美容の悩み

美酢は効果ない?飲んだら太る?ダイエット効果があるのか口コミを調べました!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

おいしいお酢として話題の美酢。知っている人も多いのではないでしょうか。

体に良いといわれている美酢ですが、実は次のような噂があるのをご存じですか?

美酢を飲み続けているのに効果が全く感じられない。

ダイエットのために美酢を飲み始めたのに、なぜか太っちゃった…。

体に良いと思って飲んでいたのに効果が全く感じられないと

「どうして効果が出ないのだろう?」「飲み続けても意味がないのかな?」

と不安な気持ちになってしまいますよね。

そこで、この記事では「美酢にはダイエット効果があるのか」について調べてみました。

 

結論からいうと、

美酢はダイエットを目的に作られたものではなく、ダイエット効果があると検証されていないことがわかりました。

ダイエット効果がないなら美酢を飲む必要ないじゃない?

そう思われる方、ちょっと待ってください!

美酢は体に良いお酢でできている「お酢ドリンク」です。

そこで、美酢の飲み方を工夫し「お酢ドリンク」としてダイエットに役立ててみませんか?

お酢ドリンクには、お肌をぷるぷるにする美肌効果もあると言われているので、ダイエット以外の美容面でもとってもいいんですよ!

 

今回の記事では、 

  • 美酢は効果ない?飲んだら太る?ダイエット効果があるのか口コミを調べました!
  • 効果を感じられる美酢の飲み方【5つのポイント】
  • ダイエット効果だけじゃない!美酢に期待される3つの効果

などの情報をお伝えします。

美酢は効果ない?飲んだら太る?ダイエット効果があるのか口コミを調べました! 

果たして美酢は、ダイエットに向いているのでしょうか?

実際に飲んだ人たちの口コミを調査してみました。

美酢の悪い口コミ

おいしすぎてついつい飲みすぎてしまうという意見や飲み続けているけど効果が感じられないという人がいました。

たくさん飲みすぎてしまうことでダイエットには逆効果なってしまったようです

美酢の良い口コミ

痩せたと実感した人、周りから痩せたと言われた人もいました。

特に、満腹感や腸内環境がよくなったことからダイエットにつながったと感じた人が多かったようです。

実際に美酢を飲んでみました!

実は私も2,3か月ほど美酢を飲んでいた時期がありました。

そのときは、ザクロ・もも・パイナップル・マスカット・カラマンシーの5種類のフレーバーを試しました。

結論から言うと、

特に何も効果を感じませんでした。

もともとダイエット効果を期待して飲み始めたわけではなく、暑い夏にジュースの代わりにさっぱりしたものを飲みたいと思って飲み始めたので、1日に何杯も飲んでしまったことから体重の減少が感じられなかったのかもしれません。

CJ FOODS JAPAN株式会社に聞いてみました!

美酢にダイエット効果はあるのかどうかCJ FOODS JAPAN株式会社に問い合わせてみました。

筆者
筆者
美酢にダイエット効果はあるのか教えて下さい。

CJ FOODS JAPAN株式会社の方
CJ FOODS JAPAN株式会社の方
美酢は健康食品ではなく、ジュース感覚でお楽しみいただくお酢ドリンクでございます。 弊社で美酢のダイエット効果について謳ってはおらず、また検証などは行っておりません。

この回答から、 美酢はあくまで「お酢ドリンク」であり、ダイエット目的で開発されたわけではないということがわかりました。

 

口コミや企業の回答から

  • 美酢を飲んで痩せたと感じなかった人と実際に痩せた人がいる。
  • 美酢はそもそもダイエット目的で開発されたのではなく、「お酢ドリンク」として発売された。
  • ダイエット効果があるかどうか検証されていないのでわからない。

ということがわかりました。

美酢自体はダイエット食品ではないですが、「お酢ドリンク」として飲み方を工夫することでダイエット効果が得られると考えることができます。



効果を感じられる美酢の飲み方【5つのポイント】

ここでは、ダイエット効果をより引き出すための美酢の飲み方についてお伝えします。

摂取量は1日30mlまで

お酢の効果を得るためには、「大さじ1~2杯(15~30ml)」毎日継続して摂取することが大切です。

一度に摂取する必要はないので数回に分けて飲むことをおすすめします。

お酢は酸性なので、過剰に摂取すると歯のエナメル質が溶けて虫歯になったり、胃や腸が刺激されて体調を崩したりすることがあります。
また、美酢は穀物酢と比べると果実の糖分が含まれているので高カロリーです。飲みすぎないように気を付けましょう。

