未分類

いきなり電話をするのはうざい?片思いの人への電話はアリ?迷惑にならない為の注意点

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

電話で話をしたいけど、いきなり電話をしてうざいって思われないかな? 

 気になるあの人と電話で話がしたいけど

  • いきなり電話をして出てくれるかな…。
  • 相手の状況もわからないし、迷惑だと思われたらどうしよう…。

と不安になりますよね。

結論から言うと、いきなり電話をしてくる人に対してうざいと感じる人もいれば、嬉しく思うなど両極端な意見があることがわかりました。

ではなぜ、いきなり電話をされるとうざいと感じるのか、また、逆に嬉しく思うのか理由が気になりますよね。

その理由について後ほどお伝えします!

【この記事でわかること】

  • いきなり電話をうざいや嬉しいと感じる理由
  • 片思いの人へのいきなり電話はアリ?
  • 電話が迷惑にならないためのポイント6選

いきなり電話をする前にぜひ参考にしてみてくださいね。

いきなり電話がきたときはうざい?うれしい?

いきなり電話をされるとうざい!もしくは嬉しいと感じるなど人によって違うことが分かりました。

それでは、いきなり電話をうざいや嬉しいと感じる理由について解説しますね。

うざいと感じる派

いきなり電話がかかってくる人にとっては心構えがないうえに、自分の都合に関係なくその時間を電話にとられてしまいますよね。

電話に出られなかった場合、相手はかけ直すのもめんどくさいと感じることもあります。

うざい!と感じる理由

  • 電話を受ける側の都合を考えてない
  • いきなりの電話はなんの内容かわからない
  • 電話じゃないと話せないような内容ではない
  • 内容を聞き取れないときがある
  • その場で答えをすぐに出さないといけない気がして焦る

電話で話すことに慣れていない分、LINEで済むならそっちのほうが気が楽だと感じる人も多いようです。

嬉しいと感じる派

いきなり電話があると、自分のことを気にしてくれたんだなと嬉しく感じる人もいます。

【嬉しいと感じる理由】

  • 気分が落ち込んでいるときに気にかけてくれた
  • 誕生日など特別な日に祝ってくれた
  • 自分を思い出してくれた

ただ、嬉しいと感じるのは電話の相手が『好きな人・仲がいい人』限定です。

このように、いきなり電話が来て「嬉しい!」と感じるのは好きな人だけというのが悲しい現実のようです…。



片思いの人へいきなり電話をしてもいい?

片思いの相手と連絡を取りたいけど、

  • いきなり電話したら引かれるかな…?
  • 今は忙しいかもしれないな…。

と思うことがありますよね。

あなたの立場によって電話のかけ方も変えてみましょう。

今が仲のいい状態なら電話はアリ

もしあなたが片思いの相手と仲が良く、普段もよく話す相手ならいきなり電話をしても警戒されることは少ないでしょう。

仲がいい状態ってどれくらい?

  自分が今、相手とどのくらいの距離感なのかってよくわからないですよね。

例えば

  • 普段からSNSでやりとりをしている
  • 何度か大勢でも一緒にあそんだり、食事をしたことがある
  • 知り合ってから数か月以上はたっている

などがあてはまります。

ただ、気を付けないといけないのが相手のことを考えていない状態での電話。

【これはNG!】

  • 友だちとワイワイ盛り上がった勢いで電話をかけたりする
  • 仲がいいからといって何度も電話をする

といったことがあれば相手は引いてしまうこともあります。

相手への思いやりを忘れないようにしましょう。

まだ親しくないなら前もって連絡したほうがいい

片思いの相手とまだ親しくない場合は、まずはLINEなどで「電話をしていいかを確認」したほうがいいでしょう。

私の今の状態って親しいのかな?親しくないのかな?

