美容の悩み

アーモンドを食べ過ぎて太った!1日何個までなら大丈夫?食べ過ぎを防止する方法もご紹介!

おやつにアーモンドを食べてるんだけど、なんだか太った気がする…!
アーモンドって、食べ過ぎると太るのかな?
アーモンド大好きだからついつい食べ過ぎちゃう…。
食べ過ぎるのを抑える方法はないかな?

おやつとして食べることも多いアーモンド。
クセになる味と食感で、食べだすと止まらなくなりますよね!

私も小腹がすくとよくつまんでいますが、なかなか止まりません(笑)

アーモンドは食べ過ぎると太ってしまうのでしょうか?

実は、アーモンドのカロリーは板チョコと同じくらいあり、食べ過ぎると間違いなく太ってしまいます!
おやつとして食べる場合は、1日20~25粒までを目安にするのが良いそうです。

とはいえ、そう簡単にはやめられないですよね…。

そこで、アーモンドの食べ過ぎを防止する方法についてもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!
→アーモンドの食べ過ぎを防止する方法をすぐに知りたい方はこちらをクリック

この記事では、

  • アーモンドを食べ過ぎると太る?
  • アーモンドの食べ過ぎを防止する方法
  • 太りにくいアーモンドの食べ方

についてご紹介していきます!

アーモンドの食べ過ぎを防止する方法を知って、無理なく食べる量を減らしていきましょう!

アーモンドを食べ過ぎると太る?

冒頭でもお伝えした通り、アーモンドはカロリーが高いため、食べ過ぎると太ってしまいます。

SNS上でも、「アーモンドを食べ過ぎて太った」という声が多く見受けられました。

アーモンドを食べ過ぎて太った人の声

たしかに、食べだすと美味しくてなかなか止められないですよね。
しかし際限なく食べ続けると、カロリーオーバーで太ってしまうようです…。

アーモンドのカロリーってどれくらい高いの?

では、実際アーモンドのカロリーはどれくらい高いのでしょうか?
アーモンド100g(約100粒)当たりのカロリーを他のおやつと比較してみました!

主なおやつ カロリー(100g当たり)
アーモンド(約100粒) 598kcal
板チョコレート(約2枚) 558kcal
ポテトチップス(約1袋半) 554kcal
クッキー(約9枚) 427kcal
ドーナツ(約1個半) 375kcal
ショートケーキ(約1切れ) 308kcal
どら焼き(約1個半) 271kcal
せんべい(約5枚) 190kcal

参考:カロリーSlism

私が調べた中で、100g当たりのカロリーがアーモンドに一番近かったのは、板チョコレートでした!
アーモンドを100粒食べた場合、板チョコレート2枚分のカロリーと大体同じくらいになります。

※太りやすさはカロリーの高さだけで決まるわけではないので、「アーモンドはチョコレートと同じくらい太りやすい」というわけではありません。

他のナッツと比べると?

ちなみに、アーモンドと同じようにナッツ類は全般的に高カロリーな傾向にあります。
以下で、アーモンドとほかのナッツの100g当たりのカロリーを比較してみました。

主なナッツ類 カロリー(100g当たり)
アーモンド 598kcal
マカダミアナッツ 720kcal
クルミ 674kcal
カシューナッツ 576kcal
ピーナッツ 562kcal

参考:カロリーSlism

ナッツ類の中でも特に高カロリーなのはマカダミアナッツやクルミです。
比較してみると、ナッツ類の中ではアーモンドのカロリーはちょうど中間くらいのようです。

アーモンドは1日25粒まで!

このように、アーモンドは他のおやつと比べてもカロリーが高めで、食べ過ぎるとカロリーオーバーとなってしまいます。

そこで、アーモンドを間食として食べる場合は、1日あたり20~25粒を目安にしましょう。

一般的に、間食で摂取するカロリーの目安は200kcal程度です。
アーモンド1粒あたりのカロリーは約6~7kcalなので、
200kcal÷7kcal=28.57

⇒1日に食べられる量は多くても28粒までとなります。

アーモンドのほかにも間食として飲み物や食べ物を摂取することを考えると、アーモンドは1日あたり20~25粒(約140~175kcal)を目安にするとよいでしょう。



アーモンドの食べ過ぎを防止するには?

ここまで、アーモンドを食べ過ぎるとカロリーオーバーとなって太ってしまうことをお伝えしてきました。

太らないようにするには、間食として食べる量を25粒以下に抑える必要がありますが、意識せずに口に入れているとついつい食べ過ぎてしまいますよね。

アーモンドの食べ過ぎを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

アーモンドの食べ過ぎへの対策として、次の3つが効果的です!

