未分類

無印良品のエイジングケアシャンプーで抜け毛は減る?40代の私が実感した3つの効果!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

無印のエイジングケアシャンプーって抜け毛に効果あるのかな?

無印の商品というだけで、良さげではあるけど、エイジングケアって具体的に抜け毛までケアしてくれるの?って思っちゃいますよね。

実を言うと、私は過去に試した別のシャンプーで抜け毛が増えたことがあるんです。

なので、今回私自身が無印のエイジングケアシャンプーを使って、抜け毛が減るのかどうか試してみました!

その結果、「無印のエイジングケアシャンプーで抜け毛の量に変化はない」というのが、私が出した結論です。

だけど、このシャンプーを使うことで3つのうれしい効果があることがわかったんです。

この記事では、

  • 無印のエイジングケアシャンプーで抜け毛は減る?
  • 無印のエイジングケアシャンプーの3つの効果【私が実際試したリアルな感想も】

について解説していきたいと思います!

無印良品のエイジングケアシャンプーで抜け毛は減る?

無印良品のエイジングケアシャンプーで抜け毛は減るのでしょうか?

40代の私が実際に試してみた結果、抜け毛の量には特に変化がありませんでした

無印のエイジングケアシャンプーには、頭皮に刺激となる成分が含まれていないからです。

エイジングケアシャンプーはアミノ酸系シャンプーであり髪と頭皮に優しいシャンプーです。

さらにシリコン、石油系洗浄成分、鉱物油、合成香料、着色料、パラベン、アルコールもフリーで、刺激となる成分は含まれていません。

デリケートな髪と頭皮の人でも安心して使えると思います。



無印良品のエイジングケアシャンプーの3つの効果【私が実際試したリアルな感想も】

エイジングケアシャンプーを使うと次のよう効果があります。

無印のエイジングケアシャンプーの3つの効果

  • べたつきゼロ!さっぱりすっきりした洗い上がり
  • 根元がふんわり軽い!自然なボリュームアップ
  • サラサラで適度なうるおい

私が実際に試してみたリアルな感想と合わせて紹介したいと思います。

ちなみに私の髪履歴はこんな感じです。

  • 細くて柔らかい
  • 少ない
  • ボリュームがもともとないけどさらになくなってきたのが悩み
  • エイジング(加齢)毛
  • くせ毛で縮毛矯正を定期的にかけているため超ダメージ毛
  • カラーはヘナ

同じ様な髪質・履歴の方の参考になれば幸いです。

べたつきゼロ!さっぱりすっきりした洗い上がり

頭皮のべたつき感がなく、さっぱり!と洗い上げてくれる

流した後はすっきり!

理由

  1. 適度の泡立ちで髪によくなじむから
  2. ハーブ系のさわやかな香りがすっきり感を倍増させてくれるから

エイジングケアシャンプーはアミノ酸系シャンプーです。

アミノ酸系シャンプーは、刺激が少なくやさしい洗浄成分のため「頭皮がべたつく」「シャンプーが落ちた感じがしない」と感じることがあります。

重めシャンプーだと流した後いつまでもぬるぬるした感触が残る場合がありますが、エイジングケアシャンプーは全くありません。

アミノ酸系シャンプーだけどべたつき感ゼロでさっぱりと洗い上がります

また、泡立ちは適度で髪に良くなじみます。

重すぎると泡立ちにくかったり、泡立ちすぎても髪になじまなかったりすると逆に洗いづらいのでなかなか難しいのですが、この丁度良さがさすがは無印良品です。

そして流した後は、頭皮がすっきりとします。

シャンプー自体の洗浄成分によるものはもちろん、植物性天然ハーブの香りがすっきり感をより倍増させてくれています。

さわやかな香りでしつこく残らないので、香りに敏感な方や男性の方でも気軽に使えそうですね。

私のリアルな感想

  • 流した時に若干きしむかな?と感じた
  • 「エイジング系」というよりは「スキャルプ系」という印象

私の髪が超ダメージ毛なのできしんだように感じたのかもしれません。

そこまで気になるほどではありませんしノンシリコンシャンプーなので許容範囲でした。

ダメージがひどくない方なら大丈夫だと思います。

使用感も香りもさっぱりしていてスキャルプ系っぽく、逆に「こういうエイジング系もあるんだな」と新鮮でした。

「エイジング系=マダムっぽい香り、濃厚、しっとり」という固定概念がありましたが、エイジングケアシャンプーを使用して見事に打破されました(笑)

