未分類

ジム初心者が「恥ずかしい!」を克服してジムデビューする方法!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

ジムに通いたいけど。。

「運動オンチだから見られるのが恥ずかしい。」
「ぽっちゃり体型を見られるのが恥ずかしい。」
「知ってる人もいないし孤立してて恥ずかしい。」

ジムに通いたくても、通う前やお試し体験に行った段階で、こんなふうに「恥ずかしさ」を感じて、ジムへの入会を迷ってはいないでしょうか。

実際にこのような悩みもあるように、初めてのジム通いは分からないことが多いので躊躇(ちゅうちょ)してしまう気持ち、わかります。

でも、ジムにいるキラキラ女子やムキムキ男子も最初からカッコよく始められたわけではありません。

あなたが、せっかくジムに行こうと一念発起したのに「恥ずかしい」というだけで尻込みしているのは、とてももったいないことです。

最初はドキドキしても、慣れてくればジム通いも楽しくなるはず。

仕事の後、ジムでトレーニングで汗を流して、サウナでリラッス。

心も体もリフレッシュして、自然と体もシェイプアップ。

こんなジムライフ、憧れますよね。

こちらの記事ではジム通いが初めてでも「恥ずかしい」という気持ちを克服してジムデビューするための方法について提案してみたいと思います。

この記事を読めばきっと「ジム通いが初めてで恥ずかしい!」というハードルが下がり一歩を踏み出せるようになるでしょう!

それでは、いってみましょう!

ジム初心者が「恥ずかしい」と感じるポイント【悩み別の対策あり】

         

 

 

 

 

前述したように、初めてのジム通いはジムのシステムジムでの振る舞い方などがよく分からないために「恥ずかしい」という気持ちが先立つようですね。

具体的に、皆がどういうことに恥ずかしさを感じているのかリアルな声を集めてみました。

  1. カッコイイ男女のなかで浮きそう
  2. 周りの視線が気になる
  3. ジムでの動き方が分からなくて挙動不審になりそう
  4. マシンの使い方がわからならい
  5. ウェアは何を着ればいいのか分からない
  6. スタジオレッスンについていけなそう
  7. 自分だけ孤立しそう

このような悩みがありました。
これらの「悩み」をさらに具体的に見て、その「対策」について提案してみましょう。

①カッコイイ男女のなかで浮きそう

ジムってキラキラ女子やムキムキ男子など、カッコイイ男女が爽やかにトレーニングをしているイメージがありますよね。
その中に混じって自分だけドンくさく運動するのが恥ずかしいという気持ち、みなさん持っているようです。

【対策】キラキラ男女を自分の目標にしよう!

最初はジムにいるキラキラ女子やムキムキ男子に圧倒されてしまうと思います。 でもそれは悪いことではありません。 彼らはジムで体を鍛えているくらいですから、かなり意識の高い人達です。 そんな意識高い系男女がいる環境は、あなたにとってもとても良い刺激になるのではないでしょうか。

キラキラ男女に囲まれていると「自分もあんなカッコイイ体になるぞ!」と、常にトレーニングにも身が入るようになります。

②周りの視線が気になる

初めてだと特に、周りの視線って気になるものですよね。

「周りがスレンダーで引き締まった体なのに、自分だけぽっちゃり体型で、恥ずかしい。。」
「明らかに動きが初心者だって見られてるかも。恥ずかしい。。」

と、自分がどう見られているのか、ダサいことしてないか、気になってしまうものです。

【対策】トレーニングで自信をつけられる!周りの視線をモチベーションに変えよう!

ぶっちゃけ、人の集まるところですから「人の視線」は残念ながら避けられません。
「人の視線」が気になる理由のひとつは、自分に自信がないということが大きいと思います。
それならば、トレーニングで自信をつけること」をひとつの目標に設定して、それをモチベーションにしちゃいましょう。

逆に考えれば「人の視線」があるからこそ「恥ずかしい!痩せなきゃ!」とか「二の腕のたるみが恥ずかしい!筋肉つけなきゃ!」とか、頑張るモチベーションになるわけです。

周りの視線を自分への「良い刺激」に変えてモチベーションアップしましょう!

