日常の悩み

Switchソフト、ダウンロード版とパッケージ版の違い。買うならどっち?

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

Switchのソフトは ダウンロード版とパッケージ版、何か違いはあるのかな?
ダウンロード版ってどんな感じなんだろう?どっちを買えばいいのかな?

Switchのソフトを買うときに必ず迷うのが、ダウンロード版とパッケージ版のどちらを買うかという問題。

ダウンロード版であればすぐに手に入るし楽なんだけど、パッケージ版だと遊び終わった後に売ることもできるし何かとお得な印象もありますよね。

そもそもダウンロード版とパッケージ版には中身の違いって何かあるんでしょうか??

実はソフトの中身に関しては全く違いはありません。

じゃあパッケージ版の方がやっぱりお得じゃないか!

ちょっと待ってください!

それでも私のおすすめはズバリ、ダウンロード版です!

ぶっちゃけ金銭面だけを考えるのであれば、パッケージ版の方が圧倒的にお得です。

でも金銭的なデメリットを上回るほどダウンロード版には大きなメリットがいくつかあります。

正直一度ダウンロード版の快適さを知ってしまったらもう二度とパッケージ版には戻れなくなると思いますよ。

本記事は、

  • ダウンロード版とパッケージ版の違い
  • 筆者がダウンロード版をおすすめする3つの理由
  • ダウンロード版をお得に購入する2つの方法

を詳しくまとめてみました。

これからどちらを買おうか迷っているあなた!ぜひ参考にしてみてくださいね。

パッケージ版・ダウンロード版の大きな違い

2つの大きな違いはソフト(形)として実在するかしないかです。

パッケージ版は、ケースに入って売られている従来のゲームソフトの事です。

実物はSDカードのような形をしていて、小さく、薄い物です。
お店や、Amazonや楽天などの通販サイトで購入することができます。

ダウンロード版は、インターネットを使ってゲームデータをSwitch本体に直接ダウンロードします。

データなのでソフトとしては実在しません。

ニンテンドーeショップやAmazon、楽天ショップで購入(+ダウンロード)できます。

ゲーム自体には何も違いはないんです。

それぞれのメリットとデメリットを表にまとめてみました。

  メリット デメリット
ダウンロード版
  • ソフトを入れ替える手間がない
  • 購入方法が簡単
  • 紛失・破損のリスクがない
  • SDカードが必要
  • 売ることができない
  • パッケージ版より定価が高い
パッケージ版
  • 貸し借りができる
  • 売ることができる
  • ダウンロード版より定価が安い
  • 紛失・破損のリスクがある
  • 収納に場所をとる

おすすめは断然ダウンロード版!

