食べ物の悩み

無印のバームクーヘンはまずい?私が実際に食べてみた感想を忖度なしでレビュー!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

無印のバームクーヘンについて調べていたら「まずい」ってキーワードが出てきたんだけど実際どうなんだろう?

無印のバームクーヘンは大人気スイーツですが、「まずい」と感じる人もいるみたいです。

私も関連キーワードを見てビックリしました!

実際に食べた人の感想を調べてみたところ、大きく3つの理由で「まずい」と感じる人がいることが分かりました。

それらの点を踏まえて、私も実際に食べてみたので、その感想も含めて忖度なしにお伝えしたいと思います!

この記事では、

  • 無印のバームクーヘンをまずいと感じる3つの理由
  • 無印のバームクーヘンを実際に食べてみた感想
  • 無印のバームクーヘンをおいしく食べる3つのコツ
  • 無印バームクーヘン口コミ&人気ランキングベスト5

について解説していきたいと思います。

万が一、無印のバームクーヘンがまずい!と思っても大丈夫。

無印のバームクーヘンをおいしく食べるためのコツも合わせてご紹介します♪

無印のバームクーヘンがまずいと感じる3つの理由

無印のバームクーヘンは「美味しい」という声が大多数ですが、「まずい」という口コミがあるのも確かです。

まずいと感じる理由は3つあるようです。

無印のバームクーヘンがまずいと感じる理由

  1. アルコール臭がきつい
  2. 人工的な匂い、味が苦手
  3. パサパサしている

まずいと感じる理由①アルコール臭がきつい

まずいと感じる理由で一番多かったのは「アルコール臭がきつい」という口コミでした。

久しぶり食べましたが以前も気になったアルコール臭がきつい感じがします。
袋を開けた時の薬っぽいにおいも気になります。

参考:無印良品HP

品質保持のために商品と一緒にアルコール製剤を入れているため、開けた時にアルコール臭が揮発(きはつ)するのが原因です。

問い合わせが多いのか、無印良品のHPにも記載がありました。

バウムには品質保持のためアルコール製剤を封入しているため、 開封時や商品からアルコール臭が感じられることがあります。 商品の原材料にはアルコールは使用しておらず、 アルコール製剤のアルコールは開封後に揮発していきます。

引用:無印良品HP

まずいと感じる理由②人工的な匂い、味が苦手

まずいと感じる2つ目の理由は、「人工的な匂いや味が苦手」というものでした。

原材料の悪さから来る鼻をつく人工的な香りにより一口すらまともに食べる事ができませんでした
紅茶愛飲者には少し不自然に強い紅茶の香りが気になりました。

参考:無印良品HP

無印のバームクーヘンにはたくさんのフレーバーがありますが、種類によっては香料がきつすぎて気になるという声もあるようですね。

まずいと感じる理由③パサパサしている

まずいと感じる3つ目の理由は「パサパサしている」からです。

あまりしっとり感がなくパサパサしていて食べにくいし美味しさが大分半減されました。
味はそれなりでしたが、生地がパサパサ…。

参考:無印良品HP

全ての種類がパサパサというわけではなく、パサつきを感じやすい種類のバームクーヘンがあるという印象です。

番外編:「不揃い(ふぞろい)」を「まずい」と読み間違えている人も!?

無印のバームクーヘンは、食品ロスをなくすために見た目が不揃いでも商品にしています。

そのため商品名に「不揃い(ふぞろい)」と記載しているのですが、これを「不味い(まずい)」と読み間違える人が…

「不味い(まずい)」なんて商品名につけないと思ってビックリするひとが多いのかもしれませんね☆



無印のバームクーヘンを実際に食べてみた感想

無印のバームクーヘンが「まずい」と言われる理由は

  1. アルコール臭がきつい
  2. 人工的な匂い、味が苦手
  3. パサパサしている

の3つでしたが、実際のところはどうなのでしょうか。

実際に私が食べてみた正直な感想をお伝えしますね!

①アルコール臭はきつい?

私はそこまでアルコール臭は気になりませんでした。

「まあ、こんなもんだよね」という感じで許容範囲内です。

ただ人によっては、バターや紅茶などの風味が強めのバウムは、素材とアルコール臭の相乗効果で少し気になってしまうかもしれません。

②人工的な匂い、味はする?

