当サイトにはプロモーション広告が含まれております。
ダイソーなどの100均で買えるアイテープはいろんな種類があるから、夜に使うとしたら、どれがいいのかわかりづらいですよね。
毎日使うものだから、コスパの良い100均で見つけたい気持ちもわかります!
たくさんの種類の中からどのアイテープを夜に使えば効果的に二重まぶたの癖をつけることができるの?と悩みますよね。
結論から言うと、いろいろ使ってみた結果、
『両面タイプのアイテープ』を使うことで寝ている間に効率よく二重の癖付けをすることが出来ました!
そこで今回は
- 100均で買えるアイテープの選び方とおすすめ商品(ダイソー・セリア・キャンドゥ)
- 夜用アイテープの効果的な使用方法
- 夜用アイテープを使うときの3つの注意点
をご紹介していきたいと思います!
アイテープの夜用にオススメの商品(ダイソー・セリア・キャンドゥ)
寝ているときに使うアイテープを選ぶ重要なポイントは「両面テープタイプ(接着式)」であるかどうかです。
最近はアイテープの種類も本当に豊富でどれを使えばいいのか?自分にはどのタイプが合うのか?
見ただけでは分かりにくいですよね。
『両面テープタイプ』は、まぶたを織り込むように貼り付けるので、
- はっきりとした二重が作れる
- まぶたが厚い人や重たい人でもしっかりと癖をつけることができる
目を閉じてもまぶた同士がくっついたままなので寝ている間にまぶたの二重幅を癖付けするのに適していると言えます!
①のび〜るアイテープ(ダイソー)
ダイソーで買えるおすすめ商品
『のび〜るアイテープ 両面テープタイプ 86枚入り』
このアイテープは引っ張ると細く伸びるので、メザイクのようにも使えます。
※メザイク(粘着力のあるヒモをまぶたに食い込ませて二重にする方法)
両面テープタイプは貼るのに少しコツが必要。
なので、アイテープが初めての方『のび〜る』シリーズの片面テープタイプで慣れてから使うのがおすすめです♪
ただし、店舗によっては取り扱いがない商品もあるようなので注意してくださいね。
②のびるアイテープで自然なふたえが作れる(セリア)
セリアで買えるおすすめ商品
『のびるアイテープで自然なふたえが作れる 埋没式・両面接着・透明タイプ86枚入り』
このアイテープはとても柔らかく、まぶたに貼ったときに違和感が少ないのが特徴です。
86枚入りなので1日1回、両目に使っても43日分入っていてコスパも良いです♪
台紙からアイテープを剥がすのが難しいので、ピンセットを用意したほうが良いでしょう。
③超極細、極薄透明で埋めこみ固定タイプの両面二重テープ(キャンドゥ)
キャンドゥで買えるおすすめ商品
『二重を深〜くクセつけ!超極細、極薄透明で埋めこみ固定タイプの両面二重テープ40枚入り』
商品名がとても長いですが、ネット検索するときは「秘かに二重!極細両面二重テープ」で出てきます!
こちらは40枚入りなので1日1回、両目に貼ると20日分。
上の二つに比べるとコスパは悪いですが細いのに接着力が強く、違和感なく使えて人気の商品です。
夜用アイテープを効果的に使うには?
①洗顔後のメイクをしていない状態で使う
夜用アイテープは洗顔後メイクをしてない状態で使います。
油分がついているとテープがうまく貼れなかったり、剥がれやすくなってしまいます。
アイクリームや乳液などの油分が多い基礎化粧品は、まぶたを避けて使いましょう。
まぶたに油分が残っている場合は、アイテープを貼る前に綺麗に拭き取ります。
②目のストレッチ・まぶたのマッサージも行う
二重になりやすいまぶたの特徴として、
- まぶたの皮が柔らかい
- まぶたの皮膚が薄い(余分な肉が少ない)
があります。
指でじわじわと目元を温めるようなイメージで、ゆっくり優しくまぶたをマッサージしましょう。
寝る前にただアイテープを貼るだけでなく、マッサージもすることで効果アップが期待できますよ。
【目元スッキリ!簡単ストレッチ】
- 眉間にしわが寄らないように、まぶたにだけ力を入れてギュッと目を閉じて5秒キープ
- 限界まで思い切りパッと目を開けて5秒キープ
これを数回繰り返します。
毎日続けることでかなり目元がスッキリしてきますよ♪
マッサージをするときは強く引っ張ったり、こすらないように注意してくださいね!
③毎回同じ二重ラインに貼る
できるだけ、一度決めた二重ラインを変えないようにしましょう!