実は筆者も以前はダウンロード版というものがよくわかっておらず、従来のパッケージ版を買っていました。

ダウンロード版の良さを知れたきっかけは、 子どもにせがまれて仕方なく、無料でできるゲームをダウンロードしたことです。

快適さに目覚めてしまい、それ以来ダウンロード版1択です。

そこで、ダウンロード版をおすすめする理由を、 元パッケージ版派の筆者が体験談を交えながら解説していきたいと思います。



ダウンロード版をおすすめする理由3つ

私は断然ダウンロード版をおすすめしたいのですが、その理由は以下の3つです。

  1. ソフトの入れ替えがなくて楽
  2. ソフトがかさばらず散らからない
  3. 購入が便利で売り切れる心配がない

それぞのメリットについて以下で詳しく解説します。

1.ソフトの入れ替えがなくて楽

ソフトを入れ替える必要がない。これがすごく楽なんです。

1番の大きなメリットと言ってもいいかもしれません。

ソフト交換口は繊細です。蓋部分も壊さないように気をつけなくてはなりません。

そっと交換口を開けて、ソフトを出して、新しいソフトを差し込んで、使い終わったソフトをケースに戻して…

とにかくめんどくさいですよね。

ダウンロード版なら、好きなゲームを選んでロードするだけ。これだけでゲームがはじめられます。

なんて効率的なんでしょう。

筆者の家庭には1台しかSwitchがないため、家族みんなで順番にゲームをします。

以前は使う人が変わるたび、カードの入れ替えをしていたので、

部品が壊れやしないか、

無理矢理ソフトを差し込まないか。

下の子が扱うときは特に心配でした。その点ダウンロード版なら安心です。

Switchを持って遊びに行くときも、ソフトを持って行かなくてもよいので、なくす心配、壊す心配もなくなりました。

万が一本体を壊してしまったとしても、アカウントさえあればソフトは再ダウンロードできるので、ダメージも少ないです。

2.ソフトがかさばらず散らからない

ダウンロード版なら収納の場所もとらず、散らかりません。

ソフトその物がなく、データとして本体またはSDカードに保存されているからです。

テレビと連動させて遊ぶことができるため、テレビ周りに収納する方が多いのではないでしょうか。

筆者もそのうちの一人です。

テレビ下に本のように立てかけて並べる収納をしていました。

はじめはそんなに気にならなかったのですが、ゲームが増えていくたびに、テレビ周りがゲームソフトに侵略されていくような気がして少し嫌な気持ちに。

そこまでの大きな物ではないけれど、Switchのパッケージ版ケースは赤くてバッチリ目立つのです。

存在感も大きく、できればあまり増えて欲しくはありませんでした。

ダウンロード版にしたところ、侵略がとまったので本当によかったと思っています。

ソフトを片付けなさい!そんな怒り方をすることもなくなり、筆者は穏やかに過ごせるようになったのです。

3.購入が便利で売り切れる心配がない

インターネットでいつでもどこでも簡単に買うことができます。

そして絶対に売りきれません。

筆者も少し前に人気ソフトのパッケージ版が売り切れている様子を目にしました。

お店にもネット上にもありませんでした。

人気ゲームはパッケージ版では売りきれる心配があるのです。

ゲームをプレゼントしたい。どうしても○日までに手に入れたい。

そんな時焦りますよね…。

ダウンロード版なら売り切れる心配もなく、買い忘れていてもすぐに手に入れることができるので安心ですよ!

あらかじめダウンロードという機能もあります。

実際の発売日前に購入し、大半のダウンロードを済ませておくことができます。

発売日当日に起動すれば、0時を過ぎてすぐに遊ぶことができるのです。

発売を楽しみにしていたゲームが、当日すぐに遊ぶことができるのは嬉しいですよね!



Switchソフトをダウンロード版でお得に購入する方法

ニンテンドーオンラインに加入していることが前提ですが、お得なシステムを2つご紹介します。

1.ゴールドポイント

Switchソフト購入の際にもらえるポイントです。

集めるとニンテンドーショップのみで新しいソフト(ダウンロード版のみ)を購入するときに1ポイント1円で使うことができます。

パッケージ版は購入金額の1パーセントが、ダウンロード版は購入金額の5パーセントのポイントがもらえるんです!!!

※つまり実質5%offで買えてしまうということに!!

(マイニンテンドーポイントと呼ばれる任天堂のポイントには、プラチナポイントというものもあります。今回はソフトに関するポイントとして、ゴールドポイントのみの説明とさせていただきました。)

2.ニンテンドーカタログチケット

9,980円(税込み)で対象商品のソフトが2つ購入できるチケットです。

7000円近いソフトもあるので1つ約5000円で買えると思えば大変お得ですよね。

有効期限はチケット購入から1年間。

欲しかったソフトを1つ買って、もう1つはまた欲しいゲームが出たときの為に取っておく…そんな使い方もできます。

チケットを買った後に発売されるソフトにも対応しているようなので、自分の好きなタイミングで使えるのは嬉しいですね。

ただし、チケットが使用できるのはダウンロード版のみ、となっていましたので、ご注意くださいね。

まとめ

ダウンロード版とパッケージ版の明確な違いはソフトが物理的にあるかないかです。

それぞれに、メリットデメリットもありますし、今までパッケージ版を購入していた人からしたら、新たにダウンロード版に切り替えて行くにはちょっと抵抗があるかもしれません。

しかし、これからの世の中は間違いなくデータ化がますます主流になっていくことと思います。

パッケージ版ソフトに対するモヤモヤが、何か1つでもある方は、この際思い切ってダウンロード版を購入してみてはいかがでしょうか?

きっとあなたと、あなたのご家族のゲーム生活がもっと快適な物になるはずです。