日常の悩み

ダイソーの「防虫キャップ」売り場はどこ?ダイソー以外の商品や代用品も紹介

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

虫嫌いの主婦
虫嫌いの主婦
害虫対策に「防虫キャップ」がいいって聞いたんだけど、ダイソーでの売り場はどこかしら?
ダイソー店員
ダイソー店員
ダイソーの防虫キャップは掃除用品コーナーにあります

エアコンを運転する機会が増えてくると、気になるのが吹き出し口からの虫の侵入。

夏前に増えてくる厄介な虫にはこのダイソーの「防虫キャップ」でエアコンからの侵入対策をしましょう。

この記事は

  • ダイソーの防虫キャップ売り場はどこ?3種類の商品を比較!
  • ダイソー以外で防虫キャップが買える場所
  • 簡単!ダイソーの防虫キャップの取り付け方3ステップ
  • 防虫キャップはダイソー以外にも売っている

をお伝えします。

商品によって特徴や違いがあるので比較してみましょう。

ダイソーの防虫キャップ売り場はどこ?3種類の商品を比較!

ダイソーの防虫キャップの売り場は掃除用品のコーナーにあります。私が行った店舗にはこちらの2種類が置いてありました。

形が違うのでそれぞれに特徴があるようです。それぞれ見てみましょう。

不快な虫をストップ!エアコンホース用虫よけストッパー

写真右側の商品になります。ダイソーオリジナル商品になるのでしょうか、台紙にロゴがついています。

両側に14mm・16mmのホースの内径に合わせてホースに差し込むタイプになります。

キャップの目は粗そうですね。

エアコン排水ホース防虫+消音キャップ

写真左側のこちらは販売元がスルガ株式会社のものになります。こちらもダイソーで売っていました。

逆止弁が付いていると裏側を見ると排水に支障が出るかなと思い、試しに蛇口から水を少し入れてみたところ水の重みで弁が開き、きちんと排水されます。逆止弁は柔らかいシリコーンゴムでできています。

キャップにホースを差し込むタイプで、目は細かくていいですね。

室外機ホース防虫キャップ

ダイソーにはこのタイプもあります

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ダイソー公式アカウント(@daiso_official)がシェアした投稿

こちらはドレンホースの蛇腹にキャップのツメをひっかけてつけるかぶせタイプになります。(ダイソーオンラインストアへのリンク)

3商品を比較してみた

上記の3商品を比較してみました。私の近所にはかぶせの防虫キャップは売っていなかったのですが、すべてダイソー品により100円の同一料金となります。

商品名 入り個数 対応サイズ 網目の細かさ タイプ
Daiso 不快な虫をストップ!エアコンホース用虫よけストッパー 2個入り 内径14mm/16mm 粗い 差し込み型
Daiso 室外機ホース防虫キャップ 普通 かぶせ型
エアコン排水ホース防虫+消音キャップ 1個入り 細かい

消音タイプのものは1個入りと割高になりますが、目が細かくて逆止弁が虫もシャットアウトしてくれそうですね。



ダイソー以外で防虫キャップが買える場所

防虫キャップの種類はたくさんあり、どれがいいのか迷ってしまうほどです。100均はもちろん、ネットショップもたくさんの種類がありました。

それぞれに特徴があったので紹介していきたいと思います。

セリア

ダイソーと同じ100均のセリアではかわいい形の防虫キャップがあるようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shigepy_(@shigepy_)がシェアした投稿

こちらのタイプは差し込み型でドットの網目のサイズは比較的細かそうですね。

このほかにもこちらのタイプを見つけました。

セリアで売っていたのですが、アマゾンでも買えます。しかしネットショップでは値段が100円ではないこともあるので注意が必要です。

ネットショップ

バルサンといったら害虫駆除商品を思い浮かべますが、防虫キャップもあるんです。

こちらは虫が嫌がる成分を練りこんだタイプで、キャップの目はもちろんですが小さい虫も薬剤でブロックするそうです。

こちらのタイプは差し込み型で網目のサイズはセリアと同じドットタイプです。

ネットショップのほか、ドラッグストアやホームセンターのカインズで400円程で売っていました。



簡単!ダイソーの防虫キャップの取り付け方3ステップ

ドレンホースはほとんどの場合、室外機の近くにあるので、近くを探せばあると思います。

あまり多くはないと思いますが、このような隠蔽配管という施工もあります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sabuo(@iro_house_)がシェアした投稿

このような隠蔽配管では「防虫キャップ」が取り付けれません。

この場合は後に紹介する代用品で防虫対策が可能です。

ご自宅のドレンホースを一度確認してみましょう。

ドレインホースを確認したら、つけてみましょう。差し込みタイプの手順はこちら。

ステップ①ドレンホースの先端をカットする

ホースによっては先端が結合部分になっている場合もあるので、そこをカットして取り付けましょう。ホースの先がつぶれていたり劣化していると差し込みにくいので、地面に付かない程度にカットします。

ステップ②防虫キャップを差し込む

少し力が要りました。ホースの内径によって差し込む深さが違う場合もあるので、所定の位置まで差し込みます。

ステップ③防水テープで補強する

ホースとキャップの接続部分に防水ビニルテープをつけて終了です。

手順は3つと簡単ですね。時間も5分とかかりませんでした。



防虫キャップは排水ネットでも代用できる

排水ネットを利用した対策方法もあります。防虫キャップを取り付けできない時や、隠蔽配管などに代用してみてください。

防虫キャップではなく、排水溝のメッシュの細かいネットを利用して防虫対策をしています。100均でも買える排水溝ネットと結束バンドで固定するだけです。写真はリング型を使用しています。

防虫キャップは目が細かくないのでキャップの穴を通り抜けられるサイズの虫は侵入可能になってしまい、キャップをやめて排水ネットに変更する人もいました。

しかし、ぬめったネットを取り換えるという苦痛もあるようで、レビューによると1~3か月で交換が必要みたいです。

また、詰まりにくくするために写真のように少しゆとりを持たせて着けるようにしましょう

排水ネットを取り付けたままにすると危険

ドレンホースは水だけでなく、細かいゴミみたいなものも出てくるのでネットが詰まる場合があり、こまめに取り換える必要があります。

ここが詰まると室内機から水漏れの恐れがあるので、使用する前は室内機のフィルターの掃除や、ドレンホースに付けたキャップやネットに汚れが詰まっていないか確認するようにしましょう。



【まとめ】防虫キャップは掃除用品コーナーにある

防虫キャップはダイソーだけでなくほかの100円ショップやホームセンター、ネットショップなど販売しています。

また、排水ネットを利用して家にあるもので代用も可能です。しかし、汚れてきたら取り換えるなどしなければなりません。

では、ダイソーで防虫キャップを付けるポイントを押さえておきましょう。

  • ダイソーの防虫キャップは掃除用品コーナーに置いてある
  • ダイソー以外ではセリアやネットショップ、ホームセンターなどで購入可能
  • 防虫キャップにはメーカーによってそれぞれ特徴がある
  • 排水溝ネットを利用した代用も可能。1~2か月程で定期的に交換が必要

100円ショップのダイソーで安く手軽に防虫対策できるなんて嬉しいですよね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!