食べ物の悩み

糖質ゼロ麺はまずい!実際に食べた人の口コミと失敗しない調理法【徹底解説】

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

ダイエット中の高校生
ダイエット中の高校生
糖質ゼロ麺って美味しくないってホントですか??友達も「超マズイから絶対買わないほうがいいよ!」と言ってて…。 こんにゃくみたいなニオイとか味がするんですか??

後悔してる男性
後悔してる男性
ビックリするぐらいマズくて……いくら糖質制限中とはいえ、コレを食べるくらいなら麺類我慢するわ。 そんな風に思うのは自分だけ?

私も糖質制限ダイエットをしていた時、大変お世話になった糖質ゼロ麺。

何といっても、糖質制限中にはタブーとされている麺を、お腹いっぱい食べても罪悪感ゼロというのが最大の魅力です。

そんなダイエッターの救世主である糖質ゼロ麺ですが、正直いって「まずい」のでおすすめしません!

何故なら、茹で過ぎた麺のようにフニャフニャでコシがないのに、噛むとプラスチックを食べているような妙な食感…私たちが知っている麺とは全くの別物だからです。

しかし、この欠点をどう受け止めて、どうカバーするかによっては神食材にもなります。

そこでこの記事では

  • 糖質ゼロ麺がまずいといわれる4つの理由
  • 糖質ゼロ麺の種類と特徴
  • 糖質ゼロ麺を調理するときのポイント

などを紹介しています。

また、最後には

管理栄養士
管理栄養士
管理栄養士でありながら、糖質制限ダイエットで体調を崩し、大ケガをした失敗談となぜ糖質を制限しすぎると危険なのかをお話ししていますので、最後まで読んでいってくださいね。

この記事を読んだあなたは、糖質ゼロ麺を上手に付きあい、美味しく食べながら健康的なダイエットができるようになるでしょう。

【口コミ】糖質ゼロ麺がまずいと言われる4つの理由

  1. 食感
  2. 味気ない
  3. 味が絡まない
  4. 本物とのギャップが大きい

食感

伸びた麺のよう、コシがない、柔らか過ぎる、歯ごたえがないなどの食感がまずいと上げる人が一番多いです。 



味気ない

無味無臭であることで、無機質で味気なく感じてしまうという人も多いようです。

味が絡まない

小麦粉で作ったものとは違い、麺に味が染み込むことはなく、表面がツルツルしているので余計に味が絡まないのです。



本物とのギャップが大きい

本物とは違うと頭ではわかっていても、本物とのギャップが大きくガッカリしてしまう人が多いようです。

管理栄養士
管理栄養士
正直言って私も美味しくないと思いながらも「糖質ゼロで麺が食べられるから」「瘦せるためには我慢我慢」と無理やり自分を納得させていました。今の私なら、もう2度と買って食べることはないと思います。



糖質ゼロ麺の特徴【タイプ別に解説】

ぽっちゃりダイエッター
ぽっちゃりダイエッター
今糖質制限中でラーメンが食べられません。私はラーメンが大好きなので糖質ゼロ麺を使って、市販のラーメンスープでラーメンを作って食べようと思っているのですが、糖質ゼロ麺はどんな感じの味ですか?

紀文の糖質ゼロ麺は3種類

  1. うどんのような平麺タイプ
  2. ラーメン・パスタのような丸麺タイプ
  3. そうめんのような細麺タイプ

3種類に共通する特徴は、「コシがない」「歯ごたえがない」「無味無臭」なところ。

麺のコシや食感を生み出すのは、小麦粉のでんぷんとたんぱく質です。

小麦粉を使っていない糖質ゼロ麺では、あの食感は生まれません。

無味無臭なので、アレンジ次第で和洋中、自由自在に色々なバリエーションで楽しめますが、逆をいうと麺に味やうま味が全くないので、料理が苦手な人は少し苦労するかも知れません。

平麺タイプ

  • 色:乳白色
  • 太さ:きしめんより少し細いくらい
  • 食感:ムチっとしいて葛切りみたいな感じ
  • コシ:
  • 歯ごたえ:
  • タレとの絡み:

