食べ物の悩み

炭酸水はなぜ苦い?【美味しくなる飲み方と飲みやすいおすすめ炭酸水】

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

悩める主婦
悩める主婦
炭酸水って健康に良さそうだから飲んでみたんだけど苦くて飲みづらいな…もっと美味しく飲める方法ってないのかしら?

スーパーやコンビニなどでよく目にする炭酸水ですが、美容や健康に良いと聞いて飲んでみたことはありませんか。中には毎日飲んでいるという人もいると思います。

しかし、炭酸水を飲んだ時の後味が「苦い」と感じたこともあるのではないでしょうか。

私も最初は、「苦くて全然美味しくない!」と思っていました。

実際にネットで調べてみると私と同じように苦いと感じている方がかなり多いようでした。

でも、健康に良いのであれば飲み続けたいというのが本音ですよね。

炭酸水を続けられない方のほとんどは、炭酸水をそのまま飲もうとしてしまうのが最大の原因です。

でも少しアレンジを加えるだけでも余裕で美味しく飲むことができちゃいますよ♪

この記事では、

  • 炭酸水なぜ苦いのか
  • 美味しい飲み方
  • 飲みやすいおすすめの炭酸水

についてお伝えしたいと思います。

炭酸水の苦味を克服してうまく健康維持や美容に使っていきましょう♪

炭酸水はなぜ苦い?

炭酸水は水に炭酸ガスを含ませたものなので、そのままだと苦味を感じることがあります。

ここでは、「炭酸水はなぜ苦いのか」について解説します。

水の硬度が高いほど苦味を感じる

水の硬度は、含まれるマグネシウムの量によって違いがあります。

水1Lあたりに含まれるマグネシウムの量が120mg以下だと軟水、120mg以上だと硬水とされています。

硬度が高いほど苦味を感じることがあります。

天然炭酸水は高度が硬く苦味を感じやすい

炭酸水には「天然炭酸水」、「天然水炭酸水」、「人工炭酸水」の3種類があります。

天然炭酸水は、地中から湧き出る炭酸水をそのままボトルに詰めたものです。採水地はヨーロッパがほとんどで、硬水が多く、一番苦味を感じやすいかも知れません。

天然水炭酸水は、採取した天然水に炭酸ガスを含ませたものです。人気があり、一番多く出回っています。

人工炭酸水は、純水やろ過水に炭酸ガスを含ませたものです。比較的安価で手に入ります。

炭酸水素ナトリウムの割合が多いと苦くなる

炭酸水素ナトリウムは、お菓子作りなどに使われる重曹と同じです。

炭酸水を作る時にクエン酸と混ぜて炭酸ガスを発生させますが、含まれる炭酸水素ナトリウムの割合によっては苦味を感じることがあります。

塩分によって苦味を感じる

潮の味はしませんが、炭酸水には塩分が含まれています。

その理由は「炭酸を多く含ませるようにするため」、「ph値を調整させるため」、「泡を出しやすくするため」の3つがあります。

この塩分によって、苦味を感じることがあります。

体調によって苦味の感じ方が変わる

炭酸水の成分以外にも、体調の変化などにより苦味を感じることがあります。

胃酸や胆汁が逆流

炭酸ガスがげっぷとして出てくる時に、胃酸や胆汁が逆流してしまう場合があります。この時に苦味を感じることがあります。

ストレス

ストレスを感じると、食べ物の味が感じにくくなったり、苦味しか感じられないといった症状が出ることがあります。

虫歯や舌苔

虫歯や舌苔から出る口臭や細菌によって、苦味を感じやすくなる場合があります。

亜鉛不足

亜鉛が不足すると味覚障害が起きやすくなり、苦味しか感じられないといった症状がでることがあります。

薬の副作用

抗がん剤や糖尿病治療薬、高血圧の薬など薬の一部には、亜鉛の吸収を抑える成分が含まれているものがあります。そのため、味覚障害が副作用として出てしまうことがあります。



