未分類

冷蔵庫にマグネットがつかない6つの対処法!100均グッズも【つかない理由も解説】

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

冷蔵庫にマグネットがつかない!と、お困りではありませんか?

大事なお知らせやメモなどを貼り付けておくと目につきやすくて便利ですよね!

なのに!マグネットがつかない!!

やっぱり不便ですよね…。

https://twitter.com/marianne_noce/status/1406552210926829569?s=20

せっかく買った収納が使えない、なんてことも…。

そんな時の対処法が6つあります!!

  • 吸盤フックで吊るす
  • 吸盤クリップで紙を挟む
  • 吸着式のホワイトボードに書く・貼る
  • マスキングテープでメモや紙を貼る
  • 付せんメモに書いて貼る
  • 冷蔵庫ガラスドア用マグネットもある!

できるだけ冷蔵庫に傷をつけず手軽に対処したいですよね。

でもコストも少し気になるところ…。

100均で買えるアイテムもあるのでご紹介していきます!

この記事では

  • 冷蔵庫にマグネットがくっつかない!6つの対処法
  • なぜ冷蔵庫にマグネットがつかないのか検証!

を解説していきます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

冷蔵庫にマグネットがつかない!6つの対処法【100均グッズも】

冷蔵庫にマグネットがつかない時に対処できる方法は6つあります。

  • 吸盤フックで吊るす
  • 吸盤クリップで紙を挟む
  • 吸着式のホワイトボードに書く・貼る
  • マスキングテープでメモや紙を貼る
  • 付せんメモに書いて貼る
  • 冷蔵庫ガラスドア用マグネットもある!

筆者のオススメは吸盤フックです。

なぜなら、お手軽で使い方もいろいろだから。

それぞれ解説していきますので、ご自宅の冷蔵庫に合ったアイテムを見つけてみて下さい。

吸盤フックで吊るす【筆者おすすめ!】

いろんな使い方ができて便利!しかもコストも控えめ!!

筆者のオススメはコレ!吸盤フックです!

釣り下げ式のホワイトボードを吊ったり、クリップにひもを通して書類を挟んだり。

フックがついているので、穴の開いた収納グッズを吊るすこともできます。

いろんな使い方ができるのでオススメ!

100均でも売っていますが、上記のようなレバー式の吸盤フックもあります。

レバー式の方が、より強く吸着してくれるので収納など重さのあるものをつけたい時には安心!

吸盤クリップで紙を挟む

紙を挟むには最適!100均でも買えます。

created by Rinker
共栄プラスチック
¥584
(2024/03/29 17:04:36時点 Amazon調べ-詳細)

吸盤にクリップがついているので、紙を挟んで貼り付けておくのに便利です。

重さのあるものや分厚い紙を挟むのには向いていません。

また跡形が付きやすいものもあるのが弱点。

吸着式のホワイトボードに書く・貼る

吸着式なのでどこでも貼り付けられる!磁石対応か商品説明を要チェック!

シート状のホワイトボードです。

ホワイトボードなので、メモをそのまま書き込むこともできます。

また吸着式なので何度でも貼ったりはがしたりができて便利!

少しコストがかかります。

商品によってはマグネットがつかないタイプも。

購入する場合は説明をしっかりチェックしてみて下さい。

マスキングテープでメモや紙を貼る

お気に入りのデザインで冷蔵庫を可愛く!跡形の心配もなし!

マスキングテープも100均で買えて、デザインも豊富!

紙を貼り付けておくのに便利です。

またはがした時に、跡形が残りにくいのが良いですね!

テープをはがしにくい場合は、テープの端を少し折っておくとはがしやすくなります。

テープをカットして貼り付ける手間や、紙をたくさん貼り付けられないのが弱点。

また収納アイテムを冷蔵庫につけることにも向いてません。

付せんメモに書いて貼る

一言メモを貼る時に。メモの分類別にカラーを変えるのも良し!

低コストでメモを書いて貼り付けるのには最適です。

100均でも文具コーナーにありますよね。

また使い終わったら、すぐ捨てられる手軽さも魅力的!

サイズや色、デザインのバリエーションも豊富なので、メモのカテゴリー別に変えるのも楽しそうですね♬

粘着が弱いタイプもあるので選ぶ時は参考にしてみて下さい。

冷蔵庫ガラスドア専用マグネットもある!

