ダイエットの悩み

冷凍フルーツの食べ過ぎは太る!【ダイエットにおすすめの種類&1日の摂取目安】

ダイエット中だからお菓子のかわりに冷凍フルーツを食べてるんだけど、太るって聞いたのよね…。本当かしら?

暑い時期になると冷たいものが食べたくなりますが、
アイスのかわりに冷凍フルーツを食べているダイエット中の人も多いはず♪

体重を気にしているのに
「冷凍フルーツは太る」なんて聞いたら不安になっちゃいますよね…。

結論からお伝えすると…

冷凍フルーツは食べ過ぎたらもちろん太ります!
しかし、ダイエット中にお菓子のかわりとして適度な量を食べるのはおすすめです。

冷凍フルーツは、低カロリー脂肪になりづらい果糖を含んでいるなど様々な点でダイエットに向いている食品と言えるからです

「じゃあ食べても大丈夫なんだ!…ん?適度な量ってどのくらい…?」
と思ったそこのあなた!

記事の中で、ダイエットにおすすめの冷凍フルーツと1日の摂取目安についてもまとめています。これさえ読めばダイエット中の人も心置きなく冷凍フルーツを食べれますよ★

この記事では、次の4つについて詳しく調べました!

筆者
筆者
冷凍フルーツは、運動や食事に気を付けたダイエットの間食として食べるのがおすすめ★
でも、おいしいからといって食べ過ぎると太るので注意!
この記事でまとめているおすすめの果物や1日の摂取目安を参考にしましょう♪
さらに、今すぐ冷凍フルーツを食べたくなった人のためにコスパがいいコンビニも調べてあります!
ぜひ最後まで読んでくださいね★

冷凍フルーツは太る?ダイエット効果はあるのか口コミを調べてみた!

まずは、冷凍フルーツを食べると太るのか口コミを調べてみました!


冷凍フルーツを食べ過ぎて太ってしまった人はいました!
しかし、太ってしまった人は、ほんの一部でした。

かわりに次のような口コミがすごく多かったです!


どうやら「冷凍フルーツを食べたら太った!痩せた!」ということはないみたいです。

ダイエット効果があるというよりは、ダイエットの手助けになるというイメージ朝食にプラスしたり、アイスやお菓子のかわりとして間食に食べたりしている人が多いようです!

口コミからわかったことまとめ

冷凍フルーツは食べ過ぎたらもちろん太る。
しかし、適度な量であればダイエット中の朝食や間食に向いている!



冷凍フルーツがダイエットに向いている理由

口コミから冷凍フルーツがダイエットに向いているとわかりましたが、
その理由について調べてみました♪

冷凍フルーツがダイエットに向いている理由は、なんと5つもありました!

  • 市販のお菓子に比べてヘルシーだから
  • 果糖は体内に蓄積されにくいから
  • ビタミン・ミネラルが豊富だから
  • 凍っていて食べ過ぎ防止になるから
  • 長期保存できるから

市販のお菓子に比べてヘルシーだから

砂糖などを使用していない冷凍フルーツは、お菓子に比べてカロリーが低いです。
もちろんフルーツの種類や食べる量によって違いはあります。

ここでは「冷凍フルーツぶどう」「アイスの実 濃いぶどう」を比べてみました!

商品名 内容量 カロリー
DOLE「冷凍フルーツぶどう」 1袋130g 83kcal
Glico「アイスの実 濃いぶどう」 1袋12個入 110kcal

内容量が違うので比較が難しいですが、どちらも一袋ずつ食べたときには冷凍ぶどうの方が低カロリーになります。

「アイスの実」はアイスの中でもカロリーが低い方なので、
冷凍フルーツがいかに低カロリーかわかりますよね!

果糖は体内に蓄積されにくいから

フルーツには果糖が多く含まれているので、摂りすぎにより太ってしまうことがあります。

しかし、実はこの果糖…
血糖値を上げにくい糖質なんです♪

通常、砂糖の入ったお菓子を食べると血糖値が急上昇します。

それを下げるためにインスリンというホルモンが大量に分泌されるのですが、処理できなかった糖が脂肪になり、太ることにつながるのです。

果糖は、砂糖に含まれるショ糖とは違い、血糖値を緩やかに上昇させるため、インスリンの分泌も穏やかで脂肪に変わる糖も少なくて済みます♪

つまり、太りにくいのです!

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富だから

フルーツには、ビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれています。
これらの栄養素はダイエットの強い味方になってくれます★

果物には美肌効果で有名なビタミンCが含まれていますが、ストレスを緩和する効果もあり、ダイエット中にはピッタリ!

また、果物にはミネラルの中でもカリウムが多く含まれています。
カリウムは、体内の塩分排出に関わっているので、むくみ解消が期待できるみたいです!

そして食物繊維には、腸内環境を整える便秘改善効果があるので痩せやすい体作りに役立ちます。

・ビタミンC→ストレスを緩和する効果
・ミネラル(カリウム)→むくみ解消効果
・食物繊維→便秘改善効果

果物に含まれる栄養素はダイエットの役に立つのです!

凍っていて食べ過ぎ防止になるから

「じゃあ、生のフルーツでもいいじゃん!」
そう思ったそこのあなた!

冷凍フルーツのメリットは、食べ過ぎを防止できることです。

凍ったフルーツは、一気に食べると口の中が冷えるので少しずつしか食べられません。
さらに体も冷えていくので、ずっと食べ続けるのは無理ですよね!

