その他

風水で玄関正面に飾るものは何がいい?運気を呼び込むおすすめアイテム3選

悩める女性A
悩める女性A
玄関正面に小物を置きたいけど風水的に置いてはいけない物ってあるのかしら?
悩める女性B
悩める女性B
私は最近ついてない事が多くて…。
いい運気は玄関から入ると聞いて色々試したいけど一体何を置けば良いのかしら?

玄関は良い気を招き入れ、悪い気を締め出す場所として風水的にとても重要とされています。

来客の際にも目に入りやすく、「玄関正面は可愛くしたい!」と飾り付けをしてみたり、家族写真を飾ったりと工夫されている方も多いのではないでしょうか。

私も出かける時に全身のチェックが出来るように、玄関正面に姿見を飾っていました。お出かけ前の最終チェックにとても便利ですよね♪

しかし調べてみると、風水的に玄関正面に鏡を飾る事はよくないとされていたのです。良い気が外から入ってきても、鏡の反射で家の外に逃げてしまうのだそう!

鏡に限らず、玄関正面にインテリアを置くと、せっかく入って来た良い気とぶつかってしまうため、物を飾る事はNGとされています。

ですが家の作りによって玄関正面にしかインテリアを置けない!と言う方には清潔感溢れる絵やインテリアを飾る事で運気が逃げる事を防げます。

この記事では

  • 玄関正面に飾ると良いもの,よくないもの各3選
  • 風水で見る!良い運気を呼び込む玄関の特徴3選
  • 悩み別!運気をあげる風水アイテムとは

についてご紹介していきますね。

なるべく玄関の方角や作りは関係なく、出来るだけ手軽に実践できるものを厳選したので一緒に素敵な玄関を目指してどんどん良い運気を呼び込みましょう♪

風水的におすすめな玄関正面に飾るもの3選

冒頭でお伝えした通り、玄関正面に物を置く事は風水的にあまりよくないとされていますが、清潔感がある絵や華やかなアイテムを飾る事で運気を味方につける事が可能です!
まずは玄関正面に飾るといいアイテムから具体的に紹介していきますね!

風景画

爽やかさを感じられる風景画は、玄関に最も適した絵とされています。
お花や山の絵などは運気アップに効果的です。
見た人が「綺麗だな」「素敵だな」と感じるような絵である事が大切です。

海の絵も風景画になりますが、風水では白波や高波など荒れた波が描かれている風景画は、「波がたつ」「波に飲まれる」という意味合いを連想させるため、出来れば穏やかな海の絵を選びましょう。

クリスタルの置物

光を増幅し周りを明るくさせる効果のあるクリスタルは、良い気を招きやすいと言われています。
その年の干支や、龍、虎なども縁起物とされているためオススメです。

観葉植物

玄関に溜まっていたよくない気が観葉植物の力でどんどん浄化されていきます。
観葉植物と言っても種類は様々ですが、基本的には自分が気に入ったものを選べばOK!
風水的な観点から見ると、サンスベリアは邪気を払う事で人気の観葉植物です。
その他にもカジュマルは幸福をもたらすと言われていてオススメです!

必ず生きている観葉植物にしましょう。
造花やドライフラワーは手軽で枯れてしまう心配が無いため選びがちですが、風水では死んでしまった花とされ、邪気を呼び寄せてしまう恐れがあります。



玄関正面に飾らない方がいいアイテム3選

知らず知らずのうちにやってしまいがちな玄関の飾り付けですが、風水的によくないとされるのは一体どんなアイテムなのか詳しくご紹介していきますね。

冒頭でお伝えした通り、鏡は外からの良い運気を跳ね返してしまうため、玄関正面に飾ってはいけない物NO,1でした。どうしても飾らないといけない場合は、布で目隠しをするなど工夫が必要です。

アンティークや骨頂品

アンティークなどの古い置物は、独特の味がありとても素敵ですが、風水的には気の流れを滞らせると言われていて、外から入ってきた良い気を玄関で止めてしまう恐れがあるためオススメできません。

ぬいぐるみや剥製(はくせい)

