未分類

ジョギング初心者の「恥ずかしい」という気持ちを克服する4つの方法!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

ここ数年で定番となった有酸素運動の一つの「ジョギング」。学生から社会人まで誰でも簡単に手軽に始められるのがいいですよね。

でも一方でこんな意見があります。それは、「走るのが恥ずかしい」という悩みでした。実はジョギング初心者には多い悩みです。

私もダイエットのためにと気になっていたジョギングをしよう!と思ったものの、いざ走ろうとすると・・・

「走る姿をすれ違いざまに見られるの嫌だな」
「知り合いに見られたら恥ずかしい」
「どんな服装で走ったらいいのかな?」

など考えてしまって始めるのを躊躇してしまい、なかなか習慣にできませんでした。

最初は意気込んで始めたけれどやっぱり人の目が気になって、こんなに考えているのは自分だけなのかと思い悩みました。もしかしたらあなたもかつての私と同じなのではないでしょうか?

でも諦めないでください!ジョギングを始める大半の人が、最初は恥ずかしいという気持ちがありますが徐々に克服して続けられるようになっているんです。

私の友人も最初は人とすれ違うたびにドキドキしていたそうですが、今はむしろ「もっと見て!」という勢いで堂々とジョギングを楽しんでいます。

ジョギングには継続することのメリットが沢山あります。

・ダイエット効果
・健康が維持できる
・ストレス解消になる

実際に継続できた友人も冷え性で血行が悪かったのですが、それが改善され顔色もよくなり、適度な筋肉がつき太ももを引き締めることに成功しました。

こんなにメリットだらけなのに、恥ずかしいという気持ちだけでやめてしまうのはもったいないですよね。

でもちょっと考え方を変えることで恥ずかしさは一気に減らすことができます。

この記事では恥ずかしさをなるべく早く克服するためのコツをお伝えするので、人に見られるのが苦手な方はなにかひとつだけでも実践してみてください。

きっと1ヶ月後のあなたは堂々と気持ちよくジョギングを楽しんでいることでしょう。

ジョギング初心者の恥ずかしい気持ちの克服方法

恥ずかしい理由は個人でいろいろあると思うのですが私の場合は、知り合いに走っていてきつそうな顔を見られるのが嫌だなとか、すれ違いざまに息切れしてるなーとか思われていたら恥ずかしいと考えていました。

実際に声の多かった恥ずかしい理由として以下の3つがありました。

「走っている姿を知り合いに見られる」
「周りからの視線」
「呼吸の乱れ」

これらの克服方法についてそれぞれ詳しくお伝えしていきます!