そのため、冷凍フルーツの方が生のフルーツよりダイエットに向いていると言えます。

長期保存できるから

冷凍フルーツがダイエットに向いている最後の理由は、長期保存できるからです。

食べきらなくてはいけない状況だと、ついつい食べ過ぎちゃうことってありますよね…?

長期保存できるので、冷凍フルーツを食べきらずに残しておくこともできるのです!



ダイエットにおすすめの冷凍フルーツ3選【一日の摂取目安もご紹介】

冷凍フルーツといっても、色々な種類がありますよね。
ここでは、ダイエットにおすすめの冷凍フルーツをご紹介します♪

また、一日の摂取目安も調べたのでぜひ参考にしてください★

ダイエットにおすすめの冷凍フルーツは次の3つです!

ブルーベリー

おすすめの理由

低糖質&食物繊維が豊富だから!

ベリー系のフルーツは糖質が少ないのが特徴です。
しかも、食物繊維は同じグラム数のリンゴと比べると倍ほど含まれています。

糖質が少ないうえに、満腹感を得られやすいのもいいですよね♪

created by Rinker
Kirk Land
¥2,820
(2021/10/29 03:36:52時点 Amazon調べ-詳細)

1日何粒?

農林水産省によると、1日200g以上の果物を食べることを推奨しています。

ブルーベリーは1粒1g程なので、MAX200粒ぐらいは食べてもOKです。

ただし、一日の中で果物ジュースを飲んだりした場合は過剰摂取になってしまいます。
100粒ぐらいまでに抑えておくのがいいと思いますよ!

そのまま食べるのもいいですが、まとめて摂取するためにヨーグルトに入れて朝食に食べるのもおすすめです★

いちご

おすすめの理由

低カロリー&ビタミンCが豊富だから!

先ほどもお伝えしましたが、ベリー系のフルーツは低糖質で低カロリーです。

さらに、いちごにはビタミンCが豊富に含まれているので、ストレスが溜まりやすいダイエット中にピッタリのフルーツです!

created by Rinker
コストコ
¥2,230
(2021/10/28 16:31:22時点 Amazon調べ-詳細)

1日何粒?

いちごの種類にもよりますが1粒10~50gなので、多くて7粒ぐらいです。

いちごをアイスのかわりに食べるのもいいですね!
また、牛乳とミキサーで混ぜてスムージーとして朝食で飲むのもおすすめですよ★

グレープフルーツ

おすすめの理由

ビタミンC&苦み成分「ナリンギン」が入っているから!

ビタミンCにストレス軽減効果があることは先ほどもお伝えしましたが、
グレープフルーツならではのおすすめポイントは、苦み成分「ナリンギン」です!

ナリンギンには、中性脂肪や血中コレステロールを取り除く効果が期待されています。

さらに、ほどよい苦みがあることで満腹感を感じやすくなり、食欲を抑える効果もあるのです!

1日何グラム?

グレープフルーツは粒ではないので目安として
100g前後に抑えておくのがよいでしょう。

凍ったまま食べてもおいしいですし、半解凍にして少しジューシー感を出して食べるのもいいですよね♪



【徹底比較】冷凍フルーツのコスパがいいコンビニはどこ?

今すぐ冷凍フルーツ食べたくなってきた!!
あれ?冷凍フルーツってどこで買うのがいいの?

できるなら、安くてたくさん入っている冷凍フルーツを買いたいですよね?
そこで、身近で購入できるコンビニに焦点を当て、冷凍フルーツの量と値段を比較してみました!

今回は、前の章でおすすめした「いちご」で比較しています。
グラム数・価格については公式ホームページで調べました!

比較結果は次の通りです!

コンビニ名 商品名 内容量 値段
(税込)
口コミ
セブンイレブン 果実そのままいちご 100g 235円 甘くておいしい
水っぽくない
セブンイレブン アヲハタ「くちどけいちご」 100g 278円 甘くてめちゃくちゃおいしい
ローソン いちご 110g 238円 甘くておいしい
やや小粒
ファミリーマート Dole「いちご」 110g 200円 甘酸っぱくておいしい
粒がしっかりしている
ミニストップ アンデスのふもとで育ったストロベリー 150g 192円 少し酸っぱめ
値段の割においしい

一番コスパがいいのは、
ミニストップ「アンデスのふもとで育ったストロベリー」
でした!

味は少し酸っぱめのようですが、スムージーやヨーグルトと一緒に食べてもよさそう♪

筆者
筆者
ちなみに、コスパ最下位はセブンイレブンの「アヲハタくちどけいちご」でした。
しかし、口コミがものすごく良かったので一度は食べてみたいですね♪



まとめ【冷凍フルーツはダイエット中の間食におすすめ!】

冷凍フルーツは食べ過ぎたらもちろん太る。
しかし、適度な量であればダイエット中の間食に向いている

冷凍フルーツがダイエットに向いている理由は次の5つ

  • 市販のお菓子に比べてヘルシーだから
  • 果糖は体内に蓄積されにくいから
  • ビタミン・ミネラルが豊富だから
  • 凍っていて食べ過ぎ防止になるから
  • 長期保存できるから

ダイエット中におすすめの冷凍フルーツは次の3つ

  • ブルーベリー
  • いちご
  • グレープフルーツ

冷凍フルーツを食べたから太るとか痩せるとかはありません!
あくまで運動や食事に気を付けたダイエットの間食として食べることをおすすめします★

冷凍フルーツは、お菓子に負けないくらいおいしいし栄養もたくさん含まれています。
上手に取り入れて、体重管理しましょう♪