麺の表面がところてんのようにツルっとしているので、つゆやソースが絡みにくいです。

味濃いめ、トロミのあるソース、野菜の食感と合わせるなどの工夫すると食べやすくなります。

丸麺タイプ

  • 色:黄色っぽい
  • 太さ:普通のラーメンと同じくらい
  • 食感:プリプリ、噛むとプツンと切れる
  • コシ:
  • 歯ごたえ:
  • たれとの絡み:

ビジュアルは麺そのものですが、食べた時の食感に一番、違和感を感じました。

冷たい系より温かいつゆで食べたり、炒めたほうが麺らしい雰囲気で食べられます

細麺タイプ

  • 色:黄色っぽい
  • 太さ:そうめんより少し太い
  • 食感:水気を吸った春雨サラダの春雨
  • コシ:
  • 歯ごたえ:
  • たれとの絡み:

私は、3種類食べてみた中で細麺が違和感が少なく「麺を食べている」のに一番近い感じがしました。

温めるより、夏に食べる冷たい系の麺料理に合います。



糖質ゼロ麺を美味しく食べるには?

そのまま

基本、麺をザルにあげて水を切るだけでOK!

調理をしても袋を開けて5分もあれば食べられるので、職場や家事の合間のランチなどにピッタリです。

管理栄養士
管理栄養士
電子レンジでラップをかけずに500Wで約2分加熱すれば、少し水分が抜けて固めの食感になります。 

冷たい麺

500wで1分20秒レンチンした後、流水で冷やしさらに氷で締める

めんつゆをかけてぶっかけ風や冷やし中華、冷製パスタには細麺がおすすめ。

氷で冷やすと、ふにゃふにゃの食感がすこし引き締まります。

温かい麺

煮過ぎ厳禁!サッと温める程度で

麺つゆやラーメンスープで温かいメニューは、平麺、丸麺がおすすめ。

煮過ぎたり、スープジャー に入れてお弁当にしたりと食べるまでに時間が経ってしまうと麺がブツブツに切れてしまうので注意が必要です。

炒める

炒めすぎ厳禁!具を炒めてから最後に合わせる

焼きそばやナポリタン、パッタイ風、焼きビーフン風に。

オリーブオイルやごま油との相性がいいので野菜と一緒にフライパンで炒めるのはどの麺でもOK!

炒めすぎるとブツブツと切れてしまうので、野菜を先に炒めて味を付けてから最後に糖質ゼロ麺を入れ、ざっくり混ぜ合わせるのがポイントです。

管理栄養士
管理栄養士
水切りはしっかりしましょう。キッチンペーパーに包んでギュッと絞り、フライパンで麺に色がつくくらいまで乾煎り(からいり=油を引かない)すると、最後まで水っぽくならずに食べられますよ。



冷凍する

「凍結すると品質が損なわれます。」とメーカー側では推奨していませんが、


など、SNSなどで「コシがでて美味しくなった」と話題です。

しかし、冷凍失敗の例もあるようです。

悩める主婦
悩める主婦
糖質ゼロ麺を前の夜に水切りをして冷凍庫へ。麺は細々とし、食べてみるとガチガチ…。いくらかんでも噛みきれない…。冷凍する場合は水切りせず、袋のままの方がいいんですかね?それとも、冷凍時間が長すぎ?

冷凍した糖質ゼロ麺を解凍すると、下の写真のように麺が水分を失い、こんにゃく独特のフニャッとした食感がなくなるため「歯ごたえ」が生まれたように感じますが、逆に「パサパサ感」「ゴムのような食感」と思う人もいます。

