恋愛の悩み

大人がLINEで告白するのはアリ?【LINEで告白を成功させる10のポイント】

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

大人の場合でも、LINEで告白するのはアリなのか悩んでいませんか?

恋する女性
恋する女性
好きな人に告白したいけれど、直接会って言うのは恥ずかしい・・・。
恋する男性
恋する男性
コロナの影響でなかなか会えないけど、せっかくいい感じになってきたから今告白したい。

そんな時、大人の場合でもLINEで相手に気持ちを伝えてもOKなのか気になりますよね。

もちろん、答えは大人であってもLINEで告白はOK!

なんですが、好きな人からは直接会って告白されたいと思う方がやはり多いのは昔も今も同じようです・・。

つまり、会って告白することがベストなんですが、それができない場合は、告白しないよりLINEで告白したほうがゼッタイおすすめです。

だってもしかしたら付き合えるかもしれないのに、告白せずにあきらめることはもったいないと思いませんか?

そこで今回は、LINEで告白をすることに悩んでいる大人の方に向けて、

LINEで告白を成功させるポイント
LINEで告白!相手をキュンとさせるセリフ
LINEで告白する前にやると効果的なこと
LINEで告白するときのNGセリフ

などをお伝えしますね。

LINEで告白を成功させる5つのポイント(基礎編)

まず、早速ですがLINEで告白を成功させるポイント(基礎編)を順に説明しますね。

  • 素直になる
  • 返事を催促しない
  • 時間帯を考える
  • 内容を確認
  • 出会ったタイミング

素直になる

どんな手段の告白でも大切なのは、相手を好きだという気持ちを素直に伝えることですよね。

恥ずかしさから、軽いノリや冗談交じりの内容では、真剣に受けてめてもらえません。

告白で大事なことは、相手に誠実さを伝えることなんです。

好きならストレートに「好きです。つきあってください。」と伝えてください。

もし、不安な気持ちがあるなら、

あなたのことが好きです。でも、あなたがどう思っているかちょっと不安で。嫌われたらどうしようとドキドキしながら書いています。

 もし、直接言うことに自信がないのなら、

本当は直接告白したかったんだけど、上手に話せる自信がなくて ・・

もし、緊張していることを伝えるなら、

初めて告白するから、目を見て話せない気がするので

などと送ると真剣さも伝わりやすいですよ。

面と向かっての告白で、こんな前置きをすると、モジモジした印象になりますが、文章ならば不安なところを含めて書いてあることで相手に誠実さが伝わりますよ。

返事を催促しない

LINEで告白して既読がつくと、その返事が早く来ないかめちゃくちゃ気になりますよね?

だけど、返事を催促することはぐっとこらえて我慢してくださいね。

相手にとっては、いきなりの告白だったかもしれませんし、真剣に返事を考えてくれているかもしれませんよね。

返事を催促すると、場合によっては相手に嫌な思いをさせてしまうこともあります。

返事がほしい時は、最初から返事をくれるように忘れずに書くようにしましょうね。

時間帯を考える

LINEで告白するベストタイミングは、ずばり仕事が終わったくらい〜寝る直前の時間帯である18時〜23時

物事にはタイミングがありますよね。

仕事で忙しい時や朝にもらっても、LINEをゆっくり読む余裕もないですよね。

告白するときは、相手の置かれている状況をきちんと考えてすることが大切なんです。

仕事が終わり帰宅して家でくつろいでいる時間帯なら、ゆっくりLINEの内容を読むことができて、きちんと考えることもできますよね。

夜は気持ちが高揚しやすいので、雰囲気が良い二人なら「付き合ってみようかな?」という気持ちになりやすいと言えます。

ちなみに、昼から夕方に告白するよりも、夜に告白した方が成功しやすいということが心理学の研究で判明しているそうなので、LINEで告白をするのも夜がおススメです。

内容を確認

告白内容を文字にして事前に確認できるのは、LINEで告白するメリットの一つですよね。

告白の結果がどうであれ思い出としてその文面も残ってしまいますよね。

ですので、送信する前に、きちんと告白の文面を必ず確認しましょうね。

内容を確認するポイント

素直に好きという気持ちが書かれているか?

文章がダラダラ長文になっていないか?

