子育ての悩み

チェアベルトは代用できる!?抱っこ紐やエプロンなどを使った代用術4選を紹介!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

悩めるママ
悩めるママ
子供がイスに座るようになったんだけど、チェアベルトは使う期間も短いかもしれないし…何かで代用出来ないかなぁ?
悩めるママ
悩めるママ
チェアベルトの購入を考えているけど本当に必要?代用って出来るのかな?代用したとしても安全面はどうなんだろう?

実際私自身も、息子の育児をしている中でチェアベルトの存在を知りましたが、「実際どのくらいの期間使用するのか?」「短期間なら、代用できるのでは?」と購入を迷いました。

結論から言うと、チェアベルトは代用できます!

私は、息子と外食に出かけた際に抱っこ紐を代用していました。

正直、代用で大丈夫かな?と不安ながら使用しましたが、子どもから目を離さないことさえ気を付けていれば問題なく使用出来ました!

とはいえ、初めて代用をした私の様に「本当に大丈夫なんだろうか?」と感じるママ達も居ると思います。

ここでは、

  • チェアベルトは代用出来る!?ママ達の声
  • チェアベルトを代用するメリット・デメリット
  • チェアベルト代用術4選!

を紹介していきます!

これを読んで頂ければ、我が子にぴったりのチェアベルト代用品が見つかるはずです♪

チェアベルトは代用出来る!?ママ達の声

   

声を大にして、チェアベルトは代用出来ます!

とは言ったものの、やはり「代用で大丈夫なんだろうか?」「チェアベルトを買うべき?」と感じている人は多いかと思います。

ここでは、代用派とチェアベルト派の声を紹介していきます♪

代用派

このように、チェアベルトを忘れた!だから代用するという人もいるようです。

また、購入を迷って代用出来そうなものを試している人もいるようです。

このことから、必ずしもチェアベルトが必要ではないということが見受けられます!

というように、代用するなら使用している人も多い抱っこ紐なら安定感があって良い!と

抱っこ紐限定で代用を賛成派の人もいるようです。

チェアベルト派

というように、代用出来る事には魅力を感じるけれど専用ではないことが気になる人もいるようです。

このように、代用していたけど子供の激しい動きには対応しきれずに購入したというケースもあるようです。

  1. 既に持っていもので代用できるケースが多い
  2. 子供によって代用が合わない場合もある
  3. 代用を試してみて専用を購入かを検討する



チェアベルトを代用するメリット・デメリット

チェアベルトは代用出来る!という事が分かったところで、代用するメリット・デメリットを紹介していきます。

可愛いわが子に使うならば、より理解したうえで使用したいですよね♪

メリット①既にあるもので代用出来る

このように、即席で代用出来たりします。

他にも、風呂敷やエプロンで代用している人もいるようです。

メリット②ベビーチェアが無くても大丈夫

というように、ベビーチェアが無くても大丈夫!ということはお店や場所を選ばないのでママ達には魅力的ですよね♪

デメリット①専用じゃないため場合によっては危険

このように、立ってしまったり・激しく動くようになると専用じゃないので落下してしまう危険があります。

使用中は、絶対に子供から目を離さない



チェアベルト代用術4選!

ここでは、チェアベルト代用術4選!を紹介します。

  • チェアベルト代用術①~抱っこ紐~
  • チェアベルト代用術②~エプロン~
  • チェアベルト代用術③~風呂敷~
  • チェアベルト代用術④~スリング~

チェアベルトは、離乳食が始まる頃から必要だと言われています。

代用でも、気をつけると安心して使用できると分かったところで代用術を紹介していきます♪

チェアベルト代用術①~抱っこ紐~

赤ちゃんが居る家庭の多くが使用している抱っこ紐は、チェアベルトの代用が出来ます。

このように、イスの背もたれを大人の体に見立て抱っこ紐を装着することでチェアベルトの代用になります!

この方法であれば、子供用のイスに限らず大人用のイスでも使用出来るので便利です。

さらに、子供が小さいうちは少しの外出でも大荷物になりがちですが手持ちの物で代用出来るというところが嬉しいですよね♪

私も、チェアベルトの代用として抱っこ紐を使っていました!

チェアベルトだと嫌がってしまった息子も、抱っこ紐だと普段使いなれているからかすんなりつけさせてくれました♪子どもにとっても慣れている抱っこ紐は安心するのかもしれませんね。

チェアベルト代用術②~エプロン~

使用方法は、エプロンの首紐を子供にかけます。

そして、イスに座らせて背もたれを巻き込み紐を後ろで結ぶと固定されます!

↑の写真の様なイスの場合、エプロンの長く余っている部分を子供の脚の間を通しさらに背もたれの隙間を通してから背もたれに子供を固定するように紐を結ぶと安定します!

チェアベルト代用術③~風呂敷~

使用方法は、②と④が重なるように三角に折ります。

次に、②④を底辺に向かって半分に折り曲げます。

↑の写真のような形になったら、着物の帯をするように子供のお腹に風呂敷を当てイスの背もたれの後ろで結びます。

すると簡易的ではありますが、チェアベルト代用が出来ます♪

出来るだけ大きめの風呂敷を使用するとしっかり固定できます!

チェアベルト代用術④~スリング~

スリングを代用に使用する際は、輪になっているのでそこに子供とイスの背もたれを一緒に通します。

そして、着物の帯をするように子供のお腹部分に当て風呂敷と同じようにイスの背もたれの後ろで結びます。

そうすることで、イスに体を固定することが出来ます!



まとめ

この記事をまとめると、以下の通りです。

  1. 子供によって代用が合わない場合がある
  2. 代用品を試してみて、専用の購入を検討するのもアリ!

という事を知ったうえで

専用ではないので目を離すのは危険

という事に気を付けて、使用することをおススメします。

また、代用におススメのものは

  • 抱っこ紐
  • エプロン
  • 風呂敷
  • スリング

というように、家にあるもの・子育てをするうえで既に持っている人も多い物で代用が出来ます!

また私自身は購入したうえで息子が嫌がり使用せず、普段使いなれているからか抱っこ紐は大丈夫という経験をしたことにより色々試してから購入を検討したら失敗しなかったなぁ…と反省しています。

何度も言いますが、代用を使用する際は”専用ではないので目を離さない”という事に気を付けながら使用しました。

このように、気を付けるべきことを理解したうえで自己責任で使用するぶんにはとても魅力的でコスパ的にもイイと思います♪

この記事を参考に、代用品でも安全に且つ外食を楽しく過ごせたらと思います(#^.^#)