大幅に二重幅を変えてしまうと効果がなくなってしまいます。
事前に「まつ毛の生え際から◯ミリ」と決めて定規などで測っておいて毎日同じ位置に貼るように意識すると効果的です。
④綺麗な二重をつくるコツ
二重の幅はあまりにも広くしすぎると不自然になってしまい、綺麗に仕上がりません。
もちろん好みもありますが、まつげの生え際から5〜6㎜程度が自然な二重に仕上がります。
初めは上手くできないかもしれません。
だけど、慣れると簡単にできるようになるのであきらめないでくださいね。
両面テープタイプが難しい場合は片面テープタイプから練習してみましょう。
まぶたの厚みや形状はみんなそれぞれ違うので、自分のまぶたに合うアイテープを見つけることが綺麗な二重を作るのにとても重要です♪
【二重の癖がつくまでの目安】
- まぶたが薄い・皮が柔らかい人は、早くて数ヶ月
- まぶたが厚い・皮が固い人は、数年かかることも
二重幅を見ながらアイテープの種類も変えていきましょう!
せっかく夜用アイテープを使って二重の癖をつけても朝、まぶたがむくんでしまうと理想の二重になりません。
- 塩分の取りすぎに注意する
- お湯に浸かって血行を良くする
- できるだけまぶたへの摩擦を少なくする
- を日頃から意識しましょう。
⑤正しいアイテープの貼り方
【用意するもの:鏡、自分のまぶたに合うアイテープ、プッシャー、ピンセット】
「プッシャー」とは、まぶたを押し上げるための道具です。
無ければ爪楊枝の尖ってない方(持ち手の部分)などで代用も出来ます。
使う際は目の中に入ってしまったり刺さらないように十分注意してください。
- まずは、鏡を見ながらなりたい二重ラインをイメージします。
- プッシャーをまぶたに軽く押し当てて二重ラインを決めていきます。
- 二重ラインを決めたらそのライン上に、ピンセットを使ってシートから外した両面アイテープを貼ります。
- アイテープの保護フィルムを外してプッシャーで二重を作ります。
- 最後に二重の幅を綺麗に整えて完成です!
夜用アイテープを使うときの3つの注意点
①まぶたをこすらない・引っ張らない
まぶたの皮膚は非常に薄く、デリケートです。
刺激を受けることでたるみの原因になったり、色素沈着・かぶれなどの炎症を起こしてしまう可能性があります。
慣れるまではアイテープを貼り直したりすることもあると思います。
アイテープをはずす際にまぶたをこすったりひっぱたりしないように注意してくださいね。
アイテープをはずす時は濡れた綿棒や、クレンジングをつけた綿棒などで優しく端からはがすように落としましょう。
②かゆみなど皮膚トラブルがある場合は使用をやめる
肌が弱い方は、長時間アイテープを使う事でまぶたがかぶれてしまう事があります。
商品によっても、合う・合わないがあると思いますが、症状があるにも関わらず使い続けてしまうと、
- まぶたが乾燥してカサカサしてしまう
- 皮膚が固くなってしまう
など皮膚トラブルが悪化してしまいます。
万が一、かゆみや赤みが出たり違和感を感じる場合は使用を中止して速やかに皮膚科を受診しましょう。
③夜に使ったアイテープは翌朝そのまま使わずに一旦はずす
寝ている間に使ったアイテープをそのまま使えば、貼り直す手間がはぶけて楽だな〜と思ういますよね。
だけど、洗顔するとアイテープの粘着力が弱まりますし、粘着が長時間まぶたについたままなのは肌に良くありません。
長時間同じアイテープを貼ったままにしてしまうと、まぶたがかぶれてしまう原因にもなります。
朝は必ずアイテープをはずして、まぶたに残った粘着を綺麗に落としてください。
日中もアイテープを使う場合は、必ず新しいアイテープを使うようにしましょう。
まとめ
今回は、
- ダイソーで買える夜用アイテープの選び方やおすすめ商品
- 夜用アイテープの効果的な使用方法
- 夜用アイテープを使うときの3つの注意点
について解説しました!
- 夜用アイテープを選ぶポイントは『両面テープタイプ』
- おすすめ商品はダイソーの『のび〜るアイテープ』シリーズ
- アイテープに慣れていない人は片面テープタイプで練習してから使うとやりやすい
最近では、アイテープはとても豊富な種類が販売されているので使いやすく続けやすい価格で自分にぴったりのアイテープを見つけることができると思います。
夜用アイテープを使う事で二重の癖付けができれば毎朝のメイクが楽になること間違いなしですね♪
自分にあったアイテープを使って理想の二重を手に入れましょう!