健康の悩み

花粉症にコンタクトとメガネどっちがいい?メガネが効果的である3つの理由を解説!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

「花粉症のときってコンタクトとメガネはどっちがいいのかな?」と悩んでいませんか?

普段コンタクトの人でも、花粉症の時はネガネをかけている人もいますよね。

だけど、見た目もあるからできればコンタクトのままでいたいという気持ちもありますよね。

その気持ちわかります!

その時の気分やコーディネートで、どうしてもメガネはかけたくない!という日もあります。

だけど、花粉症の症状を和らげたいのであれば・・・

やはりメガネです!

この記事では、

  • メガネとコンタクトレンズ、どちらが効果的?
  • メガネの方が効果的と言える3つの理由
  • 花粉症対策用のメガネがある!花粉対策メガネのおすすめ4選

を解説していきます。

花粉症の時は、メガネの方が効果的ですが、どうしてもコンタクトを使いたいときもありますよね。

花粉症の時にコンタクトを装着するときの注意点も書いてあるので、最後まで読んでくださいね。

花粉症の時、コンタクトとメガネはどっちが効果的?

効果的なのは、ずばりメガネです!

簡単に言うと、メガネは花粉が目に侵入するのを防ぐ効果があるから。

また目が痒くなっても、すぐに掻いたり目薬をさしたりできます。

花粉対策用のメガネも販売されています。

では、なぜメガネの方が効果的なのか考えていきましょう。



花粉症対策にコンタクトよりメガネが効果的と言える3つの理由

目が痒くなったら目薬がさせる

花粉症の時の辛い症状と言えば、目が痒くてたまらない!ですよね。

そういった時に、手軽で効果があるのが目薬。

コンタクトをしたままだと、その目薬をさすことができないんです。

簡単にその理由を説明すると目薬に含まれる防腐剤がコンタクトレンズに影響して、目の角膜を傷つけてしまうから。

なので、目が痒くなった時にすぐに目薬をさすことができるのでメガネの方がいいのです。

コンタクトは間に花粉が入って炎症が悪化する場合がある

メガネの場合、目に花粉が入ってくるのを防ぐ効果があります。

だけど、コンタクトの場合、目とコンタクトの間に花粉が入り込んで、目にゴロゴロとした違和感が出ることもあります。

その違和感があるままコンタクトを使用すると、目が痒くなる症状が悪化してしまったり、痛みを感じることも。

また、コンタクトそのものに花粉がつくことによって、レンズがくもってしまい、目のかすみなどの見えにくさの原因にもなってしまうんです。

なので、花粉症の時、コンタクトよりメガネの方が花粉の侵入を防ぐことができるということが言えます。

どうしてもコンタクトを使いたい時は使い捨てタイプのレンズを使いましょう。

繰り返し使うレンズより、「1日使い捨てタイプ」を用意しておくことをお勧めします。

花粉などでレンズが汚れると、炎症の悪化に繋がります。

「1日使い捨てタイプ」であれば、汚れたら交換することができて衛生的です。

「2週間使い捨てタイプ」を普段使っている場合は、コンタクト用洗浄液などで洗浄して汚れを取り除いてから使用しましょう。

コンタクトレンズは長時間の使用もおすすめできません。

炎症が悪化した時は眼科を受診しましょう。

花粉症対策用のメガネがある

花粉が目に侵入してくるのを防ぐメガネも販売されています。

一般的なメガネだと、目とメガネの間に隙間がありますよね。

花粉対策用のメガネは、フレームに目とメガネの隙間を埋めてガードするフードが着いています。

フレームについているフードによって、花粉カット率が大きく期待できます。



花粉症の時、普通のメガネでも効果はある?

普通のメガネの花粉カット率は約60%!

メガネのない状態に比べると、目に入る花粉の数を約60%防ぐことができます。

「普段はコンタクトだから、度入りのメガネは疲れる…」

という時はコンタクトと伊達メガネを併用すると良いでしょう。

レンズクリーナーを使うと、花粉がつきにくくなる

レンズクリーナーは汚れを取るだけでなく、花粉が着きにくくする効果があります。

除菌効果付きのものもあるので、外からの菌が気になる時も安心ですね。

外から帰ったらメガネを水道水で洗って水分を拭き取った後、レンズクリーナーを使用すると良いでしょう。

メガネを洗う場合はお湯は使用しないで下さい。

レンズ表面の反射防止コートが剥がれてしまう可能性があります。

もし油汚れが付いた場合には中性洗剤かメガネ専用の洗剤を使いましょう。



花粉症に最も効果がある花粉対策メガネ

花粉対策メガネの効果

花粉対策メガネの花粉カット率は約90%!

