当サイトにはプロモーション広告が含まれております。
ヨガをすると、体がポカポカしてきて汗もかくし、ダイエットにも良さそうなイメージがある一方で、たった週1回ヨガに通っただけでは意味ないのかなって不安になっちゃいますよね。
実は、私は以前、自己流でヨガをしたことがあるのですが、「全然痩せないから意味ないじゃん」と思って辞めてしまった過去が。
だけど、友達にヨガの無料体験レッスンに誘われ、週1回のヨガ教室に通う事になったんです。
そしたらなんと、通い始めて4ヶ月で3.5㎏痩せました♫
今まで前屈した際手が床につかなかったのですがつくようになった時は感動しました☆
なぜ自己流でヨガをやったときは痩せれなかったのか、原因を調べたところ、次の5つがあることがわかったんです。
【ヨガはダイエットに意味がないとされる5つの原因】
- ヨガは運動量が高いと勘違いして食べ過ぎる
- 呼吸を意識していない
- 本などを見て自己流のポーズをとっている
- 生活習慣が乱れている
- ヨガを行ってる回数が少なすぎる
せっかくヨガをするなら、友達からも「あら、いつの間に痩せたの?」と言われるくらいになりたいですよね。
私に任せてください★
ヨガで痩せるコツも後ほどたっぷりお伝えしますね♪
ヨガは意味がないと感じてしまう5つの原因
ヨガをしていて効果が感じられる人と感じられない人がいるのはなぜなのでしょうか?
実はちゃんとした原因があるんです。
原因を知れば自分の間違った行動が分かるはず!
原因①ヨガは運動量が高いと勘違いして食べ過ぎる
実はヨガ自体の運動量は高くありません。
100キロカロリーを消費する時間
ヨガ1時間=ジョギング10分
意外に運動量は少ないんです。
それなのに運動しているから大丈夫と食べ過ぎて摂取カロリーが消費カロリーよりも多くなってしまっては痩せないのも当たり前ですね。
原因②呼吸を意識していない
ヨガを行っているとポーズにばかり意識がいきがちで呼吸は疎かになりがちです。
実は呼吸を止めてヨガを行うのと呼吸をしっかり意識しておこなうヨガでは鍛えられる筋肉が変わってくるのです。
呼吸を止めて鍛えられる筋肉 | 体の外側にある筋肉(アウターマッスル) ボディビルダーの方など筋肉モリモリになりたい方はオススメ☆ |
---|---|
呼吸をしっかり意識して鍛えられる筋肉 | 体の内側にある筋肉(インナーマッスル) モデルの方など細く引き締まっていてしなやかな体になりたい方はオススメ☆ |
私はインナーマッスルを鍛えて女性らしいしなやかな体になりたいので呼吸は意識しておこなうようにしています。
鍛えたい筋肉で呼吸を変えてみるのもアリですね☆
原因③本などを見て自己流のポーズをとっている
実はヨガのポーズは一つ一つ位置が決められており、間違ったポーズを続けていると骨格がゆがみ体を痛めてしまいます。
実際に私は自分ではまっすぐポーズをとっていると思ってやっていてもインストラクターの方から注意を受けたことは数えきれないほどあります。
自分の体の歪みや癖を自分で見極めるのはかなり大変です。
私は教室に通ったことで自分の歪みや癖が分かったので体験レッスンでもいいので教室に行ってみることをおススメします☆
原因④生活習慣が乱れている
いくら質のいいヨガをしていたからと言って生活習慣が乱れていては元も子もありません。
例えば痩せたいから食事を抜く、疲れているけど眠れないから夜更かしする、運動は好きじゃないけれど、月に数回ヨガをしているからなんとなく安心といったことでは体から悲鳴が上がるのも時間の問題…
美しく痩せたいのであれば生活習慣はとても重要です。
- 食事はバランスよく必要以上に食べ過ぎない
- 睡眠時間は十分に取る
- ストレスを極力溜めない
ヨガのしすぎがストレスになり、無意識に暴飲暴食をしている可能性だってあるのです。
あなたの生活習慣は乱れていませんか?健全ですか?
