美容の悩み

アイテープが剥がれる悩みを解決!アイシャドウテクニック厳選5つをご紹介します!

おしゃれメイクには今や欠かせないアイテープ!手軽にぱっちり二重にできるけど剥がれやすかったりと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

CawaiiGirl
CawaiiGirl
そうそう。アイテープって端っこがどうしても剥がれやすいんだよね・・。アイシャドウをのせると余計に剥がれてきちゃたりしてさ。剥がれないようにするにはどうしたらいいの? 

そこで、この記事では

  • アイテープがはがれてくる原因
  • アイメイク×アイテープ剥がれないテクニック5つ
  • アイテープと相性ばっちりのアイシャドウ3選

をワンポイントでわかりやすくでご紹介します

毎日するアイメイクだからこそ、悩みを解消してかわいくメイクしたいですよね。また、最近流行りのアイテープも登場します♪

この記事を読んで、アイテープにアイシャドウをのせるときのコツを掴んじゃいましょう!

アイテープが剥がれてしまう原因

ベースのアイテープが剥がれやすくなる原因の主な理由は以下の3つです。

  1. 皮脂や汚れがついている
  2. まぶたが重たい
  3. アイテープが自分に合っていない

ひとつずつ、解説していきます!

皮脂や汚れがついている

まぶたについたや汚れ』はアイテープ×アイシャドウの天敵!

一瞬で粘着力を奪っていきます。

ちょっとめんどくさいですが、アイメイクを行う前には

  1. 油とり紙でまぶたを優しくおさえる。
  2. 少量の化粧水OR水で浸したコットンで、まぶたを拭く
  3. ティッシュでまぶたを優しく押さえる。

この3つをやってみてください。

もちろん手指も綺麗にしてからメイクしましょう!

コスメさん
コスメさん
間違ってもポッキーなんか食べながら行わないでね。

KawaiiGirl
KawaiiGirl
てへ。

 

※洗顔後化粧水で保水した後まぶたには乳液は塗らないほうがBEST。

むくんだままメイクをしている

まぶたがむくんだままアイテープメイクを行うことも剥がれる原因の一つです。

寝起き・体調・昨晩のコンディションが悪いなどの理由から、まぶたが腫れぼったくなった状態でアイプチメイクを行うこともあると思います。

それが原因でうまく二重にならないばかりか日中状態が変わってきて剥がれやすくなるようです。

急いでいるときは、洗顔後マッサージするか冷やすのがおすすめです☆

アイテープが自分に合っていない

自分のまぶたの形や性質にアイテープが合っていないと剥がれやすくなってしまいます。

アイテープには大きく分けて4種類あります。

  • 両面接着タイプ
  • 片面接着タイプ
  • ファイバータイプ
  • メッシュタイプ

どんなタイプを使えばいいのか下の表にまとめてみました。選ぶときに参考にしてみてください。

【一般的なおすすめタイプ】

両面接着タイプ

まぶたが厚い人・ラインをくっきり出したい人

扱いやすさ

片面接着タイプ

まぶたが薄い一重の人・奥二重の人

扱いやすさ

ファイバータイプ

目立ちにくさ重視の人

扱いやすさ

メッシュタイプ

目立ちにくさ・皮膚への優しさ重視

扱いやすさ



アイシャドウ×アイテープを剥がれにくくする5つのテクニック

CawaiiWomen
CawaiiWomen
アイプチメイクを成功させるための5つのテクニックをご紹介します! 簡単なものばかりなのでぜひ試してみてね♪

 

【5つのテクニック】

  1. アイシャドウはポンポンとのせる
  2. アイシャドウプライマーを使う
  3. アイプチで補強する
  4. メッシュタイプのアイテープを使用する
  5. まつげを上げる

アイシャドウはポンポンとのせる

アイシャドウをのせるとき、アイテープを隠そうとチップや筆をサッサカサッサカ塗りたくりたくなりますよね。

これはアイテープを自ら剥がしているようなもの。

チップでアイシャドウをのせるときはポンポンとのせていきましょう

こんな感じの少し大きめの筆先が柔らかいブラシで、フワフワっとのせていくといい感じに仕上がります。ダイソー/ユアグラム/ファンデーションブラシ

アイシャドウプライマーを使用する

アイシャドウプライマーとは・・・

アイシャドウの付きや発色をよくして、アイメイクの崩れも予防してくれる化粧下地です。

アイシャドウプライマーを使用することで、沢山のアイシャドウをまぶたにのせなくてもいいので、メイク中にアイテープ が剥がれる心配が減りますよ。

【ADDICTION】アイシャドウプライマー

薄くつけるだけ効果抜群なので、コスパもばっちりです。

アディクション アイシャドウ プライマー

【キャンメイク】ポアレスクリアプライマー

テカリを抑えてくれるのでアイプチが目立ちにくい効果も!

