食べ物の悩み

無調整豆乳はまずい?苦手な人におすすめのおいしい飲み方&アレンジレシピ4選

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

体にいいっていうから無調整豆乳を買ってみたけど、まずい!!
料理のために無調整豆乳を買ったけど余っちゃった。そのまま飲むにはまずいし、どうしよう…

豆乳の中でもひときわ体によさそうな無調整豆乳ですが、まずいと感じる人も多いようです。
そんなとき、残った無調整豆乳をどうしようか困りますよね?

実は、
無調整豆乳は、飲み方を工夫したり調理したりすればおいしく飲めます♪
≫今すぐおいしい飲み方&アレンジレシピ4選を知りたい方はこちらをクリック!

私も実際にレシピを試してみたら、無調整豆乳をおいしく使い切ることができました!

この記事では、

  • 無調整豆乳はまずい?【口コミから苦手な理由を調査】
  • 無調整豆乳のおいしい飲み方&アレンジレシピ4選
  • 無調整豆乳の3つの効果【ダイエットにも健康にもおすすめ!】

についても詳しくまとめています。

筆者
筆者
飲みづらい無調整豆乳も工夫次第でおいしく飲めるようになります!
しかも、大豆の栄養を豊富に含んでいるので、痩せやすい体になったりお肌がつやつやになったりと女性にうれしい効果が盛りだくさん♪
この記事を最後まで読んで、おいしく無調整豆乳を飲みましょう★

無調整豆乳はまずい?【口コミから苦手な理由を調査】

無調整豆乳はまずいってよく聞きますが、どんな理由でまずいと感じるのでしょうか?
口コミを調べてみました。

無調整豆乳をまずいと感じた人の口コミ


無調整豆乳をまずいと感じる人はたくさんいますね…。
その理由として次の二つが挙げられます。

  • 豆腐や大豆の味がするから
  • 青臭さがあるから

無調整豆乳を飲んでみた私の感想

私も実際に無調整豆乳を飲んでみました。

筆者
筆者
調整豆乳はよく飲むのですが、比べてみると確かに飲みにくい!甘みがなく、本当に大豆を液体にして飲んでいるような感覚でした。
まずくはないですが、1リットルパックを飲み切るのはつらいかも…

それもそのはず!
無調整豆乳は砂糖などは用いず大豆だけでできているからです。
豆腐を作るときにおからを除いた液体が無調整豆乳になります。

豆本来の味が好きな人にとってはおいしいみたいですが、
大豆の味が苦手・青臭さが苦手な人にとってはまずく感じるのかもしれません。



無調整豆乳のおいしい飲み方&アレンジレシピ4選

大きなパックで無調整豆乳を買ってしまいどうしようか困っているそこのあなた!
アレンジしだいでおいしく飲むことができますよ♪

無調整豆乳が苦手な人は、
「豆腐や豆の味」と「青臭さ」が原因でまずいと感じていましたよね?

その二つの原因が気にならないような味つけや調理をすることでおいしく無調整豆乳を生まれ変わらせちゃいましょう★

おいしい飲み方

コーヒー豆乳

ドリップした濃い目のコーヒーに無調整豆乳を混ぜるだけ!
コーヒーの強い香りと苦みで無調整豆乳の独特な味や香りは感じられなくなります♪

豆乳ココア

温めた無調整豆乳にココアを入れて飲む方法。砂糖を入れて甘さを出すとさらに飲みやすくなります!

筆者
筆者
実際に作ってみましたが、本当においしかった!!
豆乳の味は一切感じられませんでした♪私は砂糖入りのココアの粉を使ったので、ただ混ぜるだけで完成★
簡単に美味しくなって大満足です!

豆乳はちみつきなこ

温めた無調整豆乳にハチミツときなこを入れて混ぜるだけで完成です。
ハチミツは多めに入れると甘さが出て、より飲みやすくなります!
試しながらご自分の好みの味を見つけてみてください♪

筆者
筆者
私も作ったことがありますが、シナモンシュガーを足すと香りが豊かになるのでおすすめです!

