美容の悩み

絆創膏で二重の癖づけする2つの方法!肌への負担は大丈夫?気をつけるべき注意点

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

女の子なら誰だって、ぱっちり二重に憧れますよね。
アイプチやアイテープなど、二重アイテムはたくさんありますが

  • とにかくコスパが良い!
  • 他の二重アイテムより手軽に試せる!
  • 自分に合った形に切って使える!

といった理由から、絆創膏も人気の二重アイテムになっています。

ですが、二重専用のアイテムではないので、なかなかうまくできない…といった声も。
絆創膏で二重にする方法と、絆創膏を使って二重にする際の注意点をまとめました!

 

絆創膏を使って二重になる2つの方法!

絆創膏で二重にする方法は2つあります。

ひとつめは、切った絆創膏をそのまままぶたに貼る方法

ふたつめは、切った絆創膏を伸ばして、まぶたにくい込ませるようにして貼る方法です。

用意するもの

  • 絆創膏
  • ハサミ
  • 二重プッシャー(なければヘアピンやつまようじなどでもOK)
  • 油取り紙

①そのまままぶたに貼る方法

ハサミで絆創膏のテープ部分を、まぶたの形に合わせて、少しカーブを描いたように切ります。
ガーゼの部分は使いません。
幅は2mm程度。

あぶら取り紙でまぶたの油分を取り除きます。
油分が多いと絆創膏が途中で剥がれてくる可能性があるので、しっかりふき取ると絆創膏が剥がれにくくなります!

次に、二重プッシャーで二重の線を決めます。
何度も貼り直しをすると、肌への負担が増えるので
鏡を見ながらプッシャーでまずは二重幅を決めましょう!

上からブラウン系のアイシャドウを塗ると、ほぼわかりません!

 

②伸ばしてまぶたに貼る方法

絆創膏のテープの部分を長細く切ります。
幅は1mm程度。

引っ張られた感じがするので、まばたきや目を閉じるとどうしても不自然な感じに。
寝るときの癖づけとして使用するのがオススメです。

二重にオススメの絆創膏

①肌にやさしい低刺激の絆創膏

created by Rinker
ニチバン
¥1,155
(2024/03/28 23:43:44時点 Amazon調べ-詳細)

フィット感があり、剥がす際もほぼ痛みがなかったため、肌への負担が少ないと思いました。

この絆創膏に使われている粘着剤は「アクリル系粘着剤」で、石油を原料とするアクリル樹脂が主成分。低アレルギー性であることが大きな特徴です。
ただ、他の絆創膏に比べてちぎれやすいので、伸ばして貼る際は、ゆっくりと引っ張ってくださいね。

②ドン・キホーテの絆創膏

「夜に絆創膏を貼って癖付けに成功した」と、
自身の体験談とその方法がYoutubeにアップされています。

この方が実際使っていたのがドン・キホーテの絆創膏。
あまり強すぎない、程よい粘着力が良いとのことです♪

使用する際のポイントは

  • すぐに試すのではなく、まず起きているときにやってみてかゆくなったりしないかを確認すること
  • ドライアイを防ぐため、テープを貼った後にちゃんと目を閉じれるか確認すること

 

絆創膏にもいくつか種類があるので、あなたの肌に合ったものを選ぶことが大切です。

 

絆創膏で二重にするときの注意点!

絆創膏で癖付けするとき、一番気をつけてほしいのが「かぶれ」です。
まぶたは皮膚が薄く、とってもデリケート

肌質は人それぞれなので、「癖付けして二重になった!」と成功談の口コミを見かけても、それがあなたに合うとは断言できないのです。

なので実際に自分自身で試してみるしかないのですが、やり方を誤ると取り返しのつかないことになる危険性が!

注意点をしっかりと押さえて、安全に二重を手に入れましょう!

絆創膏を貼ったまま寝るときに、注意してほしい2つのこと

ボロボロなまぶたになってしまう前に…

①かぶれたらすぐに使うのをやめる


絆創膏にもいくつかの種類がありますが、私たちが普段使っているものは「救急絆創膏」といい、傷口の保護を目的とした、医療機器に分類されるものです。

そして絆創膏に使われている粘着剤には、しっかり貼れて簡単に剥がせる、なおかつ低アレルギー性のものが使われています。
こうした肌に優しい絆創膏でも、使っているとかぶれてしまうことがあります。

原因のひとつは、絆創膏を剥がすときに、肌に刺激を与えてしまったこと。

 

絆創膏を剥がす際、無理に引っ張っるのは厳禁です!

