子育ての悩み

アンパンマンラーメンはいつから食べられるの?子供の体への影響は?

アンパンマンラーメンってよく子供向けの食品コーナーに置いてありますが、本当に子供に食べさせていいのかちょっと心配になりますよね?

  • パッケージはアンパンマンのイラスト付き
  • 具材にはアンパンマンやバイキンマンのなると入り

となると、アンパンマン好きの子がこれを見ておねだりしてくる事も多いのではないでしょうか?

ですが、インスタント麺という言葉を聞くとまず体に悪いイメージが思い浮かびます。
インスタント麺を食べ始める目安としては1歳6か月以降になりますが、それでもそのまま食べさせる事に抵抗を覚える人は多いでしょう。

今回は、

アンパンマンラーメンはいつから食べられる?

アンパンマンラーメンの危険性

アンパンマンラーメンを食べさせる時の工夫

みんなのアンパンマンラーメン事情

についてお話ししていきます。

実際に食べさせる時のおすすめの食べ方もご紹介しているので、子供にねだられて購入した時の参考にしてみてくださいね♪

アンパンラーメンはいつから食べられる?

アンパンマンラーメンの販売元である日清の公式HPでは「即席めんは何歳から食べられますか?」という質問に対して、

対象年齢は特に設定しておりませんが、1歳6か月以降の幼児食としてご利用いただくことが一つの目安です。

引用元:日清食品グループ 公式HP

と回答しています。

家庭によって考え方は違うので、1歳6か月にはもう食べさせていたという場合もあれば、もっと大きくなるまでインスタント麺は食べさせたくないという方もいらっしゃいます。
なので、やはり1歳6か月というのはおおよその目安で、実際いつから食べさせ始めるかは保護者の方針次第というのが実状ではないでしょうか。

しかし、やはり食べさせるならどのようなリスクがあるのかを事前に知っておきたいものですよね。
次に、アンパンマンラーメンに含まれる危険な成分について解説しましょう。

子供に危険な成分は?

アンパンマンラーメンは合成保存料、合成着色料は使われていませんが、心配な成分としては「たん白加水分解物」が含まれています。

これは食品のうまみを調整するための添加物ですが、分類上は「食品」として扱われているようです。
基本的にはしっかり検査した上で基準をクリアしたものが使われているので問題ありませんが、心配なのは表示されていないアレルゲン食品が入っているかもしれないという点でしょう。

「小麦・卵・乳・えび・かに・そば・落花生」は表示義務があるのでたん白化し分解物の原料に使われていれば記載がありますが、それ以外のアレルゲン食品に関して書かれていない事が多いのが現状です。

たん白加水分解物はカレーやソース、ドレッシング等にも含まれているのでそこまで気にする必要はないかもしれませんが、アレルギーの多いお子さんの場合は注意が必要です。

アンパンマンラーメンにはこれ以外にも、

アレルゲン食品

小麦、卵、乳成分、落花生、大豆、豚肉、鶏肉、いか

等のアレルゲン食品が含まれているので、よく確認してから食べさせるようにしましょう。

アンパンマンラーメンを食べさせる時の工夫

アレルギー以外にも心配なものと言えば、ラーメンに含まれる栄養成分ですよね。
アンパンマンラーメンのパッケージには「カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2」がたっぷり含まれていると書かれていますが、「塩分」が多いとやはり気になります。

インスタント麺は大人が食べても体に悪いと言われている食品なので、子供が食べるとなると余計に心配になりますよね。

ここでは、アンパンマンラーメンを食べさせる時の工夫についてご紹介していきます。

塩分を減らす

1~2歳の一日に摂れる塩分は男の子で3.0g/日未満、女の子で3.5g/日未満です。

アンパンマンラーメンに含まれる塩分は種類によっても多少異なりますが、カップ麺タイプなら1食当たり2g、3食入りの袋めんタイプなら1食当たり2.2g含まれています。
味は薄めではありますが、後味は少し強めの塩分が感じられたので小さな子が全て飲み干すのはあまりおすすめ出来ません。

そのため食べさせる時は、

  • スープのお湯を増やして薄める
  • 麺を多めのお湯で茹でて調理する
  • スープはあまり飲ませない

といった工夫をした方が良いでしょう。

麺は食べやすい長さにカットする

今回、実際にアンパンマンラーメンを食べてみましたが、麺は通常のインスタント麺に比べて柔らかく細めでした。
非常に食べやすくてするすると口に入れられるので、商品説明にある「お子様が食べやすい」という点に関しては問題はないと思います。

なので、実際のところそこまで気にする必要はないかもしれませんが、麺の長さ自体はそれなりにあったので麺カッター等である程度カットしておくと喉に詰まらせる心配がなくて安心でしょう。

あまり頻繁には食べさせない

アンパンマンが好きな子ならすぐにまた食べたがるかもしれませんが、やはりまだ小さい内はインスタント麺を食べさせ過ぎるのもよくありません。

出来るだけ食べさせるなら月に1~2回程度にし、

  • 子供の視界に入らない場所に隠す
  • ご褒美の時だけ食べさせるようにする

等食べるのが当たり前にならないよう工夫してみるといいでしょう。

実際のところどうしてる?みんなのアンパンマンラーメン事情!

