日常の悩み

時計のカチカチ音を消すことはできる?2つの対処法を解説【掛け時計の選び方も紹介】

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

時計の秒針が動く度に聞こえてくるあのカチカチ音!すごく気になりますよね!

リラックスした状態なら良いですが、これが仕事で忙しかったり、夜中だったりするとほんとイライラしてしまいます!

なんとかあのうるさいカチカチ音を消してしまいたい!と悩んでいませんか?

結論からいうと、時計のカチカチ音は小さくすることはできるんです!

アナログ掛け時計のカチカチ音と言うのは、実は秒針が動く時の音が原因の場合の他に、実は掛け時計に内蔵されているムーブメントと言う小さい装置が原因の場合があります。

この二つを何とかすれば、このカチカチ音を小さくする事が出来ます!

この記事では、

  • アナログ掛け時計のカチカチ音を小さくする方法
  • カチカチ音のしない掛け時計の選び方やおすすめ掛け時計について

を紹介したいと思います!

時計のカチカチ音のストレスから解放されるためにも、最後まで読んでみてくださいね。

アナログ掛け時計のカチカチ音は消すことが出来る?

アナログ時計のカチカチ音は、完全に音を消すことはできませんが、音を小さくすることはできます!

【アナログ時計のカチカチ音の原因】

  • 秒針
  • ムーブメントという装置

秒針はその名の通り毎分毎秒を刻んでいる針のことで、その針が動くときにカチカチ音がしています。

そしてもう1つのムーブメントと言うのは、この秒針を動かすために掛け時計に内蔵されている小さな装置のことです。

  • ステップムーブメント
  • スイープムーブメント

の2種類があります。

ステップムーブメントは、1秒単位で秒針を動くように出来てるので、カチカチ音がしてしまうんです。

つまり、時計のカチカチ音の原因は、秒針だけの場合や、秒針とステップムーブメントの両方の可能性があります。

ほとんどのアナログ掛け時計はこの二つの原因をなんとかすれば、あのカチカチ音は完全に消すことは難しいかもしれませんが、音を小さくすることは可能です!



アナログ掛け時計のカチカチ音を小さく方法

では早速、アナログ掛け時計のカチカチ音を小さくする方法をご紹介いたしましょう。

前述で話した通りアナログ掛け時計のカチカチ音の原因は、秒針とステップムーブメントの二つです。

しかし、何が原因かはそれぞれ掛け時計次第になるためわかりません。

なのでこちらでは簡単に試せる方法から順に紹介しますので、上から順に試してみると良いでしょう!

1.秒針を取る

秒針がカチカチ音の原因だった場合、単純にその原因である秒針を取り除いてしまえばいいのです。

なので、まずは原因である秒針を取り外してしまいましょう!

外し方は、掛け時計にもよりますが、大体が下記の方法で取り外すことができると思います。

  1. 時計の後ろ面のネジを取り外す。(前面のカバーを外すことができる)
  2. カバーを開けると、長針、短針と一緒に秒針があるので、順番に取り外す。
  3. 外した後は、長針、短針を元に戻してカバーを戻せば出来上がり。

針はただ差し込んであるだけなので、簡単に取り外すことができますよ!

もし原因が秒針だった場合は、これだけでカチカチ音が小さくなるはずです。

この方法なら取り外すだけなのでお金もかかりませんし、一番簡単な方法だと思います。

2.ムーブメントを取り替える 

もし秒針をとっても小さくならなかった場合は、ムーブメントを交換してみましょう!

ムーブメントには2種類あり、ステップムーブメントだとカチカチ音がします。

それに対し、スイープムーブメントは連続秒針とも言われ、秒針がなめらかにスーッと動くタイプなので、カチカチ音はしません!