相手に誠実さが伝わる内容になっているか?

誤字脱字はないか?

などに気をつけてチェックしてみてくださいね。

出会ったタイミング

出会って3ヶ月以上が経過し、お互い打ち解ける仲になった時に告白するのがおススメです。

特に告白する相手が女性の場合、知り合って間もない時期にLINEで告白されても、相手を警戒してしまうので逆効果です。

出会った時期からLINEでやり取りする仲でも、いきなりLINEで告白されても困ってしまいますよね。

出会ってから3ヵ月以上が経過して、LINEで会話が弾んでいる時などに「実は好きだった」と告白すると、ドキリとさせることができ効果的ですよ。

LINEで告白を成功させる5つのポイント(プラスα編)

次に基礎編を抑えたうえで、さらに告白を成功させる秘訣を5つ教えちゃいますね。告白の言葉の前後の文章にプラスしてみてくださいね。

  • 相手と共有した体験や感情
  • 感謝の気持ち
  • あなたが気づいた相手のすてきなところ
  • もしつきあえたら・・・相手との未来
  • デートの後などテンションがあがっているタイミング

相手と共有した体験や感情

相手と共有した体験やそのときの感情を伝えましょう。

ランチを一緒に食べたときの出来事でも、飲み会での一コマでも、一緒に仕事で何かをやりとげたときのエピソードでも、なんでもかまいません。

2人で一緒に何かをしたシーンをメッセージに盛り込むことで、相手はそのときの感情を思い出します。

あのときは、楽しかったよね
あのときは、本当にびっくりした!
あのときは、大変だったよね……

そんなふうに、感情を共有した瞬間を思い出すと、相手の中であなたの魅力度がアップしますよ。

感謝の気持ち

告白のメッセージに感謝の言葉は必須で、胸キュンポイントまちがいなし。

感謝の気持ちを言われて嫌な人はいませんよね。

私が仕事で悩んでいるとき、親身に相談に乗ってくれてありがとう。 

仕事で残業しているときに、一緒に遅くまで手伝ってくれてありがとう。

相手との関係性の中で生じた感謝の気持ちを書くことで、2人の距離感がぐっと近づきますよ。

あなたが気づいた相手のすてきなところ

〇〇さんって、いつも人がやりたくないことを率先してやってあげているよね。 

〇〇くんって、職場の雰囲気がなんだか重いときにも場を和ませて明るくするのが上手だよね。

自分の魅力を誰かから具体的に指摘されると、その相手を好きになってしまう傾向があります。

これは「自己証明効果」と呼ばれ、ロチェスター大学の実験などでも指摘した相手の好感度がアップすることが証明されているんです。

好きだからこそ、あなたが気づいた相手の魅力についてメッセージに盛り込みましょう。

ただし、注意することは「かっこいい」「かわいい」といった単なる外見褒めには効果があまりないこと。

相手の内面ですてきなところを具体的に伝えてくださいね。

特に男性に対する褒め言葉は具体的でストレートな内容女性への褒め言葉はムードのあるおしゃれな言葉を使うとGOOD!