アレンジレシピ4選

豆乳鍋

無調整豆乳は、砂糖を使わず大豆本来の味がするので料理に向いている飲料なんです!
中でも簡単に作れる豆乳鍋がおすすめ!無調整豆乳とだし汁や味噌を混ぜて鍋の素が完成します。あとは、お好みの具材を入れるだけのとっても簡単な料理です♪

おすすめのレシピはこちら!
Cpicon 〆まで楽しむ!豆乳鍋 by クックA5KYRV☆

豆乳シチュー

市販のルーを使ったシチューでOK!
いつも牛乳を使っていた人も無調整豆乳に変えてみてはどうでしょう?
牛乳で作るよりもとろみとコクが出ておいしくなりますよ★

豆乳プリン

牛乳のかわりに豆乳を使って作ったプリン。あっさりとした味わいになります。
メープルシロップやハチミツを使用することで豆乳本来の味は気にならなくなります★

おすすめのレシピはこちら!
Cpicon ダイエットおやつ♡レンジで豆乳プリン by sp000n

豆乳ドーナツ

ホットケーキミックスを使えば簡単にできるドーナツ。無調整豆乳を入れるとヘルシーであっさりして食べやすくなります!
お子さんでもパクパク食べられるのでおやつタイムにいかがですか★

筆者
筆者
私も作ってみましたが、すごくもちもちなドーナツになりました!しかも、豆乳が入っていることを忘れてしまうほどおいしい♪ホットケーキミックスの甘みだけで十分甘くておいしいドーナツができますよ♪

おすすめのレシピはこちら!
Cpicon ホットケーキミックスde豆乳ドーナッツ by maa*

私がおすすめするのはこの4つですが、この他にも無調整豆乳を使ったレシピがキッコーマンのホームページにたくさん掲載されています。
興味のある方はぜひ見てくださいね♪
≫キッコーマンホームページはこちらをクリック!



無調整豆乳の3つの効果【ダイエットにも健康にもおすすめ!】

やっと1パック飲み終えた!もう二度と無調整豆乳なんて買うもんか!!

ちょっと待ってください!
確かにまずいかもしれないけど、まずいのにはちゃんと理由があります。

無調整豆乳は調整豆乳と違い、余計なものが入っていないのでまずく感じます。
しかし、まずく感じるかわりに大豆本来の栄養をたくさん摂取できるのです!
そんな無調整豆乳には、体にいい効果が3つもあるんですよ♪

無調整豆乳の3つの効果

・ダイエット効果
・美容効果
・ガンを予防する効果

ダイエット効果

豆乳に含まれるオリゴ糖は腸内環境を整え、便秘を解消する効果が期待されています。
便秘が解消されることで、代謝が良くなりダイエットにもつながるのです。
また、豆乳にはたんぱく質が豊富に含まれています。このたんぱく質は、痩せやすい体質をつくるのに不可欠です。大豆のたんぱく質は、動物性食品に比べても低カロリーで基礎代謝を活発にする機能があるので、ダイエットに効果があると期待されています。

美容効果

ビタミン、レシチン、サポニンが含まれている豆乳は、美肌効果が期待されています。
「美容ビタミン」といわれるビタミンB1、B2、B6がたっぷり含まれているだけでなく、新陳代謝を活発にさせ、肌の生まれ変わりのリズムを正常にするレシチンも豊富に含まれています。
さらに、サポニンには抗酸化作用があり、紫外線や乾燥など様々なダメージからお肌を守り、シミやそばかすなどの予防に効果があると言われているのです。

ガンを予防する効果

豆乳には大豆イソフラボンが含まれています。この大豆イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンが足りなければ補い、多すぎるときには減少させようと働くため、乳がんなどのホルモン依存型のがん予防にも効果が期待されています。
また女性は閉経後、骨を丈夫にするのに役立っていたエストロゲンが不足することで骨粗鬆症になりやすくなりますが、イソフラボンの代替ホルモンとしての働きは、骨粗鬆症予防にも役立つのです!

筆者
筆者
確かに飲みづらさもある無調整豆乳ですが、調整豆乳よりも効率的に無駄なく栄養を摂取できます!
飲み方を工夫したり料理に用いたりして積極的に摂取するのがおすすめです♪



まとめ【無調整豆乳はアレンジ次第でおいしく飲めます!】

無調整豆乳のまずさの原因は「豆の味」「青臭さ」でしたね。
それを感じさせないようにアレンジすればおいしく飲むことができます♪

【おいしい飲み方&アレンジレシピ4選】

おいしい飲み方

アレンジレシピ4選

無調整豆乳は飲みづらい分、大豆本来の栄養が豊富に含まれており、美肌効果やダイエット効果など体にいい効果がたくさんあります★

毎日飲むのは難しくても、上手に生活の中に取り入れていくことをおすすめします!