健康の悩み

オールフリーは糖質、カロリー0でも太る?【ダイエット中に嬉しい3つの効果あり】

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

悩めるビール好き
悩めるビール好き
オールフリーって、カロリーや糖質、プリン体がゼロと書いてありますが、本当に太らないの?
筆者
筆者
確かにビール感覚で飲めるオールフリーを飲んでも太らないなんて、夢のような話ですよね。本当に太らないなら嬉しいですが、信じがたいですよね。

オールフリーの成分表を見てみると、本当にカロリー、糖質、プリン体がゼロなのです。

オールフリー自体には、太る要素はどこにもなく、オールフリーを飲んでも太りません。

ただし、おつまみを一緒に食べると太る原因となるので、要注意です。

悩めるビール好き
悩めるビール好き
じゃあ、毎日たくさん飲んでも大丈夫なのかな?
筆者
筆者
確かにたくさん飲んでも、太ることはありませんが、添加物が含まれているので、一度に過剰摂取はやめましょう!

摂取目安は1日1本程度にしましょう。

でも、普段飲んでるビールをオールフリーに置き換えるだけで、ダイエット中に嬉しい効果があるんです。

私も、最近太り気味だったので、普段飲んでいるアルコールをオールフリーに代えただけで、1週間で2キロも痩せましたよ。

この記事では、

  • オールフリーは糖質、カロリー0でも太る?
  • ダイエット中の人にオールフリーの嬉しい3つの効果
  • オールフリーのおすすめアレンジレシピ

を紹介します。

この記事を読んで、安心してオールフリーを飲んで、糖質、カロリー、プリン体の摂取を抑えて、健康な生活を送りましょう!

オールフリーは糖質、カロリー0でも太る?

オールフリーを飲んでも太りません。

 オールフリーを飲んでも本当に太らないのか口コミや成分などを調べてみました!

オールフリーを飲んでいる人の口コミ

オールフリーを飲んでいる人の多くは、「太るから」という理由で、ビールの代わりにオールフリーを太らないように飲んでいます。

実際に太ってしまったと言う口コミはなく、太らないようにオールフリーを継続しているようですね。

たくさんの人が太らないようにビールをオールフリーに置き換えて摂取カロリーや糖質を調整しています。

ダイエット中の人には、最適な飲み物ですよ。

私も、試しに1週間飲んでみたら、本当に体重が増えずに、むしろ減っていましたよ!

ただし、オールフリーと一緒におつまみでカロリーを摂ってしまうと太ってしまうので、要注意です。

オールフリーの成分表

オールフリーは、糖質、カロリー、プリン体がゼロです。

他のノンアルコールビールと比べてみました!

100ml当たり 零イチ(キリンHP) サッポロプレミアムアルコールフリー(サッポロHP
アルコール 0.00% 0.00%
エネルギー(kcal) 9 12
炭水化物(g) 2.2 3
糖質(g) 2.9
プリン体(mg) 0~2.3 3.5

ノンアルコールビールでも、糖質やカロリーが含まれるものもあるので、太ることが気になる人はオールフリーを選ぶようにしましょう。

オールフリーに入っている注意したい添加物

オールフリーには、アセスルファムKと言う人工甘味料が含まれています。

このアセスルファムKという人工甘味料は、ノンアルコールビールにはよく使われる添加物ですが、砂糖の200倍も甘いのに糖分が含まれていません。

そのため、摂取すると脳が甘いのに糖が体に入ってこないぞ!と反応して、甘いものが欲しくなる可能性があります。

オールフリーのおつまみについつい甘いものが欲しくなって、食べてしまうと太ってしまうので注意が必要です。

摂取目安は1日1本ですので、過剰摂取には気をつけましょう。

人工甘味料などの添加物が気になる人は、香料と甘味料が無添加のオールフリーも発売されたので、是非試してみてくださいね。



ダイエット中の人に嬉しいオールフリーの3つの効果

オールフリーには、糖質、カロリー、プリン体ゼロだけではなく、他にも嬉しい効果があるんですよ。

これから、

  • 快眠効果で血流アップ
  • 内臓脂肪を減らす効果
  • 新陳代謝をあげる効果

を解説します。

快眠効果で血流アップ

ノンアルコールビールを飲むと、アルコールが入っていないはずなのに、酔った気分になり眠くなってしまうことがあります。

調べてみたところ、これは、「ブラセーボ効果」といい、ビールに似た缶や味、においから、ビールを飲んだと脳が錯覚して、ビールを飲んだ時のように眠くなってしまっているようです。

