恋愛の悩み

職場に気になる男性がいるけど接点がない!接点のない男性へのアプローチ5つ

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

隣の部署で気になる〇〇さん。以前一度だけ話したことあるだけで今は何も接点なし。
女性からどうやってアプローチしたらいいの?
職場に気になる男性がいるのだけど、仕事で少し会話する程度でほぼ接点がない場合どうやれば仲良くなれるかな?

このように、職場で気になる男性がいても、接点がない場合どうやってアプローチすればよいか悩みますよね?

女性から気になる男性へのアプローチも具体的にどうやれば相手にひかれずにうまくいくか知りたいですよね?

ここだけの話。実は、職場の気になる男性に接点がなくても上手なアプローチがあるんです。

今回、気になる男性へのアプローチに悩んでいる方に向けて

職場で気になる接点のない男性へのアプローチ5つ
職場で気になる男性へアプローチする前に知っておくこと2つ
職場で気になる接点のない男性へプローチするときの注意すること3つ

などをお伝えさせてもらいますね。

そして、これだけは忘れないでください。

ここで学んだことを実行して初めて意味があるということ。
ほんの些細なことがきっかけで、恋愛に持っていくことができるので、今は接点がなくてもチャンスはあります!!

では早速本題に入りますね。

職場で気になる接点のない男性へのアプローチ5つ

彼の行動を観察する

彼の視界に入って笑顔を印象付ける

あいさつプラスひとこと

雰囲気がかわいい女性になろう

社内セミナーやイベントに積極的に参加する

ここでお伝えするアプローチは5つのステップだとまず思ってくださいね。

つまり1番最初のアプローチを実行してできるようになったら、次のステップに入ること。

あせらず、ひとつずつステップをクリアしてレベルアップをすることができれば、いつの間にか気になる男性と接点ができているはずですよ。

ステップ1:彼の行動を観察する

このように書くとなんだか誤解されてしまいそうですが、でもこの文面そのままの意味です。

彼との接点を見つけるためには、彼の行動をチェックすることは大事な最初のステップなんです。

具体的に何を観察すればよいかというと、次の7つになります。

部署や所属はどこなのか
社内サークルがあれば所属しているのか
何かのプロジェクトチームに入っているのか
出勤退勤時間はいつごろなのか
昼食を取る時間がきまっているのか
社員食堂は利用しているのか
休憩中に喫煙所は利用しているのか

書き出すと多いですが、ここまでわかればいつどこに行けば彼との出会える確立が高いかわかるはずですよ。

ステップ2:彼の視界に入って笑顔を印象付ける

職場での行動範囲がわかったら、次のステップはできるだけ気になる人の視界に入ることです。

これは、単純接触効果という心理法則のテクニックで、詳しく説明すると相手と接する機会が増えれば増えるほど、相手が自分に対する警戒心はやわらぎ、信頼や好意をいだくというものです。

つまり、接点のない気になる彼によく会うことで親しみをもってもらうことを期待できます。

「朝、駅でいつも会う」とか、「食堂で一緒になることが多い」顔なじみの人って、自然と親しみがわきますよね。

まずは顔を覚えてもらうことで、心の距離を少し縮めましょう。

そこで、大事なポイントは会った時に素敵な笑顔を印象づけること!

せっかく覚えてもらうのであれば、笑顔がすてきな印象を持ってほしいですよね。

気になる男性と出会ったときは、あいさつプラスすてきな笑顔のセットを忘れずに。

素敵な笑顔で丁寧にあいさつすれば、それだけで好印象を与えること間違いなしですよ。

ステップ3:あいさつプラスひとこと

気になる男性に「笑顔が素敵な人だな」と好感を持ってもらったら、すかさず、そこからもう一歩近づく作戦にでましょう。

あいさつで印象づけたら、さらに「プラス1」の言葉をかけるようにしましょう。

出社・退社時には無難な天気の話

雨が止んでよかったですね~
今日も暑いですね~

職場ですれ違う時には相手の外見について褒めことば

ネクタイの柄がステキですね
そのシャツの色似合ってますね。

休憩前後のときは、ただ一言。

今休憩ですか?

