日常の悩み

ドライな人は優しい?恋愛の傾向と性格的特徴8選【あなたのドライ度も1分で診断】

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

ドライな人って何考えてるかわからないところがあるよね。
そうそう!ドライだなと思うときもあれば意外と優しい!と思うときもあるし。

 ドライな人って感情をあまり表に出さないのでどんな人なのかよくわからないですよね。

ペラペラとおしゃべりをするタイプでもないし、一人でいることも多い…。

表情もあまり変えないので、近づきがたい印象もありますよね。

今回は、そんなドライな人を分析してみました!

【この記事でわかること】

  • ドライな人の特徴
  • ドライな人の恋愛の傾向
  • ドライな人との付き合い方
  • あなたのドライ度診断

ドライな人の性格や特徴を知ることで、お互いによりよい関係を築くことができますよ。

また、最後にはドライな人診断もありますので、ぜひあなたのドライ度を診断してみてください☆

ドライな人は優しい?サイコパス?性格的特徴8選

押し付けない優しさがある

ドライな人は「自分は自分、人は人」という考えの持ち主です。

他人に執着しない分、足をひっはるようなこともありません。

人が困っているとき自分から助けるタイプではありませんが、助けを求められると必要に応じた手助けができるのが特徴。

そのため、ドライな人をおせっかいだと感じることはありません。

合理的

ドライな人は物事を合理的に判断します。

例えば

  • 会社で休みをとりにくい雰囲気でもサッと有給を取る
  • 言いにくいことがあっても、オブラートに包むような言い方はせずはっきりと伝える

といったことがあります。

そのため、感情で判断をするウェットな人からは「冷たい人」という印象を持たれることがあります。

裏表がない

合理的に物事を判断するドライな人は、ふらふらと周りの人に流されることがありません。

そのため、その場しのぎで相手に合わせて意見を変えることがないんです。

「あの人の前ではこう言っていたのに、この人の前では違うことを言っている」ということがないので、信用することができますよね。

マイペースで群れない

特に女性の場合はグループで行動することが多いですよね。

ドライな人はグループ行動が苦手。

他人にあまり興味がなく干渉しないので、自分が干渉されるのも好みません。

いつも一人でいるのでなんとなく近寄りがたい人オーラが出ている可能性も…。

遊びに誘っても断ることもあり、みんなでワイワイ騒ぎたい人にとっては冷たい人に感じるのかもしれません。

人や物事に興味や関心がない

自分のペースを最優先に考えるドライな人は、他人の考えや物事に対してあまり興味を示しません。

それがサイコパスと間違われる理由なんですね。

サイコパスの特徴

  • 良心が欠如している
  • 他者に冷淡で共感しない
  • 慢性的に平然と嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が皆無
  • 自尊心が過大で自己中心的
  • 口が達者で表面は魅力的



