学生の悩み

高校生のカラオケは何時までOK?利用する時の注意点と自分でできる感染症対策について

今度みんなでカラオケ行くつもりなんだけど、高校生って何時まで大丈夫なのかな?

中学生までと違って、高校生になると夜遅くまでカラオケができるようになります。
仲の良い友だち同士でカラオケに行くのって楽しみですよね。
みんなで盛り上がって歌いまくって、6時間ぐらいいたりもします。

そんなに長くいた⁈ もっと歌いたいんだけどー。

楽しくって、時間が経つのもあっという間ですが、延長したとしても高校生のカラオケ店利用は22時までと決まっています。(地域によっては23時までのところもあります。

結構遅くまで利用できると思いませんか。
ここから帰宅するまでの時間を足すとだいぶ遅くなりますよね。

お家の人を心配させたり、危険な目に合わないためにもなるべく早く終わるように心がけましょう。

そしてせっかくカラオケに行くのですから、嫌な思いをしないようにしっかりと注意点を押さえておきましょうね♪

この記事では

  • 高校生のカラオケ店利用は何時までか
  • 学生割引を利用する時の注意点
  • ヒトカラってどうなの
  • コロナなどの感染症対策

について書いています。

ぜひ最後まで読んでみてください。

新型コロナウイルスの影響により、店舗によって休業や営業時間の短縮を行っている場合があります。各カラオケ店の詳しい営業状況については、店舗のHP等でご確認ください。

高校生のカラオケ店利用は何時まで?

冒頭にも書きましたが、高校生のカラオケ店利用はほとんどの地域で22時までです。
少し詳しく見てみましょう。

原則22時まで!(16歳未満の場合は18時まで)

高校生といっても誕生日で年齢に幅があります。
そして、カラオケの利用時間も年齢によって違います。

16歳未満の場合は18時まで。18歳未満の場合は22時までです。
保護者または18歳以上の同伴者がいても同様で、それ以降はお店にはいられません。
まれに店舗によって例外があるようなので、それについては問い合わせたほうがよいでしょう。

実際は誕生日がきていなくても、高校生ならみんな同じ扱いにしてくれると思いますよ。

この場合は、年齢確認できるものがなくて高校生とは認められなかったのでしょうね。

新型コロナウイルスの影響により、店舗によって休業や営業時間の短縮を行っている場合があります。各カラオケ店の詳しい営業状況については、店舗のHP等でご確認ください。

高校生のカラオケ利用時間が決まっている理由

カラオケ店での高校生までの利用時間が原則的に全国一律に決まっているのは、法律によるものではなく、法人である日本カラオケボックス協会連合会が自主規制基準を作って実施しているからです。

いろいろ自主規制を設けている中で、青少年の利用時間の制限については

16歳未満の利用者は午後6時以降、18歳未満の利用者は午後10時以降利用させない。(注)青少年の利用時間の制限は各都道府県の青少年保護育成条例等によるものとする。

とあります。

利用最大時間が22時、地域によって23時までというのは、各都道府県の青少年保護育成条例によって決められた時間が違うからなんですね!

夜遅い時間帯なのでおすすめはしませんが、ギリギリまで利用したい場合は、自分の居住地域の青少年保護育成条例で調べてみるといいですね。

お客がこれに違反したとなると店側も処罰されるので、年齢確認はしっかり行うでしょう。ですから、この時間を超えてお店に居続けることはできないのです。

年齢詐称がバレると…

もっと遅くまでいたいからといって、“19歳です“などと嘘を言った場合。学生証の提示を求められ、すぐにバレます。それとも最初から一般料金で大人のふりをしますか?

後からでも詐称が判明すると、警察に補導され、親や学校に連絡がいきます。進学や就職に影響が出るかもしれません。
また、そのカラオケ店には出入り禁止となるでしょう。

悪いことづくめね。絶対にやっちゃダメだわ!



学生割引で利用する時の注意点

高校生の利用には時間帯の制限がありますが、料金面でとても優遇されています。
お得なので、利用しない手はありません。

学生割引に必要なもの

学生料金を利用する場合、学生証の提示が必要となります。

料金は一般料金>会員料金>学生料金(学生証提示)の順に安くなります。
学生証は最強ですね!

