未分類

福神漬けはカレー以外に何と合う?余った福神漬けのアレンジレシピ8選

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

悩める主婦
悩める主婦
福神漬けが少し余っちゃった…。カレーの付け合わせ以外にどうやって食べたら良いかな…

カレーの福神漬けがちょっとだけ残ってしまうこと、ありますよね。
捨ててしまうのは勿体ないけど、福神漬け=カレーとしか出てこない!
カレーと食べる以外に、福神漬けは何に合うんだろう?

そこで福神漬けのアレンジレシピを調べてみたところ、
「少量の福神漬けをカレー以外でもおいしく食べられる方法」が沢山ありましたよ!!

この記事では、

  • 福神漬けはカレー以外に何と合うのか
  • 福神漬けアレンジレシピ
  • 残った福神漬けの保存方法

を紹介していきます。

ちょ~っと残ってしまった福神漬けもおいしく食べきっちゃいましょう♪

福神漬けはカレー以外に何と合う?

福神漬けが何に合うのか調べたところ、ご飯に合わせる、麺類に合わせる…など、色々な物と合う事がわかりました。

ご飯類に合わせる

福神漬けは漬物なので、そのまま白いご飯にのせて食べるのもアリです。
お弁当のご飯の端に添えても、とてもおいしそうです。

牛丼の上に乗せてもおいしそうですね。

チャーハンに添えるのも合いそうです。

麺類と合わせる

秋田の郷土料理【横手やきそば】には福神漬けを添えて食べるそうですよ!

ラーメンの上に乗せて食べるのもおいしそうです。

福神漬けのパスタもおいしそう!



福神漬けアレンジレシピ

次にアレンジレシピを紹介します。

玉子焼き

☆材料☆

卵 福神漬け 牛乳 塩胡椒 油

☆作り方☆

  1. 卵を割りほぐし、牛乳、塩胡椒、福神漬けを入れて混ぜる
  2. フライパンで焼く
カレー粉やチーズを入れて焼いてみてもおいしいですよ!綺麗な形にしなくても、スクランブルエッグのようにするととても簡単に作れますよ。

冷や奴

☆材料☆

豆腐 福神漬け

☆作り方☆

  1. 豆腐を水切りする
  2. 福神漬けをのせる
福神漬けの塩味では足りない時は、醤油やめんつゆ、ごま油をかけて食べてみてくださいね

キュウリと和える

☆材料☆

キュウリ 福神漬け

☆作り方☆

キュウリを塩もみして福神漬けと和える

正直筆者は微妙に感じました…。きゅうりを薄く輪切りにする。福神漬けを汁と一緒に和えて、一晩くらい置くことで味が染みますよ!

おにぎり

☆材料☆

ご飯、福神漬け

☆作り方☆

ご飯に福神漬けを混ぜ込み握る

福神漬けの汁も一緒に混ぜ込むとよりご飯に味がなじんでgoodです。混ぜ込まずに具として福神漬けを中に入れてもおいしいですよ♪

食パンにのせて焼く

☆材料☆

食パン 福神漬け チーズ

☆作り方☆

  1. 食パンの上に福神漬けを乗せる。
  2. ①にチーズをのせてトースターで焼く。
パンと福神漬け、チーズがよく合います。マヨネーズや卵を加えてもおいしいですよ♪

チャーハン

☆材料☆

ご飯 福神漬け 卵 ネギ…など好きな具材何でも

☆作り方☆

  1. フライパンで卵とご飯を炒める
  2. 福神漬け、ネギ、好きな具を加えて炒める
  3. 塩胡椒、鶏ガラスープの素などで味を調える
カレー粉を入れてカレー味のチャーハンにしてみるのもおすすめです!普通のチャーハンを作り、福神漬けを添えて食べるのも◎。

タルタルソース

☆材料☆

卵 福神漬け マヨネーズ

☆作り方☆

ゆで卵を潰して福神漬けとマヨネーズを和える

  魚のフライによく合いますよ!福神漬けの具が大きい時は、軽く刻んでから混ぜ込んでみてください♪

ポテトサラダ

☆材料☆

じゃが芋 福神漬け マヨネーズ

☆作り方☆

  1. じゃが芋を茹でて潰し、塩胡椒、マヨネーズで味を付ける
  2. 福神漬けを入れて和える
マヨネーズはお好みで入れても入れなくても!福神漬けの汁も一緒に入れて作ってみてくださいね。プロセスチーズやクリームチーズを入れてもおいしいですよ



残った福神漬けの保存方法

悩める主婦
悩める主婦
うーーーん。いまいちどれもピンとこない。やっぱりカレーと合わせたいから次のカレーまで残しておこうかな?

食べきりたいけれど、どうしてもすぐには使えない!
そんなときは冷凍して保存する事もできます。

冷凍保存の仕方

  1. 汁ごと冷凍に使える密閉袋に入れる。
  2. 空気をしっかり抜いて冷凍庫にいれる。
  3. 自然解凍またはレンジで解凍する。

冷凍→解凍した物はなるべく早く食べきってくださいね。

冷蔵保存の仕方

きちんと保存をしておけば、冷蔵の保存でも一週間くらい大丈夫な可能性もあります。

  1. 蓋のある保存容器に入れる。
  2. 冷蔵庫で保存する。
  3. 袋を開けてから一週間を目安に食べきる。

保存する為には福神漬け専用にスプーンを用意するなどして、衛生面に気を遣ってください。

カビが生えていないか、しっかり確認してから食べるようにしてくださいね。

そもそも一袋の量がどうしても余ってしまう。多いんだよなぁと感じる場合は、少量で売っている福神漬けもあるのでおすすめですよ。



まとめ 福神漬けはカレー以外にも色々合う!

この記事をまとめると…

福神漬けはカレー以外にも、ご飯や麺類と良く合います。

他にも、おつまみにアレンジして卵・豆腐・きゅうりなどと合わせてもおいしくなります。

メイン料理やおかずにアレンジしたい場合は、
おにぎりやパン、タルタルソースや、チャーハン、ポテトサラダにもアレンジする事ができます。

すぐに食べきれない場合は密閉袋に入れて冷凍するか、蓋付きの容器に入れて冷蔵保存するといいですよ!

カレー以外にも沢山の食べ方がある福神漬け。
ぜひ新しいアレンジも試して、おいしく食べきってくださいね。