 

無理やり剥がすと、肌の角質も剥がれてしまい、赤くなったり、かゆみを引き起こしてしまいます。
肌に負担をかけずに剥がすには、ベビーオイルやクレンジングオイルを使いましょう。

オイルを綿棒に染み込ませ、絆創膏の上からやさしく撫でて、粘着を弱めてから取ります。目に入らないよう、十分に注意してくださいね。
ベビーオイルやクレンジングオイルがない場合は、ぬるま湯で粘着を弱めてから、少しずつ剥がしてください。

 

その他に、手指をきれいに洗わないまま絆創膏を貼ってしまい、菌が繁殖してしまった可能性も。雑菌によって皮膚が刺激され、かぶれてしまうこともあります。

まぶたはデリケートなので、清潔に保っておくためにも、きちんと手指を洗ってから貼ってくださいね。

貼っていてかゆみやかぶれが出ないか、一度起きているときに試してみてください。

敏感肌や乾燥肌など肌が弱い人は、特にかぶれやすいので注意が必要です。

少し面倒でも、きちんと確認することをおすすめします!

②まぶたを引っ張りすぎないこと


まぶたを強く引っ張ると、肌が荒れてしまったり、皮膚がたるんでしまいます。
伸びてしまった皮膚は元に戻すことはできませんし、眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)という病気になってしまう危険性も!

眼瞼下垂症の多くは加齢によるものですが、まぶたを頻繁にこするなど、慢性的に刺激を与えてしまうのも原因のひとつとして考えられます。

この病気の症状は、目を開けようとしてもまぶたが十分に開かず、瞳孔が一部隠れてしまいます。そのため視野を広めようと無意識に力が入ってしまい、額にしわが寄り、肩こりや頭痛を引き起こすとも言われています。

外見的にも、いつも眠たそうに見られたり、老けて見られるなど、ぱっちりおめめとは正反対の結果になってしまいます。

「まぶたが重くなって、目を開けているのが面倒になってきたかも…」と感じたら、すぐに中断して専門医に相談してみてください。

先ほど①でお伝えしたように、剥がすときは無理に引っ張らないでくださいね。貼るときも、二重の線が気に入るまで何度も貼り直す、といったことはやめましょう。

肌にやさしい夜用の二重アイテム

絆創膏が肌に合わず、かぶれてしまった…でも二重を諦めたくない!という人は、絆創膏にこだわらず、夜用の二重アイテムを使ってみましょう!

絆創膏よりお値段は上がってしまいますが、まぶたがボロボロになってしまっては元も子もありません。

デリケートなまぶたに、平均睡眠時間の6~8時間ほど、直接塗ったり貼ったりするものです。価格よりも品質を優先して選びましょう。

美容成分にこだわった夜用二重アイテム3選

Ailine アイリーヌ 二重美容液 (1)
pupustore

7種の肌にやさしい無添加でできています。
ラベンダーの香りも、おやすみ前にリラックスできて良いですね。

 

自然由来の美容成分がしっかりと配合されています。
肌への負担は少ないのに、粘着力も高めなのが人気の理由です。

 

透明感・ハリ・潤いなどに必要な美容成分も配合されています。
二重のクセづけをしながら、目元のエイジングケアもできる優れもの。

 

含有成分など、肌への負担がないかに注目して選びました。
安全に使用するため、初めて使う人はパッチテストを行ってから使ってくださいね。

赤みやかゆみなどがあらわれた場合、すぐに皮膚科医に相談しましょう。

二重が定着するまでの期間ってどのくらい?

二重アイテムに関する口コミやレビューを見ていると、「数日で二重になった!」という人もいれば「2年はかかったよ~」など、様々な体験談がありますよね。

まぶたの状態は人それぞれ違うもの。二重のクセがつく期間にも個人差があります。まずは自分がどんなまぶたなのか、改めてチェックしてみてください。

薄い一重まぶたの人は、比較的クセがつきやすく、わりと短い期間で二重になれるようです。
なかなか二重が定着しない人は、欲張って広めの位置でクセづけしていませんか?適切な場所にクセづけするのが、二重への近道です。

奥二重の人は、もともとある二重の線が邪魔をして、なかなか理想の二重の線にならない場合があります。

わたしの友人はこのタイプでした。かかった期間は1年ほど。クセづけできた!と思いきや、3日後には元に戻ったりを繰り返し、やっとの思いで手に入れたそうです。
根気強く、油断せずに取り組みましょう。

分厚い一重まぶたの人は、一番クセづけが難しいタイプです。
ですが、可能性はゼロではありません!諦めずに続けることで、二重を定着させた人もいます。

やはり寝ている間のクセづけが二重定着への重要なポイントなので、ぜひ自分に肌に合った商品で、きれいな二重を手に入れましょう♪

まとめ

絆創膏で二重にするときは、

  • 日中はバレにくい「そのまま貼って」二重にする
  • 寝るときの癖づけには「伸ばしてくい込ませるように貼る」

という風に、使い分けするのをオススメします。

そして、絆創膏を使用するにあたっての気をつけて欲しいこと。

  • 剥がすときに細心の注意を!まぶたは引っ張りすぎないこと!
  • 自分の肌にあった絆創膏を選ぶ
  • 夜用の二重アイテムも視野に入れる
  • 根気強く、長期戦の心構えで取り組む

かわいい二重になるために努力するのに、逆にボロボロのまぶたになってしまっては元も子もありません。かぶれや剥がすときの注意点をちゃんと意識して、安全にぱっちり二重をゲットしましょう!