美容の悩み

中学生でもめちゃかわいい前髪5選!【超カンタンでキュートな前髪の作り方も伝授!】

中学生
中学生
ぱっつん以外のかわいい前髪を教えて欲しい!
中学生
中学生
制服に合うかわいい前髪を知りたい!
筆者
筆者
そうですよね!中学校では校則にしばりがある分、せめて前髪だけでもかわいくありたいですよね。

私も中学時代は毎朝せっせと前髪をヘアアイロンで整えて登校していました。

そんな悩めるあなたに、校則に引っかからない、黒髪でも似合う前髪スタイル5選と、かわいい前髪の作り方もあわせてお伝えします。

この記事では、

  • 中学生でもとびきりかわいい前髪5選!
  • 超カンタン!中学生のかわいい前髪の作り方

を紹介します。

学校内でもかわいくなっちゃお!

中学生でも超おしゃれでかわいい前髪5選!

学校によって校則はそれぞれなので、あなたにできそうな前髪を見つけてくださいね。

どれもトレンドでかわいい前髪なのであなたに似合うスタイルがきっとありますよ。

今できる範囲でめいっぱいおしゃれを楽しみましょうね。

韓国風!今っぽシースルーバング

https://twitter.com/principal_rimi/status/1432316865309675524?s=20

やっぱり人気のシースルーバング。
シースルーバングとは、おでこが透けて見えるような少なめの前髪(バング)のことです。

韓国アイドルから火がつき、日本では今やシースルーバングが当たり前のようになっています。

中学生だと目にかかると校則に違反するおそれがあるので眉下くらいの長さがいいですね。

また、コテやアイロンなどが使える人は少しふんわり内に巻いてあげると、よりこなれ感とトレンド感が出せます。

風に吹かれてふわっと揺れる前髪がとっても可愛らしいですよ。

チョッピーバング

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HOTPING公式アカウント💕 #ホットピング(@hotping_japan)がシェアした投稿

このシースルーバングを眉上でぱつっと切ってあるのがチョッピーバング。こちらは長めシースルーバングよりもかわいらしさが強調されます。目にもかからないので勉強や部活にも集中できそうですね。

ポピーバング

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Artisan Hair(@artisan_888)がシェアした投稿

ちなみに、さらに上級者ともなるとこのシースルーバングにウェーブをつけて、くせ毛風のポピーバングというのもあります。こちらは整髪料などでトレンド感を出すので、校則のある中学生にはなかなか難しいかもしれません。

大人っぽくなれちゃう!キレイめ斜めバング

みんなよりちょっぴり大人っぽくなりたいあなたにおすすめなのがこの斜めバング

ショートヘアやボブ、ポニーテールスタイルでも何にでも合いやすい斜めに流した前髪。

登校時に多少くずれてしまっても、なおしやすくて扱いやすいですよ。

おでこが少し見えるこの前髪は女性らしくて、とても好印象になります。

もし整髪料が大丈夫な学校なら、軽くワックスをつけたり、固めるスプレーを内側と外側からふわっと吹きかけると崩れにくくなります。

黒髪こそ似合う!美人ぱっつん前髪

おしゃれ女子の間で根強い人気なのが実はこのぱっつん前髪

真っ直ぐ直線的なカットが特徴的です。

特に重めに作ると目力がアップします。

マスク生活の今、目力アップは外せないキーワードですよね。

思春期ニキビにお悩みの人もこれならおでこが隠せます。

ぱっつん前髪に少し隙間を開ければ抜け感が出て、かわいらしさがプラスされます。

そして少しくせ毛のある人は、多めに重く前髪を作ることで多少気にならなくなりますよ。

さらに眉ギリギリでぱつんとカットしてあると、モード感が増して、ひと味違ったおしゃれ女子になれますね。

こちらも、整髪料が大丈夫な学校であれば、少しワックスなど付けてあげると束間が出て、よりこなれた印象になります。ただ付けすぎてしまうとかなり重たい印象になってしまうので要注意です。

小顔効果!かわいい系ラウンド前髪

顔まわりを囲むように、まるで半円を描くようなカットがしてあるのがこのラウンド前髪。

自然にフェイスラインを隠してくれることで小顔効果が得られます

サイドの髪につながりやすく、結んでいるときや耳掛けしている時も、はらりと頬あたりに落ちる髪が女の子らしさを際立たせます。

ラウンド前髪は丸みのあるフォルムがとてもかわいらしく、優しい印象を与えてくれそうです。

もっと個性的に!アカ抜け必至のベビーバング

眉より上で斜めにカットしてあるのがベビーバング。

赤ちゃんのような柔らかくて愛らしい雰囲気を演出できるのがこのベビーバング

中学生のあなたがすれば、個性的で注目度抜群です。

なおかつ目にはかからないので、個性的なのに校則には引っかからない!という学校もあるのではないでしょうか。



超カンタン!中学生のかわいい前髪の作り方

中学生
中学生
前髪をいますぐに変えたいけれど、すぐには美容院にいけないし、自分でカットするのにも勇気がいるし・・。
筆者
筆者
そうですよね。そんな風にお考えのあなたには今ある前髪でかわいくなれるコツと作り方を教えちゃいますね!

