日常の悩み

MUJIマイルってしょぼい?上手に賢く貯めるポイント5選!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

「無印良品の商品が好きで良く買うのに、MUJIマイルが中々貯まらない!」

そんな悩みを抱えるムジラーの方も多いのではないでしょうか。

実際に私も無印良品でよく買い物をしていますが、半年間で溜まったMUJIマイルは約1万ポイントでした。

1万ポイントも溜まってるじゃーんと喜んだのもつかの間、これ実は1万円分の買い物が出来るわけではありませんでした。。

MUJIマイルは2万ポイント貯めてようやく200円分のショッピングポイントと引き換えることができます。

つまり、私は半年で100円分のポイントしか貯めれていなかったということ。。。

MUJIマイルショボッ!!!

実際にMUJIマイルについて、世間の声を調べてみると・・

■全然貯まらない
■分かりにくい
■しょぼい

などなど・・。

ネガティブな意見がちらほらみられますね。確かに調べてみるとややこしい様な気も・・。

結論から言うと、

MUJIマイルを貯めるのは無印で相当大きな買い物をしない限りは難しいです。

ぶっちゃけ楽天ポイントを貯める方が遥かに楽です(笑)

とはいえ、少しでもMUJIマイルを多く貯めていきたい!というムジラーの方もいらっしゃるでしょう。

そんな無印を愛してやまないあなたのために、MUJIマイルを少しでも効率よく貯める方法について紹介したいと思います!

どうせ無印で買い物するのであれば知っておいて損はないですよ^^

MUJIマイルは本当にしょぼい?貯まりにくい理由は?

買い物する前に、MUJI PASSPORTというアプリをダウンロードし、会員登録を済ませておくのがおススメです。

連携クレジットカードやLINEを利用する事で様々な特典がもらえたりもするので、
忘れずに登録しておきましょう。

さて、MUJIマイルとは、無印良品のお店やネットでの買い物でマイルが貯まり(1円=1マイル)、マイルが貯まると買い物で使う事が出来る「MUJI ショッピングポイント」をもう事ができるサービスです。

無印良品で買い物をすると、まずマイルを貯める事になりマイルをある程度貯めると買い物で使えるショッピングポイントをもらう事ができる仕組みですね。

ここで気を付けたいのは、貯めたMUJIマイルでは買い物に使う事が出来ないという点です!

マイルはステージに応じてもらえるショッピングポイントが変わってきます。

MUJIマイルのステージとは

   ステージ名   必要マイル数   もらえるSP

シルバー 2万マイル 200
ゴールド 5万マイル 300
プラチナ 10万マイル 500
ダイヤモンド 20万マイル 1000

 

つまり、200円分のショッピングポイントを貯めるには、2万マイルをまず貯めなければならないという事です。(2万円分購入)

そして最高ステージのダイヤモンドともなれば20万の買い物が必要になるのです・・。
ハードルが高い金額・・・。

そしてここで貰えるショッピンングポイントは、有効期間が1か月しかありません。
一か月という期間が決められているので、使う事を忘れずにしたいですね。

確かに少しのお菓子や文房具などしか買わない人には少し貯めるのが難しいかもれません・・。
無印良品で家具など取り揃えたい人、まとめ買いや高い買い物をする人などはポイントを貯めることができるのではないでしょうか。

だた貯める時期にも注意点があります。

MUJIマイルの期限は毎年2月末まで

MUJIマイルは毎年2月末でリセットされ0ポイントになってしまい、そして翌月の3月からまた新しくスタートする仕組みになっています。

期限を忘れてしまうと一年間で貯めたマイルがなくなってしまいます

せっかく頑張って貯めたマイルが無駄になってしまう・・という悲惨な事に。

無印良品で買うなら、3月から買ったほうが1年かけてマイルを貯める事ができ、
焦らず貯めて行くことができると思います。

しかし、1年という期間と必要なマイル数が多すぎるかも・・?