キャンメイク ポアレスクリアプライマー01 クリア



メッシュタイプのアイテープを使用する

最近流行りのメッシュタイプアイテープは、アイメイクをした後に貼る、アイテープです。

メイクをした後に貼るだけなのでメイク中に剥がれてしまう心配もありません。本当に目立たなくてアイテープを貼っていることを忘れるくらいフィットします。

アイテープをメイク前に貼っている動画と、メイクの後で貼っている動画を上げている方がいましたので、ぜひ参考にしてみてください。

アイメイク前

登録者数40万人の美容系youtuber鹿の間さんも動画でおすすめしています!

アイメイク後

登録者数109万人の女子大生youtuber nanakoななこさんの革命的おすすめアイテープ!アイテープの紹介は2:30くらいから!

動画内で紹介されていたメッシュタイプのアイテープはこちらです↓

そこで、我が家でもメッシュタイプのアイテープを早速Amazonで購入!

奥二重の女子高生の娘と、三重気味の母が試してみました。

結果は・・・

アイテープ歴5年JK
アイテープ歴5年JK
剥がれやすくて、なんだか私には合わなかったな・・・

お母さん
お母さん
なにこれ!アイシャドウの上から貼れるしめっちゃ楽じゃん!!

と、意見は分かれましたが共通の感想もありました。

メリット

  • 貼りやすい(扱いやすい)
  • アイシャドウが浮かない

デメリット

  • 化粧が終わってから貼るので気を使う。(アイテープ失敗したらアイメイク崩れる)
  • アイプチで補強しないと剥がれやすさにやや不安が残る。

とても扱いやすいので、アイテープ初心者さんには向いてると思います。

やはり個人差があるので、試してみるのが一番ですね。

端が、剥がれやすいなと感じたので、のり(アイプチ)をぬって強化しました。

まつげを上げる

まつげが下を向いていると、重力でまぶたが下がり気味になってアイプチも下に引っ張られてしまいます。

ビューラーや、ホットビューラーを使用してまつ毛を上げればまぶたも上向きになります。さらには目を大きく見せる効果もあるので一石二乗です!

余談ですがホットビューラーが100均のダイソーに売っているようです。(¥200)

電池は別売りですが、合わせても¥500以内でホッとビューラーが手に入るなんて、ダイソーさん過ごすぎますね・・・。

ビューラーであげた後はマスカラで強化すればより長持ちします。

【最強】のり(アイプチ)で補強する

多分これが最強だと思います。

アイテープの両端は、剥がれやすいですよね。

そこでのりタイプのアイプチでちょこっと補強してあげると驚くほど剥がれません。

しっかり乾かしてから目を開けましょう。アイプチは乾けば透明なるので心配ありませんよ。

たくさんつけすぎると厚くなり逆に剥がれやすくなるので注意してください。



アイテープと相性ばっちりのアイシャドウ3選

最後はアイテープとの相性がいいアイシャドウを3つご紹介します。

アイテープが肌色なので、相性がいいのはブラウン系のアイシャドウ。ラメは大きいものより細かいものがおすすめです。

デパコス【KATE】デザイニングブラウンアイズ

☆メール便・送料無料☆ケイト デザイニングブラウンアイズ BR-2 コーラルブラウン(3.2g) 代引き不可(bea-17177-4973167936085)

おすすめ度

しっとりしていてラメが程よく入っているので、アイテープになじみやすく粉も飛びません。

プチプラ【キャンメイク】パーフェクトスタイリストアイズ

デパコス【ジルスチュアート】クリスタルブルームジェリービジュー



まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では

アイテープが剥がれてくる原因

アイメイク×アイテープ剥がれないテクニック

アイテープに相性ばっちりのアイシャドウをご紹介しました。

アイテープメイクはちょっとしたコツで驚くほど剥がれにくくなります。自分史上最強にかわいい二重メイクを楽しんじゃいましょう♪