もしつきあえたら・・・相手との未来

もし付き合えたら、〇〇のライブに一緒に行ってみたいな。 

〇〇くんが好きな野球チームの応援に、私も一緒に連れて行ってほしい。

こんなふうに「もし付き合えたら、〇〇を一緒にやってみたい」という内容もメッセージに盛り込みましょう。

未来の予定を想像することで、相手の気持ちを盛り上げるだけでなく、長期的な関係性をイメージさせる効果があります。

デートの後などテンションがあがっているタイミング

LINEで告白する時間帯は18時~23時ということはすでにお話ししましたが、ここでは状況のタイミングのことです。

お互い楽しい体験をした後など良い雰囲気のときにその流れにのってLINEで告白すると成功しやすくなります。

体験や感情を共感することは、お互い好意をもちやすくなるのでとても効果的ですよ。

LINEで告白!相手をキュンとさせるセリフ

具体的にどのようなセリフで言うのが効果的かを男女別にお伝えしますね。

LINEで告白!彼をキュンとさせる4つのセリフ

「以前から好きでした」

「大好き!付き合ってください」 

「好きになっちゃった」     

「こんな気持ちになったのは、〇〇君(さん)が初めて」

「以前から好きでした」

素直な気持ちが伝わり、分かりやすい表現法ですね。

前から好きだったという部分がポイントで、仲良くなる以前から好きと分かると特別な感情が湧いてきますよね。

「ずっと思っていてくれたんだ」と考えると、今までの思い出が蘇り「そういえばあの時にあれは・・・」と、好意を匂わせる場面を思い出し、愛おしくなるかもしれませんね。

余計な言葉は必要なく、LINEで告白に最適です。

「大好き!付き合ってください」

大好きと付き合ってほしい思いをセットで伝えることで、好きな気持ちと今後どうしたいのかが相手にきちんと伝わりますよね。

「好き」だけの場合、「ありがとう、それでどうしたいの?」となってしまいますが、「好きだから付き合いたいです」と、ストレートな感情にドキドキしちゃいますね。

シンプルだけど、一番わかりやすくていいですね。

「好きになっちゃった」

男性の方、LINEであってもこんな告白をされたらめっちゃうれしくないですか?

「好きです」も良いですが、可愛らしさを求めるならこのような告白の仕方が可愛いですね。

堅苦しい表現は、LINEで告白された方も緊張するので、ぜひ可愛らしくこのセリフで彼を胸キュンさせちゃいましょう。

「こんな気持ちになったのは、〇〇君(さん)が初めて」

「初めて」や「〇〇君だけ」という言葉は「あなたは特別な人」というメッセージを相手に送ることができます。

特に男性は特別感を味わうことで、胸が高鳴ってしまいます。

過去に交際した人と比べて「あなたが一番好きです」と言われたらドキドキせずにはいられませんね。

特別感が漂い、LINEで告白に効果を発揮します。

LINEで告白!彼女をキュンとさせる4つのセリフ

「これからもずっと一緒にいたい」

「大切にするよ」「大事にするよ」

「好きです。付き合ってください。」

「お前以外には考えられない」

「これからもずっと一緒にいたい」

「ずっと一緒にいたい」と言われると、キュンキュンしちゃいますよね。

ずっとが強調されると、女性は、結婚を勝手に想像してしまいます。

結婚は誰しも一度は憧れるものですよね。

「これからもずっと一緒にいたい」は、好きな彼と今後も長く付き合いができることを期待させる魔法の言葉ですね。

「大切にするよ」「大事にするよ」

女性は好きな人から愛され大切にされたい!って考えている生き物なんです。

なので、どストレートに「大切にするよ」「大事にするよ」なんて包容力のある言葉に、ドキドキしちゃいますよね。

頼りになる男性が好きと言う女性の場合、「大切にしてくれるなら付き合おうかな」と思ったり、自分を大事にしてくれる彼なら将来、幸せになれると考えるものです。

私個人的な意見ですが、一番言われたい胸キュン言葉ですね。

「好きです。付き合ってください。」

男性も女性も、好きプラス付き合ってほしいをセットで言われるのはやはりシンプルにうれしいですよね。

「好きです」は素直な表現で、そのあときちんと付き合いたいとはっきりと言ってくれる男性の言葉は、男らしさもあって、胸がときめいちゃいますよね。

どのセリフにするか迷ったときは、ぜひこの言葉をチョイスしてくださいね。

「〇〇(名前)以外に考えられない」

「〇〇以外」と言われた時点で、自分が特別な女性であることが感じ取れるセリフですよね。

男性も女性も特別感を味わうことは、あなただけのものと理解してキュンとなります。

「自分の事だけを見ていてくれてる」と強い愛情が伝わってくるので、女性の心をわしづかみするようなセリフです。

LINEで告白する前にやると効果的なこと

ここまでお話ししてきて、すでにLINEで告白することを前向きに考えているかと思いますが、ここで少しストーーーーツプ!