飲むタイミングは食後か食事中

空腹時の胃は刺激を受けやすい状態になっています。

お酢は強い酸性なので、胃の負担を軽減するためにも食後か食事中に摂取するようにしましょう。

また夜は眠っている時間が多いため、カロリー消費が低く、脂肪を蓄積してしまうことから、夜間よりも昼間にお酢を摂取するとより効果的です。

おすすめの飲み方1 炭酸割

炭酸水は、お腹を膨らませて空腹感を抑えたり、便秘を解消したりとダイエットにとても最適な飲み物です。

炭酸水と美酢を割って飲むことで、お酢の脂肪燃焼効果と炭酸水の食べすぎを抑える効果の両方が期待できます。

ちなみに、美酢を販売しているcj foods japanでは、炭酸と美酢を3:1の割合で割ることをおすすめしています。

おすすめの飲み方2 牛乳割

牛乳に含まれるたんぱく質は、体作りに欠かせない大事な栄養素です。

たんぱく質と適度な運動により、きちんと筋肉を成長させれば、代謝がアップして脂肪が燃えやすくなるのです。

つまり、ただ運動するだけでなく牛乳と割った美酢を摂取することで、よりダイエット効果を実感できるようになります。

ちなみに、美酢を販売しているcj foods japanでは、牛乳と美酢を2:1の割合で割ることをおすすめしています。

私も実際に牛乳で割って飲んだことがありますが、お酢の酸味が減って飲むヨーグルトのような味わいになり、とてもおいしかったです。

おすすめの飲み方3 ヨーグルト割

ヨーグルトは腸内環境をよくする働きがあり、代謝アップにもつながる食べ物です。

飲み物と割ったときとは違い、ヨーグルトに美酢をかけて食べることで腹持ちがよくなります。

朝食のお供や食後のおやつにおすすめです。



ダイエット効果だけじゃない!美酢に期待される3つの効果

美酢は、飲み方次第でダイエットの手助けになることがわかりましたが、

実は「お酢ドリンク」である美酢はダイエット効果の他にも体に良い効果が期待できるんです。

ここでは、美酢に期待される効果おすすめのフレーバーについてお伝えします。

体脂肪・内臓脂肪の減少や代謝アップなどのダイエット効果

まずは、ダイエット効果についてです。

今まで何度も美酢がダイエットの手助けになるとお話ししてきましたが、

お酢」自体がダイエットにとても向いているからなのです。

お酢には「脂肪燃焼を助ける効果」「内臓脂肪を燃やす効果」「血糖値の上昇を防ぐ効果」があります。

お酢に含まれる酢酸が血糖値の上昇を抑え、インスリンの過剰分泌による脂肪蓄積を抑制することからダイエット効果が期待されているのです。

実際にミツカングループによる臨床実験で、お酢を摂取することにより内臓脂肪を減らすことができると科学的に証明されています。

毎日の大さじ一杯(約15ml)の食酢が、肥満気味の方の内蔵脂肪の減少や、高めの血圧や血糖値上昇の緩和などに働くことが証明されています。 酢の健康のバランスを「整える力」で、健康な体を目指しませんか。

引用元:ミツカングループホームページ

パイナップルには代謝アップをサポートするブロメラインと呼ばれる酵素が豊富に含まれているので、ダイエット効果を期待する人におすすめのフレーバーです。

疲労回復や免疫力アップなどの疲れをとる効果

お酢は主に酢酸でできています。

この酢酸が体内でクエン酸に変化し、エネルギー生産を促すことで疲労回復に繋がると言われているのです。

マスカットやカラマンシーには、疲労回復効果があるブドウ糖やビタミンCが豊富に含まれているので、それらのフレーバーの美酢を飲むことでより多くの効果を期待できます。

美肌やアンチエイジングなどの美容効果

お酢には便通の改善効果があります。

便通が改善され、栄養素の吸収が良くなることで代謝が良くなり、美肌効果が期待できます。

ザクロやもも、いちご、リンゴには、美肌効果のあるポリフェノールやビタミンが豊富に含まれているので、美容効果を期待したい人はそれらのフレーバーを選ぶことをおすすめします。



まとめ

この記事のまとめ

  • ダイエット効果を実感できなかった人もいたが、実際に痩せた人もいる
  • お酢ドリンクとしての美酢の効果を高めるために摂取量や飲むタイミング、飲み方に工夫が必要である
  • 美酢は、「ダイエット効果」だけでなく「疲れをとる効果」「美容効果」などの様々な体に良い効果が期待できる「お酢ドリンク」

美酢は、飲む量やタイミング、飲み方を工夫することでダイエットの強い味方になることがわかりましたね。

ダイエット効果以外にも美容効果や疲労回復効果など様々な効果が期待できるお酢ドリンク「美酢」。

この記事を読んで興味を持った方も一度飲んでみて効果を感じられなかった方も
工夫しながら美酢を飲んで、健康的な生活を目指してみてはどうでしょうか。