美容の悩み

アイプチ×アイシャドウで白くなってしまう問題【汚く見えてしまう悲壮感からの脱却】

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

年々進化を遂げ、今やアイメイクには欠かせない存在のアイプチ。しかし、アイプチが白くなったり汚くなってしまってはお出かけ前から悲しい気持ちになりますよね。

失敗するとやり直しで、時間もかかる。
ぱっちり二重になっても途中で白くなってしまってはバレバレで恥ずかしいですよね。

ちえこちゃん
ちえこちゃん
白くならないアイプチメイクの方法何かないかな・・

ビューティー先生
ビューティー先生
アイプチを使うときにアイシャドウを乗せるには、ちょっとしたポイントを抑えることで、白くなるのが気にならなくなるわよ。

そこでこの記事では

  • アイプチが白くなってしまうが原因
  • メイクの後は触らない
  • フェイスパウダーとアイシャドープライマーの使用がおすすめ
  • アイプチ×アイシャドウが崩れないメイクグッズ

をご紹介します。

今話題のダイソーコスメURGLAM【ユーアーグラム】をつかったメイク方法も一緒に紹介しているので参考にしてみてください。

※ここでは、のりタイプのアイプチについて書かせていただいています。テープタイプをご使用の方、どちらを使おうか悩んでいる方はこちらを参考にしてください♪

アイテープが剥がれる悩みを解決!アイシャドウテクニック厳選5つをご紹介します!

アイプチはテープとのり、どっちがいい?二重を手に入れた経験をもとに解説!

アイプチが白くなってしまう原因

アイプチを使い始めの頃に、アイプチが白くなってしまうことで悩む人は多いようです。

そこで実際にアイプチを使用している女性に「アイプチを使っていて困っていること」を聞いてみたところ、圧倒的に多かったのがこちら。

・のりが崩れて白く汚く見える

・アイシャドウを乗せると白くテカってアイプチが浮いて見えてしまう。

ちえこちゃん
ちえこちゃん
そうなのそうなの!アイプチが、白く目立ってばれちゃうのが嫌なの涙 何かいい方法教えてほしいよーーー涙

ビューティー先生
ビューティー先生
大丈夫よ♪たくさんの先輩がそんな悩みを乗り越えて、きれいな二重メイクを手に入れてるわ。今回の記事では、水中で激しく動くシンクロ選手の意見も参考にした対処方法を紹介するわね。

のりが崩れて白く汚く見える

メイクをしている以上、崩れてくるのは避けて通れません。

ビューティー先生
ビューティー先生
とはいえ、極力キープしていたいですよね。

そこで気を付けたいのが

・アイプチをしっかり乾かしてから二重の癖付けをする。

ということです。

アイプチが中途半端に剥がれて白くなってしまった時の悲壮感は言うに堪えがたいものがありますよね。

しかし、それで何度もやり直してまぶたが痛くなったり、時間がすごくかかるのでお勧めしたいのが、

「うちわ」

です♪

しっかり乾かすようになってからアイプチの持ちが良くなりました

アイシャドウでアイプチが白くテカる

アイプチの性質上、アイシャドウを乗せるとアイプチ部分がテカって見えてしまうのはしょうがないのです。

しかしこれは、メイク方法を変えたり、アイテムを使うことでかなり抑えらえます。というかほとんどわからなくなります。

後で詳しくご紹介しますが、今すぐ読みたい方はジャンプ!!



メイクの後は触らない

アーティスティックスイミング選手(2017年までの名称はシンクロナイズドスイミング)の木村真野さん・沙野さんはご自身のブログで、このようにおっしゃっています。

シンクロ選手の
メイクが落ちない理由は「水にぬれても触らないから」

MayaSayaOfficialblog byAmeba

どんなにすごい化粧品を使っていても、触ればメイクは崩れてしまうそうです。

私たちも普段から、気になって無意識に目元を触っていることがあるかもしれないので注意してみてください。



フェイスパウダーとアイシャドープライマーの使用がおすすめ

アイプチ+アイシャドウが白くなる原因はテカリとアイプチの崩れですがそれを解消してくれるのが

フェイスパウダーとアイシャドウプライマーです。

アーティスティックスイミングやフィギアスケート日本代表選手のメイクを長年支援している「KOSE」さんは

アイカラーはのせるだけではなく、必ずリキッドベースの後に発色させたいカラーをのせてまぶたにピタッと密着させます。さらに上からリキッドタイプのカラーを重ねることで「落ちない」「崩れにない」メイクができあがります」

と、言っています。

これらを参考に試した結果、一番白くならない秘伝の順番がこちらです。

これで1日フルに外回りをしても崩れません!

