家事の悩み

洗濯機に洗剤を入れ忘れた時はもう1回洗い直した方がいい?

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

ピー、ピー、ピー。洗濯完了。
取り出してみた所、あれ?なんかいつもと違う?
いい香りがしない。
少しゴワゴワしている。

あーーーーーーー!洗剤入れるの忘れた!!!!

そんな時、考えることは、もう1回洗い直した方がいい?

その答えは、、

はい!洗い直した方がいいです!

エッ!!この忙しい朝にもう1回洗い直した方がいい?
洗い直す時間はもうないの・・・。
洗い直さなくても大丈夫じゃない??

確かに、大変な問題が起きるわけではないですが

でも、洗い直した方がいいのです!

それには、ちゃんとした理由があるのです。

洗濯機に洗剤を入れ忘れた時はもう1回洗い直した方がいい?


洗剤を入れ忘れて洗濯した場合、
汚れは十分落ちていません

そのため、洗い直した方がいいのです。

まずは洗剤に、どんな役割があって、どうやって汚れを落としているのか紹介します。

洗剤の役割

  • 衣類に水がしみこみやすくする
  • 衣服についた油を包み込んで衣類から引き剥がす
  • 衣類についたホコリや粉状の物を衣類から引き剥がす
  • 衣類から引き剥がした汚れが、もう一度衣類につくのを防ぐ

大きな役割はこの4つ。

それ以外に、除菌作用や、漂白作用や、肌ざわりを良くする作用やたくさんの役割があるのです。

衣類についた汚れの種類

汚れの7割近くをしめているのが体から出ている
・皮脂、角質

残りは、外からやってくる
・ホコリ、土、砂等

これらの汚れが私達の衣類には付着しています。

衣類についた汚れと洗剤の関係

皮脂・角質
水に溶け出しませんので、これらの汚れを落とすためには洗剤の「油を包み込こんで引き剥がす力」が必要です。


水に溶けることが出来るので、水だけで、ある程度は落とすことができそうです。

しかし、洗剤の「しみ込みやすくする力」がないので、衣類の奥の汗まできれいに落とすことは出来ないかもしれません。

ホコリ、土、砂等
水に溶け出しませんので、これらの汚れを落とすためには洗剤の「ホコリや粉状のものを引き剥がす力」が必要です。

衣類についた汚れに合わせて、洗剤はその力を発揮するのです!



洗剤がないとほとんどの汚れは残ったままになる

洗剤を入れ忘れた場合、汗汚れ以外はほとんど衣類についたままになります。

さらに、洗剤を入れ忘れた場合、洗剤の「衣類から引き剥がした汚れを、もう一度衣類につくのを防ぐ力」がありません。

すると、洗濯機をガンガン回すうちに、子供のズボンから取れた泥や砂汚れが自分のシャツについてしまうという。

洗う前より汚れている!という残念なことになっているかもしれません。

柔軟剤を忘れた

ちなみに、柔軟剤は、汚れを落とす目的では入れていません。
そのため、汚れ残りによる問題はありません。

入れ忘れるとふわふわ、いい香りはしませんが、これが気にならなければ、洗い直す必要はありません。



洗剤を入れ忘れて洗濯してしまった時の対処方法

もう一回洗い直す

これが一番です!
ちゃんと洗剤を忘れず入れて、もう一回洗い直すのです!

洗い直す時間がなければ、干してしまう!

もう一回洗い直すことが一番。
それは、わかっているの。わかってはいるけど・・・
そんな時間はないの!

そんな状況、わかります。(私の毎日です。)

そういう時は、干しましょう!

後でもう一回洗おうと
そのまま洗濯機の中に放置する
これは絶対やってはいけません!!!!!

それは、洗剤の入れ忘れより残念な結果を招きます。

部屋干しの悪臭の原因
「モラクセラ菌」が洗濯機の中で大繁殖してしまいます。

一度洗濯物の中に入り込むと退治するのが難しく、何度洗っても匂いがとれないというものです。

なので、洗い直す時間がなければ、まずは干してしまいましょう!

それからのことは、あとで考えましょう。

(自分の気持ちしだいだけど)洗い直さず、すぐ使う!

洗い直す時間もなく、干してしまった。

乾いた洗濯物を見て、特に汚れも見えないし、匂いも気にならない。もう洗わなくていいのじゃないか。と思ったあなた!

私流です。あくまでも参考です。

私は、すぐ使ってしまいます

タオルだったら、その夜のお風呂の時に使います。

子供のTシャツ、ズボンなら次の日着せちゃいます。

自分のTシャツやズボンも次の日それが着られそうなら着ちゃいます。

そして、すぐ着ない、使わない物は、あ〜もったいない!!!と思いながら
明日の洗濯カゴに入れます

洗剤を入れ忘れて洗濯してしまった衣類の中には、
汚れが残っています。

それは、今日、明日すぐに悪さをすることはありません。

しかし、衣類に残った油汚れや、角質は、時間が立つと黄ばみの原因や、細菌を発生させて、匂いのの原因にもなります。

なので、洗剤を入れ忘れて洗濯したものを
タンスにしまうようなことだけは、避けた方がよいでしょう



洗剤の入れ忘れを防ぐ工夫

忘れないように気をつけよう!ということなのですが

じゃあ。どうすれば忘れないの???ということで、ご提案です。

「洗剤いれること!!!」と書いた貼り紙をする

洗濯機の側の目がつく所に、「洗剤いれること!」と貼り紙をしてみましょう。

目に入ると意識するものです。

洗濯とは違う洗剤の話ですが、
私は、食洗機の洗剤をしょっちゅう入れ忘れていました。

夜、食事の片付けが終わった後、
食洗機にタイマーを入れて2階に上がります。

その時、一階のドアを開けるのですが、
そのドアに「食洗機の洗剤!」と貼り紙をしています。

何度もこの貼り紙に助けられています。
目につくと忘れていたことに気づけるのです

かっこ悪いですが、効果はありますよ!

洗剤入れに目立つシールを貼る

目立つものに、ついつい視線が行くものです。

バタバタした洗濯の中で、チラッと洗剤入れに目が行けば、入れたかな?入れ忘れてないかな?気にすることが出来ます。

子供が洗濯機に遊びで貼った、キラキラしたシールが毎日目につきます。

いつか剥がそうと思いながら剥がさずにいますが・・・

この通り 目立つものには、確かにに目が行くのです

洗剤ヨシ!指差し点検

駅で車掌さんがホームでやっている。
人差し指を出して、ホームの安全を確認してヨシ!とやっているやつです。

洗剤を入れた後、投入口を指差して 「洗剤 ヨシ!!」と言ってみるのはどうでしょうか。

そうすると、ヨシ!してないなぁと、入れ忘れに気付けるかもしれません。

ちょっとこれはやったことないので効果の程はわかりません・・・。



まとめ

洗濯機に洗剤を入れるなんてこと、毎日の慣れた作業だから、無意識でもやれてしまいます。

だから、ちょっと違うことを考えていたら「あれ?いれたかな???」と忘れてしまうこともあります。

洗剤を入れ忘れて洗濯をしてしまたら

忙しい毎日を頑張っている自分を褒めてあげて
もったいないなんてこと気にせずに

もう一回洗い直しましょう!

 

洗い直すなんて、そんな時間がないあなた!

入れ忘れた過去を振り返っても何もすすみません

いつものように干しちゃいましょう

くれぐれもそのまま洗濯機に残しておかないように!
部屋干し臭のような嫌な匂いがついて大変なことになってしまいます!!

洗剤の入れ忘れなんて、かわいい失敗にめげることなく今日も楽しく家事をやってききましょう!