その他

ダイソーのキャスターはどこの売り場にある?おすすめ万能キャスター3選を紹介!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

ちょっとした収納グッズを作ってみたいなぁ。ダイソーのキャスターが良いって聞いたんだけど、それってどのコーナーに売ってるの?簡単に取り付けられるのかな?

ダイソーで商品を買おうと店を訪れたものの、100円ショップはいろいろな物が売っていて何がどこにあるのかわからないってことありませんか?

筆者もこの経験はかなりあって、しょっちゅう店員さんに売り場を聞いてしまいます。

ちなみに、今回紹介する「キャスター」は主にリフォーム用品または園芸用品のコーナーに売っています。

ただ、ダイソーのキャスターは種類が豊富なので、特にDIY初心者の人だと「一体どれを買ったら良いんだろう」と悩んでしまうかもしれませんね。

今回は、

  • ダイソーのキャスター売り場と商品ラインナップ
  • 初心者でも安心!おすすめ万能キャスター3選
  • ダイソーのキャスターを使ったDIY活用術

以上の内容で、ダイソーのキャスターの魅力をお伝えします。

ダイソーのキャスター売り場と商品ラインナップ

キャスターの売り場は主に2か所

ダイソーのキャスターは、種類が豊富で用途によって売り場も変わってきますが、主にリフォーム用品または園芸用品のコーナーに売り場を設けています

リフォーム用品のコーナーには、取り付けるタイプのキャスターが。園芸用品コーナーには、トレーやワイヤーが一体型となったキャスターが売られています。

まずは、どちらのタイプのキャスターが欲しいか考えてから売り場を訪れてみてください。

ダイソーで買えるキャスターの種類と特徴

ダイソーで買えるキャスターの種類は、なんと14種類もあるのを知ってましたか?

しかも、高品質なのにどのキャスターもすべて100円(税込110円/※一部220円)です。

こんなに低価格で手に入るなんて、とても魅力的ですよね。

そんなにたくさん種類があるんじゃ、どれを使えばいいかわからないなぁ。

それでは、まず自分の欲しいサイズや形状、用途を確認してみましょう。

この表は、ダイソーで購入できるキャスターの一覧です。

品名 サイズ 材質
ピタッとキャスター 4個入り 3.0cm×2.0cm×5.5cm ABS POM
専用キャスター2個組 3.8cm×2.5cm×5.5cm ナイロン、スチール(亜鉛メッキ)
自在キャスター(2個入り、プラタイヤ仕様) 3.8cm × 3.5cm × 3.3cm ポリプロピレン、スチール
自在キャスター(ストッパー付、ラバータイヤ仕様) 6.0cm × 5.5cm × 4.2cm ポリプロピレン、スチール、合成ゴム
自在キャスター(2個入り、ラバータイヤ仕様) 3.8cm × 3.5cm × 3.3cm ポリプロピレン、スチール、合成ゴム
プレート双輪キャスター40mm2個入 5.5cm×3.8cm×5.5cm スチール、ナイロン
プレート双輪キャスター30mm2個入 4.5cm×3.0cm×4.5cm スチール、ナイロン
ポリウレタン ジョイントラック用キャスター32mm 4.0cm×2.5cm×5.5cm 鉄、ポリウレタン、ポリプロピレン
木製キャスタ―トレー 丸型 23cm × 6cm × 23cm トレー:木材、キャスター:ナイロン
木製キャスタ―トレー 角型 23cm × 6cm × 23cm トレー:木材、キャスター:ナイロン
丸型花台キャスター 22cm 22cm × 6cm × 22cm スチール、ナイロン
丸型花台キャスター 25cm 25cm × 6cm × 25cm スチール、ナイロン
角型花台キャスター 19cm 19cm × 6cm × 19cm スチール、ナイロン
角型花台キャスター 22cm 22cm × 6cm × 22cm スチール、ナイロン

引用元:DAISO(ダイソー) 公式通販ネットストア

公式通販サイトで「キャスター」とキーワード検索をすると、実際の画像を見ることができますのでぜひ確認してみてください。



初心者でも安心!おすすめ万能キャスター3選

ダイソーのキャスターおすすめ3選

初めてDIYに挑戦する人でも、ダイソーのキャスターは簡単に取り付けることができます。

数多くあるキャスターの中でもぜひ一度は使ってほしいキャスターを3つがこちら。

【おすすめのキャスター3選】

  1. ピタッとキャスター 4個入り
  2. プレート双輪キャスター40mm(または30mm)2個入
  3. 丸型(または角型)花台キャスター 19cm、22cm、25cm