長いセリフを話さなくていいんです。ちょっとした一言でOKなんです。

大事なことは「話かけやすい雰囲気を見せる」こと。

接点がない場合も、勇気をもってあいさつプラス1の声かけをしましょう。

これであなたも彼にとっての「気になる人」に少しずつ変わっていくハズです。

ステップ4:雰囲気がかわいい女性になろう

あいさつプラスひとことが交わせるようになってきたところで、次に雰囲気がかわいい女性を目指しましょう。

笑顔がすてきでも、まったく女性らしさにかける人であれば次へのさらなる進展はむずかしくなります。

雰囲気がかわいい女性ってとても魅力的ですよね。

特別顔立ちが整っているわけではないけれど、雰囲気がかわいい女性は男性ウケがいいんです。

具体的に雰囲気がかわいい女性の10の特徴をあげてみますね。

雰囲気がかわいい女性の10の特徴

  1. いつも笑顔で愛嬌がある
  2. おしゃれでファッションセンスがある
  3. 仕草や立ち居振る舞いが落ち着いて気品がある
  4. 定期的に美容院でヘアケアを行っており、髪の毛がさらさらで美しい
  5. 髪形にもこだわっており、自分の顔に合うヘアスタイルを取り入れている
  6. 美肌の持ち主で化粧もナチュラルメイク
  7. 人当たりがよく、初対面でも話しやすい
  8. 言葉遣いが丁寧で品がある
  9. 柔軟剤や香水など常にいい香りがする
  10. 気持ちぽっちゃり目な体形である

10個全てをクリアするのは難易度が高くなってしまうので、この中で自分が少し努力してチャレンジできそうなものからぜひトライしてみてくださいね。

かわいい女性=魅力的な女性の雰囲気を作りだすことができれば、気になる相手から声をかけてもらえる可能性だって十分アリですよ。

ステップ5:職場以外の交流の場に参加する

ステップ4までの下準備ができてきたころで、いよいよ大きく行動に出ましょう。

職場以外の交流の場というのは、具体的には

  • 社内セミナー・研修やイベント
  • 会社の飲み会や打ち上げ
  • 同期つながり

などがあげられますね。

社内セミナーや会社の飲み会にに積極的に参加すると、他部署の人たちともコミュニケーションをとることが多く、親しく話やすい雰囲気になります。

気になる人と直接話すことができなくても、彼と同じ部署の同僚、上司と仲良くなって、結果的に彼とお近づきになるチャンスも。

ぜひ気になる相手と職場以外の交流の場で、話す機会を持つようにしましょう。

そうすることで、プライベートな面をお互い見ることができて、親密度がアップし打ち解けて話せるようになりますよ。

職場で気になる男性へアプローチする前に知っておくこと

気になる男性へアプローチする前に知ってほしいことが2つあります。

異性としてだけでなく社会人としても魅力的な人になることが大切

男性は女性よりも社内恋愛に消極的な考えをもつ人が多いこと

異性としてだけでなく社会人としても魅力的な人になることが大切

先ほどかわいい雰囲気の女性を目指すように言いましたが、ここでは、社会人としても魅力ある人になることも大切であることをお話ししますね。

職場恋愛とは、職場=仕事をする場所での恋愛をいうので、社会人としてのマナーもきちんと身に付けておく必要があります。

社会人としての魅力があってこそ、女性としての魅力にも気づいてもらえるからです。

具体的に次から説明しますね。

あいさつ

社会人になって最初に教えてもらうマナーがあいさつですよね。

廊下ですれ違う際、朝や休憩時間、就業時間など顔を合わせる機会があるときは、あいさつを必ずするようにしましょう。

他部署の人にあいさつをしない人もいますが、他部署でもあいさつをきちんとしてくれる人のことは好印象に残りますよ。

身だしなみをきちんとする

ここでいう身だしなみは、オシャレをすることではなく相手に清潔感を感じてもらうような身だしなみをいいます。

具体例として

シャツやブラウスの柄は無地、ストライプ、ドット(水玉)小花。ある程度派手な柄でもジャケットのインナーであればOK。ヒョウ柄などは着用しないほうが無難。

襟や袖口は清潔なものを。また、きちんとアイロンがけ(またはクリーニング)したものを着用する。

素足(生足)は避け、ストッキングの色や柄もビジネスシーンにふさわしいものを心掛ける。

おじぎをしたときに胸が大きく開いてしまうようなデザインや肌の露出の多いものはNG。

仕事を丁寧にすることを心掛ける

「仕事を丁寧にする」というのは、つまり職場の人から、「〇〇さんて仕事に対して丁寧だな~」と思ってもらうことを言いますが、具体的にどういうことか丁寧な人の特徴を説明しますね。