LINEで告白する前に、するべき大事なことをお伝えしますね。

  • 「リサーチすること」
  • 「脈ありかどうかを見極めるための7つのポイント」

リサーチすること

LINEで告白する前にできればこの2つは事前にリサーチすることをおススメします。

現在恋人はいるかどうか

LINEで告白はアリと考えているか

現在恋人はいるかどうか

やはり、相手が現在つきあっている人がいるかどうかは知っておいたほうがいいですよね。

万が一告白してOKもらったけど、実は二股されていた~。なんて悲惨なことにならないためにも。

もちろん、既婚者かどうかもめちゃくちゃ大事ですよね。素敵な人ほどすでにパートナーがいることは意外と多いですよね。

LINEでの告白はアリと考えているか

これはそもそも論なんですが、LINEでの告白はナシと決めつけちゃっている人にLINEで告白するのはかなり難易度が高めになってしまいます。

友達の恋愛話のフリをして、LINEでの告白をどう考えているかを事前に探りを入れられると相手に合わせて告白方法を変えることができますよ。

脈ありかどうか見極めるための7つポイント

LINEで告白をする前に、めちゃくちゃ大事な脈ありかどうかを見極める7つのポイント

LINEでの返信が早い
マメに返信する
週末の予定を聞かれる
恋人がいるかを聞いてくる
気にかけてくれる
よく視線が合う
ほかの異性の話になると不機嫌になる

LINEでの返信が早い

好きな人にLINEを送った時に、返信の早さで確認するのも目安です。

好きな人からLINEが届いたら、なるべく早く返事をしたいと思いますよね。

仕事中や会議で直ぐに返信できないときは、「会議で返事が遅れてごめん」というような補足のメッセージがあるかどうかもチェックポイントですね。

どんなに忙しい人でも、翌日までにはメッセージを返信することはできますよね。

1日以上経過しても返事がない時は、残念ながら好意が薄いかもしれません。

また、内容によっては返信する必要がないと考え、既読マークで終わってしまうことがあるので、そういう場合は深く悩まないようにしましょう。

マメに返信する

朝や昼休み、就寝前など定期的にLINEが来る時は、脈ありの確率が高いと言えます。

好意があるのを知ってほしいので、「おはよう、今日も1日頑張ろう」と、元気づけるメッセージが届くことも。

マメに返信するということは、あなたからのメッセージを相手が常に気にしていることなので相手から好意に思われている可能性が高いとも言えますね。

週末の予定を聞かれる

「今週の土曜日暇?」「週末は何してる?」など、予定を聞くのは、デートに誘うチャンスを狙っている可能性が。

直接予定を聞く人もいれば、「今度の週末予定ないんだよなー」と暇を強調する場合も、脈アリと言え、時間があることを相手に気づかせ、誘ってもらおうと計画しています。

自分から「今週末暇だなー」と言って、「じゃ、どこか遊びに行こうか?」と誘われるのもかなりの確率で好意を寄せていると言えますね。

恋人がいるかを聞いてくる

好意を寄せている相手に、現在付き合っている人や他に好きな人がいるかは気になりますよね。

相手から「好きな人いるの?」「どんな人がタイプ?」と尋ねられるのもポイントになります。

LINEで告白を考えている人は、相手のいる前で「彼氏(彼女)ほしいなー」とさりげなく言った時の反応で、相手がどう思っているか知ることができますよ。

恋人に立候補するような発言があれば、両想いと確信できます。

応援されたり、探してあげると言われた時は、諦めた方が良さそうなので、LINEで告白しても残念ながら成功率は低いと言えます。

気にかけてくれる

いつもあなたの体調や表情を気にしている時は、好意を持っている可能性が高いと言えます。

「今日は元気がないね。どうしたの?」と、声をかけてくれる時はいつもと違うあなたの表情や様子を心配している証拠です。

どうでもいい人なら、まずいつもと違うことに気づかないですし、気づいても相手を気遣う言葉をかけることもありませんよね。

あなたを良く観察しているか、気にかけてくれているかも見極めポイントになりますよ。

よく視線が合う

好きな人の事を自然に目で追っちゃいますよね。

LINEで告白の前に頻繁に目が合うなと感じるときは、あなたの事が気になっている証拠です。

好きだからついつい見てしまうと言う人もいれば、自分の気持ちに気づいてほしいため、目を合わせようとする場合もありますよね。

目が合う回数が多いとあなたに好意を寄せている確率が高いと言えます。

LINEで告白してもしフラれてしまったら・・・