これなら飲める!苦い炭酸水を美味しくする方法

炭酸水にはお酒やジュースと割るイメージがあるので、そのままでは味がなく、飲みづらいと感じることもあるようです。

ここでは、炭酸水を美味しく飲みやすくする方法について紹介します。

炭酸を抜く

少し空気にさらして炭酸を抜くことで、苦味が和らいで飲みやすくなります。

氷を入れたり、マドラーなどで軽くかき混ぜると早く炭酸が抜けます。

ミネラルウォーターを加える

硬度の低いミネラルウオーターを加えると、苦味が中和されて飲みやすくなります。

甘みを「ちょい足し」

ガムシロップやはちみつ、かき氷のシロップなど甘みのあるものを少量加えます。

少しの糖分で苦味が和らいで、飲みやすくなります。

酸味を加えて爽やかに

フルーツ酢や黒酢など「飲むお酢」を加えます。

酢は、毎日大さじ一杯程度摂取すると健康に良いとされています。そのままでは飲みづらいですが、炭酸水と割ると飲みやすくなります。

酢が苦手な人は、レモンやグレープフルーツなど酸味のある果汁を入れてみてください。

好きなジュースで割る

炭酸水を美味しく飲める定番の方法かと思います。

100%のフルーツジュースや野菜ジュース、カルピスなど普段から飲み慣れているジュースで割ることで、すんなりと飲めるようになります。

氷菓子を入れる

果汁を凍らせてシャーベット状にしたものや市販のアイスキャンデーを入れると、涼暑い時期にぴったりの飲み物になります。

また、アイスクリームを浮かべてかき氷のシロップを加えると、カラフルなクリームソーダが出来上がります。

フレーバー付きの炭酸水を選ぶ

上記で紹介した方法が面倒な時は、フレーバー付きの炭酸水を選ぶのも一つの方法です。

国内や海外のメーカーから様々なフレーバー付きの炭酸水が販売されているので、いろいろ試してみると良いと思います。

時間をかけて少しずつ飲む

たいしたことではありませんが…、私が炭酸水を飲む時の飲み方です。

私は炭酸のシュワシュワ感があまり好きではないので、4~5日ぐらいかけて少しずつ飲んでいます。

そうすると、徐々に炭酸が抜けて飲みやすくなります。



飲みやすいおすすめの炭酸水を紹介!

普通に炭酸水を飲みたいけど苦味が気になるという人に飲みやすいおすすめの炭酸水を紹介します。

サントリー 南アルプス天然水スパークリング

南アルプスを水源とした採水地の天然水を使用しています。

ミネラルを適度に含んだ後味の良い飲みやすい炭酸水です。

アサヒ ウィルキンソンタンサン

人気のある人工炭酸水です。

強めの炭酸でお酒の割り材として使われるようですが、そのままでも飲めるキレの良いすっきりとした味わいの炭酸水です。

created by Rinker
ウィルキンソン
¥2,145
(2024/03/29 09:10:22時点 Amazon調べ-詳細)

サンガリア 伊賀の天然水強炭酸水

伊賀の自然が育んだ天然水を使用しています。

名前の通り炭酸が強いのが特徴ですが、苦味のないまろやかな味わいの炭酸水です。

created by Rinker
サンガリア伊賀の天然水強炭酸水P1000ml×24本日本サンガリア
¥2,500
(2024/03/29 09:10:22時点 Amazon調べ-詳細)

伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の炭酸水

天然水を特殊なフィルターに通して、水の臭みを取ったり除菌をして仕上げています。。

水の美味しさにこだわった、後味の良い炭酸水です。

コカ・コーラ いろはす無糖スパークリング

様々なフレーバーウォーターで知られている「いろはす」ブランドの炭酸水です。

厳選された天然水を使用した、やさしい刺激で飲みやすい炭酸水です。機能性表示食品としても知られています。

ペリエ

フランスで採取された天然炭酸水です。

おしゃれなレストランに行くと出てくることがあるので、知っている人もいるのではないでしょうか。

実は私も昔、飲んだことがあります。レモンの風味が爽やかでした。

食事に合う炭酸水で、人気があります。



まとめ

  • 炭酸水がはどうしても苦みを感じやすいように出来ている
  • 美味しく飲むためにはアレンジなどの工夫が大事!
  • 苦味を感じづらい炭酸水選びも大事!

昔は大人がお酒で割って飲むものというイメージしかなかった炭酸水ですが、今では国内外の様々なメーカーからたくさん販売されていたり、自宅で炭酸水が作れたりして手軽に飲まれるようになってきました。

でも、美味しくなければ飲みたい気分にはなかなかなれませんよね。

そこで、この記事で紹介したおすすめの炭酸水や苦味の原因をもとに瓶やペットボトルに書かれている成分表などをチェックしてみてください。

私も炭酸水はたまに飲む程度ですが、いろいろな種類の炭酸水を飲み比べてみたいと思いました。