紅茶や抹茶、バナナなどのバウムはかなり匂いが強めです。

その匂いを心地よく感じるか過剰と感じるかで感想が分かれるかもしれません。

私はそこまでしつこくは感じませんでしたが、たくさんは食べられないかも。

風味でお腹いっぱいになりました。

③パサパサしている?

お茶系(紅茶・ほうじ茶など)は、バターやバナナなどの油分が多めのバームクーヘンに比べると、確かにパサついている感があるかもしれません。

しかし、私はあまりパサパサしているとは感じませんでした。むしろ、このくらいの食感の方が軽くて食べやすい気がします。

逆にバターバウムやバナナバウムは油分が多くてべたつき、重く感じました。

あっさりした味が好みの人や軽く食べたい人はお茶系バウム、がっつり食べたい人はバターやバナナ系バウムがオススメです。

結論として、バウムの種類や食べる人の好みによって感想が大きく分かれる気がします。



無印のバームクーヘンを美味しく食べる3つのコツ

万が一、無印のバームクーヘンがまずいと感じた時はどうすればよいのでしょうか。

対応策は3つあります。

  1. アルコール製剤を取り除いてしばらく置いておく
  2. 冷凍する
  3. アレンジしてみる

詳しく説明していきますね。

アルコール製剤を取り除いてしばらく置いておく

アルコール臭の原因は封入されているアルコール製剤が原因です。

商品の原材料にはアルコールは使用されていないので、原因となるアルコール製剤を取り除いてしまいましょう。

開けてすぐに食べずに、お皿などに移して少し時間を置いてからにするとアルコール臭が軽減されますよ。

冷凍する

パサパサが気になる場合は、バームクーヘンを冷凍してみて下さい。

冷凍すると、パサつきがなくなりしっとり感が増しますよ!

冷凍したままでも食べられるので、夏はさっぱりスイーツとして楽しめそう。

バームクーヘンの冷凍方法

  1. 食べやすい大きさに切る
  2. 1つずつラップで包む
  3. 重ならないようにして、ジップロックなどの保存袋に入れる

冷凍したバームクーヘンは3~4週間保存できます。

食べたい量だけ取り出せるので、カロリーが気になる方にもおすすめ!

特大バームを買った時にもこの方法で長く楽しみましょう♪

また、冷凍したバームクーヘンをレンジで加熱するとふわふわ食感になるのでぜひ試してみて下さいね。

バームクーヘンの解凍の仕方

ラップに包んだままのバームクーヘンを1切れ(約40g)あたり、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱する。

※電子レンジの種類によって、加熱時間を調整してみて下さい。



アレンジしてみる

無印のバームクーヘンはアレンジレシピも豊富です。

おうちカフェやおもてなしなどにもピッタリな、アレンジレシピを2つご紹介しますね!

ラスク

パサパサが気になるならいっそのことサクサクにしてしまいましょう!

こちらは無印のバームクーヘンを使ったラスクのレシピになります。

材料

  • 好きなバウム…1袋(無印良品)
  • 無塩バター…20g
  • グラニュー糖…大さじ1
バームクーヘンラスクの作り方

  1. お好きな不揃いバームクーヘンをひとくち大(10等分)に切る。
  2. バターを耐熱容器に入れ、600w×30秒ほど電子レンジで温めて溶かす。
  3. バームクーヘンを溶かしたバターにくぐらせ、グラニュー糖をうすくまぶす。
  4. 160℃のオーブンで25分焼いたら、できあがり!

参考:無印良品のアレンジレシピ

バームクーヘンフレンチトースト

無印のバームクーヘンを使ってフレンチトーストも作れるんです!

バナナバウムを使うとより美味しくできますよ。

材料

(2~3人分)

☆( 練乳大さじ4 、 牛乳100ml、  卵1個)

  • 不揃い バナナバウム…1個(無印良品)
  • バター…10g
  • 粉糖…適量
  • メープルシロップ…適量 
バームクーヘンフレンチトーストの作り方

  1. 耐熱容器に4等分した「不揃い バナナバウム」と☆を入れてラップをかけ、電子レンジで600wで30秒、上下を返してさらに30秒、加熱します。
  2. フライパンでバターを温め、1の全面に焼き色をつけます。
  3. 器に盛り付け、粉糖、メープルシロップをかけてできあがり。

参考:無印良品のアレンジレシピ

ぜひ作ってみて下さいね♪



無印バームクーヘン口コミ&人気ランキングベスト5

無印のバームクーヘンは2000年頃から販売が開始され、累計4500万本以上売り上げている大人気商品です。

種類は14種類あり、季節限定商品や特大サイズなどもありバラエティー豊富なんですよ!

