学生の悩み

3月生まれにメリットはある?かわいそうで大変というイメージは間違いです!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

しゅうとめ子
しゅうとめ子
ヨメ美さん、出産予定日はいつなの?

ヨメ美
ヨメ美
3月です!

しゅうとめ子
しゅうとめ子
あら、3月生まれ・・・。かわいそうに。

ヨメ美
ヨメ美
(・・・え?うちの子3月に生まれるってかわいそうなの?)

3月に限らず、早生まれ(1月1日~4月1日生まれ)はかわいそうだと言われることがよくあります。

ただ、私は声を大にして言いたい。

 

3月生まれ最高ぉぉおおおぉぉぉぉぉおおおぉぉ!!!

 

デメリットと思ったことは少ないですし、むしろメリットに感じることが多いです。
なぜこのように断言できるかというと、私の誕生日が3月27日だから。

3月でも最後の方なので
「大変だね~。」
「かわいそうだねぇ~。」
と言われることもしばしばありました。

(何も分かっちゃいねぇな。ふっ・・・。)

と心の中で何度つぶやいたことか笑

もちろん3月生まれでちょっと不便だなと感じたこともありますが、普通に生活をしていく中で

マジ3月生まれ恨むわ!

と思うことはありません!

むしろデメリットだと思われていることは3月以外に生まれた人が先入観で勘違いをしていることが多いです。

ということで!
3月生まれの

  • これは本当にメリット
  • 勘違いされるデメリット
  • あがきようもないデメリット

に分けて検証していきたいと思います!

3月生まれのメリットでしかないメリット

同じ学年のみんなより年を取るのが遅い

学生の頃はあまり意識しませんでしたが、20歳を超え、社会人になり年々ラッキーと思います笑
みんなが続々と三十路、四十路と十の位の数字が変わる中、鼻をほじって悠々とその様子を眺めていられるのですから。

まぁ、いずれ自分も三十路、四十路と年を取っていくのでちょっとした優越感というか私まだ若いのという気持ちになれるというようなところでしょうか。

私の周りの3月生まれフレンズも口をそろえてメリットだと語っています

同じ学年の子に面倒を見てもらえる

逆に大人になってからはあまり意識したことはありませんが。

母曰く、保育所に通っている頃は同じ学年のお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん面倒を見てくれていたようです。
そのおかげなのか、社会人になった今も会社のお兄さまお姉さまがとってもよく面倒を見てくださいます笑

兄弟構成によっても変わってくる部分かとは思いますが、やはり同じ学年でも幼児期は特に1年近く年が離れると出来ること出来ないことに大きく差が開く部分なので、妹や弟のように扱ってもらえることが多いですね。



3月生まれが勘違いされているデメリット

学習面・体力面で成長が遅い

同じ学年の子と比べちゃダメ!

4月生まれの子が誕生した時、3月生まれの子はまだ何も形がありません。
では3月生まれの子が誕生した時、4月生まれの子はどうでしょう?
自分の足で立ち、早い子は卒乳・離乳食に移行しています。

そんなもん比べられたって汗
生まれた瞬間から首座らせて2本足で立てってことですかぃ?

同じ学年ではなく、比べるなら同じ月齢の子と比較してみましょう
成長は人それぞれ個人差が大きいもの。

母
アンタは何をするにも周りより遅かったけど、理解をすればキチンとできたけぇね~。あんまり心配はしちょらんかったよ。

足は確かに遅かったけど、勉強はそれなりにできる(?)方だったので3月生まれだからと言って不利に感じたことはありません。

勉強もスポーツも得意な子は得意、不得意な子は不得意!
生まれ月はぶっちゃけ関係ありません笑
その子の個性として見守ってあげましょう

身体面で成長が遅い

生まれ月より遺伝の方が大いに影響あり!

3月生まれでも大きな子はたくさんいますし、逆に4月生まれで小さな子もたくさんいます!

私、父が約190cmとものすごく背が高くてですね。
保育所に通う頃から身長はクラスで1番後ろか2番目に後ろ。
小学校を卒業するころには160cmを超え、今では170cmオーバー。

誰が私を見て成長が遅いと感じるでしょう?

小さい頃は親が心配するくらい食が細かった私ですが、しっかり睡眠はとっていたようで

母
空気吸っても大きくなりよったんじゃけぇ~。

とよく言われていました。

これも同じ学年の子ではなく、比べるなら同じ月齢の子と比較する方が良いでしょう。
身体の成長も個性ですからね。

保活が大変

3月生まれに限らず、みんな大変!

3月生まれの0歳4月入園はまず無理ですね。
生後53日や3ヶ月、6ヶ月以降でないと入れない保育園が多いです。

また、生まれ月で人数を調整をしているという保育園や幼稚園も存在するようです。

仕事が大好きで子どもが生まれてもバリバリ働きたい!