①ピタッとキャスター 4個入り

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

& .. (@miffy.s2.chan)がシェアした投稿

現在、売り切れの店舗が出るほど大人気なのが、この「ピタッとキャスター 4個入り」です。

この商品は工具が一切いらず、両面テープで貼るだけの簡単仕様。

サイズが小さいので大きな物に取り付けるには少し頼りないかもしれませんが、キャスターの耐荷重は8kgと十分です。

キッチンや洗面所などで使うような、ちょっとした収納ボックスを作るときにとても便利ですね。

②プレート双輪キャスター40mm(または30mm)2個入

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@smartbrabus451_1stがシェアした投稿

サイズは30mmと40mmの2種類、ねじで固定するタイプのキャスターです。

耐荷重は1個あたり10~12kgと耐久性に優れ、安定感抜群。

ストッパーが付いているので、動いてほしくないものに取り付けて使用できますよ。

③丸型(または角型)花台キャスター 19cm、22cm、25cm

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

moke1211(@moke1211)がシェアした投稿

観葉植物や鉢植えを乗せて使うためものなので、園芸用品コーナーで売られています。

そのままで使ってももちろん大丈夫ですが、他のワイヤー製の商品と結束バンドなどで繋げて使うこともできるので用途が広がります。

こちらの商品は、1つ200円です。



キャスターの取り付け方法

ダイソーのキャスターは、主に3種類の取り付け方法があります。

【キャスターの取り付け方法】

  • 両面テープで取り付ける粘着式タイプ
  • ねじで取り付ける固定式タイプ
  • ねじで取り付ける自在式タイプ

粘着式タイプ

工具を使わずに付けられるので、DIY初心者でも簡単に使うことができます。

ただし、ねじで取り付けるタイプのものと比べるとやや耐久性が落ちますので、重量のあるものや大型家具に取り付けるのはあまりおすすめしません。

机下や靴箱下に置くような、比較的小さい収納ボックスなどに使うのがおすすめ!

固定式タイプ

固定式は、車輪が「前後」または「左右」に動くものです。

ドライバーなどを使用しねじで取り付けますが、一方向にしか移動できないため取り付ける方向には注意が必要です。

両面テープなどで仮留めしてからねじを締めれば、ズレずに取り付けることができますよ。

引き出すタイプの収納ボックスやごみ箱などに使うのがおすすめ!

自在式タイプ

自在式は、車輪が「前後左右」自由自在に動かせるのが特徴です。

取り付け方は、基本的に固定式と同じです。

お子さんのおもちゃ箱や広い場所で使うものなどに使うのがおすすめ!



ダイソーのキャスターを使ったDIY活用術

超簡単!キャスター付き収納ボックスの作り方

今回DIYに初めて挑戦するんだけど、初心者でも簡単に作れる便利グッズってどんなものがあるの?

まずは初心者でも超簡単に作れる「収納ボックス」を作ってみましょう。

用意するものは「ピタッとキャスター 4個入り」と、上の商品のようなファイルボックス。

100円ショップで売っているものや自宅にあるものでも大丈夫です。

「ピタッとキャスター 4個入り」はあらかじめ両面テープが貼ってあるので、キャスターの向きに注意しながらこれをファイルボックスの四隅に貼るだけ。

紙袋の管理やクローゼットの隙間収納用などに1つあると便利ですよ。

キャスターを付けてカラーボックスを可動式に

買うと高価な収納家具も、自分で作れば数百円~数千円程度で作れちゃいます。

用意するものは、「プレート双輪キャスター40mm(または30mm)2個入」を2つと、上の商品のようなカラーボックス。

  1. カラーボックスを組み立てます。
  2. カラーボックスの底面の四隅に、両面テープでキャスターを仮留めします。
  3. ドライバーとねじでキャスターを固定します。

初心者でも10~15分程度で作れます。

カラーボックスの横面にフックなどを付ければ、お子さんのランドセルなどを引っ掛けることもできますね。

電動ドライバーがあると作業がスムーズですので、DIYをもっと楽しみたいという人は一つ持ってると便利ですよ。



【まとめ】ダイソーのキャスターは簡単手軽に取り付けることができます

  1. ダイソーのキャスターは、リフォーム用品または園芸用品コーナーに売り場が設けられている
  2. ダイソーのキャスターは種類が豊富なので、DIY初心者から上級者まで誰でも簡単に扱うことができる

ダイソーのキャスターは、用途の幅が広い万能アイテムです。

他にもダイソーにはキャスターとセットで使えそうなアイテムもたくさん売っていますので、この機会にぜひ近くのダイソーに足を運んでみてください。