自分が親しいと思っていても相手はそう思っていないかもしれないですよね。

例えば客観的に

  • 挨拶を交わす程度であまり話したことがない
  • まだLINEや連絡先を交換していない
  • 知り合ってから日にちが浅い

という程度だったら、もう少し距離を縮めてからの電話をおすすめします。

なぜかというと、LINEやインスタなどに慣れている人は電話が苦手という人も少なくないからなんです。

こちらに電話について調べた調査結果があるのでお伝えしますね。

セゾン自動車火災保険株式会社が行った調査によると「電話に苦手意識を感じる」という人が4割いるという結果でした。

画像引用:セゾン自動車火災保険株式会社

片思いの相手には悪い印象を与えたくないですよね。

相手に負担になるかもしれないいきなりの電話は、仲が良くなるまでもう少し待ってください。



電話が迷惑にならないためのポイント6選

ここからは電話をかけるときはうざい電話だなと思われないようにポイントをお伝えします。

まずは事前連絡をする

電話が怖いという人が4割いるということで、いきなり電話をするのではなく前もって連絡をしましょう。

まずはLINEなどで

  • 今電話していい?
  • 〇時頃、電話は大丈夫?

といったことを確認。

相手の都合が良ければ電話をするのがいいですね。

自分の話ばかりしない

話をしたくて電話をかけているのはわかります。

だけど相手の立場に立ってみると、ひたすらあなたの話を聞かされている状態はツライと思いませんか?

お互いが楽しめる内容を盛り込んで、自分一人の独演会にならないようにしましょう。

【話題の参考に】

  • 共通の趣味
  • 共通の友人の話
  • 最近あった嬉しかったこと
  • 今日の出来事でおもしろかったこと
  • 好きな本や漫画、動画の話など

長電話をしない

話が長いと結局なにも頭に残りません。

「校長先生の話は長いから、なんの話かわからなかった」ということはありませんでしたか?

電話を掛けた理由が

  • ただ話したかった
  • ヒマだったから

というだけだったら長電話はやめましょう。

最初は電話が来て嬉しいと思っても、ダラダラと話をされたらウンザリするということもあります。

おいしい料理は少量で満足するように、楽しい電話もサクッと終わったほうが印象はいいですよ♪

相手の都合に合わせる

電話をするとき、相手が今何をしてるかわからない状態のことが多いですよね。

基本的なことは

  • 寝る時間などの遅い時間に電話をかけない(22時以降)
  • 相手が仕事などで忙しそうな時に電話をかけない

さらに、相手も電話で話したい気分ではないこともあります。

  • 相手が眠そう
  • 声のトーンが低い

こんな様子が見られたら早めに電話を切りましょう。

相手に話題を探させる手間をかけない

女性に多いのが「ただなんとなく電話したい」という理由で電話をかけること。

特に話題がなく無言の状態が続くとなんだかプレッシャーを感じてしまうこともあります。

無駄な時間が過ぎると、男性からすれば「そんな時間はないんだけど…」と思われてしまう可能性があります。

電話をするときは

  • ある程度話題を用意しておく
  • 相手に気を遣わせないために暗い話は避ける

このようにして、相手に電話の負担をかけないようにしたいですね。

質問攻めにしない

質問攻めも相手が引いてしまう原因の一つです。

あなたの立場からは話題作りだと思っていたり、相手に興味があるからということもあるでしょう。

だけど、相手にしてみれば

  • 尋問されているみたい
  • あれこれ聞いてデリカシーがない
  • ひとつひとつに答えるのが面倒

と思われている可能性もあります。

会話はキャッチボールだということを忘れないで!



まとめ【いきなり電話するときは相手の事を考え、慎重に!】

いきなり電話があると相手もドキッとしてしまいます。

電話が嬉しいと思う人がいる反面、うざい・怖い・失礼だと感じる人がいるのも事実です。

電話が苦手だという人が4割いるということを考えると、電話で話すことはだんだんハードルがあがってきているのかもしれませんね。

電話をかける時には

  • 前もってLINEなどで電話をしていいか確認しておく
  • 電話をかける場合は相手の都合を最優先

ということを意識しましょう。

このポイントを押さえて会話ができるようにしたら、電話がかかってきた相手も話ができて楽しかったと思えるはずです☆