子育ての悩み

アースノーマットは赤ちゃんの寝室で使える?危険性や悪影響についてまとめました!

新米ママ
新米ママ
部屋の中に蚊が飛んでる!どこから入ってきたのかしら?!アースノーマットつけよ…。あれ?そういえば、赤ちゃんがいる寝室でも使って大丈夫なの?
赤ちゃんの体に良くない成分が入ってないか心配だなぁ…。

暖かい季節になると蚊が出現し始めます…。
スイッチをつけておくだけで蚊を退治できる商品として有名なのが「アースノーマット」ですが、便利なかわりに心配されるのが体への影響です。
特にママやパパにとっては、赤ちゃんや小さな子供の寝室で使用しても大丈夫なのか気になるところですよね。

結論からお伝えすると…
アースノーマットは赤ちゃんの寝室で使ってOK!

なぜなら、
アースノーマットは人間への毒性が低い殺虫成分を微量しか使用していないからです。

しかし、少しでも殺虫成分が入っているのは事実。
使用方法を間違えると頭が痛くなるなど体に悪影響が出ることもあります!
そのため、安全に使用するために次の二つのことに注意してください。

安全に使用するための2つの注意

・こまめに換気をする!

・置き場所は赤ちゃんの手が届かない所に!

さらにこの記事では、

  • アースノーマットは赤ちゃんに危険性や悪影響はあるの?
  • 赤ちゃんがいるお家におすすめ!4つの蚊対策

についても詳しくまとめています。

筆者
筆者
赤ちゃんは体温が高いので蚊に狙われやすく、刺されてしまったらかわいそう…。だからこそ蚊対策はしっかりやってほしい!アースノーマットは「換気」「手の届かない場所に置く」に注意すれば、安全に使用できる商品です。しかし、使い方を間違えれば危険性があるのも事実。より安心安全な蚊対策も紹介していますので、気になる人は最後まで記事を読んでみてください♪

アースノーマットは赤ちゃんの寝室で使ってOK?【2つの理由】

アースノーマットは赤ちゃんの寝室で使ってOK!

販売しているアース製薬がホームページで使っても大丈夫だと回答しています。

Q 妊婦や赤ちゃんがいるおうちで使っても大丈夫?
A 「アースノーマット」シリーズは、妊婦や赤ちゃんのいるおうちでご使用いただけます。
引用元:アース製薬ホームページ

アースノーマットは厚生労働省の厳しい審査を経て、一般の人が使用しても安全であると確認されている製品です。

承認を受ける際には安全性に関しても急性毒性、亜急性毒性、遺伝毒性、刺激性、感作性(アレルギー性)などの数多くの安全性試験結果を元に厚生労働省が厳しく審査を行い、一般の人が使用しても安全であることが確認されたうえで、製品を製造・販売できるようになります。
引用元:アース製薬ホームページ

具体的にアースノーマットのどのような部分が安全なのでしょうか?
安全と言われる理由は2つあります。

人間への毒性が低い殺虫成分

アースノーマットは、蚊取り線香の原料になる除虫菊と同じようなピレスロイド系の殺虫成分を使用しています。虫に対して効果抜群で、人間やペットには毒性が低い成分であるために安全だと考えられます。

主な成分として「アースノーマット」シリーズにはピレスロイド系の殺虫成分が使用されています。人を含む哺乳動物に対しては、分解酵素の働きで速やかに代謝され、尿などで短期間に体内から排出されてしまうので毒性が低く、安全性が高いといえます。
引用元:アース製薬ホームページ

微量な殺虫成分

アースノーマットは、2~3mgほどの蚊を駆除するために極めて微量な殺虫成分しか使用していません。そのため、人間には害がなく安全に使用することができます。

蚊の体重は2~3mgほどしかありませんが、「アースノーマット」シリーズは、小さな害虫を駆除するために極めて微量な殺虫成分しか使用していません。人は害虫と比べると数千万倍も体重があるため、体重差の面からも安全性が高いといえます。
引用元:アース製薬ホームページ



アースノーマットは赤ちゃんに危険性や悪影響はある?

正しく使えば安全に蚊を退治してくれるアースノーマットですが、使い方を誤ると赤ちゃんに悪影響が出てしまう場合もあるようです。
どのような危険性があり、万が一そうなってしまった時にどう対処したらよいのか調べました★

頭痛がする【換気&置き場所を変えましょう】

赤ちゃんに限らず、アースノーマットを使用していたら頭や喉に痛みが出ることがあります。

その場合は、換気をこまめにしたり、置き場所を変えたりして過剰に殺虫成分を吸いすぎないようにしましょう。
また、アレルギー体質など体質的に使用が向いていない人もいるようです。
その場合は、後程ご紹介する蚊対策をおすすめします♪
≫今すぐ赤ちゃんがいるお家におすすめ!安心安全4つの蚊対策を知りたい人はこちらをクリック!