原因⑤行ってる回数が少なすぎる
ヨガだけに言えたわけではないですが、行っている回数が少なすぎては効果が出てくるのもとても時間がかかります。
理想は毎日1時間ほど行うことですが私には難しかったです(笑)
ですのでインストラクターの方がおっしゃっていた必要最低限の頻度で行っています。
それは…
週に1回1時間を最低3か月は続けること。
大事なことは継続して定期的に行うことだそうです。
毎日やられている方は本当にすごい!尊敬します!
ヨガで痩せる4つのコツ
ここまでは効果が出ない原因をお伝えしてきました。
次に気になるのは効果が出るコツかなと思ったので早速紹介していきたいと思います☆
コツさえ掴めばヨガをしながら理想の体型になるのも夢じゃない!
コツ①1日の摂取カロリーを把握する
まずは自分がどのくらい食べていいのかを把握しましょう。
食事のコントロールで難しいことは摂取カロリーが少なすぎてもダメということです。
摂取カロリーが少なすぎると基礎代謝が下がりかえって太りやすい体になってしまいます。
1日の摂取カロリーは
- 男性:2300キロカロリー
- 女性:1600キロカロリー
を目安にしてください。(参照元:厚生労働省 日本人食事摂取基準)
コツ②日常生活でも正しい姿勢を意識する
ヨガを行うことにより、正しい姿勢が分かるようになります。
正しい姿勢を意識することによって今まで使われなかった筋肉が使われることになるので基礎代謝が上がり痩せやすい体に変身☆
また、ヨガで日々の疲れを上手にマネジメントできれば、電車の中でも「座らなくても大丈夫」という気持ちになり、結果的にカロリー消費を上げる行動につながりますよ(^^)/
このような毎日の積み重ねが、結果的にダイエットの成功のカギ。
さらにこのような生活の中での変化は、ダイエットと違い無理なく無意識的に習慣を変えているため、リバウンドもしづらくなりますよ☆
コツ③ヨガを行う時は骨盤を意識する
ヨガを行う際、骨盤を意識しておこなうことによって正しい姿勢で行うことが出来るようになり体のバランスが整えられ美しいボディラインを作ることが出来ます。
また、腰などに余計な負荷が掛からなくなるので腰痛予防にもなりますよ(^^)/
私は骨盤を意識する前と後ではぐらつきも減って難しいポーズも出来るようになりました♫
ぜひ骨盤を意識しながらヨガを行ってみて下さい☆
コツ④肩の力を抜く
肩に力が入っているということは体全体に力が入っている状態です。
力が入った状態でヨガを行うと体の柔軟性が十分に生かしきれずヨガ本来の効果も得にくくなり残念な状態に…( ;∀;)
しかも力が入っている状態で無理に柔軟な姿勢を取ろうとすると筋肉を傷つけかえってよくありません。
呼吸を深くし、肩の力を抜いて行うと体がリラックスしている状態になり余計な力が入らずポーズも深くとりやすくなるのでぜひ意識してみて下さい♪
まとめ
原因①ヨガは運動量が高いと勘違いして食べ過ぎる
原因②呼吸を意識していない
原因③本などを見て自己流のポーズをとっている
原因④生活習慣が乱れている
原因⑤行ってる回数が少なすぎる
コツ①1日の摂取カロリーを把握する
コツ②日常生活でも正しい姿勢を意識する
コツ③ヨガを行う時は骨盤を意識する
コツ④肩の力を抜く
ここまでお読みいただきありがとうございました(*^_^*)
ヨガは体も心もリラックスさせてくれるので続ければ続けるだけ体にはいいことずくめです。
今回ご紹介させていただいた上手くいかなかった原因と上手くいくコツを生かして一緒にヨガできれいになっていきましょう♪
それでは良いヨガLIFEを☆