① ジョギングをしている人が多い場所で走る

知り合いに見られるのが恥ずかしいなど人からの視線を気にしてしまう場合は、普通の道を一人で走っている時にはどうしても感じてしまうものです。

でも、ジョギングやウォーキングしているのが普通な場所であれば恥ずかしい気持ちもなくなりますよね。

・競技場やサイクリングロード
・走るスペースのある広い公園
・河川敷など

同じ走る仲間がいるということでもモチベーションの維持に繋がります。もし自宅近くになければ、通勤途中や休日にその場所に行きジョギングをするというのもいいですね。

② 人が少ない早朝に走る

呼吸の乱れや視線など気になってしまう場合は、走る時間帯を変えてみましょう。

早朝だと人目を気にすることもないので女性はノーメイクでもできちゃいますし、朝起きるのが得意な方やダイエット目的で走りたいという人にも良い時間です。

有酸素運動のひとつである“ジョギング”は朝食前におこなった方が夜と比較して約1.5倍の脂肪燃焼量があることがわかっているのです。

③ 音楽を聴きながら走る

この方法は初心者の方に特におすすめしたい方法です。周りの視線も呼吸の乱れも気にならなくなり、自分一人の空間に入り込めて集中して走れます。

スポーツの他に勉強や読書するときの自分の世界に入り込んで集中力アップにつなげるために音楽を聴く人も実は多いのです。

そのため、ジョギングの恥ずかしい気持ちをはねのけるにはとても効果的です。

他にも
「走るきつさを和らげる」
「モチベーションを高める」
「音楽のリズムで軽快に走る」

など音楽を聴きながらのジョギングは効果バツグンです。
ただ、事故にあわないように爆音にはせずに周りの音も多少入るようにしておきましょう。

④ ジョギング用の服装をそろえる

走るときの服装でどんなのがいいかわからなかったり、それで初心者感がでて恥ずかしいと感じることがありますよね。

服装をそろえることでいかにもランナーです、普段から走っていますという感じをだして気分を高めつつ初心者感をけしてみましょう。

具体的なおすすめは、

・軽くて動きやすく汗を吸収してくれるウェアの上下
・ツバ付きの帽子
・スポーツ用のサングラス

今はプチプラのお店でも走るのに適した服は揃えられるようになりました。

男性だと半袖Tシャツやハーフパンツ
女性の場合は半袖Tシャツにショートパンツやジョギングタイツ

を組み合わせることで、簡単かつベテランのような雰囲気をつくりだせます。

ツバのあるタイプの帽子だと自分の世界に入り込みやすく周りからの顔も見えづらいのが嬉しいところです。

スポーツ用のサングラスをかけて走ると目元が見えにくいので苦しそうな顔でも分からないし、こちらも走ることに集中できて不思議と気も大きくなってきます。



初心者がジョギングを継続する3つのコツ

克服できそうと思ったらいざ実践!でも、どうやって始めるか悩みますよね。
ここからは初心者におすすめしたいジョギングの始め方について説明していきます。

・始める時間帯は朝
・距離や頻度は無理のないよう500メートルを毎日
・口と鼻を両方使うきつくない走り方

始める時間帯は朝

さきほどもお伝えしたようにジョギングに適した時間は「朝」です。

朝のジョギングには記事の冒頭でお伝えしたようにダイエットや健康維持、ストレス解消に良い時間帯なのです。
朝の体の中が空の状態で走ると、体に残っているエネルギーで活動してくれるので脂肪燃焼に繋がってダイエット効果がバツグンになります。

そして朝走ることにより早寝早起きの習慣がつきますよね。適度な運動で夜も快眠になるためそこから健康維持にも繋がっていきます。
最後に朝のジョギングにはストレス解消にも役立ちます。

起きて窓を開けて深呼吸すると気持ちがよく感じることってありませんか?実は朝日を浴びると 脳が“幸せホルモンと呼ばれるセロトニン”を分泌してくれるので、それを感じながら走るとよりストレス解消に効果的なんです。

距離や頻度は無理のないよう500メートルを毎日

おすすめしたい距離や頻度ですが、ジョギングの目的によっても変わりますがダイエットや健康を重視すると目安としては1日5キロと言われています。しかし毎日5キロは初心者にとっては長く感じられるかと思います。私もそうでした。

なので、最初は500メートルのジョギングから慣れていくようにしていきましょう!走るペースはゆっくりで良いので徐々に距離を伸ばして5キロを目指していき、頻度はなるべく毎日おこないます。

時間は20分から30分でとれるときは1時間などから始めてみて下さい。
とはいっても、体調や天気の関係もあるのでそこはなるべく無理のない範囲で続けられるように実施していきましょう。

口と鼻を両方使うきつくない走り方

そして初心者におすすめしたい走るときの呼吸法です。
走るときの呼吸の仕方がわからない人は意外と多いもの、せっかく走るのであればなるべくきつくない走り方がいいですよね。

その呼吸法のポイントは口と鼻の両方を使うことです。

小刻みな呼吸は苦しくなりがちなので、自然に「スーハー」でOK!苦しくなってくると沢山酸素を取り込もうとして呼吸が浅くなってしまいやすいので、あえて大きく息を吐いて大きく吸うという深呼吸を数回おこないましょう。
すると、苦しさも和らいで心拍数も落ち着きます。

ジョギング初心者におすすめしたい持ち物

克服方法と始め方の次は実際にジョギングするときの持ち物についてです。快適な時間にするために用意するとよい持ち物は、

・スマホ
・水分(30分以上は500㎖がおすすめ)
・ミネラルやエネルギー補給のサプリ
・荷物入れるアームポーチやリュック
・イヤホン

これらをそろえると更に楽しく快適にジョギングができます。

スマホ

スマホで音楽を聴きながら走るときつい時でも軽快に走れます。また、体調管理のアプリと連携しておくと走行距離や消費カロリーの目安も分かり、モチベーション維持にも繋がります。

水分

季節関係なくジョギングしていると体の水分は抜けていくので、適度に給水しましょう。30分以上の距離を走る場合は500㎖のお水が最適です。

ミネラルやエネルギー補給のサプリ

長距離走る場合は体力を多く消耗してしましますので、エネルギーやミネラルを補給するサプリやタブレットを持参しましょう。体力回復と代謝をスムーズにおこない100%の力で走れるように作用してくれるので走行前に摂取しましょう。

荷物入れるアームポーチやリュック

上記に書いたように水分やサプリ・スマホなどを持参して走れるポーチやリュックを用意しましょう。荷物が少ないようであれば腕にセットできて身軽なアームポーチがおすすめです。長距離の場合や水分を多めに持つ場合はウエストポーチや軽めのリュックが最適です。

使う容量に合わせて自分の体にフィットするものを選ぶようにしましょう。

イヤホン

音楽やラジオなど聴きながら走行する時用のイヤホンも持参すると良いですね。

なかでも定番となってきたワイヤレスイヤホン!耳をふさがず聴ける骨伝達イヤホンや邪魔な配線のない完全ワイヤレスイヤホンなど種類は様々あります。

ぜひ、自分の耳に合わせて色々な種類を試してみて下さいね。

まとめ

以上のことからジョギング初心者の恥ずかしい気持ちの克服方法はこの4つです!

  • ジョギングしている人が多い場所で走る
  • 人が少ない早朝で走る
  • 音楽を聴きながら走る
  • ジョギング用の服装をそろえる

やってみたいけれど中々始められないという気持ちはみんな通ってきた道なのかもしれません、でも日常生活の中で比較的お手軽に始められるならやってみて損はないですよね。

“ジョギング”みなさんも自分の生活に取り入れて、楽しくチャレンジしてみませんか?
最後までお読みいただきありがとうございました。