というキャリアウーマンさんは妊娠・出産~保育園入園までの計画をしっかり立てることをオススメします。

とはいえ子は授かりもの。
そう上手くいかないのが現実。

事前に職場やお住いの自治体の保育園・幼稚園の情報を集めたり、入園までの手続き方法などを調べておいたりするのが良いでしょう。



誕生日を学校で祝ってもらえない

3月生まれだけじゃない!
長期休暇や祝日と被っても祝ってもらえないよ!

3月下旬ってギリギリ春休みなんですよねぇ~。
卒業式は100%終わっちゃっているんです。

でも実はこれ、4月生まれの子も経験することが多いんですよ!
入学や新学期でまだ仲良くなれていないうちに誕生日が来てしまってお祝いしてもらえないんだとか。

私の旦那は7月下旬が誕生日なので、夏休みと被って学校でお祝いしてもらったことがないってショボくれていましたし、3月生まれに限ったことではないみたいです。

でも、安心してください!
私は社会人になったらしっかりお祝いしてもらえました!

居酒屋でハッピーバースデーが流れたと思ったら私の目の前にケーキが登場したり、デスクの上にたくさんのお酒とお菓子が置いてあったり、ロッカーにのし付きのビール(24缶パック)が置いてあったり・・・etc

学生の頃はちょっと寂しいなと思うこともあったけど、学生生活より社会人生活の方が何倍も長いので別に問題ないかなと思っていますよ笑

運転免許を取りづらい

高校卒業と同時に免許取得は諦めたけど、人が少ない時期に自動車学校に通うことができたよ♪

~私の免許取得スケジュール~

高校を卒業する年の
2月上旬:自動車学校入校
3月中旬:進学のため、隣県へ引っ越し
7月下旬:夏休みを利用して帰省し毎日通う
8月上旬:無事免許取得(AT限定)

翌年
7月下旬:希望する就職先がMT必須のため再び帰省し通う
8月上旬:無事AT限定解除

私が通っていた高校の学区の普通科の生徒は2月に入らないと自動車学校に入校できないという縛りがあり、みんなと同じタイミングで入校したかったので2月に入校したのですが・・・。

18歳にならないと仮免許を取得できないということを知らなくて笑
ひたすら学科のみ受け続けていました。

ただ、2月3月はどこも生徒が多くてなかなか希望の日時に実技の予約を取るのが難しいそうです。
私が毎日通った7月8月はほどんど生徒がおらず予約はサクサク取れたし、学科もマンツーマンだし、送迎バスも私しか乗らないので(田舎過ぎて笑)家の近所まで送り迎えしてくれたし、待遇が神でした♪

早く免許を取ってドライブしたい!という人はうずうずしてたまらないと思いますが、そうでない人は人が少ない時期にのんびり免許が取れるので意外とメリットなのではないでしょうか。



3月生まれがあがきようもないデメリット

精一杯、考えてみました

精一杯考えてみたんですね。

無いんです。思い浮かばなかったんです。
私が何でもいい方に考えることができる性格というのもあるのかもしれませんが、どんなデメリットも別にあがきようがないなんてないんですよ。

しいて言うなら「年齢の説明がめんどくさい」ことくらいでしょうか?
毎年1月を過ぎたあたりからは「30歳になる年」とか「1990年生まれの学年」と言うようにしています。
履歴書の早見表を使いづらいというのもあるかな?

でも本当にこれくらいしか思い浮かばないんですよね。

3月生まれだからと言ってデメリットは特に感じていません!



3月生まれはメリットだらけ!多少のデメリットは気にならない♪

お子さんが3月に生まれる(生まれた)パパさん、ママさん。
周りから「かわいそうだね」「大変そうだね」と言われても涼しい笑顔で

この子が順調に育ってくれればそれでいいんです。

と返してやりましょう。

3月に生まれたことでみんなより成長が遅いなと感じている学生さん。

今は遅いことが悩みかもしれませんがそれは若い今だけ。
成長は人それぞれ、大人になったらちっぽけな悩みに思えてくるはず!

3月になるとテレビでは毎年のように桜の開花時期予想をやっています。

気温も徐々に上がり、コートがいらなくなって過ごしやすくなります。

窓の外には桜が咲き、地面には色とりどりの可愛らしい花々が春の訪れを知らせてくれます。

こんな素敵な季節に生まれるのを「かわいそう」だと誰が言い始めたのか、私は不思議でたまりません。
もちろん大変なことや不安になることはあるかもしれませんが、それはきっと何月に生まれても同じこと。

3月生まれのメリット、勘違いされているデメリットが1人でも多くの人に伝わると嬉しいです!