美容の悩み

洗顔ブラシで毛穴が広がる?肌に悪い?使って分かったデメリット!

当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

この私、毛穴対策に洗顔ブラシを使っています。最近こんな噂を耳にしました。

洗顔ブラシで毛穴が広がる!洗顔ブラシが肌に悪い!

えっ!?そんなまさか!

私のお肌はそんなことにはなっていませんが・・

しかし、洗顔ブラシは思っていたより不便なこともあります。

ここで、あらためて毛穴について考えてみます!

使ってわかったデメリットもあるので紹介したいと思います。

デメリットだけじゃなく効果的な洗顔ブラシの使い方も合わせてお伝えしますのでご安心ください♪

これから購入を考えている人、今持っているけど、どう使ったらいいか悩んでいる人、そんな人たちの参考になればうれしいです。

洗顔ブラシで毛穴が広がる?肌に悪い?

「いつもの洗顔ではとり除けない毛穴の黒ずみを、この洗顔ブラシを使って取り除く!」

そんなつもりでゴシゴシ使うと大変なことになります。

ゴシゴシ使うことで

肌の表面に傷がつきます。

肌を守っている皮脂を必要以上に取り除いてしまいます。

その結果、毛穴が広がってしまうのです。

毛穴の広がる原因は皮脂の過剰分泌

毛穴の広がる仕組はこうです。

  1. お肌の表面が傷つくもしくは、皮脂が必要以上に取り除かれる
  2. お肌のバリア機能が低下する
  3. それを補うために皮脂が過剰分泌される
  4. 毛穴の出口が押し広げられる
  5. 毛穴が広がる!

このようにして、毛穴を広げてしまうような洗顔が肌にいいわけがありません。

洗顔ブラシでゴシゴシすることは、肌に悪いのです。

皮脂の過剰分泌と毛穴の黒ずみの関係

ちなみに、皮脂の過剰分泌の原因はさまざまです。

  • 気温の上昇、クラーの聞きすぎた部屋といった環境の影響
  • 偏った食生活、ホルモンの変化
  • 肌の乾燥

そして、毛穴に過剰な皮脂たまり、そこに汚れが付着する。

さらには、剥がれた角質が混ざって角栓になる。

そうです!毛穴の黒ずみになるのです。

そもそも、私はこの毛穴の黒ずみを取り除いてやろう!と意気込み洗顔ブラシを購入しました。

もし、ゴシゴシ使っていたら

洗顔ブラシで毛穴の黒ずみを取るどころか、黒ずみの原因を作ることになっていたのです!

恐ろしいことです!



洗顔ブラシを使ってわかったデメリット

使い方さえ間違わなければ、毛穴のスペシャルケアをしっかりサポートしてくる洗顔ブラシです。

しかし、実際使ってみて 感じたデメリットがあります。

お手入れが大変

手に取るとわかるのですが、
洗顔ブラシはたくさんの細い毛で出来ています。

それゆえ、使い終わった後のすすぎが大変!

さらに、かわきが悪い!

毛の中に特殊なナイロン糸を混ぜてあり、洗いやすさや乾きやすさに配慮された商品もあります。

それでも、すすぐのも乾かすのも大変!

私の洗顔ブラシお手入れ方法です。

  • 使い終わると、洗面器のお湯で、ジャブジャブとためすすぐ。その後、ビュンビュン振り回して脱水
  • 今度はシャワーをジャージャーかけてすずぐ。またビュンビュンを振り回して脱水
  • お風呂が終われば、洗顔ブラシを洗面所に持ってきて、タオルに包んで、ギュギュと押して水気の吸い取り。
  • そしてもう一度、洗面所でビュンビュン振り回し脱水。これで、水気はほとんどなくなり、さらには毛先がバラバラに開きます。
  • そして、歯ブラシの横に立てて置いて、次の日にはなんとか乾いています。

こんなに手間がかかるのです!!