フレームにフードが付くことによって、目とメガネの間を埋めると花粉の侵入を大幅にカットできるようになります。

花粉対策メガネの正しい選び方

花粉対策メガネの選び方のポイントをまとめてみましょう。

顔とメガネの隙間が小さいものを選ぶ。

顔とメガネの隙間を埋めることで花粉のブロック力を高めます。

水中眼鏡のようにすっぽりカバーするものや、ゴーグルタイプはフレームにフードが付いていてメガネの四方からの花粉を防ぎます。

花粉カット率と紫外線カット率にも注目してみる。

春頃に症状が出る場合は日差しの強さも気になりませんか?

日差しが気になる時は、ぜひ紫外線カット効果にも注目して選んでみて下さい。

「度入り」を選ぶか「オーバーグラスタイプ」を選ぶか。

視力矯正が必要な場合にはメガネに度が入っているものか、「オーバーグラスタイプ」を選びましょう。

「オーバーグラスタイプ」は、今持っているメガネに被せて使えるので、視力を測ってレンズを用意する手間が省けて手軽に用意できますね。

曇り防止機能付きもおすすめ!

マスクと一緒に使う時、マスクから漏れた息でメガネが曇って視界が悪くなるので煩わしいですよね…。

メガネの曇りが心配な時は曇り防止加工されているものを選びましょう。

ただメガネ自体に加工がされていなくても、対策方法もあります。

鼻パッド入りのマスクを使用したり、曇り防止効果のあるメガネクロスやスプレーをかけたりするのも良いでしょう。

子供にはキッズサイズを選ぶ

子供の顔でもフィットする、キッズ用サイズもあります。

お子さんが見た目を心配するようなら、伊達メガネ風で違和感のないデザインのものもあります。

可能な限り試着をする

顔にフィットしなければ、花粉を防ぐ効果は得られません。

実店舗で購入する場合は試着して、自分に合ったサイズか確認してから購入すると良いでしょう。

また通販の場合は口コミや着用画像があればチェックしてみて下さい。

おすすめの花粉対策メガネ4選!

大学病院共同研究アイケアグラス(ゴーグル)

曇り止め加工
紫外線カット
度入り対応 ×
カラーバリエーション ×

本格的に対策をしたい時におすすめ!

アルコール消毒もできるので、外から帰った時に菌が気になる場合は除菌もできて便利ですね。

サイズやデザインのバリエーションもあります。

「普通サイズが大きい人」という人はぴったりな物が見つかるかもしれません。

大学病院共同研究アイケアグラス(オーバーグラス)

曇り止め加工
紫外線カット
度入り対応 ×
カラーバリエーション

医療ドラマにも採用された普段使いしているメガネの上にかけられるオーバーグラスです。

こちらのタイプもアルコール除菌ができ、衛生的に使用できます。

JIMMY ORANGE 花粉メガネ(ゴーグル)

曇り止め加工
紫外線カット
度入り対応 ×
カラーバリエーション

メガネもおしゃれなものを選びたいですよね。

カラーバリエーションも豊富で、機能性もあります。

紫外線だけでなくブルーライトもカットしてくれるので、スマホやパソコンも見やすくなりますね。

エイトトウキョウ 花粉症メガネ

曇り止め加工
紫外線カット
度入り対応※
カラーバリエーション

※メガネ販売店へ持ち込み度入りのレンズに交換が可能。

レンズ交換前の状態で紫外線・ブルーライトのカットだけでなく、近赤外線もカットしてくれます。

目の保護をしっかりしたい人は、伊達メガネとして使用してコンタクトを着用すると良いでしょう。



【まとめ】結局メガネの方が効果的!

花粉対策にはメガネがオススメです!

メガネの方が効果的と言える3つの理由

  • 目が痒くなったら目薬が差せる
  • コンタクトは間に花粉が入って炎症が悪化する場合がある
  • 花粉症対策用のメガネがある

花粉から目を守ってくれるだけでなく、ブルーライトカット機能でスマホやパソコンからも目を守ってくれるメガネもあります。

機能性もばっちりです。

しかしコンタクトレンズを使用したい時もありますよね。

どうしてもコンタクトを使いたい時は使い捨てタイプのレンズを使いましょう。

メガネを上手に活用して花粉症を乗り切りたいですね。