家事の悩み

ダウンジャケットの洗濯を失敗した時の復活法3ステップ!正しい洗い方やグッズあり

悩める主婦
悩める主婦
ダウンジャケットを洗濯したらぺっちゃんこになって大失敗・・・復活できないかな?
筆者
筆者
私も、毎日着ていたダウンジャケットが汚れてしまったので、洗濯したら、フカフカ感がなくなってぺっちゃんこに・・・もう元に戻らないと諦めてました。復活法があるなら知りたいですよね!

調べてみたところ、ダウンジャケットの洗濯を失敗しても乾燥機を使えば簡単に復活はできます!

乾燥機が自宅にない場合は、もちろんコインランドリーでOKです★それ以外の方法についても後ほどお話ししますね。

私も実際に去年洗濯をしてペチャンコになってしまったダウンジャケットを乾燥機を使って、1年越しにフカフカにダウンジャケットを復活することに成功しましたよ(^^♪

この記事では、

  • ダウンジャケットの洗濯を失敗時の復活法3ステップ
  • ダウンジャケットの洗濯を失敗しない正しい洗い方&干し方
  • ダウンジャケットの洗濯おすすめグッズ

を紹介します。

ダウンジャケットを洗濯したけども失敗してペチャンコになってしまい悲しい思いをしているあなた!

この記事を読めば、新品のようなフカフカダウンジャケットを取り戻すことができるので是非参考にしてくださいね。

ダウンジャケットの洗濯を失敗時の復活3ステップ

 ダウンジャケットの洗濯を失敗したときの復活のポイントはとにかく乾燥をさせることです。

復活法3ステップ

  1. ダウンジャケットを濡らした後、30秒~1分脱水をする
  2. 中の固まった綿をほぐす
  3. 乾燥機に10分~20分かける

詳しくみていきましょう。

【ステップ1】軽く濡らして、30秒~1分脱水をする

まず、ペチャンコになってしまったダウンジャケットを濡らします。

この時、もう一度洗ってもOK!

私は、汚れも気になったので、洗濯機でもう一度洗い直しをしました。

乾かしやすくするために、脱水はしっかりしてあげましょう。

ダウンを持った時に水が滴るようでしたら、バスタオルで軽く水分を吸収してあげるとよりグッド!

【ステップ2】ダウンジャケットの中の固まった綿をほぐす

脱水ができたら、ダウンジャケットの中に入っている綿が固まっているところをほぐしてあげましょう。

ほぐさなくても、しっかりと乾かしてあげれば、ふっくら復活しますが、綿が多いダウンジャケットでしたら、ほぐしてあげるとよりフカフカになりますよ。

ほぐすことによって、この後行う乾かす工程のときに、綿の中に空気が入りやすくなって、驚くほどフカフカになっちゃうんです。

フカフカを絶対取り戻したい人は、必ずこの工程をやりましょう。

ダウンジャケットの綿のほぐし方の動画を貼り付けておくので、参考にしてみてくだしね♪

【ステップ3】乾燥機に10分~20分かける

最後に乾燥機に低温で10分~20分かけてあげるとフカフカになるんですよ。

テニスボールやランドリーボールを一緒にいれるとより効果的なんですよ!

私も、早速近所のコインランドリーに行って乾燥機に20分ダウンジャケットを乾燥機で乾燥させてみたら、ペチャンコなダウンジャケットが嘘みたいにフカフカを取り戻してくれました!

beore after

自宅に乾燥機がない人は、近所のコインランドリーを是非探してみてくださいね。

もし、乾燥機やコインランドリーがないときは・・・

  • 直射日光に当たらない場所で2~3日自然乾燥させる
  • 浴室乾燥を使う
  • 乾燥機不可のダウンジャケットはクリーニングに出す
  • 乾燥機で高温や長時間かけると爆発するので気を付ける



ダウンジャケットの洗濯を失敗しない正しい洗い方&干し方

悩める主婦
悩める主婦
また、ダウンジャケットを洗濯失敗しないか不安だな・・・
筆者
筆者
汚れやすいダウンジャケットなので、また失敗したら嫌ですよね。

失敗しない正しい洗濯機での洗い方と干し方を紹介していきますね!

