子育ての悩み

ビスコは何歳から?強くなるって本当?小さなお子さん向けおやつと比較してみた!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

お菓子売り場で必ず見かけるビスコ!小さな子どもの視線に合わせた低い棚にならんだビスコ坊やの笑顔!子供のおやつということはひと目でわかります。

そこで気になるのが、何歳から食べさせていいのかな?

“ビスコはお子様にかわいい歯が生えてきた頃からお召し上がりいただけます。”と公式ページに書かれています。とはいっても、ビスコはクリームが入っているし、結構甘いお菓子です。

いざ、我が子にあげるとなると、実際は何歳からあげているのかな?また、”おいしくて、つよくなる!”と書かれているけど、体にいいってことなのかな?

気になることがたくさんあります。この記事では、そんなビスコが気になるあなたに

  • 実際、みんながいつ頃から食べさせているのか?
  • アレルギー物質は?
  • 本当につよくなるのか?

について、説明したいと思います。また、実際におやつを選ぶ時に参考にして欲しいと思い

  • 小さいお子さん向けのお菓子とカロリーや成分比較
  • ビスコの仲間たちのカロリー比較

の結果も紹介したいと思います。お子さんに最適なおやつを見つけるお役に立てればうれしいです。

ビスコは何歳から食べられる?アレルギーは?強くなる?

ビスコをお子さんにあげる上で、最も気になる3点です!

ビスコは、お子様にかわいい歯が生えてきた頃から食べられれます。

アレルギー物質は、乳・小麦・大豆です。卵が使用されていません!

おいしくて、つよくなる!乳酸菌とカルシウム、ビタミンが入っています!

それぞれ詳しく紹介していきます。

ビスコは6ヶ月頃から食べられる!

ビスコは、歯が生えてきた頃、6ヶ月頃から食べられるます。離乳食をはじめた頃から食べられるということです。

ビスコは何歳から食べさせてもいいのですか?

特にいくつ頃からという決まりはありません。ビスコはお子様にかわいい歯が生えてきた頃からお召し上がりいただけます。
また、喉を詰まらせてしまわないよう、安全にお召し上がりいただくために、保護者の方が必ずそばで見守ってあげてください。それから、成分表示をチェックしてアレルギー原料に気をつけることも忘れないようにしてください。
引用:グリコ公式ページ

しかし、ビスコは、離乳食を食べ始めた頃のお子さんには、甘すぎる気がします。

そういったものを早くから口にすると、舌が贅沢になってしまい、ご飯を食べなくなったり、赤ちゃん用に出来た薄味のおやつでは満足できなくなってしまいます。

甘いお菓子は、出来るだけ遅い時期にあげた方が良いとされています。

また、赤ちゃんにとってのおやつとは、甘いお菓子のことでなく、足りない栄養を補う食べ物だそうです。赤ちゃんのおやつを考える上で大切なことが書かれています。関連ブログ:1歳児に与えるおやつの適量は?何をあげるべき?おすすめの市販お菓子!

ビスコは、実際はいつからあげている?

あまいおやつは出来るだけ遅い時期にあげた方が良いとは言え、色々な事情があり、1歳前から食べているお子さんもいます。

近所の子育て支援センターのクリスマス会で配られていて、1歳前後の小さい子も食べていました。ビスコをあげる歳は、ご家庭により様々です。

我が家では、上の子は2歳ごろから、下の子は1歳から食べています。
友達の下の子は、11ヶ月ぐらいですが、食べています。

下の子は、なんでもデビューが早い!お兄ちゃんがすぐ横で食べていて、我慢できる訳がないですよね。笑。

  • やっぱり1歳が目安ですかね??
  • 保育園の1才児クラス ビスコも出るし、ぱりんこ も出てるわ
  • 3歳ぐらいだったかな~?正直甘すぎて食べさせたいと思わない。
  • 10ヶ月の娘が保育園で一昨日食べてた。  

引用:ママスタ

やはり、ご家庭により様々ですね。

アレルギー物質の確認!ビスコには卵が使われていない!

どのようなおやつでも言えることですが、小さなお子さんに初めて食べさせる時は、商品のアレルギー物質の確認は必要です。

ビスコのアレルギー物質:乳・小麦・大豆

なんと、ビスコには卵が使われていません!

赤ちゃん用のビスケットやクッキーでも卵が使われていることがあります。卵アレルギーを心配しているご家庭にとって、食べさせてあげられるお菓子が増えることは嬉しいことです。

ビスコは強くなる!

おいしくつよくなる!ビスコのキャッチコピーです。ビスコには乳酸菌とカルシウムが入っています。

食の欧米化にともない、不足しがちと言われるカルシウムです。ビスコ1包(5枚)には、1日の必要量の30%程のカルシウムが入っています。

さらに、乳酸菌と食物繊維が入っています。この乳酸菌はスポロ乳酸菌と呼ばれ、お腹で目覚め、腸まで届きます。腸内環境を良くするのに役立ちます!