そこまで行かない、2万マイルも貯められる自信がない。と諦めてしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで上手にMUJIマイルを貯める事が出来るポイントを紹介したいと思います。



MUJIマイルをもっと上手に賢く貯めるポイント5選

私の様に無印良品でそこまで行かないけど、貯めれるなら効率よく貯めたい!という方の為にMUJIマイルを賢く貯められる方法をご紹介します。

①誕生日月にまとめ買いする

誕生日月の特典には2種類あります。

一つ目は、自分の誕生日月に無印良品で買い物をするとMUJIマイルが2倍になるというもの。

これは誕生月に何度買い物しても、2倍になるとってもお得な月となっています!

そして二つ目、誕生月中に買い物をすると、翌月4日頃にポイント500円分のショッピングポイントが特典としてプレゼントされます。

MUJIマイルとショッピングポイントが特典としてもらえるので、貯めたい人にはピッタリの月になっていますね。買いたいものがある人はここを狙ってみてはいかがでしょう?

②Café&Meal MUJIで貯める

 

無印良品は雑貨だけではありません。
無印良品はカフェも運営しているので、そこで食べた料金もMUJIマイルの対象になっています。

このMUJIカフェ
店内もゆったっりとした空間が広がっていて、とてもおしゃれなカフェです。
お値段もそこまで高くなく、なんとデリセットではごはんとみそ汁はおかわり無料!

(ここ私の中で結構重要になってます(笑))

そして無印良品で人気のバターチキンカレーもお店で食べる事ができるのです!

化学調味料は最小限に抑え、保存料はいっさい使用していない様です。
ヘルシーで、お手頃価格なのは嬉しいですね。

店舗数は30店舗とそこまで多くはないのですが、どこで食べようか迷ったらCafé&Meal MUJIを選ぶというのも一つの手ではないでしょうか。

➂チェックイン

MUJI passportのアプリで近くのお店検索し、チェックインすると1店舗あたり1日1回10マイル貯める事が出来ます。
こちらは1日最大50回までチックインする事ができます。(一日最大50店舗)

家の近くや出かけた場所に無印良品がある場合は、チェックインする事で買い物をしなくても、マイルを貯める事ができちゃうのです!

毎回買い物しなくても、マイルが貯まるのは魅力的ですね。

仕事場の近くなどにある場合は毎日チェックインする事で、少しずつですがマイルを貯める事ができますよ。

④マイバック持参

最近買い物袋が有料になり、自分でマイバック持って買い物に行っている人が多いと思います。

無印良品では、マイバックを持参するとなんと530(ゴミゼロ)マイルもらう事ができます。
これはバックもっていかないともったいないですね。

持参することでお得にエコに、マイルを貯めて買い物を存分し楽しみましょう!

⑤MUJI CARDでマイルを貯める

MUJI Cardとはお店やネットストアなどで使う事ができるクレジットカードで、無印良品で買い物をする時にこのクレジットカードで支払うと、MUJIマイルと永久不滅ポイントが両方もらう事が出来るお得なカードです。

なんと新規発行で1000ショッピングポイント、会員限定で5月と12月にさらに500ショッピングポイントがもらう事ができます。

年会費も無料なので、もしクレジットカードを作っても良いという人にはとても嬉しいカードになっているので、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。



MUJIマイルのまとめ

これまで無印良品で貯まるMUJIマイルについて説明してきましたが、どうでしたでしょうか。

  • MUJIマイルを貯めただけでは買い物に還元できない
  • まずシルバーランキングを目指し、ショッピングポイントを貯める
  • 無印良品で家具・家電を買う人にはおススメ
  • 様々な特典を貰いながら賢くマイルを稼ぐ

確かに無印で買い物する頻度が少ないと、買い物で使えるショッピングポイントを貯める事は難しいのではないかな・・と思ってしまいますね。

チェックインなどの方法もありますが、毎日の積み重ねになるので、コツコツ貯めたい人にはおススメですが、早く貯めたい人にはもどかしい方法だと感じます。

ただ無印で良く家電や家具を買い物をする人にとっては、マイルが貯まりやすく誕生日月やマイバックなどの特典も使って賢く上手に、MUJIマイルを貯めていってくださいね。