  • 対策1:あらかじめ食べる量だけ出す
  • 対策2:よく噛んで食べる
  • 対策3:水分を摂りながら食べる

1つずつ詳しく解説していきます。

対策1:あらかじめ食べる量だけ出す

特に量を決めずに食べ始めてしまうと、「いつの間にか食べ過ぎてた!」ということになりかねません。

アーモンドを食べる際は、あらかじめ食べる分だけお皿などに出すようにしてみましょう。

間食としてのアーモンドの1日の摂取量は、20~25粒が目安です。数えるのが面倒だという方は、お茶碗の4分の1程度と覚えておくとよいでしょう。

ちなみに、アーモンド25粒を実際にお茶碗に入れると以下の写真のようになります。

このように食べる量をあらかじめ決めることで、「今日はここまで!」と区切りをつけやすくなります。

個包装タイプもおすすめ!

「毎回量を計ってから食べるのは面倒だな…」という方には、あらかじめ25粒ずつ個包装されているタイプの商品がおすすめです!

分かりやすく「1日1袋ずつ」と決めておけば、無理なく続けられそうですね♪

対策2:よく噛んで食べる

「25粒なんて少なすぎる…」「おかわりしちゃいそう…」
と思った方は、よく噛んで食べることを意識してみましょう!

アーモンドは歯ごたえがあるため、よく噛んで食べれば、少量でも満腹感を得ることができます。目安としては、1粒につき15回~20回程度噛むように心がけましょう。

よく噛むことで満腹感が得られれば、無理なく食べる量を抑えることができますよ。

アーモンドはよく噛み砕かずに飲み込んでしまうと、消化の際に胃や腸に負担がかかります。下痢や便秘を引き起こすこともあるので、スムーズな消化のためにもよく噛むことをおすすめします。

対策3:水分を摂りながら食べる

アーモンドを食べる際は、水分もしっかり摂るようにしましょう。

水分も一緒に摂取することで、少量のアーモンドでも満腹感を得やすくなります。

ただし、よく噛まずに水で流し込むような食べ方は胃や腸に負担がかかるためNG!
しっかり噛み砕いてから、水分補給をするようにしましょう。



太りにくいアーモンドの食べ方とは?

アーモンドを食べて太ってしまうのを防ぐためには、食べる量以外にも以下の2点に注意しましょう。

  • 無塩・素焼きのものを選ぶ
  • 夜に食べるのは避ける

無塩・素焼きのものを選ぶ

市販のアーモンドの中には、油で揚げて塩で味つけがされているものがあります。油や塩が使われていると、その分カロリーも高くなってしまうため注意が必要です。

  • 素焼きした無塩タイプのアーモンド:約6kcal
  • 油で揚げて塩などで味付けしたアーモンド:約7kcal

太るリスクをなるべく抑えたい場合は、無塩タイプの素焼きアーモンドを選ぶようにしましょう。

created by Rinker
Daily Nuts & Fruits(デイリーナッツアンドフルーツ)
¥1,998
(2021/10/17 09:47:37時点 Amazon調べ-詳細)

夜に食べるのは避ける

アーモンドを食べて太らないようにするには、その時間帯にも注意が必要です。

特に、夜に食べると太りやすくなってしまうため、午後10時以降に食べるのは避けましょう。

日々摂取しているカロリーは、体を動かすためのエネルギーとして消費されています。しかし、夜は活動量が少ないため、高カロリーのものを摂取してしまうと消費しきれずに脂肪として体に蓄えられてしまうのです。



まとめ

【この記事の内容をまとめると…】

アーモンドを食べ過ぎると太る?
アーモンドはカロリーが高いため、食べ過ぎると太る!
※アーモンド100粒分のカロリーは、板チョコ2枚分と同じくらい
アーモンドを間食として食べる目安:1日あたり20~25粒

アーモンドの食べ過ぎを防止するには?

  • 対策1:あらかじめ食べる量だけ出す
  • 対策2:よく噛んで食べる
  • 対策3:水分を摂りながら食べる

太りにくいアーモンドの食べ方

  • 無塩のものを選ぶ
  • 夜(午後10時以降)に食べるのは避ける

いかがでしたか?
ついつい罪悪感なく食べてしまうアーモンドですが、実はカロリーが高く、食べ過ぎると太ってしまいます。

食べ過ぎないようにするためにも、1粒1粒噛みしめながらゆっくり味わうのがよさそうですね!