ガラスドア専用のマグネット。コストがかかる割にはリスクが。

一部のメーカーは冷蔵庫のガラスドア専用のマグネットを販売しています。

シートとマグネットがセットになっていて、シートは繰り返し使える吸着式。

マグネットはクリップになっていて、5枚程度の紙であれば挟むことができます。

シートだけ買って別のマグネットを使用することもできます。

ある程度強い磁力がないとマグネットが使えないという声も。

手軽な価格ではないのも弱点。

ではなぜ、そもそも冷蔵庫のドアにマグネットがつかないのか?

検証していきましょう。



冷蔵庫にマグネットがつかない理由は?

なんと!マンガでも冷蔵庫にマグネットがつかないことが話題に!

このツイートに衝撃を受けた人が多いそうです。

たしかに筆者も、冷蔵庫にマグネットつくのは当たり前みたいに思ってました…。

こちらのツイートに反応した家電メーカーSHARPによる回答が。

答えは冷蔵庫のドアがガラスドアだから!

  家電メーカーSHARPのツイッターアカウントも反応し、「かっこよさを追求するあまり、ガラスのドアが主流になったのが原因かと思います(でも金属ドアもまた復活してきているので)」と言及していた。

   SHARP冷蔵庫企画担当に9月1日、改めて見解を聞くと、「デザイン性を追求した結果、ガラスドアの冷蔵庫が誕生し、国内では2010年頃から普及していきました」と答える。

引用:JCASTニュース

最近ではおしゃれなデザインの冷蔵庫、増えましたよね。

デザインを重視した結果、ガラスドアの冷蔵庫が普及。

しかし、やはり「冷蔵庫にマグネットがつかない!」と問い合わせが届くそうです。

そこで、最近では「メタルドア」を採用した冷蔵庫も増えてきているとのこと。

ーーこれからも徐々にマグネットが付く冷蔵庫は減り続けてしまうの?

弊社ではキッチンインテリアを意識して、ガラスドアの他に新たに“メタルドア”を採用した冷蔵庫を今年新たに発売いたしました。こちらのメタルドアにはマグネットが付きます。

デザインにこだわりを持たれるお客様が増えている中で、ガラスドアとは異なる新しい選択肢としてメタルドアを開発しましたが、同時に使い勝手の面で「マグネットを付けたい」というお客様の声にもお応えできると考えました。

引用:FNNプライムオンライン

これからは「メタルドア」を採用した冷蔵庫を買えば、マグネットを使えるのですね♬

ちなみに、冷蔵庫のドアにマグネットが使えなくても側面なら使えたりしますよね。

これについては大丈夫なのでしょうか?

実は冷蔵庫の側面にマグネットを使うのは良くないことだった!

冷蔵庫の側面にマグネットや、マグネットで収納アイテムをつけることもありますよね。

側面だとキッチンペーパーなど背の高いものを収納するのに便利。

しかし、側面にマグネットを貼るのは良くないことだったのです!

なぜなら、冷蔵庫は側面から放熱してるから。

たしかに、冷蔵庫の側面って触ってみると温かいですよね。

この放熱作用を邪魔しないためには、側面にマグネットなどを貼ることは推奨されてません。

もしマグネットを使いたいのであれば、紙などを挟まず小さい磁石のみであれば大丈夫だそうです。

ということは、収納やメモを貼るのには向いてないんですね…。

マグネットを貼るなら冷蔵庫のドアが最適!



【まとめ】冷蔵庫にマグネットがつかない時は吸盤フックがオススメ!6つの対処アイテムと、つかない理由。

冷蔵庫にマグネットがつかない時は、6つのアイテムで問題を解消しましょう!

  • 吸盤フックで吊るす
  • 吸盤クリップで紙を挟む
  • 吸着式のホワイトボードに書く・貼る
  • マスキングテープでメモや紙を貼る
  • 付せんメモに書いて貼る
  • 冷蔵庫ガラスドア用マグネットもある!

それぞれ特徴があるので、用途に合った対処アイテムを探してみて下さい。

筆者のオススメは吸盤フック!

なぜなら、ホワイトボードも収納グッズも吊るせて使い方いろいろ。

しかも低価格!

魅力がいっぱいです。

では、なぜ最近の冷蔵庫はマグネットがつかないのか?

それはガラスドアだったからなのです!

デザインを重視した結果だったのですね…。

今後はマグネットも貼れる「メタルドア」採用の冷蔵庫も増える予定のようなので、買い替える時の参考にしてみて下さい。

じゃあ、今ある冷蔵庫の側面にマグネットは貼れるのか。

冷蔵庫の熱を放出するため、本当は良くありません!!

なので、マグネットを貼るなら冷蔵庫のドアが最適。

マグネットがつかない場合は、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。