料理の悩み

パクチーを大量消費出来る万能ソースレシピ!おすすめの使い方も♪

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

主婦
主婦
パクチーが大好き!パクチーで料理をしたいけど、買って全部使い切れるかな?

 

先生
先生
ソースにすると、たくさんのパクチーでも、使い切りやすくなりますよ。長持ちしやすくなるメリットも♪

 

主婦
主婦
パクチーでソースを作るって、難しくないの?

先生
先生
どの家にもある調味料で作れる、簡単なレシピもありますよ。紹介していきます!

 

パクチー好きで、つい買ってしまうという方、多いですよね。また、好きじゃないけれど、パクチーをたくさんもらってしまって、使い切れず困っている方も。

そのパクチー、冷蔵庫で干からびたりしてませんか?

とくに一人暮らしの人だと、買っても量が多く、なかなか使いきれません。

もっと消費できるはずだったのに……と思いつつ、泣く泣く痛んでしまったパクチーを捨てる、なんてことにも。

サラダや麺類にのせるのが、よくあるパクチーの食べ方。でも、せっかくのパクチーを、うまく使いこなせていないかも。

実はパクチーをソースにすると、もっとバリエーションに富んだ食べ方ができるんです。

パクチーをソースにすれば、よりおいしく、たくさんのパクチーをいただけますよ。

またソースにすると長持ちしやすくなるので、最後までパクチーを楽しめます。

パクチーをたくさんゲットした、という人は、ぜひいろいろなパクチーソースを作って、パクチーを大量消費していきましょう!

パクチーを大量消費できるソースレシピ10選

シンプルなパクチーソース

材料

パクチー 1~2束
玉ねぎ 小1個
一つまみ
ごま油 大さじ1
レモン 半分

作り方

  1. 玉ねぎを適当な大きさに切ります。
  2. フードプロセッサーにパクチー、塩、ごま油を入れ、よく混ぜます。
  3. ペーストになったら玉ねぎを入れ、もう一度混ぜます。
  4. レモンをしぽって、完成。

ナッツを入れて♪パクチーソース

材料

パクチー 100g
パインナッツ(松の実) 30g
にんにく 2片
塩こしょう 少々
オリーブオイル 150ml

作り方

  1. オリーブオイル以外の材料を、フードプロセッサーに入れ、混ぜます。
  2. ある程度混ざったら、少しずつオリーブオイルを加えながらさらに混ぜて、ペースト状にします。
パインナッツ以外にも、カシューナッツやアーモンドなどで代用しても○。



しっかりパクチーのドレッシング

材 料

パクチー 15g
アーリーレッド 40g
白ごま 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
ナンプラー 60ml

作り方

  1. パクチー、アーリーレッドの水気をよく切り、みじん切りにします。
  2. 炒った白ごまとナンプラー、ごま油を加えて混ぜます。

ピリ辛パクチーソース

材料

パクチー 35g
にんにく 3片
唐辛子 1本
ナンプラー 大さじ1
ライム 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

  1. パクチーはざく切りにします。
  2. にんにくは皮をむき、ライムは絞ります。
  3. 全ての材料をフードプロセッサーに入れ、よく混ぜ合わせます。

チャーハンの味付けにも!オイスターソース入りパクチーソース

材料

パクチー 10~50g
オイスターソース 50ml
醤油 50ml
50ml
輪切り唐辛子 小さじ1/4

作り方

  1. パクチーをみじん切りにします。
  2. すべての材料をよく混ぜます。



にんにくで濃厚!パクチー醤油

材料

パクチー 2束
醤油 250ml
ごま油 50ml
にんにく 2片

作り方

  1. パクチーとにんにくをみじん切りにします。
  2. すべての材料をよく混ぜます。

ナンプラーでエスニックパク油♪

材料

パクチー 1束
オリーブオイル 250ml
ナンプラー 20ml
アンチョビ 2切れ

作り方

  1. パクチーとアンチョビをみじん切りにします。
  2. すべての材料をよく混ぜます。

生野菜に!パクマヨ

材料

パクチー 2束
マヨネーズ 80g
レモン汁 小さじ1
こしょう 少々

作り方

  1. パクチーをみじん切りにします。
  2. すべての材料をよく混ぜます。



カレー風味☆ヨーグルト入りパクチーソース

材料

パクチー 1束
無糖ヨーグルト 60g
オイスターソース 大さじ1
にんにく 2片
すりおろし生姜 少々
カレー粉 小さじ1
塩・こしょう 小さじ1/4

作り方

  1. ザルの上にキッチンペーパーを敷き、無糖ヨーグルトをのせ、3時間程度水を切ります。
  2. パクチー、にんにくをみじん切りにします。
  3. すべての材料をよく混ぜます。