結論から言いますと、今トレンドのふんわり抜け感をおさえておけばバッチリです。

そのために必要なことを今からお伝えします。

かわいい前髪のためのベース作り

まず朝起きて、寝癖はついていませんか?

癖を直さないと綺麗な前髪は作れないので、まずは土台を整えるところから進めていきましょう。

手順はとってもカンタンです。

  1. とかす
  2. ぬらす
  3. 温風
  4. 冷風

この順番になりますのでひとつずつお伝えしていきますね。

とかす:まずお手持ちのブラシやクシで前髪を梳かして、絡まりなどがある場合はやさしくブラシを通してあげてください。

ぬらす:次に寝癖や、治したい分け目などの部分を少し水で濡らします。

このとき必ず根本から濡らしてください。

根本から濡らさないと癖は治らないんです。

そして湿らせた状態で5分ほど置きたいので、その間に歯磨きなどの朝支度などを進めていくといいと思いますよ。

温風:十分に湿ったところで、今度はドライヤーを使います。弱風でいいのでまずは温風を出し、前髪に当てていきます。このとき反対の手で前髪を軽く下に引っぱるようにして、根元の方から前髪全体に温風を当ててください。

冷風:湿った感じが無くなったら、冷風を当てて形キープです。

基本は、温風で形作り冷風で形キープです。

この基本さえ覚えておけば、前髪をアレンジする際に応用できます。

かわいい前髪作り

ベースが整ったら、かわいい前髪を作っていきましょう。

先にも言いましたが、基本的に今の主流としては、ふんわりとした抜け感のある前髪がトレンドです。

余談ですが、筆者が若い頃はどちらかというと真っ直ぐストレートのぺたんこ前髪が特にアイドル前髪としてトレンドでした。

マジックカーラー

もしご用意できそうであれば、100均などで購入できるヘアカーラーがあると楽ちんです。

選ぶ際はなるべく一番大きなカーラーを選んでください。

前髪にしたい部分の髪の毛をとり、毛先にカーラーを当てて内巻きに巻いてください。

マジックカーラーであればそのまま固定できるので、固定したままドライヤーで温風を当ててください。

まんべんなく温められたらカーラーをとり、自然に冷めれば出来上がりです。

ポイントでお伝えしたように、冷めていく間に形が決まっていくので横に流したい時にはこの温かい状態で流したい方向へ手で固定して形を決めます。

お急ぎの時や、決まりにくい時は冷風を当てても大丈夫です。

ブラシ

ヘアカーラーがない場合、ブラシでも大丈夫です。

なるべくならカールブラシがやりやすいですが、普通のヘアブラシでも大丈夫です。

やり方はカーラーと同様です。ただカーラーのように固定ができないので片手でブラシ、片手でドライヤーになります。

ブラシを内側に当てて、ドライヤーの温風→冷風というふうに当ててください。

慣れるまで大変かもしれませんが、慣れればとってもカンタンにできますよ。

ヘアアイロン

いちばんのおすすめはやっぱりヘアアイロンです。

ベースがきちんとできていればヘアアイロンはかなりのお役立ちアイテムになります。

くせ毛がある髪もストレートにすることができるので、お手持ちの場合はチャレンジしてみてください。

くれぐれも火傷には注意してくださいね!

ヘアアイロンではなく、カールをつけるコテではだめなの?と思われる方もいるかもしれません。

コテだと額の火傷に注意しなくてはならなかったり、前髪のような少なく小さな部分にはヘアアイロンのようなコンパクトなものの方が初心者の方には使いやすいです。

温めたヘアアイロンで前髪を挟み、手首を使って軽くカールをつけながらすべらせます

そのまま冷めるまで待てば前髪の形が決まります。流したい時は、前髪が温かいうちに手で固定です。

整髪料

整髪料が使える学校の場合、形の決まった前髪の内側と表面に形をキープしてくれるスプレーを振っておくと、崩れにくくなります。



まとめ

今回は、中学生におすすめのおしゃれでかわいい前髪5選を紹介しました。

  • 韓国風!今っぽシースルーバング
  • 大人っぽくなれちゃう!キレイめ斜めバング
  • 黒髪こそ似合う!美人ぱっつん前髪
  • もっと個性的に!アカ抜け必至のベビーバング
  • もっと個性的に!アカ抜け必至のベビーバング

あなたの気になる前髪はありましたか?

中学生時代は勉強や部活にとても忙しい時期だと思います。

それと同時に、大人への階段をのぼり始める時期でもあります。

おしゃれなことや物に興味を持ったり、かわいくなりたい気持ちはその成長のあらわれです。

我慢することはありません。

決して校則というルールを破ってもいいというわけではなく、決められたルールの中でもできることはあるのです。

どうか今を楽しんでくださいね。