未分類

ポカリスエットを飲み過ぎると体に悪影響?【1日の適量など直接問い合わせてみた!】

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

「水分補給にピッタリのイメージのポカリだけど飲みすぎると体に悪いの?」
「ポカリスエットって結構甘いけど飲みすぎると太ったりするの?」
「ポカリスエットって1日どれくらいを目安にして飲めばいいのかな?」

熱中症対策などに効果のある飲み物としてかなりポピュラーな『ポカリスエット』ですが

  • 1日にどれくらい飲むのがいいのか
  • たくさん飲むと体への悪影響があるのか

な~んて聞かれてしまうとはっきりとはわからなかったりしますよね!

そうそう!甘くて飲みやすいから500mlのペットボトルでもすぐに飲み切っちゃうのよね。 運動している時なんて喉が渇いて1ℓ飲み切っていた経験なんて数えきれないくらいあるよ~。

でもちょっと待ってください! 実はポカリスエットにはかなりたくさんの糖分が含まれていて飲みすぎてしまうと太りやすくなってしまったり虫歯の原因になってしまったりと、体に悪影響を与えてしまう可能性があるんです!

だったら、どれくらいなら飲んでも大丈夫なんだろう?と、気になりますよね。

そこで!今回、1日の適量などをメーカーに問い合わせでみました!

今回この記事では

  1. ポカリスエットを飲みすぎると何が悪いのか?
  2. ポカリスエット1日の推奨量など、メーカーに問い合わせてみた!
  3. ポカリスエットよりも糖分が控えめなおすすめドリンクの紹介!

といったことについてまとめていきます。

ポカリスエットを飲みたいけど体への影響が気になっちゃう!というあなた! この記事を読めばポカリスエットの目安量などがバッチリわかるので是非最後まで読んでみてね♪

ポカリスエットの飲み過ぎによる体への悪影響

はじめにもお話させていただきましたがポカリスエットを飲みすぎてしまうと糖分の過剰摂取になってしまいます!

水分の吸収スピードを助ける働き

ポカリスエット(250ml、500ml、900ml、1.5L、2L)には糖質が含まれています。これは、腸から身体の中へ、すみやかに水分を吸収するのに必要な成分です。

引用元:ポカリスエット公式サイト

ポカリスエットにはエネルギー補給をするためには必要な糖分が含まれています。

糖質は体へ素早く水分を補給したりと、エネルギー補給には必要になりますが、『喉が渇いたから』といってお茶ではなくポカリスエットばかり飲み続けてしまうと糖分を取りすぎることになってしまうんです…。

糖分を過剰摂取してしまうと

  • 虫歯のリスクを高める
  • 肥満になる原因となってしまう
  • 糖尿病などの生活習慣病のリスクを高める

といった体への悪影響が心配されてしまいます…!

虫歯のリスクを高める

のどが乾いたからと言って、麦茶がわりにスポーツドリンクをダラダラと飲み続けていると、糖の過剰摂取による肥満や虫歯になる危険性があります。 また、酸性度の強い飲料なので、酸で歯のエナメル質の表面が溶ける可能性もありますので注意が必要です。

引用元:厚生労働省公式サイト

のどが渇いたときにポカリスエットばかりを飲んでしまうと糖分の過剰摂取になって虫歯の原因となってしまいます!

ポカリスエットを飲んだ後には

  • 歯磨き
  • お茶や水を飲む
  • うがい

のどれかをする!

これを実践するだけでも虫歯のリスクを減らすことが出来るので気になる方は実践してみて下さい♪

肥満になる原因となってしまう

食べ物から摂った糖質は消化吸収されて、血液と一緒に全身をめぐり、エネルギーとして使われなかった糖質は、体内に脂肪として蓄えられる特徴があります。 糖質の摂取量が運動などによる消費量を大きく上回ると、体重増加(肥満)や生活習慣病の原因となる可能性があります。

引用元:全国清涼飲料連合会

ポカリスエットは熱中症にも効果的で、健康に悪影響を与えるものではありません。

ですが毎日や習慣的に過剰に摂取したり、食生活や生活習慣と合わさることで健康に悪影響を与えてしまうんです…

  1. 習慣的にポカリスエットを飲みすぎないようにする
  2. 飲みすぎた時には運動などをして糖質を分解するようにする

ポカリスエットを飲む時には適量を意識して飲んだり、糖質の少ないもので代用したりすることも大切ですよ!