誰とでも平等に接することができる

ドライな人は感情を表に出さないため、誰に対してもある程度の距離を保つことができます。

人に対して好き嫌いがないということではありませんが、特定の誰かをあからさまにひいきするということがありません。

上司に対してゴマをする、部下に対して偉そうな態度をとるといったことがないので、人として信頼されるポイントになりますよね。

自分の意見をゴリ押ししない

相手の考えと自分の考えが違うときは自分の意見を押し付けません。

「あなたはそういう考え方なのね」と現実を受け入れることができます。

意見を押し通そうとすることはデメリットの方が大きいことを理解しているんですね。

  • 人の考えを変えることが難しいとわかっている
  • 自分の意見を押し通しても、結果的に相手からの協力を得られない

大きな視野で物事をみることができるので、自分の意見に執着することがありません。

感情を人にぶつけない

ドライな人はヒステリックに怒ったり、物に当たり散らしたりすることがありません。

感情に振り回される人がそばにいると、自分の感情まで振り回されてしまいヘトヘトになりますよね。

冷静な対応ができるドライな人は社会人としても一目おかれる存在になります。



ドライな人はモテる?思いやりがある?恋愛の特徴3選

恋愛感情を出すのが苦手でモテにくい

ドライな人はあまり喜怒哀楽を表に出しませんよね。

気持ちを感情や言葉で表現することがあまり得意ではありません。

自分の気持ちを表現することが苦手なので

  • もの足りない
  • さみしい
  • もっと熱い言葉が欲しい

と相手に思われがちです。

態度があっさりしすぎているため、恋愛を楽しみたい人には残念ながらモテる方ではありません。

ベタベタしたい人は苦手

付き合い始めたばかりだと、マメに連絡を取りたいですよね。

ところがドライな人は毎日ラインでやり取りをしたり、毎週会うことなどに必要性を感じません。

そのため、パートナーが理解してくれる相手なら問題ないのですが

  • いつも一緒にいたい人
  • 隙間時間にも連絡を取り合いたい人
  • ラインの返事はすぐに欲しい人

とは長続きしない傾向があります。

信頼関係を大切にして相手を思いやる傾向がある

ドライな人は離れていても、お互い信頼することで思いが通じ合う関係を望みます。

自分の時間同様に、相手の時間も大切にするという思いやりもあるからなんです。

そのためマメに連絡をする「モテる人」ではないのですが、お互いを尊重する関係ができるとずっと付き合っていける相手です。

ドライな人とはお互いが自立して、相手に依存しないことが良好な関係を長続きさせるコツです。



仕事や恋愛でも使える!ドライな人との上手な付き合い方


感情を表現するのが苦手だと理解する

ドライな人は喜怒哀楽を表現するのが苦手です。

仕事上で怒鳴り散らしたりすることもない分、プライベートでも愛情表現を上手くすることができません。

それは個性だと受け入れてあげて、彼や彼女でも愛情表現を強要するのはやめましょう。

しつこく連絡しない

例えばこんなとき、焦って連絡を取ろうとしませんか?

【何度も連絡を取ろうとしてしまうとき】

  • ラインやメールの返信が遅い
  • 電話をしても取らないし、折り返しの電話がない
  • 外出先を詳しく教えない

ドライな人は干渉されることを嫌がります。

急用でないときは自分の焦る気持ちを押し付けるのはやめて、あれこれ詮索しないようにしましょう。

お互い自立した関係を保つ

お互いに依存する関係は好みません。

自分の時間を大切にする人なので、相手を干渉することもありません。

また、自分の領域にぐいぐい入ってこられると敬遠されてしまいますよ。

ドライな人との関係は「親しき仲にも礼儀あり」だと念頭に入れておきましょう。



あなたはどっち?1分でわかるドライな人診断

ドライな人はさっぱりとした性格で付き合いやすい反面、冷たい人だと勘違いされてしまうこともあります。

この診断であなたのドライ度をチェックしてみましょう。

全部で10問、いくつあてはまりますか?

1 自分のことを人に話すのは苦手
2 人や物にあまり執着心がない
3 感情で物事を判断しない
4 裏表がない性格だ(思ったことをズバリと言ってしまう)
5 マイペースで集団行動が苦手
6 基本的にいつも無表情
7 愛情表現が苦手
8 他人からの評価は気にしない
9 えこひいきしない
10 「何を考えているかわからない」と言われたことがある
0~3個(タップして診断結果を見る)

ドライ度レベル★

ドライ度レベルがかなり低いあなたは感情を大切にするタイプ。

周りの人に振り回されることも多いのではないでしょうか?

振り回されて疲れるようであれば、もう少しドライに割り切ってもいいのかもしれません。

4~7個(タップして診断結果を見る)

ドライ度レベル★★★

あなたは基本的に自分を客観的に見ることができるようです。

だけど、ときどき冷静でいられなく時もあるのではないでしょうか?

例えば、友だちが素敵なバッグを買ったとか、新しい彼氏ができたという話をきいたときなど。

競争心に火が付いて、気持ちがウェットな方向に行かないようにしてくださいね。

8~10個(タップして診断結果を見る)

ドライ度レベル★★★★★

あなたは自立心が強く他人に頼ることがないため、周りの人からも「ドライな人」だと認識されているのではないでしょうか。

付き合う相手にもお互いが自立した関係を望みます。

お互い不満を感じないように、相手を尊重して理解しあえる関係を築いていきましょう。



まとめ

ドライな人の特徴をまとめました。

あなたの診断結果はどうでしたか?

ドライな人は顔に表情をあまり出すタイプではないので、どんな人なのかよくわからないと思われがち。

実際はドライな人は信頼できる人なので、仲良くなるとずーっと長く付き合っていける人ですよ。

ドライな人を知って、これからいい関係を作ることに役立ててくださいね♪