無印のバームクーヘンはどの種類が人気なのでしょうか?

無印良品のHPを参考に、口コミ&人気ランキングベスト5を発表します!(季節限定は除く)

私が実際に食べてみた感想も一緒にどうぞ♪

第5位 紅茶バウム

(1個平均約92g当たり)

エネルギー 393カロリー
たんぱく質 6.2g
脂質 21.7g
炭水化物 43.1g
食塩相当量 0.2g
賞味期限 製造日から90日
紅茶の風味たっぷり。紅茶飲みながらではないのに、紅茶と一緒の雰囲気です
紅茶の香りも風味もおいしすぎます。もう何度、リピート買いしたかわかりません。
紅茶の風味がすごい!アールグレイっぽい香りが上品です

第4位 宇治抹茶バウム

(1個平均約71gあたり)

エネルギー 316カロリー
たんぱく質 4.6g
脂質 18.5g
炭水化物 32.6g
食塩相当量 0.2g
賞味期限 製造日から90日
抹茶の香りがふわっとして程よい甘さで美味しいです。
抹茶をしっかり感じることができます。抹茶好きの方にオススメです。
抹茶の香りで癒されます。お茶系のバームは少しパサッとした食感ですね

第3位 レモンバウム

(1個平均93g当たり)

エネルギー 409カロリー
たんぱく質 6.6g
脂質 23.5g
炭水化物 42.6g
食塩相当量 0.3g
賞味期限 製造日から90日
爽やかなレモンの味がちゃんとして、さっぱり食べられます。
レモンの香りが、甘いバウムをさっぱり食べやすくしてくれます。
レモンの香りがほのかに香ります。私はこのくらいの軽い感じが好きです

第2位 バナナバウム

(1個平均110g当たり)

エネルギー 457カロリー
たんぱく質 7.4g
脂質 25.6g
炭水化物 49.2g
食塩相当量 0.3g
賞味期限 製造日から90日
バナナ味が一番しっとり感があって好きです。
閉じる
特段バナナ好きでなくても、しっとりバウムで、好きな味だと思います。
ずっしり&しっとりしています。がっつり食べたい人向けです



第1位 発酵バターバウム

(1個平均80g当たり)

エネルギー 370カロリー
たんぱく質 5.1g
脂質 23.0g
炭水化物 35.6g
食塩相当量 0.3g
賞味期限 製造日から90日
今までたくさん種類を食べてきたけど、格別。圧倒的ナンバーワン。
有名店に引けを取らない美味しさ。
バターの風味がします!万人受けする味ですね

番外編:特大バーム

参考:無印良品HP

無印のバームクーヘンには特大サイズもあります。

特大サイズは、縦切りバウムの約9本分です。

(1個平均約755g当たり)

エネルギー 3251カロリー
たんぱく質 46.8g
脂質 185.7g
炭水化物 348.1g
食塩相当量 2.0g
賞味期限 製造日から60日

アレンジレシピに使われることが多くこちらも大人気です。



まとめ:無印のバームクーヘンは「まずい」と感じる人もいる

無印のバームクーヘンがまずいと感じる3つの理由

  1. アルコール臭がきつい
  2. 人工的な匂い、味が苦手
  3. パサパサしている
  • 紅茶やバナナ・バターなどはかなり風味を感じる
  • お茶系(紅茶・抹茶など)は他の種類に比べると若干パサつく
  • バームクーヘンの種類や食べる人の好みによって感想がかなり変わるかも
無印のバームクーヘンを美味しく食べる3つのコツ

  1. アルコール製剤を取り除いてしばらく置いておく
  2. 冷凍する
  3. アレンジしてみる

無印のバームクーヘンは、色々な食べ方があります。

ちょこっと工夫するだけでとっても美味しく食べられるので、ぜひ試してみて下さいね!