食べ物の悩み

チチヤスヨーグルトは体に悪い?入ってる添加物や砂糖の量を調べてみた!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

チチヤスヨーグルトって体にいいの?悪いの?

チチヤスヨーグルトといえば赤いパッケージに「チー坊」がプリントされたおなじみのヨーグルトです。

ほどよく甘くて食べやすいけれど

  • 甘いから砂糖が結構入ってるんじゃないの?
  • 砂糖以外にも添加物とかは入ってるのかな?
  • 子供に食べさせたいけど大丈夫かな?

と心配になっちゃいますよね。

実際のところ、チチヤスヨーグルトって体にいいの?それとも悪いの?

結論から言うと

チチヤスヨーグルトには体に悪い成分は含まれていません!

ですが、食べ方を間違えると太ってしまう原因にもなるので注意が必要です。

とはいえ、正しい食べ方をすればダイエットや便秘改善に効果的なヨーグルトなので、ぜひ活用していきましょう!

この記事では

  • チチヤスヨーグルトは体に悪いって本当?
  • ダイエットや便秘に効果的なヨーグルトの食べ方3選
  • ダイエットや便秘におすすめのヨーグルト

についてご紹介していきます!

チチヤスヨーグルトは体に悪いって本当?

チチヤスヨーグルトには体に悪い成分は含まれていません。

「安全・安心・おいしい・健康」というチチヤスヨーグルトの製品開発のコンセプト通り、安全で安心な成分でできています。

添加物が入っていないので子どもでも安心して食べられる

チチヤスヨーグルトは、安定剤・防腐剤・保存料・人工甘味料などの食品添加物を一切使用していません。

チチヤスヨーグルトの製品概要(クラシックタイプ)
種類別 発酵乳
原材料名 乳(生乳(国産))、砂糖、乳製品 /香料
内容量 320g(80g × 4)
賞味期限 22日間
保存方法 要冷蔵10℃以下

引用元:チチヤスヨーグルト

チチヤスヨーグルトはシンプルな原材料で食品添加物は最低限しか入っていないので、小さなお子さんでも安心して食べさせることができます。

ただし、お子さんに食べさせる場合はアレルギーには注意が必要です。

チチヤスヨーグルトは離乳食中の赤ちゃんも食べられますが、

  • 乳アレルギーがないか
  • 開封してすぐのものをあげる
  • 糖分の過剰摂取にならないように量を調節する

などに気を付けましょう。

他の離乳食と同じように、はじめはスプーン1杯から様子を見て徐々に量を増やしていくのが良いと思います。

砂糖が入っているのでダイエット中の人は食べ過ぎに注意

チチヤスヨーグルトは砂糖10.7g(角砂糖約2.5個分)が含まれており、食べ過ぎると砂糖の過剰摂取になってしまうためダイエット中の方は特に注意が必要です。

栄養成分表示:1個(80g)あたり(クラシックタイプ)
エネルギー 73kcal
たんぱく質 2.7g
脂質 1.8g

炭水化物

糖質

糖類

食物繊維

11.3g

11.3g

10.7g

0g

食塩相当量 0.09g
カルシウム 90mg

引用元:チチヤスヨーグルト

世界保健機構(WHO)によると、砂糖などの糖類の摂取量は、1日当り総摂取カロリーの5%未満にすることが推奨されており、大人1日あたりの砂糖の摂取量は25g(角砂糖約6個分)までとされています。

チチヤスヨーグルト1個分の砂糖の量は大体シュークリーム1個分と同じくらいなので、ダイエット中の方は間食の代わりにチチヤスヨーグルトを食べるとよいでしょう。

1日1個、間食代わりなら毎日食べても大丈夫です。



チチヤスヨーグルトの効果効能は?

チチヤスヨーグルトには、独自の乳酸菌「ST9618」と「LB9667」の2つをメインに多種多様な乳酸菌がブレンドされていて、主に2つの効果が期待できます。

免疫力アップ効果で風邪予防にも

乳酸菌「ST9618」にはがん細胞やウイルス感染細胞を攻撃してくれる働きがあり、免疫力アップや風邪予防に効果があります。

美肌効果でお肌スベスベに

チチヤスヨーグルトに含まれる乳酸菌「LB9667」には、腸内環境を整える作用があり美肌効果が期待できますよ!

腸内環境が悪いと便秘になりやすくなり、腸内に悪玉菌が増えてアンモニアなどの有害物質が発生します。有害物質が腸→血液→お肌に循環していき、ニキビや肌荒れを引き起こすのです。

チチヤスヨーグルトの2種類の乳酸菌は免疫機能を高めがんや風邪を予防したり、美肌効果や腸内環境の改善を促したりと、とてもよい働きをしてくれます。



ダイエットや便秘に効果的なヨーグルトの食べ方4選

ダイエットや便秘に悩む方必見!ヨーグルトを最大限に生かす食べ方4選をご紹介します。

食前に食べるとダイエットに効果がある

食前に食べることで、血糖値の上昇を抑えてくれるのでダイエットに効果が期待できます。

ヨーグルトに含まれるビタミンB2が、食事の脂質や糖質も分解してくれます。

食後に食べると便秘解消に効果がある

胃の中に食べ物があると、生きたままの乳酸菌や善玉菌が腸に届きやすいので、便秘解消に効果が出やすくなります。

夜に食べるとダイエット効果がある

太りにくい体を作るなら夜にヨーグルトを食べると効果的です。

1 日の中で腸の動きが最も活発になるのが、夜10時~深夜2時です。善玉菌が腸内で活性化し、腸内環境を整えたり老廃物や有害物質を減らしてくれるのです。

ただし、22時以降に食べると逆に太りやすくなるため、できる限り21時までに食べてしまいましょう。就寝前も避けた方がよさそうです。

ヨーグルトをあたためて食べるとダイエット効果がある

ヨーグルトは人肌程度(40度ぐらい)に温めることで、乳酸菌やカルシウムの吸収率がアップされます。温かいヨーグルトを食べると腸内の血流も良くなり、代謝が上がって結果的に痩せやすくなります。