そこにあるだけでとっても可愛いぬいぐるみですが、玄関に飾るのはNGとされています。
家の住人の気を吸い取るとされていて、特に犬のぬいぐるみは入って来る気と喧嘩してしまい、トラブルを招くと言われています。
剥製は既に死んでいるため、良い気を衰退させてしまうため注意が必要です。

風水で見る!良い運気を呼び込む玄関の特徴3選

今ある物を少し見直すだけで、良い運気を呼び込む玄関に早変わりするんです!
これを機にHAPPYな気をどんどん取り入れましょう♪

清潔であること

風水の基本とも言える「清潔さ」
当たり前のことのように感じますが、人の出入りが多い玄関を清潔に保つのは結構大変です。
しかし毎日水拭きをする事で、外から入ってきた悪い気を浄化する効果があると言われています。

毎日の雑巾掛けが大変だと言う方には、ウエットタイプのフローリングワイパーなどで代用も可能です!「清潔にしよう」という心がけが大切です。

靴が整理されている

風水で見ると、靴は古ければ古いほど昔の運気を引きずるとされています。
せっかく良い運気を呼び込んでも、玄関が靴で散らかっていると運気を下げてしまうため、靴は必ず収納するようにしましょう。

特に、季節が違う靴を出しっぱなしにしている場合は運気が滞りやすくなるため専用のシューズケースなどに入れてクローゼットなどに収納する事がオススメです。

良い香りがする

人も良い香りがする方へ惹きつけられるように、「気」もまた同じように良い香りに惹きつけられてやってきます。
生花などを置くことも効果的ですが、手軽に利用できるアロマや芳香剤でも十分に効果が発揮されます。



悩み別!運気をあげる風水アイテムとは

悩みに応じてそれぞれ効果を発揮してくれる風水。取り込みやすいアイテムを飾ることで、運を味方につけてしまいましょう!

金運アップ

①玄関を入って左側に鏡を飾る
玄関正面に置くことはオススメできないアイテムとして登場した鏡ですが、金運アップを狙うなら、正面ではなく左側に飾るのがオススメです。

②表札を出す
お金に尋ねて来てもらうには、誰のお宅かわからなければいけません。
オススメの素材は木製で、手書きが好ましいですよ。

人間関係を良くするアイテム

①玄関を入って右側に鏡を飾る
先ほど金運アップでは左側に鏡を置くことをオススメしましたが、人間関係を良くするには、反対の右側に鏡を置きましょう。
その際、円形や楕円形の鏡がオススメです。

②鳥の置物
風水上、大きな羽で羽ばたく鳥はその人の元に良い情報をもたらし、人間関係をスムーズにしてくれると言われています。
飾る時には鳥の顔を玄関の方に向けて飾りましょう。

夫婦仲をより良くするアイテム

①ウサギの置物
ウサギは子宝や恋愛運の象徴とされているため、玄関に飾ると夫婦仲が更に良くなります。出来ればピンク色のウサギを選びましょう。
また先ほど紹介したように、ウサギでもぬいぐるみは飾らないよう注意が必要です。

②明るい玄関照明
風水では、良い気は明るい所に寄って来ると言われています。
明るい照明は太陽の代わりになり、家の雰囲気も明るくしてくれます。
電球が古くなっていたら取り替えるようにしましょう。



まとめ

玄関正面に飾ると良いもの

  1. 風景
  2. クリスタルの置物
  3. 観葉植物

正面玄関に飾ってはいけないもの

  1. アンティークや骨頂品
  2. ぬいぐるみや剥製

風水で見る!良い運気を呼び込む玄関の特徴3選

  1. 清潔であること
  2. 靴が整理されていること
  3. 良い香りがすること

悩み別!運気をあげる風水アイテム

→金運アップには左側に鏡を飾る、表札を出す

→人間関係を良くしたい時は右側に鏡を飾る、鳥の置物を置く

→夫婦仲をより良くしたい時はウサギの置物を飾る、明るい玄関照明

などについて詳しくご紹介しました。

風水は「必ずしないといけない!」というものではなく、少し意識して取り入れることで、明るく前向きに過ごす手助けをしてくれます。
風水を味方につけて良い気をどんどん呼び込む玄関作り始めてみませんか♪