さて、ここまでアンパンマンラーメンについての注意事項をまとめてきましたが、一番気になるのは他のお家ではどうしているのかというところですよね。

家庭によって考え方は様々ですが、今回は子供のいるお家でアンパンマンらーめんをどのように扱っているのかという点に着目して調査してみました!

アンパンマンラーメンは「控えるべき」なのか、それとも「気にせず食べさせる」のか。

栄養とか理屈とかは一旦置いておいて、みんながどのようにしているのかチェックしてみましょう!

Twitterでの調査結果

まず最初に結論として、一般的にアンパンマンラーメンを子供に食べさせている家庭は非常に多いという事が分かりました。

ネット上で検索すると「子供にインスタント麺を食べさせるべきじゃない」、「体に悪い」といった情報が多く目に入りますが、実際のところ子供のいる家庭で気にしている人は少ないようです。

次に、いくつかの意見をピックアップしてきたので参考までにご覧ください。

やっぱり子供が気に入ってくれた物ならまとめ買いしちゃいますよね!

子供がご飯を食べてくれないというのは全国のお母さんが抱える問題です。
そんな中でアンパンマンなら食べてくれると言うならこれ以上ありがたい事はありません!

アンパンマンラーメンの何がいいかと言うと簡単に出来るところですよね…!
準備する手間がかからないお手軽ご飯なので、親としても困った時にあると非常に助かります。

親だってたまにはカップラーメンを食べたい…!!
これは切実な問題ですよね。

大人が食べていると子供も食べたがるけど、たまには楽にカップ麺で済ませたい…。
そんな時にアンパンマンラーメンがあれば、みんな食べたいものが食べられて大満足です!

インスタント麺をいつから食べさせるかについては様々な意見があるので一概には言えません。
ですが、アンパンマンラーメンを食べさせる事で家族が幸せになれるなら、個人的には「たまには食べたっていいじゃない!」と思っています。

アンパンマンラーメンは一食分?おすすめの食べ方をご紹介!

「それじゃあ早速アンパンマンラーメンを食べさせよう!」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、最後に一つだけご紹介したい事があります。
アンパンマンラーメンは勿論そのまま食べさせるのが一番簡単で味も美味しいのですが、注目して欲しいのはそのカロリーです。

1~2歳の子供が一日に必要としているカロリーは900~1000kcal程で、それに対してアンパンマンラーメンのカロリーは139~149kcalと、この時期の子供が食べる1食分のカロリーに届いていないことが分かります。

おやつとして出すなら丁度いいかもしれませんが、食事として出そうと思っている場合は大人用のラーメンを用意するように具材をトッピングしてあげるのがおすすめです!

子供用のトッピングとして乗せるなら、コーン、ゆで卵、キャベツ、ほうれん草、ソーセージ等用意してあげると喜ぶかもしれません。
面倒臭い場合は冷凍野菜を利用するとすぐに準備が出来るのでお手軽ですよ♪

それ以外にも、アンパンマンラーメンを使ってアレンジレシピを出してみるのも悪くはありません。

今回我が家では、子供のためにアンパンマンラーメンで「あんかけかた焼きそば」を作ってみました!

作り方は簡単で、

  1. お湯で戻した麺を軽く油をしいたフライパンで両面焼く
  2. 麺をお皿に移して、同じフライパンでお好みの具材を炒める
  3. アンパンマンラーメンのスープを多めのお湯で溶いて適量入れる
  4. 水溶き片栗粉でとろみをつけて麺の上にかける

といった感じで完成です!

出来上がり!!

野菜は冷凍の物を使えば一瞬できますし、スープの素を使いたくない場合は赤ちゃん用のあんかけのもとを使って味の調整をしても良いですね♪
(アンパンマンのかまぼこだけは入れてあげた方が喜ぶかもしれません(笑))

↓↓意外と長く使えて便利なのでおすすめですよ♪

created by Rinker
和光堂
¥381
(2021/10/16 19:06:54時点 Amazon調べ-詳細)

「和光堂ベビーフード 和風あんかけのもと徳用」

アンパンマンラーメンは工夫して美味しく食べましょう

アンパンマンラーメンは1歳6か月からを目安として食べられますが、食べさせる時は塩分などに気をつけて大人がしっかり工夫してあげると安心です。

食べすぎないようにだけ注意して、手軽に美味しく家族でアンパンマンラーメンを楽しんでみてくださいね♪
以上、アンパンマンラーメンがいつから食べられるかについてでした!