左:冷凍前 右:解凍後

冷凍方法

  1. 水を切ってラップ包み冷凍
  2. 水を切ってジップロックに入れて冷凍
  3. 袋のまま冷凍

①②のように、袋から出して冷凍すると、③よりパサパサした感じになります。

パサパサ感 ①=②>③

①②は野菜をたくさん入れて炒める焼きそばやナポリタン、汁に入れて煮込むをいう時には水分がしっかり抜けているのでコシがでたような食感を味わえるでしょう。

パスタソースをかけるだけ、ざるうどんとして食べるなら③で。

冷凍時間

管理栄養士
管理栄養士
袋から出して冷凍したものの方がより水分が抜けてパサパサするので、あまり長く冷凍しないほうが良いでしょう。

解凍方法

  1. レンジ500W2分で半解凍→流水(温水)解凍
  2. 自然解凍
  3. ①②で解凍後、レンジ500W1分半で更に水抜きや乾煎り

①と②では、麺の具合は大きな差はなかったので、時短で解凍したいときは①の方法がベスト。

③は、更に水分が抜けるので、多少長く煮込む料理やたくさんの野菜と炒めるときに向いています。

しかし、水分が抜けて凝縮した分、水分があるときには感じなかったにおいや味が目立つような気がしました。



救済レシピ6選

悩める主婦
悩める主婦
糖質ゼロ麺を冷凍してみたけど、食べ物とは思えない歯触りでどう料理しようか悩んでます。よいレシピがあれば教えてください。

私も解凍した後のギシギシ、パサパサ…麻紐のようになった麺をどうしても麺として食べる気にはなれなくて、捨ててしまおうか散々悩みました。

そんな糖質ゼロ麺を救済するレシピを6つご紹介します。

チャーハン

70gのご飯が、ここまでボリュームアップしました。

チャーハンにしても、干からびた麺の食感は残ってしまったので、麺はできるだけ細かく刻むことをおすすめします。

オートミールそばめし

糖質制限をしている人は、ご飯ではなくオートミールを使ったそばめしがおすすめです。

こんにゃく炒め

本物のこんにゃくと一緒に使うのがポイント!

Cpicon   糖質0麺でこんにゃく炒め【低カロおかず】 by 藤井21

お好み焼き

もやしやざく切りのキャベツを加えると、糖質ゼロ麺の食感が気にならなくなるでしょう。

Cpicon 糖質ゼロ麺deお好み焼き by chiaki1124

鉄鍋餃子

冷凍してパサパサになってしまったものをカリカリに焼くことで、麺の食感が気にならなくなると思います。

Cpicon 低糖質!糖質0麺de鉄鍋餃子 by 料理研究家鈴木沙織

糖質0g麺で作るきなこ餅風

糖質ゼロ麺に、きな粉や黒蜜をかけて食べている人もいるようなので美味しいかも…。

引用元紀文HP

賞味期限が過ぎてしまったら?

賞味期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

きちんと表示通りに保管されていた場合のみ、プラス1週間くらいまでは食べても大丈夫です。

しかし、開けた時に「見た目が変わっている、においが違っている」などいつもと違う様子があれば、残念ですが破棄しましょう。



瘦せたいなら糖質を摂るべし!美味しくても太らない麺3選

糖質・炭水化物を極端に減らした食生活を長期間していると、疲れやすくなる、めまいや頭痛などの慢性的な体調不良や、過食になったり、筋肉が減り代謝が落ちることで痩せにくくなってしまいます。

管理栄養士
管理栄養士
私が糖質制限ダイエットをしていた時の話です。通勤途中に目の前がピカッーと眩しくなり、真っ白になりました。気が付くと膝や手が血だらけ…声をかけてくださった方の話によると、フラフラとよろけて自転車の高校生にぶつかり転んだそうです。その高校生にぶつからなかったら、車道側に倒れ車にひかれていたと聞きゾッとしたことがあります。

当時の私は、朝はバターコーヒーのみ、昼夕も主食なし、ゆで卵とサラダチキン、野菜とサプリしか口にしていないという食生活。

はじめのうちは、みるみる面白いように10㎏体重が落ちていきましたが、このケガをした頃からピタッと減らなってしまいました。

糖質を食べないと瘦せないワケ

食事指導をするとき,糖質代謝と脂質代謝の関係をよくロウソクで例えることがあります。

  • 糖質→ロウソクの芯
  • 脂質→周りのロウ
  • 代謝が回っている状態→炎

ロウソクは芯が無いと火がつきません。

少量でもロウソクの芯である糖質が無いと、脂肪は代謝されないのです。

なので、糖質は完全にカットしてしまうと代謝が下がってしまい、痩せにくい体になってしまうのです。

そこで、1日2回は血糖値を上げにくい茶色い糖質(玄米、スーパー大麦、そば、全粒粉パスタなど)を摂取して、代謝が下がってしまうのを防ぎましょう。

過食は体からのSOS

ダイエット中の主婦
ダイエット中の主婦
糖質ゼロ麺4袋 20キロカロリー×4を食べました。相当な量ですごくお腹いっぱいで苦しいです。 量をたくさん食べてもカロリーはものすごく低いのでこの食べ過ぎで太ることはないですよね?

