子育ての悩み

アンパンマンふりかけは何歳から食べられる?気になるアレルギーや添加物についても!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

悩めるちえこまま
悩めるちえこまま
最近、なかなかご飯を食べてくれない・・。もしかしたら、このアンパンマンふりかけをかけたら食べてくれるかも。

悩めるちえみまま
悩めるちえみまま
スーパーでねだられた、子供が大好きなアンパンマンのふりかけ。でも添加物が心配。

食が細い、白米を食べない、おにぎりならたべてくれる・・そんなお子さんの食の悩みを解決してくれそうだけど、ベビーフードのふりかけはちょっと割高。

離乳食のように、ふりかけについては何歳から食べさせてもいいのかどこにも書いてないので、わかりづらいですよね。

結論から言うと、離乳食が完了する1歳~1歳6ヶ月以降が目安となります。

【離乳食の完了】といっても、一人ひとり状況が違いますので、現在のお子さんの食事の進み具合をみてあげてることが大切なのです。

今回はそんな悩みを解決するために

  • アンパンマンふりかけは何歳から食べられる?
  • アンパンマンふりかけのアレルギーや添加物
  • アンパンマンふりかけには顔だけがある?

をお届けします。

お母さんが不安な気持ちのまま、子供のいいなりになってアンパンマンふりかけを与え続けた結果「もう食べちゃだめ~!!」なんて怒ってしまうことがないように、この記事を読んで参考にして下さい。

アンパンマンふりかけは何歳からたべられる?

アンパンマンふりかけを食べてもいい『年齢』ははっきりと明示されていません。

なので基本的には現在の食事の状況で、一人ひとり違うということです。

アンパンマンふりかけは離乳食完了していたらOK

永谷園の公式ホームページでは

離乳食が完了していればお召しいただけるもの:アンパンマンふりかけ

ただし、あくまでも目安ですので、お子様の様子を見ながらお与えください。

引用元:永谷園公式ホームページ

となっています。

離乳食の完了とはエネルギーや栄養の大部分を食事からとれている。ということです。

【離乳食完了の目安】

  1. 1歳を過ぎている
  2. 母乳やミルクに頼らずとも、食事から栄養をとれている
  3. 茹でた野菜など形のあるものを歯や歯茎でかみつぶせている

ふりかけは、白米にかけるものなので、普通に炊いたご飯が食べられるというのを前提としていることがわかります。

お子さんが上記の3点をクリアしていればOKということですね。

アンパンマンふりかけ一袋の量

アンパンマンふりかけは、1袋2.5g入っています。

他のふりかけと比較しても差がないことから、年齢が小さいお子さんや少食のお子さんには少し多いですね。

  内容量/袋 食塩相当量/袋

アンパンマンふりかけ/おかか

2.5g 0.3g
コナンふりかけ 2.5g 0.3g

大人のふりかけMINI/定番の5メニュー

1.2g 0.2g

のりたまMINI

2.5g 0.22g

パッケージは子供用でも中身はしっかり1人前入っているといえます。

食塩相当量もしっかり入っており、子供用だから薄味ということもありません。

ご飯にかけるものなので味が濃いのは仕方のないことではありますが、毎食ごとに1袋ずつ使用するとなると、ふりかけだけで1日の塩分摂取目安の1/3を取ってしまうことになります。

これは、厚生労働省が出している塩分摂取量の目安です。

日本の目安量よりWHOの基準がだいぶ低いのは、日本の基準がだいぶ緩いからです。

現在日本も、WHOに標準を合わせるよう年々減らしてきています。

私たちの子供が将来大人になる頃には、おそらくWHOの基準と同じか、限りなく近づいてくるでしょう。

人間の味覚はおおよそ3歳までに決まるといわれています。

あまり神経質になる必要はありませんが、ご飯の味がかき消されるほどの量をかけてしまわないよう気を付けたいですね。

アンパンマンふりかけのアレルギー素材や添加物

アンパンマンふりかけには、おかか・さけ・たまご・やさいの4種類が入っています。

ここではアンパンマンふりかけ各種類に入っているアレルギー特定原材料と添加物についてご説明しますね。

一部のわかりづらい添加物は販売元に確認した情報なのでぜひ確認して安心していただければと思います。

アンパンマンふりかけのアレルギー特定原材料

  おかか さけ たまご やさい
大豆
さけ
ごま
小麦
かに
えび
  • ●:原料としている
  • △:原料としていないが同じラインで使用している
  • ◇:えび・かにと同じ生息地で採れる海苔・わかめを使用している

おそらくすべて同じラインで作られているため、どの味も同じリスクがあるようです。

お子さんが大好きなキャラクターが書いてある味の袋を欲しがるかもしれないので

食べられない原料の味は、お子さんに見つかる前にあらかじめよけておくと、泣かれなくて済みそうですね。

アンパンマンふりかけの添加物

アンパンマンふりかけには味によって異なりますが5~6種類の添加物が使用されています。

その中でも気になる、アンパンマンふりかけに使用されてる着色料について販売元の『永谷園』に直接電話で聞いてみました。

カラメル色素:糖類を加熱して作った色(茶色)プリンなどのカラメルの同じです。

カラメル色素には1類から4類までに分類され、3・4類は安全性に危険性が示唆されていますが、アンパンマンふりかけには最も安全とされる1類を使用しています。

クチナシ色素:クチナシ果実から採れる天然色素(黄色)では大量に摂取しなければ安全性は高いです。
カロチノイド色素:クチナシ・パプリカ・ベニの木から採った天然色素(赤色)安全性は高いです。

