食べ物の悩み

【りんごジュースが体に悪い】を否定する!安心・安全な選び方!

”1日1個のりんごは医者を遠ざける”
ことわざにもなるほど、りんごは体に良いとされています。

お隣の奥さん
お隣の奥さん
でも、りんごジュースは体に悪いって小耳に挟んだんだけど・・・。 

りんごジュース信者
りんごジュース信者
え!?なんですって!?

風邪をひいて食欲のない時、深酒をした翌日に二日酔いで出社した時・・・。
私にいつも寄り添ってくれたのはアナタ・・・。
りんごジュース、そう!アナタだったじゃない!

食欲がない時も、少しでも体に良いものをと摂取しているつもりだったのに。
りんごジュース!アナタ体に悪いって本当なの!?私を裏切ったの!?

はい、取り乱さなくて大丈夫です。
落ち着いて~。息吸って~、吐いて~。

結論から申しますと、りんごジュースは体に悪くないです。

では、なぜ体に悪いと言われているのかというと

  • 濃縮還元製法による栄養素の破壊
  • 残留農薬の危険性
  • 糖分の多さ

この3つが挙げられます。

ですがりんごジュースの選び方や飲み方に気を配れば心配ご無用!後ほど詳しく見ていきましょう!

お隣の奥さん
お隣の奥さん
じゃあ、どんなリンゴジュースを選べばいいの?

アナタにピッタリのジュース選びの方法もお教えしますよ!

りんごジュースが体に悪いと言われる3つの理由

濃縮還元製法による栄養素の破壊

 

濃縮還元製法とは、絞った果汁の水分を飛ばし、ジュースにする際に再び水分を加えるという製法のことを言うんだよ。

水分を飛ばすことで果汁の体積を減らし、より多くの果汁を一度に運べるといったメリットがあります。

海外から輸入する際には省スペースでたくさん運ぶためによく用いられています。

しかし、水分を飛ばす工程や殺菌の工程で熱を加えるため、食物繊維やビタミンCなどの栄養素が減少してしまうというデメリットがあります。

濃縮還元製法のりんごジュースを選ぶ際には、生のりんごを食べた時と同じ効果は期待できないと考えましょう。

残留農薬の危険性

市販されているりんごジュースの多くは濃縮還元製法を用いています。
この製法を用いているジュースは、海外から果汁を輸入していることが多いです。

加熱することで水分や熱に弱いビタミン等は減少しますが、農薬は加熱では分解されず残っていることが多いです。

ですが、日本では基準値を超えた農薬が含まれている食品の販売や輸入は「ポジティブリスト制度」によって禁止されています。

食品中に残留する農薬などが、人の健康に害を及ぼすことのないよう、厚生労働省は、全ての農薬、飼料添加物、動物用医薬品について、残留基準を設定しています。
残留基準は、食品安全委員会が人が摂取しても安全と評価した量の範囲で、食品ごとに設定されています。農薬などが、基準値を超えて残留する食品の販売、輸入などは、食品衛生法により、禁止されています(いわゆる「ポジティブリスト制度」)。
農薬が基準を超えて残留することのないよう、農林水産省が、残留基準に沿って、農薬取締法により使用基準を設定しています。また、食品の輸入時には、検疫所において、残留農薬の検査等を行っています。

引用:厚生労働省ホームページ「食品中の残留農薬等」

なので国内で販売されているりんごジュースに関しては気にする必要はないでしょう。

糖分の多さ

りんごジュースとはいえジュースはジュース。
実はコーラと変わらないくらいの糖質が含まれていることもあるんです。

  トロピカーナ 100%アップル コカ・コーラ※1
エネルギー(kcal) 112 112.5
たんぱく質(g) 0 0
脂質(g) 0 0
炭水化物(g)※2 28(糖質26g) 28.25
食塩相当量(g) 0.03 0

※1:250mlあたり(コカ・コーラは100mlあたりの成分表を2.5倍で計算)
※2:炭水化物=食物繊維+糖質

また、濃縮還元製法では加熱によって風味や香りが飛んでしまうこともあり、砂糖や香料が足されているということもあります。

体に良いと思ってたくさん飲んでいると肥満や糖尿病のリスクが高まってしまいます

果物のジュースだからと言って飲みすぎには注意しましょうね。

りんごジュースの選び方

手ごろな価格で飲みたい方は濃縮還元産地や栄養にこだわる方はストレートを選ぶと良いです。

りんごジュースには

濃縮還元製法:絞って水分を飛ばした果汁に再び水を加えジュースにしたもの

ストレート:絞った果汁をそのままジュースにしたもの

の2種類があります。

それぞれのメリット・デメリットは

  濃縮還元製法 ストレート
メリット
  • 価格が安い
  • 1年を通して品質が安定している
  • 栄養素が失われにくい
  • 産地が明確で安心
デメリット
  • 栄養素が失われやすい
  • 産地が不明なことがある
  • 価格が高い
  • 年中同じ品質のジュースがあるとは限らない

 

安く年中安定してりんごジュースを飲みたい方は濃縮還元を、栄養素や産地にこだわりたい方はストレートを選んではいかがでしょう!