余談ですが・・・

天然毛100%なんて聞くと、なんだか良い感じがしますが、これは、さらに乾きにくいと思われます。

我が家の天然毛100%のボディブラシですが、洗顔ブラシに比べて毛の数もかなり少ないのに、はなかなか乾きません・・・。

お肌に触れるものなので、なんとしてもしっかり洗い流し、乾かしたい所です。

しかし、結構手間がかかるので、正直、使うことじたいが面倒くさくなります・・・。

ついついゴシゴシしてしまう

スペシャルケアに洗顔ブラシを取り入れることをおすすめしましたが、

油断すると、ゴシゴシしてしまうので十分注意してください。

また、洗顔料をしっかり泡立ちさせていなければ
かえって肌に負担をかけてしまいます。

洗顔ブラシはブラシの毛先で毛穴の中の汚れを掻き出すものではないのです。

あくまでも毛先についた泡を肌に優しくなじませる。その時、とても細い毛先が優しく肌に触れることで、ちょうどいい刺激になるというものなのです。

3ヶ月から半年で交換!!!

そして、購入時案外見落としがちなのが使用期限!!

なんと、説明書に週2、3回の使用で3ヶ月から半年で交換してくださいとあります!

えーーーーーーー。

私が持っている洗顔ブラシは、あの国民栄誉賞の副賞として、なでしこジャパンに贈られた高級化粧筆メーカーのものです!!

かなり高かった!!すごい高かった!!!ずっと大事に使うと決めて買ったのに・・・。

ずっと使えません!購入時に、しっかりコスパを考えないといけません。



毛穴の汚れはどう取り除く?洗顔ブラシの効果的な使い方

毛穴の汚れは、毎日のクレンジングや洗顔を丁寧に行うことが基本です!そして、週に1回のスペシャルケア。

それを根気よく続けていくしかないようです。

洗顔ブラシを使って、汚れを一掃!なんて乱暴なことはNGです。

クレンジングはオイルタイプがよく落ちる

洗顔の前に、毛穴に入った化粧を落とすことが重要です。

オイルタイプだと毛穴に溜まったメイクや汚れもしっかり絡めて落としてくれます。

洗顔はよく泡を立てることが肝心

肝心なことは、よく言われている泡立て!です。

たっぷり泡をたててその泡で優しく肌を撫でるように洗います。

正直、あの毛穴の黒ずみがこれで、落ちるのか気になる所ですが

科学的根拠がありました!
高密度の泡は、黒ずみの原因になる皮脂をすいとってくれるのです!

その結果、高密度泡なら、何もしなくても勝手に油を吸引するという新機能を発見したのです。つまり、洗顔料の泡を、粗い泡からきめ細かい泡質に変えることで、洗浄性を高めることができることがわかったのです。

引用:Kao 花王株式会社

そして、ここで再登場です!洗顔ブラシ!!!

洗顔ブラシを使って泡立てると、本当にきめ細かなフワフワの泡が立ちます。

洗顔ブラシの使用は、この高密度な泡だてに効果的です!

クレンジング前に蒸したタオルで肌を温める

蒸しタオルで肌を温めることで、肌はやわらくなり、毛穴が開きます。

毛穴が開くと、毛穴の汚れはとても落ちやすくなります。

週に1回のスペシャルケア

洗顔ブラシでゴシゴシ洗うことは絶対NGです。

しかし、正しく使えば、肌に適度な刺激をあたえ、毛穴の汚れもしっかり落ちます。

洗顔ブラシでしっかり泡立て、その泡がたっぷりついた洗顔ブラシで優しく肌を撫でるように洗う!

これが、洗顔ブラシの正しい使い方なのです。

スペシャルケアとして週に1回程度

洗顔ブラシを使ったお手入れを取り入れることは効果的です。

洗顔ブラシの正しい使い方▼▼ 参考:資生堂株式会社



まとめ

これから購入を考えている人、今持っているけど、どう使ったらいいか悩んでいる人

毛穴やお肌のスペシャルケアに洗顔ブラシを取り入れるのはいいと思います!

昔、行ったエステで、小鼻のあたりをブラシでクルクルクルしてもらった覚えがあります。

プロがやっているのだから、良いことに違いありません。

しかし、毎日の洗顔に使うものではないようです。

また、きめ細かな泡立てには一役かいますが、
それも、乾きにくさを考えれば、洗顔ネットで十分じゃないかな・・・。

流行っているからと安易に手を出さず(私のことですが・・・・)

本当に正しく使えるかな?あらためて、考えてみてはどうでしょうか。

そもそも、毛穴の黒ずみ対策は、日々のケアが一番です!(これ自分に言っています。笑)

読んでくださり、ありがとうございます。