とご返答をいただきました。

大変丁寧にわかりやすくお答えいただき、これなら安心してたべさせられるなと感じました。

おかか

調味顆粒(麦芽糖、小麦粉、砂糖、食塩、鰹節粉、醤油(大豆を含む)、鰹節エキス、抹茶、デキストリン、酵母エキス、植物油脂)、ごま、フレーク(小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、植物油脂)、味付鰹削り節パウダー、海苔/調味料(アミノ酸等)、貝カルシウム、カラメル色素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料

さけ
調味顆粒(乳糖、麦芽糖、小麦粉、砂糖、食塩、鮭パウダー、抹茶、デキストリン、鮭エキス、酵母エキス、植物油脂)、ごま、フレーク(小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、植物油脂)、海苔/調味料(アミノ酸等)、貝カルシウム、カロチノイド色素、紅麹色素、酸化防止剤(ビタミンE)
たまご
調味顆粒(麦芽糖、小麦粉、砂糖、食塩、鰹節粉、抹茶、植物油脂、醤油(大豆を含む)、鰹節エキス、酵母エキス)、味付鰹削り節、ごま、玉子そぼろ、海苔、フレーク(小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、植物油脂)/貝カルシウム、調味料(アミノ酸等)、カロチノイド色素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料 
やさい
調味顆粒(麦芽糖、小麦粉、砂糖、食塩、鰹節粉、抹茶、デキストリン、醤油(大豆を含む)、鰹節エキス、植物油脂、酵母エキス)、フレーク(小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、植物油脂、かぼちゃ、ほうれん草、人参)、ごま、味付鰹削り節パウダー、海苔/貝カルシウム、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、クチナシ色素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、紅麹色素、酸味料

 

アンパンマンふりかけには顔だけがある!?

永谷園からアンパンマンの顔だけが入った乾燥かまぼこが発売されていましたが、残念ながら2018年7月に販売終了しています。

まま!これかけて

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

rii(@yur_rii)がシェアした投稿

この商品はもともと『アンパンマン混ぜ込みご飯の素』に入っていた、乾燥かまぼこでできたアンパンマンの顔。
 
大変人気があり、お母さんたちはわが子のために、この「顔」だけを探り出してご飯以外の商品にものせていたわけです。
 
しかしそこは永谷園。お母さんたちの声に答えて「顔」だけが入った「アンパンマン ママ、これかけて!」が商品化されました。
 
しかし、2018年の1月に発売開始してわずか半年で販売終了しています。
 
割高だったからでしょうか。あまり人気が出なかったのですね・・。
 
 

あんぱんまん混ぜ込みご飯の素

スーパーで買うと¥138しますが、ダイソーで¥100(税別)で売っていました。
 
先ほどご紹介した、「アンパンマンの顔」が入っています。
 
顔に使われている乾燥かまぼこはタラのすり身でできているようです。
 
1回の分量で、おにぎり2個作れて、安心の薄味です。
 
丸美屋の混ぜ込みわかめシリーズと比較しても、ちゃんと子供用に設計されているのがわかります。

アンパンマンふりかけ業務用

画像引用元:永谷園公式ホームページ

なんと50袋入った業務用が販売されています。業務用スーパーでも置いていることがあるようです。

味は、さけ、おかかの2種類が展開されており、小袋のデザインはすべて統一されています。

価格は、送料無料で検索したところ、Amazonで1袋12.5円でしたので、スーパーで買う20袋入りのものと変わりませんでした。(20袋入り=12.6円/袋)

賞味期限も製造日より1年となっていて余裕をもって食べられそうです。

兄弟でひとつの味が大好きだったり、アンパンマンふりかけのヘビーユーザーにはいいですね。

残念ながらおまけのシールはついていません。

まとめ

いかかがでしたでしょうか。

アンパンマンふりかけは何歳から?

離乳食完了、後母乳やミルクをほぼ卒業しているのが目安。

アンパンマンふりかけのアレルギー特定原材料は?

大豆・さけ・ごま・乳・たまご・小麦が原材料として使用されています。

アンパンマンふりかけの着色用は?

安全性の高い、天然素材から採れたものを使用しています。

アンパンマンふりかけにかおだけがある!?

現在は販売終了しており、「アンパンマン混ぜ込みご飯の素』の具としてのみ使用されています。

お子さんの食が細い、偏食、食べむらなどお母さんの頭を痛くする食の悩みを、アンパンマンふりかけに助けられてきたお母さんは沢山います。

お子さんはお母さんの笑顔が大好きです。

アンパンマンに敗北を感じる時もありますが、是非お子さんと一緒にアンパンマンふりかけで食事を楽しんでください。

最後までお読みくださいありがとうございました。