 

【筆者選抜!】おすすめのりんごジュース3選

江崎グリコ【赤りんご青りんご 270ml】

コンビニやスーパーなど身近な場所で手軽に購入できるのが嬉しい点!
二日酔いの次の日には必ずお世話になっていました笑

程よい甘みと酸味のバランスとスッキリした後味、甘いリンゴの香りが広がります。
光から中のジュースを守るためパッケージは黒く、購入する際にも探しやすいですね。

価格はコンビニで80円台~内容量も270mlと他のリンゴジュースと比べても安く、量も若干多いので気軽にごくごく飲んじゃいます。

created by Rinker
グリコ
¥1,998
(2021/10/29 03:32:02時点 Amazon調べ-詳細)

気になる残留農薬についてですが、お客様センターにメールでお問い合わせをしたところ

弊社では、原材料の選定に関して、トータルな品質保証システムについて精査し、Glicoグループ基準に合致した品質を確保できる取引先を選定しています。
事前に法令合致、原材料の詳細が記述された安全性を保証する「原料納入規格書」を作成し、取引先と共有することで、安全な原材料の供給が受けられる体制を整備しています。
また、残留農薬、遺伝子組み換え作物、アレルギー物質等のチェック体制を整備しています。

との回答を頂きました。

ホームページにも品質保証体制が記載されているので安心ですね。

 

キリン【トロピカーナ 100%アップル】

スラっとした紙パックが印象的。

車のディーラーやハウスメーカーで「お飲み物いかがですか?」と聞かれ、リンゴジュースを選ぶとトロピカーナ率が高い気がします。
甘すぎずスッキリとした味で、りんごの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。

コンビニでは100円程度ですがスーパーだと80円を切る時もあるので、ちょっと贅沢な気分を味わいたいときなんかにはカゴに入れちゃいます。

created by Rinker
トロピカーナ
¥2,311
(2021/10/29 03:32:03時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの残留農薬についてはホームページで探すことができました。
キリンもポジティブリストに則り監査や指導、モニタリング分析を徹底しているようなので安心して飲めますね。

マルティネリ【アップルジュース ストレート296ml】

こちらはストレート果汁のりんごジュースです。

丸い瓶の形とデザインが可愛らしく、カルディやコストコなど輸入食品を取り扱うお店やオシャレな雑貨屋さんでたまに見かけます

カルディや雑貨屋さんだとバラ売りがあるのですが、コストコでは24本入りしか見かけたことがないので力自慢を連れていくことをオススメします。
(1本500gくらいで24本だと約12Kgの重さに・・・汗)

コストコで24本3,000円程度(1本125円くらい)ですが、バラ売りのところだと1本200円を超えたりします。
Amazonや楽天でも取り扱いがあるようですね。

我が家ではコストコで見つけると旦那が小走りで売り場に駆け寄り、両手で抱えて少し飛び跳ねながらカートに戻ってきて入れます。

 

少し口に含んだだけで口の中がりんごでいっぱいになるくらいとても濃いジュースです。
そのまま飲んでももちろん美味しいのですが、紅茶のテーバッグを浮かべてロイヤルりんごティーとして飲むのもオススメです。
(飲む前に写真撮れば良かったなと・・・笑)

選び方&飲み方に気を付けてりんごジュースライフを楽しもう!

りんごジュースは体に悪い!を否定してみた

濃縮還元製法による栄養素の破壊
濃縮還元のジュースは熱に弱い栄養素は減少してしまうので、ストレート果汁のジュースをえらぶと良いです。

残留農薬の危険性
「ポジティブリスト制度」で過度な農薬が含まれる食品の輸入や販売は禁止されています。また、各飲料メーカーでも独自の品質管理体制が整っているので心配はいりません

糖分の多さ
コーラと同じくらいの糖質が含まれていることもあるので、飲みすぎには気をつけましょう

私はりんごジュースが大好きです!
フルーツジュースの中で3番目に大好きです!
(1番目はピンクグレープフルーツジュース、2番目はオレンジジュース。どうでもいいか笑)

りんごジュースが体に悪いだなんて信じたくなかったんです。
しっかり選び方や飲み方に気を付ければ、とっても素敵なジュースだということを再確認することができました。
この記事を読んで安心・安全なりんごジュースライフが送れるよう願っています♪