赤ちゃんがなめてしまった【なめただけなら大丈夫!】

万が一、赤ちゃんがアースノーマットをなめてしまった場合は焦ってしまうと思いますが、落ち着いてください!
アース製薬によると、なめただけなら問題はありません。
なぜなら、先ほどもお伝えしたように人間の体内に入っても分解される殺虫成分を用いているからです。また、アースノーマットの芯をなめても中の液は飲めないようになっているので心配ありません。
しかし、もし不安を感じるようであれば病院で診てもらうとよいでしょう。

Q 子供がなめてしまったのですが、大丈夫?
A 問題はありません。
引用元:アース製薬ホームページ

大量に飲んでしまった場合はすぐ病院に行きましょう!
大量に飲むということはそうそうないと思いますが、もし液を飲んでしまった場合はアルコール中毒になってしまう可能性があります。



つけっぱなしもOK!安全に使用するための2つの注意

アースノーマットの危険性について説明しましたが、使い方を間違えなければ大丈夫です♪
安全に使用するために注意しなくてはいけないことが2つあります。

安全に使用するための2つの注意

・こまめに換気をする!

・置き場所は赤ちゃんの手が届かない所に!

こまめに換気をする!

一晩中アースノーマットをつけっぱなしで眠っている人も多いと思いますが、殺虫成分を吸いすぎないためにも、赤ちゃんの寝室に限らずこまめに換気をしてください。
少し扉や窓を開けたまま寝るとよいでしょう♪

プラグ式(液体蚊とり)は妊婦・乳幼児に限らず、閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、時々換気をしてください。スプレー式(プッシュ式蚊とり)は薬剤を直接吸い込まないように、噴射する際は噴射する人以外の入室を避けてください。
引用元:アース製薬ホームページ

「つけっぱなしで寝ると火事にならない?」と心配する人もいますが、大丈夫です!35℃以上の温度にならないよう作られているため火事が起きることはありません。

置き場所は赤ちゃんの手が届かない所に!

一般的なアースノーマットは、ボトルに入った液体の殺虫剤を熱で蒸散させて虫を駆除するものになります。コンセントをさして使用すると思いますが、赤ちゃんの手の届くところに置いての使用はやめましょう。触ったりなめたりする恐れがあります。

また、乳幼児になると移動できる範囲が広がります。そんな時は、スプレーするだけで殺虫効果があるプッシュ式のアースノーマットがおすすめですよ♪



赤ちゃんがいるお家におすすめ!4つの蚊対策

「不注意で飲んでしまわないか心配!」
「換気を忘れることがあるかもしれない!」

と心配になる人もいますよね。

また、赤ちゃんによっては体質的にアースノーマットが合わない場合もあります。

そこで、赤ちゃんがいるお家におすすめのより安心・安全な蚊対策をご紹介します!

おすだけノーマットスプレータイプ

換気忘れの心配なし!使用前に換気&寝る前ワンプッシュで安心安全な蚊対策★

created by Rinker
おすだけノーマット
¥752
(2021/10/17 04:59:48時点 Amazon調べ-詳細)

寝る前にプッシュしておくだけで蚊に悩まされず眠ることができます。
ワンプッシュ後は換気をしなくても問題ないことはアース製薬からも説明されているので安心です!
また、コンセントタイプではないので、赤ちゃんが勝手に触ってしまう心配もありません。

赤ちゃん用の蚊帳

最も安心・安全な蚊対策!インテリアには馴染づらいかも…。

created by Rinker
ダイヤ
¥3,080
(2021/10/17 04:59:48時点 Amazon調べ-詳細)

昔から蚊対策の定番である蚊帳ですが、なんと赤ちゃん用があるんです♪
薬などの余計なものは一切使用しないため、最も安心安全な蚊対策と言えます。
サイズの大きい物が多くインテリアとは馴染みづらいという欠点もありますが、
紹介している商品は、折りたたみできるものかつシンプルな見た目なのでおすすめです!

蚊取り機

殺虫剤を使わず光で蚊を退治!お手入れの手間はありますが、効果は絶大★

光で蚊をおびき寄せ、吸引することで捕獲する蚊取り機。
おすすめしている商品は、充電式のためコンセントなしで使用でき、吸引の音も静かなので赤ちゃんがいるお家でも安心して使用できます♪

ただし、退治した蚊を掃除しなくてはいけないので、手間だと感じるかもしれません。

虫よけアロマ

いい香りに包まれながら蚊を遠ざけます!天然成分のみで作られた虫除け★

虫が好まないエッセンシャルオイルをブレンドした虫よけアロマ。コンセントにさして使用します。天然成分100%なので赤ちゃんにも安心!

しかし、あくまで虫除けなので蚊を退治するほどの力はないかも…。



まとめ

アースノーマットは赤ちゃんの寝室で使ってOK!
アースノーマットは人間への毒性が低い殺虫成分を微量しか使用していないからです。

しかし、使用するときには注意することが2つありました。

安全に使用するための2つの注意

・こまめに換気をする!

・置き場所は赤ちゃんの手が届かない所に!

赤ちゃんを守るためにも正しい使い方で蚊対策しましょう!