料理の悩み

ゴールデンカレーはまずい?リアルな口コミやアレンジに使える隠し味をご紹介!

ゴールデンカレーのルーでカレーを作ったけど、なんだかまずい!家族は普通に食べてるのになんで?これって私だけ?

スーパーでもよく見かけるゴールデンカレーですが、食べる人によって結構好き嫌いが分かれますよね。

ゴールデンカレーを「まずい」と感じる人の声を集めてみると、

  • スパイスが効きすぎている
  • コクや深みが感じられない
  • ドロドロしすぎている

という声が多く見受けられました。

そうそう!スパイシーすぎて、私の口には合わなかったみたい。でも、たくさん作っちゃってまだ余ってるんだよな…。美味しく食べる方法はないの?

安心してください!アレンジを加えることで十分美味しく食べることができますよ♪

この記事では、

  • ゴールデンカレーがまずいと言う人の声
  • ゴールデンカレーがまずいときは隠し味でアレンジ!

についてご紹介します!

筆者
筆者
この記事を読めば、ゴールデンカレーのリアルな口コミやアレンジ方法が分かるはず。まずいと感じる理由を知って、少しでも美味しく食べられるようにしましょう♪

ゴールデンカレーがまずいと言う人の声

食べる人によって好き嫌いが分かれるゴールデンカレー。
SNS上では、「まずい」と感じる人の声も多く見受けられました。

ゴールデンカレーがまずいと感じる理由として、多く挙げられていたのが以下の3点です。

1つずつ詳しく解説していきます。

スパイスが効きすぎている

まず、ゴールデンカレーのスパイスの強さに苦手意識を持つ人が目立ちました。

ゴールデンカレーには、35種のスパイスとハーブがブレンドされており、ほかのルーと比べてもスパイシーな香りがします。

そのため、もともとスパイスの香りが苦手な人にとっては「まずい」と感じてしまうようです。

コクや深みが感じられない

また、コクや深みが感じられないという声もありました。

ゴールデンカレーは、どちらかといえばスパイス重視のあっさりとしたカレーです。

そのため、複雑な味を感じるカレーが好きな人にとっては物足りないのかもしれませんね。

ドロドロしすぎている

こちらは少数でしたが、ドロドロしすぎていることに苦手意識を持つ人も。

実は、ほかのルーに比べてゴールデンカレーには小麦粉が多めに入っています。そのためとろみがつきやすく、水の量によってはドロドロになってしまうこともあります。

ドロドロになってしまった場合は、水を足すことでちょうどよい固さに調節することができます。ただし、水を足した分味が薄くなってしまうこともあるため、塩を加えて味の調節もしましょう!

筆者
筆者
ゴールデンカレーがまずいと言う人の声を調査してみて、特に「スパイスの香り」で好き嫌いが分かれているのかな、という印象を受けました!

スパイシーなカレーよりもまろやかでコクのあるカレーが好きな人にとっては、口に合わない可能性があるので、購入する際には注意が必要です。



ゴールデンカレーがまずいときは隠し味でアレンジ!

ここまでで、ゴールデンカレーをまずいと感じる理由についてご紹介してきました。

人それぞれ好みがあるため、「まずい」と感じてしまう人がいるのも不思議ではありません。

とはいえ、一度に大量に作ってしまっている場合、まずいからと言って余ったカレーを捨てるのも気が引けますよね…。

でも、安心してください!

ゴールデンカレーに「隠し味」を加えることで、味の印象が変わりおいしく食べることができますよ♪

ゴールデンカレーにおすすめの隠し味は、以下の通りです。

【まろやかにしたいとき】

【コクや深みを出したいとき】

まず、ゴールデンカレーの「スパイシーさ」が苦手な人は、ヨーグルトやバナナなどを加えてまろやかにするのがおすすめです。

また、インスタントコーヒーやウスターソースを加えれば、コクや深みを出すこともできますよ!

プレーンヨーグルト

スパイシーなゴールデンカレーにヨーグルトを入れることで、スパイスの強い香りや辛さがやわらぎ、食べやすくなります。

入れるタイミングや量は以下の通りです。

入れるタイミング:カレーを温めた後

入れる量:1皿に対して小さじ1杯程度

カレーを温めた後、鍋に直接投入してもいいですし、お皿に盛ってからトッピングとして乗せるのもいいでしょう。

量は、好みに合わせて調整してくださいね。

筆者
筆者
実は私もやってみましたが、たしかにスパイシーさが薄れ、かなり食べやすくなりました!ヨーグルトの爽やかな酸味も感じられ、まろやかなカレーになるのでおすすめです♪

バナナ

まろやかさに加えて、甘みも出したい場合は、バナナをすり潰して入れるのもおすすめです。

入れるタイミング:カレーを温めながら

入れる量:1皿に対して4分の1本程度

皮をむいたバナナをあらかじめスプーンなどですり潰しておき、カレーを温めている鍋の中に入れます。

バナナを入れると少しの量でも甘くなるので、少しずつ入れて様子を見てくださいね!

マヨネーズ

意外な隠し味ですが、マヨネーズを加えることでまろやかさがグッと増します。

入れるタイミング:カレーをお皿に盛ってから

入れる量:1皿に対して小さじ1杯程度

カレーをお皿に盛ってからルーにかけるだけなので、手軽にまろやかさをプラスすることができますね。

ただし、たくさんかけ過ぎるとカロリーが高くなるので、気になる人は少しずつかけるようにしましょう!

インスタントコーヒー

ゴールデンカレーにコクや深みを加えたいときは、インスタントコーヒーを入れるのがおすすめです。

コーヒーの苦みも相まって、大人のカレーに仕上がりますよ!

入れるタイミング:カレーを温めながら

入れる量:1皿に対して小さじ1杯程度

カレーを温めている最中の鍋に入れ、溶かしましょう。入れすぎると苦みが強くなるので、量は好みに合わせて調整してください!

ウスターソース

また、野菜や果物のうまみがつまったウスターソースも、コクを出したいときに活躍してくれます!

入れるタイミング:カレーをお皿に盛ってから

入れる量:1皿に対して小さじ0.5杯程度

カレーをお皿に盛ってから、ルーの上にかけましょう。

ウスターソースは味が濃いので、かける量は少なめにした方が失敗しにくいですよ。

筆者
筆者
私もやってみましたが、ウスターソースの酸味が程よいアクセントになり美味しかったです♪なんだか福神漬けの汁を混ぜた味に似ているので、福神漬けを買い忘れたときにもいいかも(笑)

このように、ゴールデンカレーが口に合わなくても、隠し味を加えることでおいしく食べることができます。家にあるものでぜひ試してみてください!



まとめ【ゴールデンカレーは工夫次第でおいしく食べられる!】

【この記事の内容をまとめると…】

ゴールデンカレーがまずいと言う人の声

【まずいと感じる理由】

  • スパイスが効きすぎている
  • コクや深みが感じられない
  • ドロドロしすぎている

ゴールデンカレーがまずいときは隠し味でアレンジ!

【まろやかにしたいとき】

  • プレーンヨーグルト
  • バナナ
  • マヨネーズ

【コクや深みを出したいとき】

  • インスタントコーヒー
  • ウスターソース

スパイシーさが特徴のゴールデンカレーは、人によって好き嫌いが分かれるようです。

ただし、ゴールデンカレーが口に合わなかった人でも、隠し味を加えることで十分美味しく食べることができます!

あなた好みの味つけを見つけて、ぜひカレーを楽しんでくださいね♪