体がエネルギー不足になると「食べてエネルギーを補給せよ」と脳が指令を出します。

そこで、糖質ゼロ麺でお腹を満たしてもエネルギー不足は解消できていないため、脳は「エネルギーが足りないからもっと食べろ!」と指令を出し続けます。

これが食欲が止まらなくなる(過食)になる原因です。

糖質ゼロ麺で自分の気持ちはを誤魔化せても、脳は誤魔化せません。

管理栄養士
管理栄養士
糖質ゼロ麺はほとんどが水分なので脂肪になることはありませんが、体のエネルギー不足は解消できません。過食は体からのSOS。自分を救えるのは自分だけです。



美味しく食べても太らない麺3選

糖質制限ダイエットで体調を崩しケガをしたという恥ずかしい経験をしてから、食生活を見直し最終的には15㎏減量に成功。

何とか大きなリバウンドもせず現在もキープできています。

そこで私のお気に入りの味はもちろん、栄養的にも優秀な麺をご紹介します。

いくら優秀だからといって、食べ過ぎれば太りますよ!

麺自体は、高たんぱくで低脂質ですが、そこに脂質を組み合わせると太りやすくなるので注意しましょう。

  • オリーブオイルなどの体にいい油でも大量に使う
  • 天ぷらや天かすなどの揚げ物をトッピングする

先にサラダを食べたり、汁物などでお腹を満たしておくと、麺の量が少なくても満足できます。

ZENB NOODLE

黄えんどう豆100%でできているZENB NOODLE(ゼンブヌードル)。

豆の薄皮まで全部使っているので、1食分で14.2gの食物繊維が摂れます。

モチモチ、プリプリ、シコシコの本当に美味しい麺です!

茹で時間も6分と短く、茹で汁はえんどう豆のうま味や成分が出ているのでそのままスープとして使えます。

これを食べてしまうと、糖質50%オフのパスタは食べられなくなりました。

ZENB NOODLE公式通販

さぬき全粒粉うどん

真っ白いうどんは、精製された小麦粉で作られているので、血糖値を急激に上げてしまうため、ずっと敬遠していました。

でも、やっぱりツルツル、シコシコのうどんが食べたい!

いろいろな全粒粉うどんを食べてきた中でこれが一番、食感も麺のうま味もあるうどんでした。

全粒粉パスタ

全粒粉は外皮(ふすま)を含め小麦を丸ごと製粉しているので、普通のパスタと比べると茶色い色をしています。

食物繊維や小麦の胚芽を含み、血糖値の急上昇を防いでくれるので、ダイエット中には全粒粉のパスタを選びましょう。

小麦粉に食物繊維などを混ぜて糖質をoffにしているものと比べると、全粒粉100%なので食感や歯ごたえ、のど越しが全然違います。

created by Rinker
アルチェネロ
¥859
(2024/04/17 17:57:41時点 Amazon調べ-詳細)



まとめ

糖質ゼロ麺がまずいといわれる理由は?

①食感が悪い②味気ない③味が絡まない④本物とのギャップが大きい

紀文の糖質0g麺の種類は?

平麺、丸麺、細麺の3種類ある

紀文の糖質0g麺の特徴は?

コシがない、歯ごたえがない、無味無臭

平麺のおすすめの料理は?

炒めたり、温かいつゆで食べるのがおすすめ。味が絡みにくいので濃いめにするのがポイント

丸麺のおすすめの料理は?

炒めたり、温かいソースやつゆで食べるのがおすすめ。

細麺のおすすめの料理は?

夏の冷たい系の料理がおすすめ。

美味しくたべるには?

加熱し過ぎると切れてしまうので、サッと温めるのがポイントです。また水切りをしっかりすると最後まで水っぽくなりません。

冷凍すると美味しくなるってホント?

麺の水分が抜けて食感が固く感じます。しかしパサパサすると感じる人もいるようです。

冷凍の方法は?

袋のままでも、水を切ってからでもOK。食べる前の日くらいに冷凍庫に入れるのがベスト。

麺なのに糖質ゼロ。

ダイエット中にはありがたい商品ですが、糖質をゼロにするのと引き換えに、食感や歯ごたえ、風味がなくなってしまいます。

本物とのギャップをどう受け止めるか…参考にしていただければ幸いです。