【被膜タイプのアイプチの場合】

  1. フェイスパウダー(皮脂やテカリを抑える)
  2. アイシャドウプライマー
  3. アイシャドウ
  4. アイプチ(被膜タイプ)

フェイスパウダーは筆でふわっと薄ーく乗せればOKです。

接着タイプを使用する場合は【メイクアップフォーエバー アクアシール】をあわせて使用するのがおすすめです。

価格が4,180円と少しお高めですが、メリットも多いです。

【メリット】

  • 使用量が少量でよくコスパが良い
  • アイブロウにも使える
  • 耐久性がプロ級

アクアシールに関して販売元の「MAKE UP FOR EVER」に電話で確認したところ

メイクオフ市販のメイク落としで大丈夫ですよ!
アイプチの上からの使用は、商品性質上一度アイシャドウなどを溶かして揮発することでウォータープルーフになる商品なので100%大丈夫とは言い切れませんが、下記の使い方でおそらく問題と思います

との返答をいただきました。効果は強力ですが肌には優しい商品なのです。

【接着タイプのアイプチの場合】

  1. アイプチ(接着タイプ)
  2. フェイスパウダー
  3. アイシャドウプライマー
  4. アイシャドウ
  5. メイクアップフォーエバー アクアシール

雨の日でも汗をかいても気にならない為強気で動けます。



アイプチ×アイシャドウが崩れないメイクグッズ

世界中にはアイプチ・アイシャドウなどのアイメイク商品は選びきれないほど多くの種類が出ていますよね。

そこで当サイトではアイプチ経験者にきいたおすすめのアイテムをご紹介します♪(生活の知恵調べ)

フェイスパウダー

クラブ 

すっぴんパウダー 

価格1,760円

つけてる感じがしないのに、しっかりテカリを抑えてくれます。

おすすめ度

カネボウ

ミラノコレクション

Milano Collection(ミラノコレクション) ミラノコレクション フェースアップパウダー2021 24g

価格9,900円

リッチ感がやばいです。がお高めです。

おすすめ度

パルガントン

シアトリアルパウダ

パルガントン シアトリカルパウダーN 10g クリアホワイト

価格836円

youtuberのマリリンさんもおすすめ。とにかく皮脂とテカリを抑えて崩れを阻止。

おすすめ度

アイシャドウプライマー

アディクション

アイシャドウプライマー

アディクション アイシャドウ プライマー

価格3,080円

アイシャドウの発色と持ちがとても良い。

おすすめ度

キャンメイクラスティングマルチアイベース

価格 550円

この価格でこの品質は驚き。

おすすめ度



アイプチ

ルドゥーブルプレミアム
【送料無料・ネコポス】ルドゥーブル2ml!!メーカー直販!!14時までに決済確認できたご注文は当日発送!!|achieveshop-yafoo
 
8時間たってもよれることがなく目立ちにくい。アイシャドウの上から使用できるので、アイシャドウが白浮きすることもありません。
総合
タイプ 被膜
耐水性
自然さ

詳細ページ公式ページ

アイトークハイブリットフィルム
ダイエットにも成功してますますかわいくなった芸人のゆりやンレトリィバァさんもおすすめ。目立ちにくいマットな被膜式。
総合
タイプ 被膜
耐水性
自然さ

詳細ページ公式ページ

アイビューティーフィクサーWP
17年間の実績。ダブル洗顔をしないと落とせないほどしっかりくっつきます。水にぬれても白くならず長時間二重をキープしてくれます。
 
項目名総合
タイプ 接着
耐水性
自然さ

詳細ページ公式ページ

アイシャドウ

ダイソー

UR GLAM9色パレット

コスパ史上最高です。100円で9色も入っていて、アイプチに相性がばっちり♪

おすすめ度

BOBBI BROWN

アイシャドウ

マットな色がアイプチのテカリを消してくれます。リピート買いする人多数!

アクアシール

メイクアップフォーエバー

アクアシール

アイメイクの上に乗せるだけで、ウォータープルーフ化してくれる魔法の化粧品。



ユーアーグラム9色パレットでメイクしてみた

ダイソーでGETした話題のユーアーグラム9色でアイプチメイクしてみたら、めちゃくちゃ良かったのでシェアします。使ったカラーは①、②、③の3色。

1、ベースメイクを整える・接着式の場合はここでアイプチ

2、アイホール全体にフェイスパウダー・アイシャドウプライマーを薄く乗せる

3、アイホール全体に①をのせる

4、②のカラーをアイプチの線少し上まで乗せる

5、アイプチのラインより少し下に③のカラーを乗せる

出来上がり♪

被膜式アイプチはこの後アイプチラインまでぬる。アイプチラインがグラデーションの一部になって目立ちません☆



まとめ

今回は

  • アイプチが白くなってしまうが原因
  • メイクの後は触らない
  • フェイスパウダーとアイシャドープライマーの使用がおすすめ
  • アイプチ×アイシャドウが崩れないメイクグッズ

をご紹介しました。

アイプチも、うまく使いこなすことで今までよりも更にシンプルでナチュラルにみえる二重メイクを楽しめるはずです。

女性の永遠の憧れ、マリリンモンローはこのようなメッセージを残しています。

笑顔は女の子ができる最高のメイクよ

マリリン モンロー

自分に合った無理のないメイクで最高の笑顔を手に入れちゃいましょう♪