正しい洗い方①洗濯ネットに入れる

まずは、ダウンジャケットの形を整えて、洗濯ネットを使って洗いましょう。

最初に形を整えておかないと中綿が偏ってしまって、失敗してしまう原因になってしまいます。

先に洗濯機に水を入れてから、ダウンジャケットを水の中に押し込んで水を含ませておくと浮かずに水の中でしっかり洗うことができるんですよ。

洗濯をする前に洗濯表示を必ずチェックして、洗濯ができるか確認しましょう。

洗濯機マークがついていれば、洗濯機で洗うことができますよ。

手洗いマークの場合は、ぬるま湯で押し洗いをします。

洗濯機マークや手洗いマークがない場合は残念ながら自宅では洗濯できませんので、クリーニングに出しましょう。

正しい洗い方②手洗いやドライモードでスタート

ダウンジャケットを洗濯機で洗う時は、「手洗いモード」や「ドライモード」に設定をしましょう。

我が家の洗濯機では、「デリケートモード」でスタートしました。

脱水は、1分以内が理想的。

私は、他の洗濯物と一緒に「標準モード」で洗ってしまったので大失敗してしまいました。

洗濯機のモードは大切ですので、設定は要注意ですよ。

正しい干し方①余分な水分はタオルで吸収

脱水だけでは、ダウンジャケットはまだべちゃべちゃですので、大きめのバスタオルを用意して干す前になるべく水分をとってあげましょう。

この時、中綿に偏りができてしまっていたら、ほぐしてあげましょう。

ほぐしてあげることによって、よりふわふわダウンジャケットにすることができるんですよ。

少し手間な作業ですが、ペチャンコダウンジャケットにならないように、この一手間を惜しまないようにしましょう。

正しい干し方②風通しのいい日陰に干す

干すときは、ハンガーにかけて、風通しのいい日の当たらない日陰に干しましょう。

日が当たってしまうと変色してしまうこともありますので、室内干しでもOKです。

室内干しだと乾きづらい場合は、ベランダの日陰に干してあげましょう。

1日だと乾き切らない可能性もありますので、2~3日干してあげるとしっかり中綿まで乾いてよりふわふわダウンジャケットにすることができるんですよ。



ダウンジャケットの洗濯おすすめグッズ

ダウンジャケットの洗濯するときにより失敗することを防ぐおすすめグッズがあるんですよ!

もう、失敗したくないあなたにおすすめグッズ3選をご紹介します。

【フカフカダウン仕上がりへ】ダウンジャケット用洗剤

引用元:amazon

洗濯に失敗しないためにダウンジャケット用洗剤を是非使ってみましょう。

洗濯用洗剤としてはお高めですが、クリーニング代よりはコスパ良し!

今後、ダウンジャケットを家で洗濯をしようと思っている人は、洗濯用洗剤はマスト買いです。

ダウンジャケットの洗濯を失敗したくない人には強い味方になるでしょう。

created by Rinker
sin(シン)
¥1,380
(2022/01/18 00:40:57時点 Amazon調べ-詳細)

【失敗しない強い味方】ランドリーボール

引用元:amazon

ダウンジャケットを洗濯をするときに一緒にランドリーボールを入れると中綿が固まることを防いで、フカフカに仕上げてくれます。

私は、ランドリーボールを持っていなかったので、テニスボールで代用して、乾燥機に入れてダウンジャケットを乾かしました。

効果は抜群で、とってもフカフカになったので、ランドリーボールを買ってみたいなと思いました。

ランドリーボールを使うと、乾きやすくなったり、洗濯物が絡みにくくなったりと他にも嬉しい効果があるんですよ。

普段の洗濯をラクにするためにもランドリーボールを使ってみるのはいかがでしょうか。

【型崩れ防止に最適】ダウンジャケット用ハンガー

引用元:amazon

ダウンジャケットを干すときや収納する時もダウンジャケットの形に適したハンガーを使うと型崩れが防ぐことができます。

私は、気にせず小さめのハンガーにかけてしまいダウンジャケットをヨレヨレにしてしまいました。

そんな悲しい思いをしないためにも、ダウンジャケットの型にあったハンガーを使うことをおすすめします!



まとめ

ダウンジャケットの洗濯を失敗したときの復活方法はあります!

ダウンジャケットの洗濯を失敗したときの復活のポイントはとにかく乾燥をさせること。

【復活法3ステップ】

  1. ダウンジャケットを濡らした後、30秒~1分脱水をする
  2. 中の固まった綿をほぐす
  3. 乾燥機に10分~20分かける

です。

【ダウンジャケットの洗濯の正しい洗い方】

  1. 洗濯ネットに入れる
  2. 手洗いやドライモードでスタート

【ダウンジャケットの洗濯の正しい干し方】

  1. 余分な水分はタオルで吸収
  2. 風通しのいい日陰に干す

ダウンジャケットを家で洗濯すると失敗してしまうこともありますが、少し工夫するだけで問題なく洗うことができるんです。

専用洗剤やランドリーボールなど便利なグッズもあるので、是非活用してみてくださいね。