③ジムでの動き方が分からなくて挙動不審になりそう

「ジムの中の暗黙のルールをハズしたら睨まれそう。」
「ロッカーや、サウナ、お風呂、どう利用すればいいのか。。」
「どんな順序でトレーニングしたらいいのかわからなくて挙動不審になりそう。」

ジムの中では基本的に自由に自分の好きなペースで利用できるので、逆にどんなふうに利用すればいいのかジム内での行動やふるまい方が分からなくて不安を感じるのではないでしょうか。

 

【対策】「オリエンテーション」で不安や心配事はクリアに!

 

 

 

 

初めてのジム通いはどうしたらいいか分からなくて不安になる気持ちは当然です。
でも安心してください。スポーツジムには入会する人のための「オリエンテーション」が用意されています。

オリエンテーションでは、ジムのスタッフやインストラクターが施設の利用方法からマシンの使い方、トレーニング方法などを丁寧に教えてくれますから、分からないことや悩み不安などは、ここでだいぶクリアになるでしょう。



④マシンの使い方が分からない

どのマシンを、どの順序で使えばいいのか、また使い方や正しいフォームも初心者だと良くわからないですよね。

「あの人、初心者だな、慣れてない感じ。。笑」
「マシンの使い方、へたくそ、使い方間違ってるよ。。笑」

と、笑われているんじゃないかと想像して心配になるという声も聞こえてきました。

【対策】スタッフやインストラクターに気軽に質問できる環境を利用しよう

スポーツジムはスタッフとインストラクターが常駐していて、会員さんがいつでも質問できるような環境が整っています

会員さんをサポートするのがスタッフやインストラクターのお仕事ですから「迷惑じゃないかなぁ」なんて遠慮しなくてもOKです。
ジムのスタッフやインストラクターをどんどんを頼りましょう。

「マシンの使い方がわからない。」
「正しいフォームを教えてほしい。」
「おすすめのトレーニングの仕方を教えてほしい。」

など、分からないことや心配事が出て来たら、どんどん質問しちゃいましょう。

質問することで、スタッフやインストラクターに顔を覚えてもらえますし、話しやすいコミニケーションを作っておけばジムにも通いやすくなります♪

 

⑤何を着ればいいのかわからない【ウェア選びのポイント】

「どんなウェアを着ればいいのかな?」
「ヤル気マンマンのウェアも恥ずかしいし。。」
「ハズしてダサい恰好になったらもっと恥ずかし~。」

こんなふうに、服装についてもどんなウェアがいいのか、わからないという声も多いです。

【対策】ジム通いに適したウェアの選び方を知る

そこで、ウェアを揃えるときのオススメのポイントと、どこで買えばいいのかについてご紹介したいと思います。

レギンス&Tシャツの組み合わせがオススメ

ジムでの女性のウェアはレギンス&Tシャツの組み合わせが一般的なようです。
ヒップや体のラインが気になるのであれば、丈の長いビッグTシャツにすると良いですね。

ウェアのデザインは気に入ったものを選ぼう

人目を気にして無難なデザインを選ぶより、自分の気に入ったデザインやカラーを着るほうが気分も上がってモチベーションもアップするのでオススメです!

生まれて初めてジムに行ってわかったことはウェアは多少派手かなと思っても気に入ったものを着ると気分が上がること。

どこで買えばいいの?

最初はジムウェアってどこで買えばいいのか迷ってしまうと思いますが、

そんなあなたには「ここで買えば失敗しないよ」というショップをご紹介します。

ユニクロとGU
ユニクロ (@UNIQLO_JP) | Twitter GU(ジーユー) (@gu_global) | Twitter

無難ではありますが、ユニクロとGUはスポーツウェアに適しているウェアが揃っています。
シンプルで品質もいいので「初めてで何を着ればいいかわからない」という方にはオススメです。
さらに、スポーツウェアをユニクロとGUで揃えている人は多いですから、ここで買えば「ウェアをミスった」ということも避けられるでしょう。

H&M (エイチアンドエム)
H&M - Wikipedia

もっとカッコ良くてスタイリッシュなウェアが欲しいという場合は、H&Mがオススメ♪

H&Mはスポーツウェアも取り扱っていて、シンプルだけどスタイリッシュなスポーツウェアを揃えられます。
お値段もとってもリーズナブルなので、ひととおりのウェアを揃えやすいです。

 

⑥スタジオレッスンについていけなそう

  

「途中から、スタジオレッスンに入りずないな。」
「スタジオレッスンでみんなの動きについていけそうもないなぁ。。」
「ひとりだけ違う動きをしたら、どうしよう、恥ずかしいな。。」

特にスタジオレッスンについては「ついていけるかな。。」と心配する悩みが多いですね。

【対策】最初の1回だけ頑張って乗り越える(実はほとんど見られていないので問題なし)

スタジオレッスンは最初は慣れるまでにはなかなか動きについていくのが大変ですね。

でも、みんな誰でも最初は下手なところから少しずつ上達していったのです。「自分だけじゃない」と思えば気持ちもラクになります。レッスンが始まってしまえば皆レッスンに夢中で、人を観察している余裕がないですから、実際はあまり見られてないものです。

また、いつまでも下手なままではなく、2回、3回と回数を重ねるごとに上達していくものです。最初の1回だけは頑張って乗り越えてみましょう!

