日常の悩み

冷房とサーキュレーターは逆効果?意味がない?エアコンの真下に置けば効率UP!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

冷房とサーキュレーターを使うと効率よく部屋を冷やせると思ったけど、逆効果になるの?

冷房とサーキュレーターを併用すると、冷房効率が上がると聞いて試してみたものの、「なんか全然冷えない!それどころか逆効果になっている気すらする…」と感じることってありませんか?

実はサーキュレーターの置き方によっては逆効果になることもあるんです。

でも安心してください!
サーキュレーターを正しい場所にさえに置けば、すぐに部屋も冷えるし電気代も節約できますよ!

もし今あなたが逆効果と感じているのであれば、単純に置き場所を間違っているだけかもしれません。

この記事では

  • サーキュレーターの効果が発揮できる置き場所
  • 隣の部屋まで冷暖房を効かせる置き方
  • おすすめのサーキュレーター

についてお伝えします。

サーキュレーターは夏だけでなく季節によって、置き場所や風向きを変えるだけで効率よく冷暖房効果を上げることができますよ!

サーキュレーターを上手に使ってちゃっかり電気代も節約しちゃいましょう♪

冷房とサーキュレーターは逆効果?夏の置き場所2選

 

サーキュレーターを間違った場所に置いてしまうと、

  • 冷房効果が得られない
  • 電気代が上がる

など逆効果になってしまいます。

でも、ちょっと置き場所を変えるだけで大丈夫です!

おすすめの置き場所を2つお伝えします。

置き場所①すぐに部屋を冷やしたい場合はエアコンの真下

家に帰ったとき、玄関のドアを開けたらもわっと熱風がおそってくることってありませんか?

そんな時は早く部屋を涼しくしたいですよね!

部屋をすぐに冷やしたい場合、おすすめなのがサーキュレーターをエアコンを背にして真下に置く方法です。

真下に置くことで床の上にたまっている冷たい空気を循環させることができます。

画像引用:アイリス暮らし便利ナビ

なぜかというと、冷たい空気って下にたまる性質があるからなんです。

そういえば、小学校のときに

あたたかい空気は上にたまり、冷たい空気は下にたまる

って習ったなぁ…。

だから、サーキュレーターをエアコンの下に置くと自分たちが生活している床に近い方を短時間で冷やすことができるんですね。

【置き方と風向き】

  1. サーキュレーターをエアコンを背にして、エアコンの真下におく。
  2. 風の向きは水平にする。

これでエアコンから出た冷たい空気は下床に近い方をすばやく冷やしてくれます。

最初に5分~10分程度窓を開けて、部屋にたまっている熱気を外に追い出してから使うと効率up!

置き場所①冷房が寒いときは対角線上に置く

冷え性だから冷房が体に直接当たるのイヤだな…。

そんなあなたにおすすめなのが、エアコンの対角線上にサーキュレーターを置く方法。

サーキュレーターの風をエアコンにあてることで、直接人の身体に冷たい空気があたることを防ぎます。

さらにエアコンから出る冷気が部屋全体にいきわたり、ゆっくりと部屋をひやしてくれるんです。

一気に冷やしたあと、ゆるやかに冷やしていくのもいいですね。

【置き方と風向き】

  1. エアコンの対角線上にサーキュレーターを置く。
  2. エアコンに向けて風を送る。



エアコンがついていない隣の部屋は?


扇風機よりも風量が強いサーキュレーターを使う

扇風機とサーキュレーターってそんなに変わらないんじゃないの?と思いますよね。

サーキュレーターは空気を循環させる役目があるので、扇風機より強い風を出すことができます。

【扇風機とサーキュレーターの違い】

  扇風機 サーキュレーター
風の送り方 広範囲 直線的
目的 涼をとる 空気を循環させる
風の強さ 弱い 強い

サーキュレーターを使ったほうが、まっすぐ強い風を出してくれるのでエアコンの冷たい風が隣の部屋まで届きやすいんです。

エアコンを効率的に使いたいならサーキュレーターを使うことをおすすめします。

冷房は水平、暖房は天井に向けるといい

隣の部屋にエアコンの空気を送るのにも効果的な置き方があります。

冷房のとき

床の上にたまっている冷たい空気を効率よく隣の部屋へ送るにはサーキュレーターの向きを水平にします。

エアコンを背にして、涼しくしたい部屋へ向け風を送る。

これで効率よく隣の部屋まで涼しくすることができます。

画像引用:アイリス暮らし便利ナビ

暖房のとき

あたたかい空気は上の方にたまる性質がありますよね。

天井付近に暖かい空気がたまっているのでそこにサーキュレーターを向けるんです。

その暖かい空気は天井から壁を伝ってから床に降りてきます。

そうやって空気を循環させ、下の冷たい空気と入れ替えることができるんですね。

画像引用:アイリス暮らし便利ナビ

電気代も節約できる!