根元がふんわり軽い!自然なボリュームアップ

根元がふんわり。自然なボリュームアップ。

理由

2021年にリニューアルされて、新たにセラキュートというハリコシアップ成分が追加されたから

加齢やダメージによる質感(ボリューム感)の低下を効果的に改善してくれるので、ボリュームのなくなったエイジング毛に最適ですね。

もともとぺったりしやすい髪質の私にはありがたいです!

私のリアルな感想

  • 劇的というよりはあくまで自然なふんわり感

根元が自然に立ち上がる感じで劇的にボリュームアップするわけではありません。

気持ちふんわり、という感じです。(それでもペタン髪の私にはうれしい…)

サラサラで適度なうるおい…ただし超ダメージ毛は注意

サラサラで適度なうるおいが残る

理由

リピジュアヒアルロン酸コラーゲンなどの保湿成分が配合されているから

エイジングケアシャンプーには数種類のリピジュア、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保水・保湿成分が配合されています。

特にリピジュアは、ヒアルロン酸の約2倍の保湿力があると言われています。

保水・保湿成分が髪と頭皮にうるおいやまとまりを与えてくれるので、乾燥しやすい方にはうれしいですね。

適度にうるおいを残してサラサラ感もあり、髪が軽くなった感じです。

私のリアルな感想

  • 超ダメージ毛の私だと毛先のダメージ部分にはうるおい感が若干物足りない

同シリーズのコンディショナーも軽めの使用感だったので、正直毛先にはもう少ししっとり感が欲しいなと感じました。

根元はふんわり軽く適度にうるおいがあるのでとてもいいんですけどね…

40代の女性ならカラー(白髪染め)をしている人が多いので、ダメージの蓄積している毛先は特にもう少ししっとり感があった方がいいかもしれません。

私のようにカラーやパーマ(縮毛矯正)などでかなりダメージしている方は、トリートメントはしっとり系を使ったりアウトバス(洗い流さないタイプ)のトリートメントやオイルで補うのもいいと思います。

おまけ:超ダメージ毛の方にはヘアセラムも

私みたいな超ダメージ毛で、毛先のしっとり感がもう少し欲しい方へのご提案です。

無印良品のヘアケアラインに「ヘアセラム」というヘアオイルがあります!

乾かす前に毛先中心につけるとうるおいを残してくれます。

こちらも試してみましたが、伸びやすくて仕上がりはとても軽いですよ。

香りはシトラス調でさわやかな気分になれます。

エイジングケアシャンプーは、サロンシャンプーに負けないくらい良い成分が配合されているのでうまーく組み合わせて髪や頭皮のコンディションを維持していきたいですね。



まとめ

無印のエイジングケアシャンプーで抜け毛は減る?

  • 抜け毛の量に変化はない
無印良品のエイジングケアシャンプーの3つの効果

  • べたつきゼロ!さっぱりすっきりした洗い上がり 
  • 根元がふんわり軽い!自然なボリュームアップ
  • サラサラで適度なうるおい

無印良品のエイジングケアシャンプーは抜け毛が劇的に減ることはないですが、刺激となる成分は含まれておらず髪と頭皮に優しいシャンプーなので安心して使えますよ。

べたつかず軽めの仕上がりですから女性だけでなく男性やお子さんでもOK。ご家族で共有するのもいいですね!

サロンシャンプー並みの高級な成分が配合されているのにサロンシャンプーより価格が抑えられておりコスパよし。

無印良品なので、店頭で気軽に購入しやすいのもいいですよね。

気になる方はぜひエイジングケアシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。