私も、オールフリーを飲んだあと、眠くなって、すぐ寝てしましました。

でも、実際にはアルコールを摂取したわけではないので、アルコールを飲んだ後のだるい感じはなく、翌朝すっきり起きれて、体調もとってもよかったですよ。

ぐっすり眠ることで、血流がよくなり、太りにくい体質になります。

夜寝る前にぐっすり眠るためにビールの代わりにオールフリーを飲むのはおすすめです。

内臓脂肪を減らす効果

からだを想うオールフリーには、内臓脂肪を減らしてくれる嬉しい効果もあります。

ビールを飲むと増えてしまう内臓脂肪をオールフリーでは減らしてくれるなんて、とても嬉しい効果ですよね。

サントリーのHPを見ると、12週間続けて飲み続けると内臓脂肪が平均9.3cm2減少したと記載がありました。

実際に効果を実感するには、毎日続けて飲み続ける必要があるようですが、毎日ビールを飲んでいる人には、ビールを体を想うオールフリーに置き換えるだけで、内臓脂肪が減らせるので嬉しいですよね。

新陳代謝をあげる効果

オールフリーに含まれている麦芽には、ビタミンB郡が含まれていて、これらには新陳代謝をあげる効果があります。

新陳代謝があがると、激しい運動をしなくても、普段の生活だけでカロリーを消費しやすくなって太りにくい嬉しい効果があるんですよ!

新陳代謝をあげるためには、適度な運動をすることが一般的には効果的とされていますが、普段のビールをオールフリーに置き換えるだけで、太りにくくなるなんて、ダイエット中には朗報ですね。

ただし、たくさん飲んだからと言って、より新陳代謝があがるわけではないので、摂取目安は必ず守りましょう。



オールフリーのおすすめ簡単アレンジレシピ

いくらダイエットのためでも、毎日オールフリーでは飽きてしまった!という人には、簡単にオールフリーをアレンジして楽しむことができるんですよ。

では、紹介していきます!

オールフリー×リンゴジュース

オールフリーにリンゴジュースをいれると、少し甘さがプラスされてとっても飲みやすくなります。

私も、試してみました!

オールフリーとりんごジュースを2:1の割合で、グラスに注いで飲んでみました。

リンゴジュースの甘さが加わり、苦味をほとんど感じなかったので、とっても飲みやすかったです。

ただし、リンゴジュースを入れすぎると糖質を摂り過ぎてしまうので、要注意ですね。

オールフリーの味に少し飽きてきたら、りんごジュースをプラスするのがおすすめですよ。

オールフリー×ジンジャーエール

オールフリーをジンジャーエールで割るとなんとノンアルシャンディガフができます。

おうちでも、ノンアルカクテルが楽しめるのは嬉しいですね。

たくさんの人がノンアルシャンディカフを作っているようですよ。

辛口なので、ついついおつまみが進んでしまいそうですが、ダイエット中の人は食べすぎには注意してくださいね。

オールフリー×カルピス

オールフリーをカルピスで割ると、さっぱりとしてとっても飲みやすくなります。

暑い時には、氷を入れると、さらにおいしくなりますね。

オールフリーだけだと苦いなという人は、カルピスで飲みやすくしてみるのはいかがでしょうか。



まとめ

オールフリーは、糖質、カロリー、プリン体ゼロなので、オールフリー自体には太る要素はないので、太りません。

ただし、一緒におつまみを食べてしまうとカロリー摂取となり、太る原因になってしまいますので、要注意です。

オールフリーのダイエット中の嬉しい効果は、

  • 快眠効果で血流アップ
  • 内臓脂肪を減らす効果
  • 新陳代謝をあげる効果

があります。

でも、飲んでも太らないと過度に信用せずに、1日1本を目安にして、摂取はほどほどにしましょう。

オールフリーで、日々の疲れを癒して、健康的な毎日を過ごしてくださいね。