利用するカラオケ店の会員なら、会員割引もプラスされるのでかなりお得です。

会員料金の適用範囲はチェーン店によってもかなり違ってきます。
例えばジャンカラですと会員料金は会員登録している人のみ適用されるので、会員じゃない友だちとは料金が違います。

他のカラオケチェーンではグループの誰か一人が会員であれば全員適用されます。もちろん学生証はそれぞれ全員が提示しないといけません。

カラオケは同じチェーン店でも店舗によっても料金体制が違ってくるので、確かなことは各店舗に問い合わせるのが一番です。

学生証を忘れてしまったら…

青少年保護育成条例によって深夜の時間帯は利用制限されているので、年齢確認がされることがあります。
学生証を忘れて手元にない場合、あるいは失くしてしまった場合は年齢が証明できるものが必要です。例えば健康保険証運転免許証パスポートなどです。

しかしこれらでは学生料金にすることはできません。

学校が発行して、あなたが学生の身分であることを証明しているものでなければいけないのです。もちろん生年月日がきちんと記入されていて顔写真のあるものです。
顔写真のないものは、もう一つ証明になるものの提示が必要になるかもしれません。

特に高校は義務教育ではないので、現在学生であるという身分を証明できるものがないといけないのです。
通学定期券には顔写真はおろか生年月日が記載されていないので、学割にすることはできません。

学生証を忘れてしまうとなかなか厳しいですね。あきらめて一般料金で入るか…

ちょっと待って!学生証がなければ学割にできないのは大、大前提なんですが、店員さんによっては融通が利く場合もあるのです。少しだけ粘ってみましょう。

  • グループが全員同じ学校だったりすると「今回だけですよ」ということで定期券保険証などでも許可してもらえる。
  • 同じく、一緒にいる友だちと同じ制服を着ているので、「今回だけですよ」ということで許可してもらえる。
  • 携帯に親から学生証や保険証の写真を送ってもらう
  • 常連になっていて、顔なじみの店員さんが許可してくれる。

などで大丈夫なこともあります。

でも、忘れないのが一番です!身分証明書ですし、お財布や携帯カバーのポケットなどに入れておくと安心ですよ。



ヒトカラってどうなの

みんなとワイワイしながら歌うのも楽しいけど、一人カラオケにも行ってみたいな。

一人カラオケの魅力は、周りの空気を読む必要がないので、好きな曲を好きなだけ好きなように歌ってストレス発散できちゃうことですね。
意外とヒトカラをしている高校生っているみたいですよ。

チャレンジしてみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

でも一人でカラオケに行ったことがなければ、やっぱり緊張しますよね。

大まかですが、ヒトカラの注意点について調べてみました。

ヒトカラ料金は割増設定

カラオケ店の料金設定はチェーン店および店舗によって本当に様々です。立地条件によって集客が変わってくるからです。それでもヒトカラ料金が一番高めに設定されているのはどこも同じようです。

ヒトカラは一つの部屋を一人で独占するため、グループで利用するよりも利益が少なくなるので高めに設定しているんですね。

店舗や時間帯などによってはヒトカラを断られることがある

上記と同じ理由で、つまりグループ客の方が利益が出るので、満室であったり、待っているお客がいる場合は断られることがあります。

特に避けた方が良いのは、金土日祝日祝前日の夕方~夜以降です。

この時間帯は料金高めに加えて、お客さんもたくさんくる繁忙期であり
混雑が予想されます。
お店によっては一人での入店を制限している所もあります。

高校生なら学校帰りの平日の夕方以降が狙い目でしょうか。

お客さんがたくさん来るような曜日や時間帯は避けた方がよさそうです。

人目が気になる

ヒトカラをする理由はひとそれぞれ。そしてその理由を他人は知りません。
友だちと楽しく歌う日もあれば、ストレス発散や練習に来る日もあるでしょう。

どの様に見えようが、それが実際に合ってるかどうかは誰にもわからないのだから気にすることはありません。

店員さんもお客さんが来てくれた方がいいのですから、普通にしている分にはネガティブに思われないですよ。

もし歌っている途中で入室されるのが恥ずかしいなら、受付後入室してすぐにフードやドリンクを注文しましょう。
それを店員さんが持ってきてくれてから曲を予約すれば、聞かれなくてすみますよ。