ジェノベーゼならぬパクチーゼ!

材料

パクチー 100g
にんにく 1片
オリーブオイル 100ml
小さじ1/4
こしょう 少々

作り方

  1. フードプロセッサーにオリーブオイル以外の材料を入れて混ぜます。
  2. 細かくなったらオリーブオイルを少しずつ加えます。

一口にパクチーソースといっても、いろいろな種類があるのですね!

ところで、パクチーソースにはどういった食べ方があるのでしょうか?



パクチーソースの食べ方・使い方4つ!

 

ソースをそのまま野菜につけたり、ドレッシングとして

パクチーソースは野菜とよく合います。パクマヨはとくに、野菜をディップして食べるのにぴったりです。

ドレッシングにすると、パクチーの風味をそのままおいしくいただけますよ。

酢を加えて、中華ドレッシングにするのもおすすめです。

冷や奴や、たれ・つゆとして

レシピで紹介した、パクチー醤油は、たれ、つゆとしての使い方ができます。

冷や奴やギョーザのたれ、そうめんつゆ、卵かけご飯にかけてもおいしいですよ。さらに、豚しゃぶや蒸し鶏、焼き肉のタレに混ぜても。

冷や奴やそうめんなどに、薬味のような使い方をすると、香りがすっきりとしておいしそうですよね。

ギョーザにはパクチーを刻んだものを入れ、たれにもパクチーソースを使えば、パクチー好きにおすすめの一品に。

炒め物など料理の味付けに

レシピで紹介した、パク油。料理の味付けに使えば、普通の炒め物がエスニックな雰囲気に変わります。

肉野菜炒めや、チャーハンの味付けにぴったり。サラダチキンを作る時にも使えます。

焼きそばに入れるのもいいですが、ソース焼きそばではなく、塩焼きそばのほうが味がケンカせず、おいしいでしょう。

カレーに入れるのもおすすめです。

実はカレーには、パクチーの種であるコリアンダーシードが使われているんです。葉の部分も入れれば、より風味豊かになり、パクチーをしっかりといただけますね。

料理にかけるソースとして

ジェノベーゼのような、パクチーゼ。そのまま、ジェノベーゼのような使い方ができます。

パスタのソースにしたり、ピザやトーストにかけるのもおいしいですよ。チーズとの相性もバツグン!

さらに、タンドリーチキン、魚のムニエル、焼いた鶏肉などにも合いますよ。

パクチーソースはもはや、何にでも合う万能調味料ですね!お好きな料理に添えて、食べてください♪

先生
先生
ところで、パクチーの香りをどうしても好きになれない……という人はいませんか?

実は、そんな方におすすめの調理法があります。

 



パクチーの匂いが苦手!でも消費したい!おすすめの調理法とは?

パクチーの香りを減らしたい時は、乾燥させるとよいです。

調理前に少しフライパンで炒ってから使いましょう。ドライヤーの温風を当てて乾かすのでもいいのだとか。

パクチーを消費しなきゃいけないけれど、やっぱり香りがいやなのよね、という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ただ、生で食べた方がビタミンCなどの栄養素をしっかり取れます。しっかり栄養を取りたい方は、生で調理しましょう。

パクチーソースをマスターしてあなたもパクチストに

パクチーはそのまま食べるだけではなく、ソースにするといろいろな食べ方ができるんですね。

毎日のお料理にチョイ足しすると、エスニックな雰囲気を出せちゃうパクチーソース。

エスニック料理じゃないから、と言わず、なんでもお好きな料理にチョイ足しして楽しんでくださいね!