スイープムーブメントは、インターネットでも手に入れることができますので、もし上記の方法でダメだった場合は、スイープムーブメントに交換してみましょう。

ムーブメントの交換は、秒針よりも手間はかかりますが、意外とそこまで難しくありません。

  1. 背面に止まっているネジを外して前面カバーを取り外し、秒針などの針を全て外す。
  2. 文字盤とムーブメントを固定している小さいナットという器具を取り外す。
  3. 背面に固定されていたムーブメントを取り外す。
  4. 購入した同じサイズのムーブメントを取り付け、取り外したナットや秒針などの針、前面カバーを戻して最後にネジで固定すれば出来上がり

物によっては固定方法が異なる場合もありますが、大体はこんな感じのやり方でできると思います。

是非秒針を取り外してもカチカチ音が小さくならなかった場合は、この方法を試してみて下さい。

ただし、ムーブメントを購入する時には注意してほしいことがあります。

それはムーブメントのサイズです。

購入する前に確認すること

  • ムーブメントの縦横幅
  • ムーブメントの厚み
  • シャフト部分の長さ
  • ネジの長さ

掛け時計は裏面をまず見てくださいね。

ムーブメントを取り付ける枠があるものと無い物があるので確認しましょう。

中央には秒針などと接続するためのシャフトと呼ばれる突起部分があります。

そのシャフトもまた半分程度が固定するためのネジになっていますので、その部分の大きさが違ってしまうとはめることはできません!

ムーブメントを購入する際は、必ずムーブメントの縦横幅に加え、ムーブメントの厚みとシャフト部分の長さ、そしてネジの長さなど全てのサイズをしっかり確認した上で購入するようにしましょう!

またこの方法でカチカチ音は消えますが、代わりにジーっという電磁音が聞こえる可能性もあり、逆に気になる場合もありますのでご注意ください。



カチカチ音が気になる方の掛け時計の選び方は?

もしどうしても音が気になるからカチカチ音の気にならない時計に買い替えようと考えている方には、カチカチ音の気にならない掛け時計の選び方についてご紹介します。

1.スイープムーブメント内蔵の時計を選ぶ

前述でスイープムーブメントだとカチカチ音がしてしまうという説明をしましたが、それならば初めからスイープムーブメント内蔵の時計を選べば、カチカチ音が気になることはありません。

なので、掛け時計を購入する際にムーブメントが何かを確認し、スイープムーブメント内蔵の時計を選ぶようにしましょう!

2.無音時計、静音時計を選ぶ

時計と言うのは今では色々な時計が販売されているもので、アナログ時計でも無音時計や静音時計と言った初めから音がしないように設計された時計も多く存在しています。

そういった設計のものでもオシャレなものも多くありますので、説明書きのところに無音時計や静音時計と書かれていると思いますので、説明書きのところを確認し、そういった時計を選ぶと良いでしょう。

3.デジタル時計を選ぶ

アナログ時計だとどうしてもカチカチ音がしてしまう可能性が出てしまいますが、デジタル時計なら、その心配もありません。

アナログ時計じゃなくても良いという場合は、デジタル時計を選びましょう。

インターネットで購入する場合は、「無音時計」や「静音時計」、「時計 音無し」などと検索すると良いでしょう。

また、夜寝る時だけカチカチ音が気になる場合は「夜間秒針停止機能」を搭載した時計だと、夜間だけ秒針が停止するため寝る時のカチカチ音を気にしなくて済みます!



まとめ

アナログ掛け時計のカチカチ音は消すことは難しいですが、カチカチ音を小さくすることは可能です!

【アナログ掛け時計のカチカチ音を小さく方法】

  • 秒針をとる
  • スイープムーブメントに交換する

少しの手間と、場合によってはお金もかかってしまうかもしれませんが、それだけであのカチカチ音によって生まれたストレスが大幅に軽減できるので、やってみる価値はあると思います!

ただ作業を行う時は、壊れやすいので注意して作業してくださいね!

カチカチ音を気にしない快適生活のために、ぜひ試してみてください!