注文品を届ける以外は基本的に入ってこないので、早めに済ませるのがポイントですね。

乱入される危険性

女子が一人で利用していると、酔っ払いやナンパ目的で乱入される危険性があります。

対策としては、

◆窓からのぞかれても見えにくい場所にいる。
◆高校生とわからない服装にする。
◆夜には利用しない。
◆長時間利用しない。

などです。

ヒトカラも慣れれば大丈夫なことが多いでしょうが、危険性のことを考えるなら友だちと一緒に行ってはどうでしょうか。
それぞれヒトカラをして、帰りは一緒に帰ればいろいろと怖くはありません。



コロナなどの感染症対策

昨年からコロナウイルスの感染予防対策で、休業や営業時間の短縮、また不要不急の外出の自粛でカラオケに行けていない人がほとんどです。
息抜きで行くにしても、友だちを誘いにくい雰囲気がありますよね。

いつになったら収束するかわからないし、これからもウイルスは残っていくかもしれません。変異株なども現れて、ウイルス感染予防対策をしながら生活していくことが標準になるかもしれません。

ここでは現在カラオケ店でとられている対策以外に、自分でもできる予防対策について考えてみました。

体調がすぐれないときは控える

コロナも風邪もインフルエンザも、免疫力が落ちているときに罹ってしまいます。
行きたくても無理はしないようにしましょう。

また大丈夫だと思って過信すると、周りにも迷惑をかけてしまうことを忘れないようにしましょう。

飲食は持ち込みで、分け合わない

 

コロナウイルスは飛沫感染接触感染と言われています。なるべく自分以外の人が触らないものを口にしましょう。

豊橋技術科学大学飯田明由教授によると、飲食して口に唾液が溜まった状態で歌うと、14倍ぐらい飛沫が増えるそうです。

食べずにいられるならそれに越したことはなさそうですね。

聞くときはマスク着用

飛沫を飛ばし合わないようにマスク着用が望ましいですね。

手拍子や鳴り物、振り付けやダンスで盛り上げましょう♪

マイクカバーが便利

マイクにはたくさんの人の飛沫がかかっています。店側が消毒してくれてはいても、なんとなく気になりますよね。

マイクに除菌スプレーしてから使い捨てのマイクカバーを使うとよりスッキリします。
友だちと色分けするとマイクを間違わずにすみます。

ペパーミントの香りで嫌なニオイを消臭しましょう。

created by Rinker
株式会社 パイン・クリエイト
¥1,080
(2021/10/17 04:07:54時点 Amazon調べ-詳細)

必ずマイク専用スプレーを使ってください。一般的なアルコールや除菌スプレーだとマイクを壊してしまいます。

よく行く人はマイマイク

気合い入ってるなーと言われてしまいそうですが、ゲームのコントローラーのように持参する人も増える⁈かもしれません。

何よりマイマイクなら自分専用なので安心ですね。
ヒトカラによく行って、思い切り歌いたい人なら検討してみてもいいかもしれません。

でもカラオケ用マイクなんて、ちょっと見てもお値段がピンキリです。

どれがいいのか分からなければ、先ずはカラオケ店で販売しているものから試してもいいですね。マイクケーブルはお店で貸してもらえるそうです。

カラオケルーム歌広場

カラオケ館

カラオケJOYJOY

コロッケ俱楽部

こちらは世界でもトップシェアを誇るマイクメーカーの最大手SHURE社のマイクロフォンです。お値段は中堅どころですが、”リードボーカル、コーラスのパフォーマンスに適切なプロ品質のマイクロホン”だそうですよ。(マイクケーブルは別売りです。)

必ずお店に、持ち込んでもいいか、また使える機材かどうか確認しておく必要があります。



まとめ

高校生になると、活動範囲と活動時間が広がりますよね。もっといろいろ体験したい!
夜遅くまでカラオケするのもその一つかもしれませんね。

でも遅くなればなるほど、危険度も増すものです。
夜遊びが過ぎて補導されたり、危ない人に絡まれたりして思わぬ事態にならないように、高校生らしく危機管理をもって楽しみましょう♪

  • 高校生のカラオケ店利用は22時までと決められている
  • 学生料金にするには学生証がいる
  • ヒトカラの注意点
     ◆ヒトカラ料金は割増設定
     ◆店舗や時間帯などによってはヒトカラを断られることがある
     ◆人目を気にする必要はない
     ◆乱入される危険性に備えて対策しておく
  • コロナなどの感染症対策
     ◆体調がすぐれないときは控える。
     ◆飲食は持ち込みで、分け合わない。
     ◆聞くときはマスクを着用する
     ◆マスクカバーが便利
     ◆よく行く人はマイマイクを考えてもよい