周りを気にせずレッスンに集中していれば自然と上達していきますから心配しなくても大丈夫!周りの目を気にしないことが大事です。

⑦自分だけ孤立しそう

「周りが友達同士できてたら自分だけ孤立して恥ずかしいな。」
「寂しい人って思われたらイヤだな。。」

とアウェイ感を心配してしまう人も多いですね。

 

【対策】ひとりであるメリットを理解してトレーニングに集中する!

ジムには、ひとりで来ている人も沢山います

ですから、ひとりで孤立しているなんて心配する必要はないんですよ。その人たちはトレーニングだけに集中したいため、あえて一人で来ている場合が多いです。
友達がいると逆にトレーニングに集中できなくなって、何のためにジムに来ているのかわかなくなってしまうってこともよくあるんです。
ですから、逆にひとりでマイペースにトレーニングが出来るというのはメリットになるということを理解すると気持ちがラクになるでしょう。

 

ここまではジムデビューの「恥ずかしさ」を克服する方法を提案してみましたが、
それでも恥ずかしくて入会を迷っているあなたには、別の方法も提案してみましょう。
次の章も読んでぜひ検討してみてくださいね。



「超恥ずかしがり屋」は自信をつけてからジムデビューがオススメ

 

 

 

 

「超恥ずかしがり屋さん」にオススメの完全個室パーソナルジム

あなたが「超恥ずかしがり屋さん」で、どうしてもジムに行くのが怖いという場合なら
パーソナルジムをオススメします!
パーソナルジムなら「完全個室」の「マンツーマン」で教えてくれるので、
周りの視線など一切気にすることなくトレーニングに集中できます。パーソナルジムは
結果が出るまでしっかりサポートしてくれるのが特徴なので、結果が出やすいという大きなメリットもあります。

トレーニング方法やマシンの使い方などをここで習って、ある程度自信がついた段階で、ジムデビューを果たすのも良いかもしれませんね。

【オススメのパーソナルジム】

【業界最安値!パーソナルジム PALMS(パームス)】

こちらは「完全個室」「マンツーマン」なのに業界最安値のパーソナルジムです。都心に6店舗あるので通いやすいです。

  • 業界最安値!
  • マンツーマン
  • 完全個室
  • 都心に6店舗あり通いやすい!

 

「体型に自信がない人」にオススメのオンラインフィットネス

どーしても、ぽっちゃり体型が気になるって人にオススメです。
自宅でオンラインでトレーニングが出来ますから、一目が気になることは一切ありませんよね。
こっそりオンラインフィットネスで体を引き締めてから、ジムデビューするのもアリですね♪

オンラインフィットネスは、実店舗のパーソナルジムより料金がかなり安いというのが大きな魅力です。

今人気のあるオンラインフィットネスのサービスを3つご紹介しますね♪

【ZENNA(ゼンナ)】

経験豊富な専属トレーナーがマンツーマンで細かくしっかり指導

 

【30.fitness】

ビデオ通話で直接指導のオンラインフィットネス

30.f(サーティフィット)で家トレダイエットを始める | サブスクピックス

【Boot Home(ブートホーム)】

食事アドバイスと、トレーニング指導をしっかりサポート

開発初期メンバー募集!グローバルに戦うオンラインフィットネスジム - 株式会社Boot homeのWebエンジニアの求人 - Wantedly



まとめ

いかがでしたでしょうか!

初めてのジムで「恥ずかしさ」を克服する方法について提案してみましたが、どうしても恥ずかしさが払拭できないならば、パーソナルジムやオンラインフィットネスを利用する方法もアリですからぜひ検討してみてくださいね。

どんな方法にせよ、トレーニングして鍛えることはあなたの人生を充実したものにしてくれます。諦めることなくトライしてみてくださいね!