつ替えそして睡眠の流れで1日少なくとも13枚は使用していました。

新生児は膀胱の容量が小さい為、尿を貯めておく力が未熟なのでおしっこの回数は昼夜問わず多くなります。回数が減ってくる目安は生後半年頃です。

月齢別の使用枚数と使用サイズの目安

ここでは月齢別の平均使用枚数と月齢別のおおよそ使用サイズを紹介していきます!

0〜3ヶ月未満(新生児、S) 約10〜15枚
3〜6ヶ月未満(S、M) 約5〜10枚
6〜1歳未満(M、L) 約5〜6枚
1歳(L、LLまたはビック) 約5〜6枚
2歳(LLまたはビック、ビックより大きめ) 約3〜4枚

と、なりますがあくまでも平均枚数です。

お子さんのトイレルーティーンや、お出掛け時間なども含めるとおむつを持つ枚数が決まるかと思います。

また、1歳数ヶ月になるとお子さんの成長段階を見てトイレトレーニングを始める保育園やご家庭もありますからそこで平均枚数がグッと変わってきます。

また、それぞれお子さんの成長や体型などによって使用するサイズも異なるのでお気をつけください。

夏場のおむつ使用枚数は平均のプラス5枚

おむつの使用枚数を安定させたい気持ちもあるかと思いますが、夏場は特に注意が必要です。

夏場は、少し外に出ると汗でおむつが蒸れたりかぶれたりします。

なので外出時間や暑さのレベルにもよりますが、先ほどお伝えした平均枚数にプラス5枚程多く用意していると安心です!

汗疹やおむつかぶれなどの原因にもなるので汚れていなくてもこまめなおむつ替えや出先から戻ったらおむつ替えをすることをお勧めします。



出産前に買っておく紙おむつの目安

悩めるママ
悩めるママ
もうすぐ赤ちゃんが産まれるけどどのくらい準備しておけば安心なの?

新生児用を1パック準備しておけば安心です!

というのも、身体がすぐに大きくなる新生児のうちはいつサイズアウトするのか分からないのでまとめ買いする必要はありません。

また、少し大きくなっても同様です。おむつにはテープタイプとパンツタイプがあるので”寝返りをするようになった”、”動き回るから変えずらい”といった理由から同じサイズでも違うタイプを使うケースもあります。

パンツタイプになる頃には、少しずつサイズアップのペースも落ち着いてくるのでその頃からまとめ買いをおススメします!



おススメの紙おむつ3選!

悩めるママ
悩めるママ
おむつコーナーを買いに行ったら、沢山種類があってビックリ。どれを選べば良いの?

どの紙おむつを買えばいいか迷っているあなたに、私が実際に使ってみて良いと感じた紙おむつを3つ紹介します!

1.パンパース はじめての肌のいちばん

パンパ―スの”はじめての肌のいちばん”は多くの産院などで使用されているようです。

おしっこやうんちからお肌を守ってくれるローションを配合している為、おむつかぶれからお尻を守ってくれます。

更に“テープがよく伸びおむつ交換が楽!“、“ギャザーが大きめで漏れが少ない“とママ達に人気のおむつです!

2.メリーズ 素肌さらさらエアスルー

メリーズはムレを追い出し続ける通気性にこだわっている商品で、おしっこの素早い吸収・おしっこをした後も“ふわさら感“が続きます。

更に“ゴム部分が柔らかい!“、“ギャザーがしっかりしている“、“ふわっとした肌触り“がママ達に人気の紙おむつです♪

3.ムーニー(旧ムーニーエアフィット)

ムーニーは、背中にフィットするのでパカパカせず背中部分からうんちが漏れ出す心配がありません。

更に“ゆるゆるうんちが脚の付け根部分からも漏れない“とママ達から人気のおむつです!



まとめ

今回の記事まとめ

  • 新生児は1日平均10〜15枚準備すると安心!
  • 夏場は平均枚数プラス5枚程準備すると安心!
  • 出産準備では1パック準備しておくのが安心!

あくまでも、目安なのでお子さんが産まれてその子のルーティーンにあった枚数を把握出来るのが1番です。

しかし産まれるまでは全てが未知の世界のママはとても不安ですよね?

そんなママは、是非この記事を参考にして出産準備に役立ててみてくださいね☆