ただし、乳酸菌やビフィズス菌は加熱し過ぎて50℃以上になると菌が死んでしまうので、レンジの温度には注意してください。

また、温めた状態で放置すると発酵が進み酸味が強くなりますので、早めに食べてしまいましょう。

【レンジで温める場合の目安】
100~200gのヨーグルトを、ラップをせずに、500W・約40秒レンジで加熱



【チチヤスメーカー】ダイエットや便秘におすすめヨーグルトは?

ダイエットしたいけどチチヤスヨーグルトは砂糖が入ってるからやめておいた方がいいかな?

と思っているそこのあなた!ちょっと待ってください!

チチヤスヨーグルトは赤いパッケージのクラシックタイプがポピュラーですが、実はチチヤスメーカーには他にもたくさんの種類のヨーグルトがあるんです。
 
そこで、【チチヤスメーカー】目的別おすすめヨーグルトをご紹介します。

《甘い方がいいけどちょっとカロリーが気になる》チチヤス低糖ヨーグルト

甘いヨーグルトが食べたいけどクラシックタイプだとカロリーや糖分が気になってしまう方には低糖タイプがおすすめです♪

こちらはチー坊の青いパッケージが目印のチチヤス低糖ヨーグルトです。

チチヤスヨーグルト低糖の製品概要
種類別 発酵乳
原材料名 乳(生乳(国産))、乳製品、砂糖、寒天/香料、甘味料(ステビア)
内容量 320g(80g × 4)
賞味期限 22日間
保存方法 要冷蔵10℃以下
栄養成分表示:1個(80g)あたり(低糖タイプ)
エネルギー 52kcal
たんぱく質 2.6g
脂質 1.8g

炭水化物

糖質

糖類

食物繊維

6.4g

6.4g

5.1g

0g

食塩相当量 0.09g
カルシウム 89mg

引用元:チチヤスヨーグルト低糖

クラシックタイプはカロリーが73kcal、糖質11.3gですがこちらの低糖タイプはカロリー52kcal、糖質6.4gとかなり控えめになっています。

低糖タイプにはステビアという甘味料が入っています。

ステビアは日本や海外でも安全性が確認されており、様々な食品に使われていますので安心して食べられますよ。

《がっつりダイエットしたい》チチヤス無添加プレーンヨーグルト

がっつりダイエットをしたい方はチチヤス無添加プレーンヨーグルトがおすすめです。

砂糖・甘味料が不使用で香料や安定剤も無添加なので、食品添加物が気になる方も安心して食べることができます。

チチヤス無添加プレーンヨーグルトの製品概要
種類別 発酵乳
原材料名 乳(生乳(国産))、乳製品
内容量 320g(80g × 4)
賞味期限 22日間
保存方法 要冷蔵10℃以下
栄養成分表示:1個(80g)あたり(低糖タイプ)
エネルギー 51kcal
たんぱく質 2.9g
脂質 2.5g

炭水化物

糖質

糖類

食物繊維

4.3g

4.3g

3.3g

0g

食塩相当量 0.09g
カルシウム 97mg

引用元:チチヤス無添加プレーンヨーグルト

チチヤス無添加プレーンヨーグルトは乳本来の甘みを最大限に引き出した、酸味が少なく食べやすいヨーグルトになっています。

チチヤス乳酸菌STー9618をはじめとした7種類の乳酸菌とビフィズス菌を配合しています。

《便秘を改善したい》毎朝快調ヨーグルト

便秘気味の方には、L .カゼイ431菌食物繊維が入っている毎朝快調ヨーグルトがおすすめです。

毎朝快調ヨーグルトの製品概要
種類別 発酵乳
原材料名 乳(生乳(国産))、砂糖、乳製品、食物繊維(イヌリン)、ゼラチン、寒天/香料
内容量 320g(80g × 4)
賞味期限 22日間
保存方法 要冷蔵10℃以下
栄養成分表示:1個(80g)あたり(低糖タイプ)
エネルギー 59kcal
たんぱく質 2.5g
脂質 0.7g

炭水化物

糖質

食物繊維

11.2g

10.1g

1.0g

食塩相当量 0.08g
カルシウム 77mg

引用元:毎朝快調ヨーグルト

L .カゼイ431菌と食物繊維の働きにより腸内での乳酸菌の動きが活発になり、便秘解消やダイエット効果が期待できます。



まとめ

【チチヤスヨーグルトは体に悪い?】

チチヤスヨーグルトは

  • 子供でも安心して食べられる
  • 砂糖が入っているのでダイエット中や赤ちゃんにあげる場合は糖分の過剰摂取にならないように注意する

【ダイエットや便秘に効果的なヨーグルトの食べ方4選】

【チチヤスメーカーでダイエットや便秘が気になる人向けのヨーグルト】

甘い方がいいけどちょっとカロリーが気になる チチヤス低糖ヨーグルト
がっつりダイエットしたい チチヤス無添加プレーンヨーグルト
便秘を改善したい 毎朝快調ヨーグルト

ぜひ試してみてくださいね♪