エアコンと別にサーキュレーターまで使うと逆に電気代がかかるんじゃないの?

と心配になりますよね。

もちろんサーキュレーターも使用すると電気代はかかります。

ただし、置き方に注意してサーキュレーターを使うと、トータルで電気代は安くなります。

というのは、エアコンの設定温度を1℃上げる(もしくは下げる)ことができるので節電効果があるんですね。

設定温度を1℃変えるだけで約10~13%の電気代を抑えることができるんです。

参考:みんなで節電アクション 環境省 クールチョイスより

【8時間使用の場合】

エアコンだけ…123.12円

エアコン+サーキュレーター(DCモーター)…111.6円

となり、ひと月当たり345円の節約になります。

参考例:エアコン消費電力=0.57W・サーキュレーター消費電力=0.021W
1時間当たり27円×8時間使用。併用して13%削減した場合。



サーキュレーターを買うなら【おすすめのサーキュレーター4選】

購入前におさえるべきポイント

サーキュレーターには大きく分けて2種類のモーターがあります。

それぞれ一長一短あるので、お財布とも相談しながら選んでくださいね。

  ACモーター DCモーター
購入価格の安さ ×
電気代のコスパ ×
風量調節機能 ×
静音性 ×

他には

  • 首振り機能
  • タイマー機能
  • リモコン
  • 掃除がしやすい(カバーの取り外しが簡単)

などの機能がついているものもあります。

購入する前に、必要な機能を絞ってあなたに合ったサーキュレーターを選んでください☆

とにかく安い!2000円台で買いたい

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥3,010
(2024/04/24 00:27:56時点 Amazon調べ-詳細)

アイリスオーヤマ サーキュレーター【PCF-HD15N-B】

いろんな機能は使わないから、とにかく安いサーキュレーターが欲しい!というあなた。

首振り機能はついていませんが手動で調整することができますよ。

DCモーターは搭載していませんが、静音モードは図書館のなかにいるくらいの静かさです。

モーターの種類 AC
対応する部屋の広さ 8畳
風量調整 3段階
首振り機能 ×
タイマー機能 ×
リモコン ×
掃除がしやすい ×

壁に取り付けて使う壁掛けタイプが欲しい

山善 壁掛式サーキュレーター【YWRX-BMD18】

床にサーキュレーターを置く場所がないときなど、壁掛けタイプをお探しならこちらがおすすめ。

壁掛金具がついていて、それをネジで壁に取り付けて使います。

モーターの種類 DC
対応する部屋の広さ 18畳
風量調整
首振り機能 360度・上下左右
タイマー機能
リモコン
掃除がしやすい ×

壁掛けタイプは壁に金具が取り付けられるか確認しておきましょう。

ナチュラルテイストが好き!

ドウシシャ サーキュレーター【FCX-193D NWD】

見た目がかわいい木目調です。

色はナチュラルウッドとダークウッドの2種類。

インテリアにもなじみやすいデザインです。

モーターの種類 DC
対応する部屋の広さ
風量調整 4段階
首振り機能 上下・左右
タイマー機能
リモコン
掃除がしやすい

扇風機としても使いたい

シャープ サーキュレーター【PJ-L2DS】

アマゾンでは1900件以上のレビューと★4.3の高評価の商品です。

扇風機としても使えるように風量は8段階で調節可能。

空気の浄化・消臭機能付きで、梅雨の時期には洗濯ものを乾かすときにも活躍できますよ。

軽量(約3.2㎏)で持ち運びも簡単です。

モーターの種類 DC
対応する部屋の広さ 10畳
風量調整 8段階
首振り機能 上下・左右
タイマー機能
リモコン ×
掃除がしやすい



まとめ【冷房とサーキュレーターは効果的に使える】

冷房の効果を最大限に発揮させるにはサーキュレーターを設置する場所が大切です。

サーキュレーターの設置場所

すぐに冷やしたいときエアコンを背にして真下に置く

ゆっくり冷やしたいときエアコンの対角線上に置く

隣の部屋の冷暖房を効かせるには

冷やしたいときは…エアコンを背にして涼しくしたい部屋に向ける

隣の部屋を温めたいときは…エアコンがある部屋の天井に向ける

上手にサーキュレーターを使うと電気代の節約にもつながります。

お気に入りのサーキュレーターでちょうどいい温度を保ちつつ、快適な時間を過ごしてくださいね♪