おいしくて、つよくなる!本当のようです。

ビスコの栄養素

カルシウム(117mg):1〜2歳必要量の33% 、3〜5歳必要量の25%

ビタミンB1(0.08mg):1〜2歳必要量の16% 、3〜5歳必要量の11%

ビタミンB2(0.09mg)1〜2歳必要量の17% 、3〜5歳必要量の11%

ビタミンD(0.5g)1〜2歳必要量の15% 、3〜5歳必要量の13%

乳酸菌1億個と食物繊維

「ビスコ」には乳酸菌と食物繊維の他にも、成長期のお子さまのことを考えて、カルシウム、ビタミンB1・B2・Dも配合しています。
引用:ビスコ♡コラム 



小さいお子さん向けのお菓子とカロリーや成分を比較してみた!

ビスコは確かにおいしいです。そして、つよくなれます!しかし、小さなお子さんにあげるには甘めです。他のお菓子と比較してもカロリーはとても高いです。しかし、他のお菓子に比べカルシウム量はとても多いです。

カロリー=砂糖量ということではありませんが、砂糖が多く含まれていることに違いはありません。くれぐれもあげすぎには注意しましょう。

ビスコ

1包5枚20g

98kcal

塩分相当量:0.11g

カルシウム:117mg

アレルギー物質:小麦粉、乳、大豆

カルビーかっぱえびせん 1才からのつぶつぶベジタブル4連

1袋8g

31kcal

塩分相当量0.1g

カルシウム:24mg

アレルギー物質:小麦粉、えび

カルビーサッポロポテト 1才からのつぶつぶベジタブル4連

1袋8g

31kcal

塩分相当量0.1g

アレルギー物質:小麦粉

和光堂赤ちゃんのおやつ+Caたまごボーロ

1袋15g

60kcal

塩分相当量:0.01g

カルシウム:20mg

アレルギー物質:卵、乳

1歳ごろからのクッピーラムネ5連

1袋10g

39kcal

塩分:0

7大アレルゲン(卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そば)は含まれていません。

子供の食塩摂取量は1日あたり、1~2歳では男子3.0g未満、女子3.5g未満。3歳〜5歳では男子4.0g未満、女子4.5g未満となっています。塩分相当量:0.11gは、1日あたりの摂取目安の2%〜3%程度にあたります。それ程高い数字ではありません。

我が家では、ビスコは病院帰りの特別なおやつでした。頑張った帰りに、病院の中にある売店でビスコをひとつ買ってあげていました。今では、ビスコぐらいではそんなに頑張ってくれませんが・・笑。



ビスコの仲間たちのカロリーを比較してみた!

ビスコいちご、香ばしバター・・色々ありますが、食べられる時期は、普通のビスコと同じです。

しかし、ちょっとですが、カロリー、食塩相当量、食物繊維量に違いがあります。小さなお子さんのおやつにするなら、塩分も抑えれれた普通のビスコが良いのではないでしょうか。

4歳の我が子のお気に入り度合いを★の数で表しました。参考にしてみてください。

ビスコ 98Kcal 、塩分相当量:0.11g

ビスコいちご 98Kcal 、塩分相当量:0.1g
ビスコ発酵バター 109kcal、塩分相当量: 0.22g
ビスコ小麦胚芽入り

109kcal、塩分相当量:0.31g、食物繊維:1.2g

カフェオレ 108kcal、塩分相当量:0.1g
焼きショコラ 109kcal、塩分相当量:0.12g
香ばしアーモンド 110kcal、塩分相当量:0.29g 子供は食べたことがありません。私は好きです。
素材の恵み全粒粉クラッカーチェダー&カマンベール 100kcal、塩分相当量:0.33g、食物繊維:1.6g 子供は食べたことがありません。私は、もう少し甘い方がすきです。
素材の恵み大豆クラッカーみるく&クラッカー  112kcal、塩分相当量:0.18g、 食物繊維:1.5g ごめんなさい。子供も私も食べたことがありません。

まとめ

ビスコは何歳から食べられる?アレルギーは?つよくなる??

ビスコは、お子様にかわいい歯が生えてきた頃から食べられれます。

  • 実際にあげる時期はご家庭により様々です。

アレルギー物質は、乳・小麦・大豆です。卵が使用されていません!

ビスコには乳酸菌とカルシウムが入っています!

  • 乳酸菌はスポロ乳酸菌と呼ばれ、お腹で目覚め、腸まで届きます。
  • ビスコ1袋(5枚)には、1日の必要量の30%程のカルシウムが入っています。

小さい子向けのお菓子とカロリーや成分を比較してみた!

ビスコは他の商品と比べカルシウム量が多いです。

カロリーは高いです。

ビスコの仲間たちのカロリーを比較してみた!

食べられる時期は、普通のビスコと同じです。

小さなお子さんのおやつにするなら、普通のビスコがおすすめです。

大人になった今でも、大好きなビスコです。成長してきた我が子達も、ずっと大好きです。これからも、色々なビスコを子供と仲良く楽しみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。