糖尿病などの生活習慣病のリスクを高める

ペットボトル症候群(ペットボトルしょうこうぐん、英: Pet Bottle Syndrome)は、スポーツドリンク、清涼飲料水を大量に飲み続けることによって起こる、急性の糖尿病である。正式名称はソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトアシドーシス。清涼飲料水ケトーシスとも呼ぶこともある。

引用元:ウィキペディア

ポカリスエットやほかの清涼飲料水の飲みすぎによって急性の糖尿病を引き起こしたり、他の生活習慣病のリスクを高めてしまいます。

ペットボトル症候群と呼ばれている急性の糖尿病には特に注意が必要で

  1. 激しい喉の渇き
  2. 体重減少
  3. 倦怠感
  4. 意識がもうろうとする
  5. 昏睡

といった症状が出ることもあるので、習慣的に1ℓを越える量のポカリスエットを飲みすぎることはやめておいた方がいいでしょう。

そんなに悪影響があるなんて知らなかった!
ですが体へ悪影響だけではなく熱中症予防などに効果があるのも確か!飲みすぎに注意して適量を飲むことが一番大事、ということが言えるでしょう。

  • ポカリスエットを飲みすぎると糖分の過剰摂取に!
  • 糖分を取りすぎてしまうと虫歯、肥満、糖尿病などの生活習慣病のリスクを高める
  • 熱中症対策として効果は確か!正しい量、飲み方をすることが一番大切!



ポカリスエット1日の推奨量など、メーカーに問い合わせてみた!

飲みすぎが体に良くないことはわかったけどじゃあ1日にどれくらいなら飲んでも大丈夫!っていう目安はないの~?
筆者が直接メーカーさんに聞いてみた情報をわかりやすくQ&Aにまとめたので是非参考にしてみて下さい♪

Q.ポカリスエットは一日にどれくらい飲んでも大丈夫なの?

A.特にカロリーなどの食事制限がない場合には1日に必要な水分量の20%くらいまでが目安!

成人の場合なら500ml程度を目安にするのがおすすめ!

Q.妊娠中に飲む場合には何か注意点などはあるの?

A.妊婦の方へ悪影響がある原材料や成分は使っていないので飲んでも大丈夫!

Q.赤ちゃんに飲ませても大丈夫?

A.生後3か月~1歳ごろまでは腎機能が未熟な赤ちゃんへの負担を考慮して、アミノ酸ではなく果汁で味を調整した『ビーンスタークポカリスエット』がおすすめ!

Q.何歳くらいからならポカリスエットをあげられる?

A.消化器官などの機能が整う離乳食完了期(生後12~15か月)をおすすめしています。

Q.子供へあげる場合は何か注意点などはあるの?

A.2~4歳児からは1日の水分量の20%を目安に!汗をたくさんかいている場合にはこの限りではないですが食事を食べられなくなるくらいの量はやめましょう。

先生
先生
たくさん質問させていただきましたがさすが大手メーカーさん!ものすごく丁寧な文章での回答をいただくことが出来ました。 赤ちゃん用のポカリスエットがあるなどはじめて知る情報もあって目からうろこがポロポロ…。

具体的な時期なども教えてもらえたのでとっても参考なりました♪これからも安心してポカリスエットを飲めます!



ポカリスエットの代用に!糖質の低いドリンクを紹介!

ここからはポカリスエットよりも糖質が低いドリンクを紹介していきます。

ポカリスエットビーンスターク【赤ちゃんでもOK♪】

メーカーさんにと質問した時に教えていただいた商品ですが、こちらは赤ちゃん用に作られた商品で

  • 低カロリー
  • 糖分控えめ、果汁での味つけ

と赤ちゃんの腎機能などに負担をかけないように作られているそうです♪生後3か月くらいから1歳くらいまでを目安にあげることが出来るので小さなお子様がいる家庭に特におすすめしたいですね。

ボディメンテ【糖質低め、乳酸菌入り】

created by Rinker
ボディメンテ
¥3,328
(2024/04/25 11:55:05時点 Amazon調べ-詳細)

ポカリスエットを製造しているメーカーさんが出しているドリンクですが、こちらは500ml飲んでも糖質は約20gくらいとポカリスエットよりも比較的低めになっています。

さらに健康のことを考えて乳酸菌も入っているので健康を意識している方にはおすすめ♪

パッケージもおしゃれなのでお子様たちも喜んで飲んでくれると思いますよ!

アクエリアスゼロ【ダイエット向け、カロリー0】

created by Rinker
AQUARIUS(アクエリアス)
¥2,255
(2024/04/25 11:55:05時点 Amazon調べ-詳細)

アクエリアスゼロはその名前についている通り100mlのカロリーが0!糖質も2g以下なのでかなりダイエットやカロリーが気になる…。という方におすすめの商品です♪

ダイエットのためのウォーキングやランニングのお供にピッタリですね!



まとめ

ポカリスエットを飲みすぎてしまうと…?→糖分の過剰摂取に!

糖分を取りすぎるとおきる影響!

  • 虫歯の原因
  • 太りやすくなる
  • 糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなる

ポカリスエットQ&Aへジャンプ!

糖質低めのおすすめドリンク紹介にジャンプ!

1日当たりの目安として500ml以上飲むのはやめてお茶や水などと組み合わせて水分補給をするようにしましょう!

ポカリスエットは熱中症予防に効果的な素晴らしい商品ですが正しい量や飲むタイミングに注意するようにしておきましょうね♪

今回はメーカーさんに聞いてみたことで初めて知るような情報がありました。是非この情報を参考に健康的に水分補給してみて下さい。最後までご覧いただきありがとうございました!