丁寧に気持ちを込めて字を書くので、字がキレイ

丁寧に書かれた字は、見やすく相手を想って丁寧に書き綴ってくれた気持ちを感じることができますね。

あいさつやお礼を必ずする

相手が上司であっても、部下であってもどんな人に対しても人付き合いを大切にしているので、あいさつやお礼を丁寧にします。

きちんと時間(納期)を守る

時間を丁寧に扱う人は、時間厳守を心がけており、時間の大切さもわかっています。

仕事のミスが少ない

一つ一つの作業を丁寧に行い、最後まで確認を怠らないため仕事のミスが少なくなります。

この4つの項目を心がけることで周囲の人から「丁寧に仕事をする人」と思われ、信頼や評価アップにつながりますよ。

男性は女性よりも社内恋愛に消極的な考えをもつ人が多いこと

男性が女性よりも社内恋愛に消極的である理由は、女性より男性は、仕事と恋愛(プライベート)をキッパリ分けて考えるからです。

男性にとって職場での評価や立場はもっとも優先すべきことなので、職場で恋愛することはとてもリスキーなのです。

もし、アプローチに失敗したら変な噂が流れる可能性があり、仕事に影響が出てしまうんです。

仕事がしづらい環境になるくらいだったら、職場ではアプローチしないでおこう。と考えてしまうわけなんです。

つまり、そういう職場恋愛消極的派の男性に対しては、女性から積極的にアプローチする必要があります。

そして、恋愛に消極的な男性であっても、自分が好意を寄せている女性からのアプローチはウェルカムなことが多いんです。

ってことは、やはり女性の方から気になる男性にアプローチしてうまくいケースもたくさんあるっとことが言えますね。

職場で気になる接点のない男性へプローチするときの注意点

職場恋愛において最初のアプローチでは、好意は伝えるのではなく、何となく匂わせるイメージ

最後にこれをやってしまうと、気になる男性にひかれてしまうかもしれないことを3つお話ししますね。

彼だけ特別扱いしない

自分をアピールしすぎない

過度なアプローチ

彼だけ特別扱いしない

彼の前でだけ明るい声で元気よく話していると、周りから「○○さんってお前のコト好きなんじゃない?」と噂されてしまう原因になってしまいます。

特に職場恋愛に抵抗のある男性にとって、そのような噂は迷惑がられてしまうこともあります。

噂されて仕事に支障がでたり、周りから茶化されることを嫌う人も中にはいます。

身だしなみでもあいさつすつことの大切さをお伝えしましたが、あいさつは彼だけでなく同僚にも同じようにするようにしましょう。

まずは接点をもつことが大切で、接点を持つことができてから好意をアピールすればいいのです。

ですので、あまり好きという感情を表に出し過ぎないようにしましょう。

自分をアピールし過ぎない

自分をアピールするのは、仲が良くなってからなので最初から飛ばし過ぎないようにしましょう。

彼に視線を送る時も1日2回程度で、優しい視線にしてくださいね。

視線というのは、受け取る相手にとって2種類のメッセージを送ることになります。

それは、「好意」「嫌悪や恐怖」なんです。

好きな人からであれば、好意的に感じてもらえるかもしれませんが、よく知らない相手からだと恐怖を与えてしまうかもしれないんです。

彼と目が合った時の反応を見ながら、あまり快く思っていないようであればすぐにやめるようにしましょう。

過度なアプローチ

過度なアプローチは迷惑でしかありませんので、絶対にやめましょう。

この過度なアプローチは人によって基準が分からない場合もあると思います。

過度なアプローチの具体例としては、

  • 周りの目を気にせずアプローチする
  • 仕事中でも遠慮せずにアプローチする
  • しつこくお誘いをかける(相手が断っているのに)
  • しつこく連絡をする(相手が拒否しているのに)
  • ストーカーだと勘違いされるような行為(社内や社外などで頻回に待ち伏せするなど)

などがあります。

恋する気持ちからあせってこのような行為をしてしまうと、相手から嫌われてしまいます。

社内恋愛においてのアプローチはいかに慎重に相手との距離をすすめることが大切ですよ。

まとめ

今回は、職場に気になる男性がいるけど接点がない方に向けてアプローチについてお話ししました。

簡単にまとめますと

職場で気になる接点のない男性へのアプローチ5つ

  • 彼の行動を観察する
  • 彼の視界に入って笑顔を印象付ける
  • あいさつプラスひとこと
  • 雰囲気がかわいい女性になろう
  • 社内セミナーやイベントに積極的に参加する

職場で気になる男性へアプローチする前に知っておくこと

  • 異性としてだけでなく社会人としても魅力的な人になることが大切
  • 男性は女性よりも社内恋愛に消極的な考えをもつ人が多いこと

職場で気になる接点のない男性へプローチするときの注意点

  • 彼だけ特別扱いしない
  • 自分をアピールしすぎない
  • 過度なアプローチ

いかがでしたでしょうか。

ぜひ今回の記事を参考にしていただき、職場で気になる接点のない男性にアプローチして素敵な出会いに発展させてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。