ここまで下準備をしてLINEで告白しても場合によっては、「NO」の返事をもらってしまうこともあるでしょう。

だからこそ、告白前に「失敗したときの対処法」も押さえて、心構えをすることも必要ですね。

LINEで告白してフラれてもきちんと前へ進むためにも。

LINEで告白を断る内容の返信がきた場合

フラれてしまっても、まずは、「ありがとう」と感謝の気持ちを送りましょう。

「断る」というのは、相手にしたら実はかなり気がすすまないこと。なので断られたにしても、返事をくれたことにはお礼を伝えたほうが好印象です。

そして、相手との関係が続いていく場合は、相手が気を遣わないように明るく返信するよう心掛けてみてくださいね。

相手が会社の同僚の場合:「明日からも仕事のときはよろしくお願いします。」

友人などの場合は:「これからも友人として接してくださいね。」

これができるかどうかで、あたなの心の広さが相手にもきちんと伝わりますよ。

既読スルーをされた場合

まずは相手からの返信をしばらく待ちましょう。

ただし、1週間以上たっても相手から何の返信がない場合は、「返事がないのを答えと受け取ります」と送って終わりにしましょう。

ここで気づくべきことは、相手に事情が何かあるにせよ、何の返信もリアクションもしないのは失礼だし、自分とは縁がないと悟るべきです。

普段会わない人であればそのままさよならできますが、毎日顔を合わせる場合は辛いかもしれませんね。

告白はなかったことと流してしまうのが、自分にとっても相手にとってもベストです。

LINEで告白するときの4つのNGセリフ

では、最後にLINEで告白するときにいってはダメなセリフを教えますね。

「とりあえずつきあう?」

「好きになったかも」

「つきあってあげるよ」

「遊びでつきあおう」

「とりあえずつきあっちゃう?」

「とりあえずって、どういうこと?」と思わず聞き返したくなりますよね。

「とりあえず」という言葉が口癖の人がいますが、LINEで告白を受けても真剣さや誠実さが欠けているので付き合う気持ちが失せてしまうセリフです。

恥ずかしさを隠すために、軽いノリの告白になってしまったのかもしれませんが、冗談ぽく言われると、本気で告白をしていないんだと相手をゲンナリさせてしまいます。

「好きになったかも」

相手に好意があることをやんわりと伝える表現であればいいのですが、告白では曖昧な表現はNGです。

確信に欠けたセリフだと、言われても困惑するだけでうれしくないですよね。

「~かもしれない」と言われると、はっきりしてから再度、LINEで告白してほしいと思っちゃいますよね。

とりあえずと同様に恥ずかしい気持ちから、このような表現になってしまった可能性が考えられますが好きなら言葉を濁さずはっきりと言うことが大事ですね。

「つきあってあげるよ」

上から目線の告白は一発アウトです。

相手も付き合ってほしいと言っているわけではないのに、突然のセリフにびっくりして、好きな相手でも見下されている気分に幻滅してしまうセリフですね。

漫画やアニメの世界だと俺様キャラなんていうのもありますが、現実ではありえませんよね。

「遊びでつきあおう」

真面目に交際する気持ちが全く感じられず、言われている自分までもが軽く見られているような気になるセリフですね。

遊びで付き合うなら、最初から断った方が良いですし、後から後悔せずにすみますね。

遊びで交際したいという考え方がそもそもNOなので、問題外と言えます。

大人がLINEで告白するには(まとめ)

今回お話ししたことで大事なことをまとめると、

LINEで告白を成功させる10のポイント

  • 素直になる
  • 返事を催促しない
  • 時間帯を考える
  • 内容を確認
  • 出会ったタイミング
  • 相手と共有した体験や感情
  • 感謝の気持ち
  • あなたが気づいた相手のすてきなところ
  • もしつきあえたら・・・相手との未来
  • デートの後などテンションがあがっているタイミング

LINEで告白!彼ををキュンとさせる4つのセリフ

「以前から好きでした」

「大好き!付き合ってください」 

「好きになっちゃった」     

「こんな気持ちになったのは、〇〇君(さん)が初めて」

LINEで告白!彼女をキュンとさせる4つのセリフ

「これからもずっと一緒にいたい」

「大切にするよ」「大事にするよ」

「好きです。付き合ってください。」

「お前以外には考えられない」

ぜひ今記事を参考にしていただき、LINEでの告白を成功させてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。